日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

フリーエリア

最近の記事

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

リンク

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

カテゴリー

RSSフィード

祖母ラン、18歳でも「先生」なのです! 

 ご心配をお掛けしましたが、腰の痛みは
かなり取れました。

 さて、
2月に習字への新入会が有り、
とても器用な小2男子が、仲間になってくれましたー

 その妹さん(保育園の年中さん?)が、初回に同行してきました。
お母様は、「座っていなさい~」と
妹さんを制止しましたが時すでに遅く、
もう教室のスミから隅までを「探検」中……。
 
 そんな妹さんの奇声に反応して、「ワンワン」と
ほえた孫娘ボニーに向けて発した言葉が、
「ワタシ、犬キライーだったのですが、
もう次の瞬間には、
孫娘ボニーを追い掛け回して
ナデナデしていました。


 ボクは、「あなた、犬キライだったよね
と、声を掛けましたが、
妹さんからムシされてしまいました~。

 翌週、2回目の習字が済んで、お兄ちゃんが帰宅するというのに、
迎えに来た妹さんの姿が、教室から消えました。
別のお母さんが、「さっき、トイレって言ってたかも……。」と。
 ボクは心配になって、見に行こうとしたら、
妹さんは祖母ランの介護室(トイレ横の教室)で、
ラン先生を撫でていました~

 18歳の今も、祖母ランは現役の講師を務めております!!
(祖母ラン先生と孫娘ボニー先生の魅力で、将来は妹さんも入会してくれる事でしょう。)
2月20日.2月21日 (1)

2月21日 (2)
 2月21日の日曜日、腰がかなり楽になり、久しぶりに孫娘ボニーと散歩が出来ました~。
その時、すがすがしい「飛行機雲」が~


 「空に憧れて 空をかけてゆく あの子の命は ひこうき雲」

ユーミンのファースト・アルバム「ひこうき雲」が、思い浮かびますネ……。



カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!



この記事の続きを読む…
2010/02/23 00:02|シェルティーTB:0CM:14

やってしまいました……、ギックリ腰。 

 月に2回「写真教室」が有り、
写真家の杉田 徹 さんに、構図のアドバイスや
写真展に向けた写真のセレクトをして頂きます。

 2月15日(月)の夕方、「写真教室」に出かける準備を。
(運転免許を取らないボクの移動手段は、自転車か徒歩。)

 冬の自転車は、寒~いです。
ジーンズの上に「防寒ズボン」をはいた後で、
立ったまま裾のゴムを調節しようと
斜めに前屈したら、

腰に「ピキッ」という感触が……。
「やったなー」と、思いまいました。

 ボクのは、翌日に炎症を起こすタイプの「ぎっくり腰」です。
やがて本格的に痛んで動けなくなる前に、やれることを全てやらねばー!


 腰に痛みを少々感じつつ、「写真教室」を終えて帰宅し、
ワンSと自分の夕食を済ませ、排泄などをして睡眠。
 祖母ランが水を飲む音に何度も目覚め、
ウツラウツラしつつ朝になりました。

 その2月16日(火)、
かなり痛み出した腰をなんとかダマシながら、早朝に2ワンの排泄。
そして、大袋4つ(そのうち1つは、祖母ランのオムツ)のゴミを出してから、
2ワンにフードを与えた後、自分の朝食を食べたところで……、

ついに、強い痛みが発生ー。
(腰を曲げて、そろ~り そろりとベッドへ移動。寝ていても、痛いー!!)

 こんな日に限って、孫娘ボニーは普段より外へ出たがり、
痛みをこらえ何度も排泄に……。
さすがに祖母ランは抱き上げられないので、全てをオムツで処理。

 夜、受験生の授業(通常の2時間+無料の1時間)を、2時間にしてもらいました。
(手術後などに使う鎮痛剤を呑み、医療用の鎮痛シップを貼り、
腰痛バンドを3枚巻き、杖を突いて、なんとか指導を終了。)

 スローモーションで、2ワンのフードを準備。
祖母ランには食器を持って食べさせるので、辛い姿勢がズッ~と続きます。
(水の交換は出来ず、コップの水を器の上から注ぎ足します。)


 以下に、今回セレクトされた写真を……。
この2枚は久しぶりに海の公園へと、孫娘ボニーと出かけたときの「携帯の写真」。
(デジイチを、持って行かなかったので。)

写真教室

写真教室その2
 追記に、すでに掲載済みの写真で、「今週セレクトされたもの」の一部を再掲。

カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!



この記事の続きを読む…
2010/02/17 21:04|シェルティーTB:0CM:13

祖母ラン18歳を応援するのは、数年ぶりの積雪かも? 

