日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

東へ西へ、南へ北へ……。  

 石巻市の「内海農園」の内海さんが、 南三陸町内に「行者ニンニク」を作付けを始める事が、
先ごろから進展していました。
 
 そこで、8月20日(水)・朝9時に内海氏の車で、サンライズクラブの重鎮とともに、
圃場の視察に出発。

   作付けする畑の前には、清流が~
東へにしへ!

 畑の持ち主や堆肥の生産者と打ち合わせを終えた後で、
内海さんが「食事でも……。」と、街中へと戻りましたが、
お目当ての店が休業の為、
南三陸町・入谷地区の「ひころの里」に移動することに

 「松笠屋敷」の中にある「ばっかり茶屋」で、(「松笠屋敷」・「ばっかり茶屋」は、ココ!
内海氏に、お昼をご馳走になりました。(内海さん、いつも有難う御座います

 「ばっかり茶屋」の料理を、「うっかり」撮り忘れてしまいました。
 でも、例の「古い窓ガラス」から見える風景は、 「しっかり」撮って参りましたヨ 
   古いガラスの「丸い歪み」からだと……、
東へにしへ! (1)

東へにしへ! (2)  アジサイの青も、こんな感じに!

 そんな時、ボクの携帯が鳴りました。
南三陸町の「ブログ&写真&自転車の大先輩」(リンクの「南三陸 海 山 川!」)の、
hiderinnさんからでした。!!)
(「南三陸 海 山 川!」のヒマワリ記事は、ココをクリック!!)

 「ヒマワリが満開なので、一緒に撮りに行きませんか?」 の御誘いに、
 「ぜひゼヒ!」と、二つ返事を!

 食事の後、街中まで内海氏に送って頂き、
今度はhiderinnさんの軽トラ(彼は大きな脚立を持参。)で、30分ほど北上!

 南三陸町・歌津地区、泊浜に到着 
 地元の有志が数年前から「遊休農地の活用に!」と、岬の3~4か所ほどに約18万本を栽培
(品種名:サンオペラ)
東へにしへ! (3)

東へにしへ! (5)

東へにしへ! (8).東へにしへ! (4)

東へにしへ! (6)

東へにしへ! (7)

東へにしへ! (9)

東へにしへ! (10).東へにしへ! (12)

東へにしへ! (13)

東へにしへ! (14)

東へにしへ! (15)

 ここに連れて来て下さったhiderinnさん、ヒマワリ畑に隣接する  この大きな民宿の御親族です。
そこで、ヒマワリ撮影の後、
  ニュー泊崎荘(とまりざきそう)のロビーで休憩していたら、
社長の橋昭夫さんが
美味しいアイスコーヒーやお茶を、ご馳走して下さいました。
そのうえ「お土産に、どうぞ。」と、
民宿のオリジナル菓子「ずんだ・ロールケーキ」まで、
下さいました

 どうしましょう
(応援しましょう 
東へにしへ! (11)
  ニュー泊崎荘は、こんなに綺麗な岬に!(ニュー泊崎荘のHPは、ここ!
東へにしへ! (19)

東へにしへ! (17) 東へにしへ! (20)
 (「ずんだ」とは、枝豆を粗目にすり甘く味付けした、宮城県などの郷土料理。
母の仏壇に供えてから、試食してみました。)

 クリームに混ぜ込まれた「ずんだ」の鮮やかな緑色が目に爽やかで、
そのツブツブからは、コクに満ちた豆の香りが、口に広がります。

 ヒマワリは、まだまだ元気です。
皆さま、ぜひ南三陸町の「ニュー泊崎荘」(0226-36-3315)へ、おこし下さいマセ。

 hiderinnさんに家まで送り届けて頂き、4時からの授業が出来ました!
(hiderinnさん、本当に ありがとう御座いました
 

 「東奔西走」したこの日、
二十日盆に咲いた
「白眉クジャク」については、
追記を開いてお読み下さい!



 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





この記事の続きを読む…
2008/08/22 23:27|TB:0CM:16

祖母ラン16歳7か月、ついに……? 

祖母ラン、ついに  (4)
  8月12日(火)、夕暮れの「ハイビスカス」。
(ボクの姉みたいな方が嫁いだ、鮮魚店の店先です。)



 祖母ラン・16歳7か月……。

この数か月ほど、
「軽い尿漏れ」が続いていましたが、
最近その回数・量が少し増え始めたので、

「オムツ」を使用する事に……。
(南三陸町の夏が意外と涼しいことも有り、ついに決断!)

祖母ラン、ついに      こんなことに 
 お盆の恒例行事、「3ワン洗い」……。今年は、8月15日(金)でした。
その日、ヒトの新生児・最小サイズのオムツをはかせてみましたが、
初めてなのでシッポを出す穴の位置が変でした!
            (撮影の後日、試行錯誤の末に最適な穴の位置を確定 今では、快適ですヨ~。)

  「お前、歯も磨いてもらったのだね。クンクン……。」(By:アリス14歳半。)
祖母ラン、ついに  (3)

  「かあちゃんこそ、ワタシより先に磨いてもらったね。クンクン……。」(By:ボニー10歳。)
                                       「エヘ~。」(By:アリス14歳半。)
祖母ラン、ついに  (2)

 8月18日(月)、外出のため自転車置き場に行ったら、ボクの眼前をオニヤンマが飛び去りました!
祖母ラン、ついに  (1)
次の瞬間、自転車を引き出しつつ振り向いたら、オニヤンマが後ろのカゴに着陸してました
(飛び去った方向が正反対なので、きっと最初と違う2匹目なのでしょう。ホント、偶然ですよネ )

 腰に吊ったデジイチを、そっと取り出しての1枚。

接写しようとして自転車をチョッと揺らしたら、飛び立ってしまいました。


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

2008/08/19 23:25|シェルティーTB:0CM:12

今年も連夜、「ストリクタム」が咲きました~! 

