日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

写真展の、緊急告知! 

 皆様のブログを訪問しても、コメも残さず読み逃げで、失礼しております……。おユルシを~
写真展
 またマタ・また、ご無沙汰でした……。

 南三陸町・カルチャーin公民館、
「杉田 徹・写真教室」
受講生・写真展
 を、
 町内「五日町・夢プラザ」で開催
(3月29日・土まで。)
 ぜひゼヒ・ぜひ、お立ち寄り下さ~い。



(看板は、ボクが担当。
看板娘は、孫娘ボニー。)


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、
 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
 ランキングが開けばOK!

こちらも、ポチッと
 FC2 ブログ ランキング
 

 指導は、写真家の 杉田 徹さん。
展示は、相互リンクのブロガーhiderinnさん(「南三陸 海 山 川!」は、コチラ!)と、
ボク。 (彼に誘われ、昨年から受講。)

 展示の準備中、「入門時、あなたの写真は、どうしようもなく、ヒドイモノだった……。」と、講師の杉田さん。
(いくらか見られるようになったからコソ、言える話?)
 
「hiderinnさんは、とにかく写真が好き。感性もいい。構図的なものを少しアドバイスした程度。
デザート・ムーンさんは気軽に日常を切り取る作風。
初めは雑だったが、丁寧に撮ることを心掛けてからはガラッと変わった」
という杉田さんの講評が、
写真展を伝える地方新聞に

写真展 (2)
 公開初日の夜は、会場で「オープニング・セレモニー」。
(早い話が、飲み会……。)


 この他にも、大勢の方々に、お祝いして頂きました。


 中央の方が、写真家の杉田さん。

写真展 (4) 写真展 (1)

 お嬢さん達も、駆けつけてくれました 
写真展 (3)


 ここで、写真展に使った、ボクの挨拶文を……。
(追記には、杉田さんの言葉と、ボクの展示写真を掲載。)

                          日常記 
                                                  デザート・ムーン  
 私は特に、写真への「こだわり」が有りません……でした。
愛犬の成長記録やサイクリングの風景・花などを、
パチパチとフィルムに撮る程度で……。
ここ数年は、デジタル・カメラで、カチカチと いっそう手軽に!
 一昨年、ブログ(インターネット上の公開日記)を始め、
日々の出来事を「ネタ」に、気楽な写真へと まっしぐら。

 でも、写真教室で杉田さんからの言葉に、目からウロコが!!
「1枚の写真にアレもコレも欲張ると、構図がゴチャゴチャして、
相手にコチラの意図が伝わりませんね。
見るヒトに何を見せたいのか、
シャッターを切る前に、少し考えてみて下さい。」

 これは、本業の作文指導で、私が塾生に言っているコトでは?
「何が言いたいのかを整理して、よく練ってから書かないと、
何も相手には伝わらないよ。」と……。

 つまり、私自身の「想い出」記録、
見る側に何かを伝えようとはしない、
「読み手を無視した作文」みたいな写真だったのですね。

 という訳で、杉田さんの助言を頂き、
少しずつ「こだわり」始めてみました。
さて、進歩は有りや無しや?

写真展1844(1)




この記事の続きを読む…
2008/03/26 22:01|シェルティーTB:0CM:16

春です!!生徒の書作品を展示中!!!(祖母ラン完全復活~ッッ!) 

 青色申告に追われているうちに、「ブログ2周年」の記念日(3月2日)も過ぎていました。
亡くなった母の確定申告では、医療費・その他の領収書を整理していたら、
その時々の状況や、想い出が浮かんでは消えて、たびたび手が止まりました。
 来年は、自分と父の分だけ。今回ほど長期間、濃密に母を思い返すことは、無いのかも知れませんね。

 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!
こちらも、ポチッと FC2 ブログ ランキング 

アチャー……! (7) 時は、春。
 朝の氷が薄くなったと思ったら、
一気に暖かさが増しましたネ。
(でも昨日の朝は、また薄氷が!)

3月9日(日)は、 花壇の福寿草も次々に開花。

 庭のフキノトウは、知らぬうちに花が咲いて、
もう食べ頃を過ぎていました。

 両親の入退院・母の葬儀・初盆・
四十九日・百か日、ボクの不調も続いて、
昨年は、どの植物にも施肥をしなかったので、
去年の春、(過去記事へ!)
雪をかぶったまま母の施設へと旅をした鉢も、
P1080267.jpg
 
今年は、こんな感じの……貧弱な花に。
アチャー……! (6)  P1090119.jpg  昨年の「行者ニンニク」

春です! 春です! (3)
   3月3日には、こんな「芽」。            3月16日は、こんな状態です。
               (その他も合計すると、70本ほどに~ )

 今年も塾生の書作品を、空き店舗対策会場で公開中(祖母ラン、完全復活ダ~
春です! (1)

春です! (2) 絵です!

