日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

使用前……。使用後……。(大変身!!) 

にほんブログ村 犬ブログへ
このブログは、ランキングに参加中で~す! 1日1回・ここを  ポチッと、
 お願いしま~す! 


 今回は、三世代シェルティーのうち、  2ワン が、大変身 いたしま~す                            最後まで、  お見逃しなく
      5月17日の、ケマンソウ(鯛釣り草)P1040633(1).jpg
              P1040630(1).jpg
P1040640(1).jpg
                     P1040642(1).jpg

           紅白のケマン草と一緒!!(動画


P1040626(1).jpg


                  同日、スミレです!!(2種) P1040648(1).jpgP1040656(1).jpg

同日、大輪トキソウ(台湾トキソウ)です!!P1040650(1).jpg

P1040734(1).jpg  「管理人」が大好きな、 「フジ」 です!!
     (でも、ナンだか…微妙に……違和感が………。)
 ナンダ!この生き物は 動画

 野鳥の声が、なんとも、ミスマッチだったデショ!?
(時々振り返って、目線をくれてるのが、祖母犬ランです。)


 祖母犬14歳と娘犬12歳は、老化に伴って体温調節が出来ず、
おばあちゃんのランは数年前から、娘のアリスは昨年から、
サマーカット しております。

 アリスは、昨年の猛暑が始まった頃から、
しょっちゅう室内のあちこちに
オシッコをする様になり(膀胱炎?)、
「試しに!」クリッと、初めてカットしてみら、
即日快復  以前と同様、オシッコが ガマン出来る様になりました 
 あまりの即効性に、飼い主もビックリでした 

 昨年までは、専用のカットバサミだけで切ってましたが、
ランは、散歩と食事以外、長時間立てないので
今回、秘密兵器を購入しておきました。
(電動バリカンにホースが付き、それを掃除機にセット。
室内が毛で汚れないだけでなく、吸い込みながらのカットで、
刈り高さがそろう、という優れもの!! )

 
 先週、過ごし易い夜も、ランが一晩中「ハー、ハー」
の状態でした。それが、何日か続いて体力を消耗するので、
5月24日(水)、バッサリと、やってしまいました。

 今回は、背骨部分の背中の毛までも刈り込んだので、
思った以上に体が軽くなって、ランの動きが見違えるほど
とってもスムーズです。
(3ワンとも、毎晩、熟睡!……ZZZZ……)
P1040723(1).jpg

 シェルティー仲間に出会ったら、開口一番
           「なんと!みすぼらしいコト……。」   ですと…。
 高齢犬を飼ったら、
ミテクレを云々しては
いられませんノデスヨ!!

ワンコは、
ファスナー付きの毛皮を着ているわけじゃ
ゴザイマセンもの……。
 P1040684(1).jpg

2006/05/30 17:39|シェルティーTB:0CM:29

ここ数日のコト……。(重たいハナシかも) 

 昨日、
82歳になる母が、昨年の暮れも押し詰まってから
ようやっと入所することができた、
「グループ・ホーム」に行ってきました。

 先月、3ヶ月の入院から退院したばかりの、81歳になる父も連れて……。
(ちなみに、父はアルコール性の肝硬変で入院してました。)

 紫紺と白の「藤」と、「孔雀サボテン(ペガサス)」を持って……。
20060524205806.jpg


 JRに乗って、行ってきました。
20060524205815.jpg



 

 今日は、
「チリ地震津波」(1960年)の記念日であり、
私の姉の命日です。

 でも私は、姉に遭ったことが有りません。
私が生まれる前に、9歳の若さで、
「チリ地震津波」に、呑み込まれて死んでしまったからです。

 そして、姉が死ななければ、私は生まれませんでした。
姉の死があったからこそ、高齢出産でも、あと一人「子供」を
と、望まれたのです。

 しかし、私と母をつなぐ胎盤は、早期に剥離しました。
そこで、予定日よりも早く、帝王切開で、
未熟児の私は生まれました。
(その未熟児も、こんな歳になり、そのダメージが、
尚いっそう、顕在化しています。)