 夜に数時間だけ咲く
月下美人の1種(原種)、
「ストリクタム」が1輪、今年も咲きました


 本当は、この数日前に、軒下で誰にも見られず
一晩で2つ咲いたのが、今年の初咲きでした。

 8月5日(火)
今年も咲きました!  (11)

今年も咲きました!  (12)

今年も咲きました!  (14)

今年も咲きました!  (13)

今年も咲きました!  (15)

今年も咲きました!  今年も咲きました!  (10)
 左の写真の花、朝には萎んでいました。でも、手前のツボミが
次の夜に開花しました


 8月6日(水)    八重咲きの「クチナシ」には、ハナアブ?が……
今年も咲きました!  (8)

今年も咲きました!  (9)

今年も咲きました!  (7)
 昨夜はツボミでしたが、今夜はずっと遅い時間に1輪、咲きました。
(気温によって、開花の開始や花持ちの時間が変化。)



今年も咲きました!  (6)




 8月7日(木)







 鉢植えの「カサブランカ」。
日本のヤマユリを品種改良して、
「斑点(ふ)」を抜き、
純白にしたもの。


 一説には、我が街・南三陸町
(旧・志津川町)から輸出したヤマユリを、
ヨーロッパで品種改良したらしいです。
(真偽の程は、「まゆつば」ですが……ネ。)






今年も咲きました!  (5)
 同日また1輪、「ストリクタム」が開花。
今年も咲きました!  (3) 今年も咲きました!  (4)

 8月10日(水)       「ツユクサ」(色が、イマイチ撮れていません……。)
今年も咲きました!  (1)
今年も咲きました!  (2)






 同日の「ネジバナ」(モジズリ)。
1つ1つの花は、直径2ミリほど!

 本当は、ずっと早くに咲き始めていました。
今ではもう、実を結んでいるので、
これは、最後に近い開花です。

(秋遅くに咲く、変な年も有りますが。)


 今日は、
三世代シェルティーSの出番が無くて、
ごめんなさい

 ランキング  参加中

 紫のバナー  ポチッと、
 お願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



2008/08/12 15:18|TB:0CM:14

三世代シェルティーSと、花火大会! 

8月2日(土)
 宮城県・南三陸町 「第45回 志津川湾 夏まつり」、でした。
夏祭り (2)
行山流八鹿踊 (太鼓・乱れ打ちのステージ横には、三世代シェルティーSが乗った自転車~
夏祭り (3) 夏祭り (5)

夏祭り (4) 夏祭り
夏祭り (1)

とっぷりと日が暮れ、
祭りのフィナーレ、

いよいよ「花火大会」
 が~!


夏祭り (6)

 三世代シェルティーSは、
太鼓の音・花火の音……雷……も、すべて平気

 14歳半の祖母ランの耳には……

もう、ボクの声が聞こえません。

ですが

まだ、
手拍子・床に物が落ちる音・ボクのクシャミ?……
には反応します……。

 そしてきっと……、
花火の音にも、火薬の匂いにも……

(下の動画では、祖母ラン・孫娘ボニーの「耳」が、
シルエットで浮かび上がっていますヨ



夏祭り (18)夏祭り (19)

夏祭り
 「ラン婆ちゃん、綺麗だね~!」(By:孫娘ボニー) ※ 娘アリスは、お尻のみの出演です。


 花火の全貌は、追記を開いて下さいませ!!


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ




この記事の続きを読む…
2008/08/04 21:01|シェルティーTB:0CM:15

祖母ラン・娘アリスの、息子たちが、久々の登場!! 

7月31日(木)
 買い物の帰り、バド君たちの家に寄りました。(ウチの3ワンは、留守番でした。)
 祖母ランの息子・バド君、14歳半です。        娘アリスの息子・ボビー君、10歳です。
バドです! バドさんの家 (7)
 MIXお嬢様の、ノアちゃん(仔犬の時に、保護されたんだけど……何歳だっけ?)
バドさんの家 (6)
 バド君、お尻バッサリ (しっぽ、ブンブン!)
バドさんの家 (8)
 ボビー君は、お尻フッサフサ (「ちょいと失礼……。」)
バドさんの家
 こちらの3ワンさん達、「三世代シェルティーSが居るはずだ!」……と、しきりに探しています。
(ノアちゃんは、フェンスをくぐって、外まで出てしまいました
バドさんの家 (5)
 フェンスには「ブラックベリー」が、ビッシリ
バドさんの家 (4)

バドさんの家 (3)

 この日すでに、熟したものは収穫済み。
(ちなみに、こちらで挿し木した苗をいただき、
ウチでも毎年食べています。
バド父さま、感謝です!)






 ちょうどその時、「バド父さま」が
写真に向かって右の方から帰宅しまして、
みなさんで「お出迎え」
 (ノアちゃん、まだ三世代シェルティーSが気になるの?)
バドさんの家 (2)

バドさんの家 (1)

 ここで、お刺身を買ってきたことを思い出し、早々に失礼しました。

 今回は、三世代シェルティーSの出番が無かったので、
7月24日(木)の画像を、どうぞ
三世代シェルティーS (2)

三世代シェルティーS

三世代シェルティーS (1)
 次回については、追記を開いてみてね~ (更新は、いつになるのやら?)

 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



この記事の続きを読む…
2008/08/04 19:56|シェルティーTB:0CM:13