春です! (4)
 南三陸町の相田みつを さん?の、詩や絵・フリーマーケットなどとも、コラボしています。

 書作展の終了後、今週の日曜日からは、
南三陸町ブロガーのhiderinnさん(彼のブログ「南三陸 海 山 川!」は、コチラから。)とボクの写真展が始まります
詳細は、更新をオマチ下さいナ~
2008/03/20 00:51|地元の紹介TB:0CM:5

「アチャー!」の連続でした……。 

 またまた、ご無沙汰いたしました
 自分の「青色申告」と、両親の「確定申告」が、3月13日(木)、やっとこスットコ終了、
久々に更新で~す。

 更新せず放置したので、ランキングがズタボロです。
(もはやナダレ状態……。ぜひ、ご協力を
 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!
こちらも、ポチッと FC2 ブログ ランキング 

 今ごろ2月29日(金)の、お話です。

 長く続いた寒気が一時的に去り、久々の陽気。
いろいろと続き、父の施設に行くのが遅れたので、今日こそは……。

 でも、ナンか胸騒ぎがして、「今日はイヤだな……。」と思いつつ、
3ワンを自転車に乗せて、出発!

 いつも散歩する「荒島」付近の路面に、細長い石が

 自転車というモノは、不思議と凝視する先へと「マッシグラ」……。

 前輪が石を踏みました。でも石は跳ねず、「コロ」の様に回転し、
そのまま後輪もそれを踏み、3ワン+ボクの体重が掛かった後輪が、
ドスンと路面に着地しました。
「リム打ちだ!」

 次の瞬間、後輪から空気がサヨウナラ……。

 父の施設は、この先の急坂を上り下りした、そのまた先に……。

 「押していくか?」 (いえいえ、急坂を3ワン積んでは無理なこと。)
「パンクを貼るしか……。」(晴れてはいるが、この寒風吹きすさぶ海岸で?)

 前輪はレバーひとつで、車体から外せますが、
両足スタンドをムリヤリ加工して着けたので、
後輪は、ちょっとやそっとでは外れません。
 車体に着けたまま、修理を決行です……。 (アチャー!!)

 人口海水浴場の脱衣所に隠れて寒風をよけつつ、修理開始!
アチャー……! 3ワンを乗せたままスタンドを立て、
工具でタイヤをめくり、
チューブを引き出して……。

 「リム打ちパンク」は、
別名「スネーク・バイト」。
写真のように穴が2つ、
「ハ」の字に見えています。
(空気を入れてもすぐに抜け、
穴が見つからない。)

 紙ヤスリで表面をならし(手や爪がガサガサに)、
ゴムのりでパッチを貼り……。(寒さで、ゴムのりのツキが悪い、上手くいかないカモ?)

( 裏話ですが、予感は的中。次の朝、タイヤがペッタンコに。
夜、生徒さん達を帰した後、玄関の外で再修理。
シンナーでのりを融かしながら、パッチを剥がして修理したので、寒中に1時間ぐらい掛かりました。)


アチャー……! (1) まあ、パンクに切手を貼って走るヒトもいるらしいですから、
「施設に行って帰宅するまで、持てばいいや。」と、
空気を入れることに……。
(工具と修理キットは、サイクルバッグに常備。)

 ところが、この空気入れ、エアが抜けて使いずらく
ナカナカ膨らみません。

 普通の自転車の3倍近い空気圧が必要ですが、
かなり冷え込んできたので、
ペコンペコンのまま、父の施設までの坂を上りました。
(空気が少ないと、疲れも倍増。)

 お陰様で、父は絶好調でした。施設利用者の皆さんも、歓迎して下さいましたヨ。

アチャー……! (3) 3月2日(日)、
再修理した自転車に、
3ワンを乗せて、
お習字の空き時間に
お散歩です

 (奥に見える建物に隠れて、
パンクを貼ったのです。)


 祖母ラン、相変わらずの
完全防寒


 孫娘ボニーだけは、元気イッパイ。(娘アリスは、自転車の所から動こうとしません……。)
アチャー……! (2)

アチャー……! (8)

 ↓これは、3月7日(金)の祖母ランの動画です。
「つまづきつつ」も、歩きのスピードはアップしました
やはり、春なのですね


 生前、母のガン病棟に持ち込んだ、このフジの鉢の「アチャー!!」については、追記をどうぞ……。
P1090086.jpg



この記事の続きを読む…
2008/03/15 13:51|シェルティーTB:0CM:10