 ここ数年は「雪かき」が、ゼロか1・2回だけ
という年が、続いていました……が、
今年は
そこそこ降りました。(長期予報では、たしか「暖冬」……とか?)
でも積雪は10センチ程度で、「雪かき」が簡単に済みます。


 最初の2枚は、2月5日(金)の雪。(「雪かき」前の写真。)
  今年は例年並の雪が! (1)  今年は例年並の雪が!
 祖母ラン18歳は、雪の中だと立っていられるのです~
 ほとんど歩けず
もう寝床までは行けないし、
新調のサークルに入れても自力では出られません。

 起き上がろうとしても、後脚は脱力して伸びたままなので、
下半身が「伏せ」になりません。

つまり、後脚2本を揃えて横向きに投げ出したまま、
上半身だけ起きるので、
下半身が「寝た」状態のまま「ねじれる」のです。

それで、動こうとして前足でバタバタと掻けば、体は
腰骨を中心にコンパスの様に回ります。(お正月の状態に、また戻ってしまいました。)
そうやって、「水入れ」を探すのです。
伏せたまま水を飲むことも多く、時には「水入れ」の横で寝ていたりもします。
(今では24時間、ほとんど「水入れ」の近くでの生活に……。
「水入れ」の周りに、保温性の高いマットを敷いています。)

 それなのに雪の中だと、
ボクが手を離しても、ズーッと立っていられるのです。
 
 雪が無い時は、すぐコケるので、よほど雪が好きなのですね~。
(雪の無い日、便がズッと出ないので、お腹を押してナンとか排泄を開始。
その時、近所のご老人から声を掛けられて、ボクがよそ見した瞬間、
したばかりのウン○の上に、しゃがみこんでいました……。
雪の有る無しで、大違いなのです。ホント、気が抜けませんネー。)

 これらは、2月7日(日)の雪。
    今年は例年並の雪が! (2)    今年は例年並の雪が! (3)
 久しぶりに、孫娘ボニー11歳8か月の登場です。(「雪かき」の後。)
今年は例年並の雪が! (4)

 獣医へ行った朝の雪と、
祖母ランの状態は、
追記を開いて、ご覧下さい。


カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!



この記事の続きを読む…
2010/02/14 19:18|シェルティーTB:0CM:6

獣医の翌日(節分)は、祖母ランの子・バド君の誕生日でした! 

 2月3日(水)、通院の翌日。
祖母ランは、相変わらず雪が好き。
不思議と、雪の中ではスックと立てるのですヨー!
                                 (動画でどうぞ~!!)
[高画質で再生]

節分の祖母ラン18歳。雪が大好き! [ネットショップ開業]

 そして、祖母ランの息子バド君は、その日
2月3日の節分に、無事16歳を迎えました

(祖母ランの子供は、もうバド君だけ。)

 祖母ランの18歳の誕生日に、お祝いに来て下さった
「バド母さま」のお宅を訪問して、
バド君にプレゼントを……と、
孫娘ボニーの散歩がてら、夕方お邪魔しました。

 すぐにオイトマするつもりで、
孫娘ボニーには防寒着とフリースを3枚重ね着させて、
自転車のカゴで待たせていましたが、思いのほか時間が……。

 というのも、バド君たちの写真を撮ろうとしたら
寒風の散歩で冷え切ったカメラが言う事を聞かず、
暖かな室内ではレンズが曇ってしまったのです~。(携帯は、ブレブレで。)

 時間が経ち、なんとかカメラが動いてくれまして、
今日の主役が撮れました
祖母ランの息子の誕生日! (4)
  バド君、16歳おめでとう~  
(相変わらず、バド君はカメラに近づき過ぎて撮れないので、結局 バド母さまにダッコです。)
 祖母ランの息子の誕生日! (5)  祖母ランの息子の誕生日! (2)
 祖母ランの孫、ボビー君(亡きアリスの息子)と、仔犬の時に救われたノア嬢ちゃんも、
なかなか被写体に、なってくれませんでした……
(太い交換レンズが邪魔して影 をつくるので、付属のストロボが使えませんー
祖母ランの息子の誕生日! (1)

    祖母ランの息子の誕生日! (6)    祖母ランの息子の誕生日! (3)
孫ボビー君は、中座するバド母さまの息子さんの後を追い、 ノア嬢ちゃんは元気いっぱい~

 息子バド君と、亡き娘アリスへの想いは、追記に……。


カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!




