日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

わーい! シェルティーの仔犬が~!! 

 9月24日(土)の夜11時近くに、
「明日、スタッフTシャツを着て○○の仮設に集合!」 というメールが……。
その日の朝に、ボクの仮設まで来て下さった高校避難所のスタッフからでした。

「今日は、ありがとうございました! 明日は、何時に?」と返信したら、
「11時過ぎぐらいかな? クレープもあるし、美味しいコーヒーもあるし♪」 と。
「ラジャー!」と返信し、

何があるの……? と思いつつ、就寝。



 翌日は11時半ごろに、自転車で仮設を出発。(スタッフTシャツ、着用で。)
「○○の仮設」に行く近道(=急な坂)をしばらく行ったら、
対向車が。(避難所で一緒だった、母・娘さんが乗車。)

当然、短時間で会話が終わるはずもなく
加えてhiderinnさんへの仕事依頼も携帯でつないで……。
母娘と別れた時点で、お昼を少し過ぎていましたー!

 数分後に着いた仮設には、台湾(?)からの「クレープ支援」が来ていました~!!!
クレープ、美味しかったです。
高校避難所スタッフのお母様が、ボクへの腕輪をもらって下さいました。(台湾の、メノウでしょうか?)
皆様、有難う御座いました!

9月24日(土) (14) 高校避難所からズッと
御なじみ、
そんな日本人の支援者とは、
前日も偶然に会っていて、
(前回の記事で、この写真を撮る前でした。)
その時も
「今からアチラの仮設に、
クレープを提供しに行きます……。」
とのことでした。



(そうだったんだー。)


 高校避難所の御家族やスタッフ、いつもの支援者が大集合。 予想を超えた展開に……。



 もっと想定外だったのは、
仮設イベントの人々の中に、シェルティーの仔犬が居たコト~!


 大勢に囲まれて、
腰の一部しか見えませんでしたが、
「これは、セーブルの仔犬だ!」と直感。
(あるスタッフは、一瞬シッポのあるコーギーに見えた……と。)


 「デジいち」をリュックから出して、
「写真、イイですか?」と、シャッターを……。




 押しても押しても、


シャッターが切れません。




(やはり、ボディーの調子が悪いのか?)と思いつつ、






カメラの液晶画面を見たら、














「メモリーカード未挿入」……。





 「カード、入れてこなかった。」と独り言を言ったら、

見知らぬ

周りの人々からは

同情の眼差しが。













 何か手は?

と考えたら、

コン・デジも持ってたコトを

思い出して、



無事にカードを

挿入。



9月25日(日) (1) これ以降、写真が撮れました~!

9月25日(日) (2)
 台風の影響で、仮設の斜面からは水が流れ出したとのこと。
9月25日(日) (3)
 後ろ髪をひかれて、またシェルティーの所へ。
飼い主でもない人たちが、みんなでクレープを! (やめてーと言いたい所ですが、ボクも飼い主では……。)
9月25日(日) (4).9月25日(日) (5).9月25日(日) (6)
 このシェルティーさん、とても性格がよさそう。 赤の他人に無理やり「お手」をせがまれても、付き合っています。
(写真クリックで、拡大して下さい。特に右端の写真では眼がテンになりつつも、されるがママに……。)


9月25日(日) (7).9月25日(日) (8).9月25日(日) (9)
 セーブルお嬢さん、生後4か月ほどとか。 ボクは、仔犬のシェルティーを何年ぶりに見たでしょう。



カワイイなー。

うらやましいな~。



 こちらの飼い主さん、
「タイヤを買うか・犬を飼うかで、ホームセンターから犬を買ってきた」と。
話の流れから「飼い方の本、買うかな」の言葉が出たので、
「シェルティーの専門書がありますから、ぜひ……。」と言うのが精一杯。


(目に近い薄毛なども気掛りでしたが、仮設が隣の市という飼い主さんとは接点もなく、そのまま別れました。)


 続きは、追記をクリックしてご覧ください。



 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





この記事の続きを読む…
2011/09/30 19:42|シェルティーTB:0CM:10

9月24日(土)は、街へ買い物に……。 

 雲に向かってトンガっているのが、「童子山」。ボクが立っている地区は、「童子下」といいます。
ここから仮設役場の近くまで、買い物に行きます!
9月24日(土) (1)
 
9月24日(土) (2)
 JRとの立体交差の道。この右側には、平地の道があるのですが、
車が多く右折に時間が掛かるので、そのまま直進して最上部で撮影……。


9月24日(土) (3)
 写真の真ん中に見える高台には、我が家がありました。
9月24日(土) (4)


 ここは、古い市場の近所。




ボクの姉の様にして

一緒に育った方が嫁いだ魚店に、

三世代シェルティーSと

毎日のように来ていました。

お店は、この近くに有りました。



 道路に生えた藻が、

頻繁に冠水していることを

物語っていますね。

 魚屋さんの店先で撮った、孫娘ボニー。
孫娘ボニー 元気!  (12).孫娘ボニー 元気!  (13)

9月24日(土) (5)
 何枚か撮影していたら、後輪のタイヤにまで水が……。


9月24日(土) (6)
 右側の歩道には、数センチの小魚の群れが……。
9月24日(土) (7)

9月24日(土) (8)

9月24日(土) (9)
 写真の枚数が多いので、「荒島」については追記に……。




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




この記事の続きを読む…
2011/09/26 13:21|シェルティーTB:0CM:2

昨日の出来事から! 