 帝王切開後の輸血で、母はC型肝炎に感染しました。
そして、その「子供」が30歳に近づく頃、母の感染が発覚しました。
しかし、時は既に遅く、母は今・末期の肝硬変です……。
 前頭葉には、大きな脳腫瘍も有り、認知症も進んでいます。
肝臓病による脳症も、起こります。

 そんな母が、
どんなに医師・医療を切望し、
どんなに入院を懇願しても、
「日本」という貧しい国からは、
必ず「在宅介護」
を命ぜられてしまうのです。

 私自身も病弱な為、自宅での塾という道を選択してきました。
そんな私一人の男手で、病を抱えた80過ぎの両親を介護しつつ、
隣の部屋で授業をする……という生活が、1年以上も続きました。


 地元の街にある病院・近隣の老健施設・その他・諸々からは、
資格審査の基準が母に合致せず、また、空き待ちが数十人だ!と、
どこからも断られ続けました。
(ひどい施設は、母が飲んでいる薬の種類が多過ぎる!
と言って、断ってきました……。イジメでしょうか?)

 介護だけでなく、各施設との交渉にも疲れ切って、
私は、精神的にもボロボロになりました。

 最後に母の入院を断った、ある病院のコーディネーターが、
この状況を不憫に思い、独自に探して下さったのが、
昨日見舞ってきた「グループ・ホーム」だったのです。

 母は、高齢になってから乳癌も患い、
片方の乳房も切除しています。

                            母の人生って……。


 昨日と今日とで、考えさせられました……。

(ちなみに、明日は、
早朝より、父を2週間に1度の通院に、連れて行きます。
相変わらずのJRで、1時間以上かかる所まで……。
帰宅は、何時になることやら……。)





2006/05/24 21:11|雑感TB:0CM:17

「獣医さん」への『旅』 

にほんブログ村 犬ブログへ
このブログは、ランキングに参加中で~す! 1日1回・ここを  ポチッと、
 お願いしま~す! 


  昨夕 原稿を書いている途中遠雷による突然の停電で、PCも停止……。
原稿を消されました(書き始めたばかりで、被害は少ない方でしたが……)
 その時ここは、まだ、こんな雲でした……。
20060517100046.jpg
その後、当地も本格的な雷雨 ブログの作業はヤメて、就寝しました。
 そして、翌日の今日、作業を始めてま~す!

 昨日は、獣医さんに、3ワンを連れて行きました!
 ボクは、クルマの免許が無いので、JR頼みの生活です!!(前近代的!!)
しかも、獣医さんのある駅まで、各駅停車では1時間近くかかります。
したがって、本格的な『旅』になります。

  では、  『旅』 の 始まり始まり~!!

 家の最寄り駅のホームで~す!(ガラガラで~す!)
実は、この写真には、秘密が隠されています。お気付きでしょうか?
20060517095923.jpg
本来JRでは、犬をバリケン等に入れねばダメなのですが、
なにぶん田舎は大らかなので……
大昔に御徒町で買った「超特大バッグ」で
ゴカンベンを願っております……。
(犬嫌いの車掌さんに叱られますが、
最近は出会ってません。)


                   わんこキップ(犬は「手回り品」なのですネ。)
                          3匹でも、1つのバッグだと、片道270円です。
                   20060517095949.jpg


 これは、2両編成(だった様な?)の先頭車両で~す。
                 (ガラガラで~す!)
20060517095905.jpg

JR涌谷駅の真ん前 「わたなべ動物病院」  で~す。
                   20060517100253.jpg
ガラス戸の中は、待合室で~す。
                   20060517121438.jpg


20060517100112.jpg
診察台の上です!
部屋の奥のモニターには、オシッコの中の結晶が映ってます!
(孫犬のワタクシ、膀胱結石の予備軍でした。
祖母犬と娘は、来週オシッコを送ります……。)
 3月21日から気になっていた、左胸のコブは、
もう少し様子を見るそうです。