この記事の続きを読む…
2010/02/10 23:16|シェルティーTB:0CM:13

祖母ラン18歳、獣医へ出発~!(後編) 

 珍しく翌日の更新で、後編がスタートです

 2月2日(火)、祖母ランとJRに乗って、獣医へ行きました。 
祖母ラン18歳の通院  (5).祖母ラン18歳の通院  (4)
 途中の川には例年どおり、「白鳥さん」達が……。
祖母ラン18歳の通院  (8)

 ところが、「転地返し」(寒風による土の消毒?)の為に掘り起こされた「田んぼ」には、
今まで見たことの無い数の
「白鳥さん」たちが、
 あちらでも こちらでも、群れていました。
祖母ラン18歳の通院  (15)
 渡り鳥の大規模な越冬の場所としてで有名な、
「伊豆沼」などが近い(サイクリングで行ける距離)のですが、
近年は鳥たちへの餌付けが禁止されてしまい、
ついに「田んぼ」での「落穂ひろい」……となったのでしょうネ。
祖母ラン18歳の通院  (11)

祖母ラン18歳の通院  (13) 祖母ラン18歳の通院  (14)

祖母ラン18歳の通院  (12)


 目的の駅まで、行きはJRの快速で40分ほどの旅。
祖母ラン18歳の通院  (6)
 到着してから、駅の公園で排泄。(獣医での検便は、異常なしでした。)

 この続きは、下の「追記」を開いて、御覧下さいませ
 

カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!



この記事の続きを読む…
2010/02/08 20:03|シェルティーTB:0CM:11

祖母ラン18歳の誕生日には、こんな「月」が~! 

 祖母ラン誕生日の1月28日(木)には、
ボクの大好きな「月」が、こんなカンジで……、
祖母ラン18歳の誕生日

祖母ラン18歳の誕生日 (1)

祖母ラン18歳の誕生日 (2)
ポッカリと浮かんでいました~。


 昨年はじめて、祖母ランの「ほっぺ」が腫れて以来、頻繁に抗生物質
使っています。
(実は、祖母ランの誕生日に来てくれた息子のバド君も、あの日には同じ所が……。)

 便の様子や嘔吐の悪化で薬を休むと、厳冬期の
鼻水には血が混じったり、やがては白く濁り粘り気が増して、
乾けば鼻の穴をピッチリふさいでしまいます。



 その症状に効果的な薬が「カラ」になったので、2月2日(火)に
祖母ラン18歳とJRに乗り、獣医へ行くことに……。



 通院の前編は、
是非とも追記を開いて……。


カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!



この記事の続きを読む…
2010/02/07 22:42|シェルティーTB:0CM:6

祖母ラン18歳の誕生日に、息子のバド君が! 

 先週、1月28日(祖母ラン  誕生日  )の午後、

祖母ランの息子・バド君

バド母さま(=お嬢さんが、ごく初期の塾生。
紆余曲折があり、血縁2ワンの保護者!!)

と一緒に来てくれました  (ボビー君とノアちゃんは、お留守番。) 


  バド母さま、花かご から お茶まで たくさんのプレゼントで、
祖母ランの18歳を 祝って 下さいました 

  バド母さまの友人もご一緒で、とっても綺麗な花束
(水切り後、花々が大きく展開して、ビックリ  )を下さいました 

 おふた方の御心遣いが、うれしかったです。ありがとう御座いました 

祖母ラン18歳の誕生日! (9).祖母ラン18歳の誕生日! (2)
 バド母さま「お手製」お菓子、中の焼きリンゴがほのかに甘くて 美味しかった です。
バド君の服も、バド母さまの「手編み」です~。
祖母ラン18歳の誕生日! (1)
 顔の右側を 少し治療中 なので、バド君のアップは左側だけ。

祖母ラン18歳の誕生日!
 孫娘ボニーは、
お客様にダッコされて

「オトナシイわね~。」と。


 でも最近は、

かなりのオーバーウェイトで、

すっかりボクの体型に似てしまったコトが、

お客様にバレました。


 この後にバド君は、母である祖母ランに
「ご対面」シタのですが~……。

 バド君がニオイを嗅ごうとして、
母ランの顔にクンクンと近づいた瞬間、

息子の鼻先に 向けて
ラン母さんが、
特大のクシャミ
 ブッシューン 」と
アビセてしまったのです~
 

祖母ラン18歳の誕生日! (4)

 すると息子のバド君は、

すっかりオドロイテしまいました~

「  ボク、いや。
  も~、イヤ……」と、

母との「ご対面」を

カタクナに拒否……。
祖母ラン18歳の誕生日! (3)
 バド君の腰が引けた姿に、一同
大爆笑 でした 



祖母ラン18歳の誕生日! (5) 孫娘ボニーとの「ご対面」は、
何事もなく済みましたヨ~ (笑)

  これまた大笑いの「バド君の帰り支度」については、追記を開いて御覧下さい 


カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!



この記事の続きを読む…
2010/02/04 16:31|シェルティーTB:0CM:5