 昨日、9月24日(金)の晴れた朝。

1度目の洗濯物を干し終えた頃に、

「こんにちは~。」の声がしました。

 ご近所にお宅があるという塾生さん(小6女子)が2人、
玄関に立っていました。

「修学旅行に行ってきたので、お土産です!」と、各々から……。
「お餞別をあげなかったのに、有難う~!!」とボクが言ったら、
「これ、家の人からです。」と、2人は
お野菜も いっぱい!!!

 ありがたいです。

 下校時の彼女たちとは、
9月の初めに遇っており、
「そこに越してきたから、ヨロシクね~。」って
言っただけなのですが、
訊かれるままにボクが答えた部屋の番号を、
ずっと覚えていたのですね。
 そして、まだ表札も書いていないボクの部屋を、
見つけてくれたのです。
うれしかったなー。
2010年12月19日(1)



 それともう一つ、ハプニング(?)が……。
4月27日 (1)

4月27日 (3)
漂着した自宅の一部から見つけた品々も、
少しずつ手入れしているのですが、
「松原みき」のCD2枚が、
ケースの中まで砂にまみれたままで、半年以上も。
 やっと、ケースからCDを出して洗い、視聴してみたら……。

 松原みきベストのケースに入っていたのは、
新井由実の「14番目の月」だったのです!
 これも、
予想すらしなかった幸せです。


 午後、
同じ仮設の獣医さん(牛が専門)から、
「隣の市まで、行かない?」とのお誘いがあり、
車に乗せて頂き
色んな買い物も出来ました……。


 朝の日光と、
生徒さんたちの笑顔と、
「14番目の月」と、
獣医さんから元気をもらい、
ボクは浮上できました!

 その勢いで、翌日である今日は「町まで買い物」に……。
9月24日(土) (13)
 しばらく前から、高速走行の為にハンドル(ステムの角度)をめいっぱい下げて、同じレベルまでサドルを上げました。
9月24日(土) (12)
 色が変わった所は、サドルを引き上げた分(4センチ以上)です。
たったこれだけのことで、スピードはアップします!
(詳細は、次回にしましょう。)


 今日は、
「14番目の月」から、
荒井由実 晩夏(ひとりの季節) を動画で。




 
 後半の歌詞から……。


丘の上 銀河の降るグラウンドに
子供の声は犬の名をくりかえし
ふもとの町へ帰る

藍色は群青に
薄暮は紫に
ふるさとは深いしじまに輝きだす
輝きだす


父の通院  (2)
 3年前、9月18日(木)の夕焼けも再掲……。



 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




2011/09/24 19:17|シェルティーTB:0CM:3

皆様に心配をお掛けした、台風15号でしたが……。 

 荒れに荒れた9月22日(水)……。
翌朝は、津波から復活したフジが2鉢、
転がっていました。
台風15号の翌朝

 仮設のご近所さんには、
窓ガラスやプレハブ建材の隙間から
雨が吹き込んだ部屋もありましたが、
ボクの部屋は無事でした。

 荒島の向かいに位置する旧道が崩れて、
通行止めになったり、
海・河口に近い地盤沈下した低地の道路が冠水したり、
やっと復旧したばかりの水道管が流出して、
戸倉地区が断水したり……。
(通水には、また10日ほど掛かるとか。)

 土嚢を積まねばならない仮設も、TVで報道されていした。


 ちなみに、今日の写真は新しいレンズで
撮りました。

(現場検証の写真ですから、構図も何もありませんが……。)

 特に昨年から、シャッターが切れない状態のカメラに泣かされて、
(写真の先輩hiderinnさんが、「このカメラ捨てなさい。」と言ったほどに、笑。)
今年の1月には新しいボディーが届いたのですが、
孫娘ボニーの看病で
梱包の箱すら開けずにいたところ、
「デジイチなのに孫娘ボニーの動画も撮れるゾ!」
というその新しいボディーは、
中身も見ぬまま
津波に流されたのです。



 高校避難所の取材に来た共同通信社のカメラマンに
ニコン好きの方がいて、
ボクが
「不調なボディーが残り、未開封の新品を流した……。」
と話したら、
ボクの古いボディーをニコンのラボに届けてくれました。

 その結果、
「異状なし」でした。

カメラマンは、
「純正レンズがイイですよ。」
とアドバイスしてくれたのですが、
津波前には
安い純正のレンズを使っても同様に
シャッターが切れなかったのです。

 避難所の終期には、
ついに他社レンズのズームが動かなくなり、
「ボディーもレンズも、ダメに……。」
と思っていました。


 仮設に来て、
何かに希望を持ちたいと、
まず純正、それも質の高いレンズ
(広角側が不足ですが)を買って、
それからボディーも……
(広角側の安いレンズを用意すれば、
旧ボディーも無駄にならないし)
と決心。

 届いた純正レンズを使ってみたら、
スムーズにシャッターが切れました~!
(もうしばらく、入門機のボディーと付き合います!!)