20060517100421.jpg

 
 治療後の3ワンと獣医師お二人(ご夫婦)の写真を見て下さい。
(実は、さっきの写真も、3ワンの治療後、他の患者さん達が
帰ってから撮ったものだったのです。)

 3ワンとも採血・ワクチン注射・触診の後です。
祖母犬は、特殊にネジ曲がった血管を持つので、より慎重に採血して頂き、
孫娘は、レントゲンも2枚撮り、左胸のコブにも直に注射針を刺して
組織検査をした後ナノです。
 先程までの経験は、決して楽しいものでは無い(痛かった)はずの
3ワンの表情を見て下さい!先生方を信頼し・安心しきっていますヨネ!?

 いつも、検査結果・最新知識に経験則を加味した、丁寧な説明です。
そして、可能性を示した上で、飼い主と相談しながら
今後の治療を決めて下さいます。
 起こるであろう最悪の状況と、ここまでのトラブルなら通院の
必要は無いという指示が、的確なのです。
 通院し始めた1998年頃から、定期健診・祖母と娘の子宮摘出
(傷跡なし!)その他を含めて、彼の発言は現在まで、
ほぼ100%的中しています!!
 私の人生の中で、5人目にやっと出会えた、
信頼できる獣医師さん方なのです。

(仙台市から通う患者さんもいます!仙台からなら、私よりも
はるかに楽ですが……。)

 先生方にサヨナラして、涌谷駅までテクテクと……。
涌谷駅タクシー乗り場でのショットです。
(並んでますが、乗りませんヨ。目的地は、ここですもの……。)
20060517100133.jpg

涌谷駅の待合所(ココは、数年前まで、売店だったのに……)
20060517100144.jpg

 この駅で降りてキップを渡す時、
「腰痛持ちナノで……。」と話したのを覚えていた駅員さんが、
この後、ホームまでバッグ運びを手伝って下さいました!
JR涌谷駅の駅員さん、本当に有難う御座いました。
      JR東日本、バンザイ!

帰宅の途(オカアチャン、あのね。ワタシ頑張ったのヨ!)
20060517095938.jpg

 帰りの車内で、爆睡!


いつも散歩している荒島を、車窓から(志津川湾です!)


 おあとがヨロシイようで……。
20060517142238.jpg

2006/05/17 14:24|シェルティーTB:0CM:15

洗いたてデス!芸も、ゴ披露いたしマ~ス!! 

にほんブログ村 犬ブログへ
このブログは、ランキングに参加中で~す! 1日1回・ここを  ポチッと、
 お願いしま~す! 


 いつもの如く、……デス……
                           (今日は、動画を中心に

 先日、いつもの公園のベンチで、三匹の歯石を取っていました
その時、知り合いの歯科女医さんが、愛犬と昼休み中の散歩に来て、
「どうかしたんですかッ!?」と、驚いて声を掛けてきました。
(ベンチの上に横たわったまま、ジッと動かない犬に
飼い主が覆いかぶさっているんですモノ、当然の疑問でしょうネ!)
 そこで、「アナタの お仕事を、盗っているんです……。」
と、答えました。「獣医さんに取って貰った経験は、三匹ともに
過去に1度ですかね。定期的に、自分で取っているのです。」
とも……。
 
 5月4日に、シャンプー(翌日の動画で~す
[高画質で再生]

洗いたての、三世代で〜す!! [mp3]


 黄金週間・大型連休・特別公開 
ちょっとした「芸」も、お楽しみ下さ~い
[高画質で再生]

ちょいと、芸をご披露!! [動画]


20060506183709.jpg

ウミネコの「乱舞」も、お楽しみ下さ~い
[高画質で再生]

ウミネコの乱舞! [ブログランキング]


 数日前の桜です!20060506183728.jpg  本日、桜吹雪も終了。

2006/05/06 19:45|シェルティーTB:0CM:13