ダメになったのは、レンズの方でした! このレンズです。
(AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR)

 台風一過を期待して、たまった洗濯物を干しておいたら、
昼過ぎに雨~!!!
(天気予報では、3時頃って……言ってなかったっけ?)

 今日は、デイヴ・グルーシンの
「マウンテン・ダンス」(ライヴ)を……。





 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 

この記事の続きを読む…
2011/09/22 23:42|シェルティーTB:0CM:2

嵐の夜に、初の写真を公開! 

2008年4月16日 15:00

 津波から戻った、SDカードには……。


 鮮明なデータが残ってて、
貴重ですよネ……今となっては。

(当時のブログにアップしたのとは、
別のショットです!)




 嵐の夜に、

ボクも浮上したい

かも……。

(ゆっくりと?)









カプセル小DSC_3780 


 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。

 スタミナ山菜
   「行者ニンニク・格安の苗」
  
 元気の み な も と
   「粉末カプセル」(根入り限定品)
 


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011/09/22 02:51|シェルティーTB:0CM:3

この日の写真の一部が、津波から戻った例のSDカードに残っています。 

貴重なデータから……。 (1)

貴重なデータから……。 (2)

貴重なデータから……。 (3)

貴重なデータから……。 (4)

貴重なデータから……。 (5)

貴重なデータから……。 (6)

貴重なデータから……。 (7)

貴重なデータから……。 (8)

貴重なデータから……。 (9)

この写真のオリジナル記事は……。


 実はこの日、

ボクの胸騒ぎが

的中した日でもありました……。




カプセル小DSC_3780 


 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。

 スタミナ山菜
   「行者ニンニク・格安の苗」
  
 元気の み な も と
   「粉末カプセル」(根入り限定品)
 


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



この記事の続きを読む…
2011/09/20 01:13|シェルティーTB:0CM:5

仮設に入って、やっと1週間ほどが経ちました……。 

 またもや、ご無沙汰です!

 高校に宿泊しての避難所の撤収作業は、
8月29日(月)までにして、
翌30日は、とりあえず仮設で眠ることに決まり……。

高校避難所での宿泊は、この日の晩まで……の朝 8月29日
 前日とこの日(日・月)は、短時間ずつ仮設に戻り、
ベッドの準備を……。
 まず、背の高いカラーボックスを2つ組んで扉も付けました。
その2つを横に倒して並べ、そこに「すのこ」を渡して、
ベッドマットを敷いてきました。
仮設に初めて宿泊 8月30日
 とりあえず、初めての仮設の夜(火)は、誕生日の前日でした。
それからは、ほぼ毎日のように自転車(車での送迎も)で高校へ。

 結局、9月8日(木)に、
高校食堂の物資を支援団体に運び出し、
食堂のテーブル・その下などの掃除で、
ボクの作業は終了……。

 9月2日(金)は、内科の定期受診で、
9月6日(火)は、父の入居施設へ。
 というのも、
施設から「書類が届いていませんか?」と、
かなり前に電話をもらったのですが、
「それは、そちらに届くはずでは?」と言ったら、
数分後に「有りました~!」と、施設からの返事でした。

 ところが、仮設の荷物を整理していたら、未開封の文書があり、
中身はその書類……。
(避難者に郵便を配っても、自分のは開けていなかった……。)

 で、自転車で施設まで猛スピード!

 台風12号なのか、むしろ13号の影響か、
おなじみの「荒島」にある人工海水浴場は、
大荒れでした。
9月6日 (1)
 久しぶりに、写真を撮りました。
9月6日 (2)
 人工の砂浜には、船や
9月6日 (3)
自動車の残骸が……。

 このごろ、足がいくらか出来てきたので、
かなりスピードが出せるようになりました。
全盛期はランドナー(自転車)で、
時速72キロ(室内では100キロ以上)出したことも
ありました。
(hiderinnさん、サイクル・メーターを、早く取り寄せて~!)


 同日、仮設付近の写真も……。
(父の施設からの帰りは、ずっと上り道なのですが、30分は掛かりませんでした。)
9月6日 (4)
 山ばかりで、ガレキは見えません。
9月6日 (5) 月は、ここにも……。


 追記に、ボクの仮設を……。



カプセル小DSC_3780 


 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。

 スタミナ山菜
   「行者ニンニク・格安の苗」
  
 元気の み な も と
   「粉末カプセル」(根入り限定品)
 


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




この記事の続きを読む…
2011/09/16 13:04|シェルティーTB:0CM:8