日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

まだまだ、まだ10月の話題で……。 

 前回の備忘は、
言葉足らずで
ご心配を……。

 涙腺と同時、
人間らしい感情も復活し始めたのかと、
記録の為に
「メモ」。



 さて、本題に。
といっても、まだ10月の話題ですが
ご勘弁。

 10月22・23日に、
埼玉から視察にいらした支援の団体を、
hiderinnさんと一緒にコーディネートして、
被災地を巡った。

 偶然に、
hiderinnさんと縁の深い「ニュー泊崎荘」(南三陸町・歌津地区)
が宿舎に選ばれており、
土曜の懇談・懇親会の後で一泊。

 翌朝の日曜に、カーテンを開けたら、この風景が……眼前に。
10月23日(日) (1)
その瞬間「コワい!」という感覚が、ボクの心臓をバクバクさせた。
初公開の津波写真 (1)
 水平線の感じが、街を覆い尽くした海水面と重なったのだ!
初公開の津波写真 (2)
イクジの無い話だが、まだまだトラウマが残っているのだと、再確認させられた。
10月23日(日) (2)
 広角の水平線が、コワいなんて……ね。

漂流する我が家
この場所からは見えるはずのない我が家のベランダが、最後の挨拶をしてくれた。
(写真の上半分、カーキ色と赤い屋根が我が家。)


 日曜の朝、
ニュー泊崎荘を後にして生々しい風景を巡った。
10月23日(日) (3)
 国道45号線は、橋ゲタだけに……。(歌津地区の中心街は、壊滅。)

10月23日(日) (4)
 志津川地区に向けて、歌津地区の中心街から坂をのぼって……、

10月23日(日) (5)
志津川小学校からの風景。


 次回は、
以下の写真に関した
話題を……?
’09志津川湾・夏祭り (8・1)  (2)


 本当は、スティービーの
「ザット・ガール」を、
丸ごと聴いて欲しかったのですが……。




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2011/11/21 20:36|シェルティーTB:0CM:3

備忘。 

 涙腺が……。
2011/11/20 05:30|シェルティーTB:0CM:2

また10月の話題ですが、お付き合いを~! 

 10月15日(土)には、
イギリス・チャンネル4の取材が、
高台のホテルで有った。
1室に本格的な機材が組まれ、
ボクは2時間ほど撮影された。
送迎のボランティア・スッタッフさんは、
「ずい分、長かったですね。」と。
(でも、ボクの部分が英国で流れるかは、疑問。)

10月15日(土) (1)
ホテルのラウンジから撮影。 海でも、ガレキの撤去が続いている。


2007年11月8日、15時37分12秒               10月15日(土) (2)
左は、2007年11月8日の写真。養殖イカダが、飽和状態。                         (10月15日・土)
                                           イカダもチラホラと見え、養殖も徐々に復活!






10月18日(火) (1) 10月18日(火)は、10キロ先の仮設診療所の歯科受診に。
(27分間で到着。大汗で、往復20km……。)

 実は歯科の後、
ホテルへの避難者と建設課・保健福祉課との「話し合い」が、あのホテルで有った。

 ボクには、旧・高校避難所のスタッフから
「代表。ホテル避難者の事、興味ありますか?」と、
事前に電話が有った。
当初ボクは、15日の土曜をOKしたが、
仮設の役員会が有るコトを思い出して
メールで同席を断ると、
「日時、変更します。」とのこと。

 後日、避難当事者から電話で、「火曜に迎えに行くよ……。」と連絡が。
ボクは、「歯科が有るから、火曜はダメと言っておいたのに~!」と言ったら、
「エ~? ○○さん、代表ヒマだから大丈夫って、言ってたよー。」って。(そんな~笑。)

 歯科から食堂へ行き、
食後すぐ向かい風の中、
自転車を飛ばし~! 
役束の時間ギリギリで、
高台のホテルに~!!。

 話し合いは「平行線」で、規則は曲げられないという結論に。
(出席した役人さんは良い人達なのだが、行政のサービスには柔軟性が……無 い の か 。)


あれや・これや (1) 10月18日(火) (2)
 2008年3月29日に撮った古民家(左)は地震で壊れ(右)、価値が認められ四国へ移築とか。
費用は億単位で、民間団体が資金を募る……とも。(同10月18日、ホテルからの帰路に撮影。

 10月19日(水)
10月19日(水)
 定期的に来て下さる岐阜からの支援者(避難所の初期から、介助物資を提供し続けて下さる方)のお手伝いで、
この所は遠い(隣の市にある)仮設にも行っている。
(ボクも柿渋をスッテプの合板に塗って、防腐処理の手伝いを。)
 手すり設置後の写真を撮り忘れたので、南方の仮設(前回記事の佐沼よりも先)まで、当然
自転車で……。(避難所で一緒だった人達は口々に、「よく自転車で来たね~」と。)
隣の市での生活も大変だと聞き、ある方には援助物資を届ける約束をして帰路に……。
(往復で、53.4km。
 行き:1時間28分。 帰り:1時間41分。 MAX:時速44.8km。)


 10月20日(木)も、歯科を受診(やはり、往復で20km)。 荒島の左に位置する船着き場は、
10月20日(木) (1)
かつて、こんな風景だった。
20060316080242.jpg
(2006年3月15日)



6月6日(月) (5) 6月6日の
この船は、
9月6日 (2)
荒波に洗われたのか……。(9月6日)
10月20日(木) (2)
10月20日には、その全体像を現していた。

10月20日(木) (3) 買い物をして、帰路に……。

(今日の写真は、色んなカメラで撮影。その違いが伝わって? 小さい写真は、クリックで拡大。)

クルセイダーズ 「渦巻き(スパイラル)」(キーボードは、ジョー・サンプル。)




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



2011/11/07 11:19|シェルティーTB:0CM:7

ご無沙汰です! また時計を戻して……。 

 高校横の高台から、
引き波で駅裏まで引きずられた我が家。
フレームから溶接して作ってもらった「ロードバイク」は、
教室の中で大事に保管していたが、
過去記事に有る様にガレキから見つけ出して、
サドルとハンドルを回収していた。
(ヘドロまみれのサドルカバーは、廃棄。)
3月27日 10月13日(木)
 10月13日(木)、
なんちゃって「マウンテン」とはシートポストの径が合わず、サドル部のみを交換した。
(ポツポツのヘコミには、取りきれない海砂が残っている。クリックで写真拡大。)

 翌日の10月14日(金)、
込み入った用事を済ませるために「登米」と「佐沼」へ。
(懐かしいサドルで、自転車のスピードが更にアップ……。)

 仮設から5kmの峠。(リアス式の南三陸町から出るには、どこにでも峠が待っている。)
10月14日(金) (1)
ガードレールの端には、コンクリートブロックの上に小さな仏像が。

10月14日(金) (2)

 南三陸町の「防災庁舎」を、
津波のモニュメントに……。
の発言を聞いてから、
この仏像が何度も目に浮かんだ。




 峠の手前で、
交通死亡事故が有ったの……と、
ある塾生の母から聞かされた。
(かなり昔に、聞かされたのだが。)

塾生の母は話を続けて、

事故で子供を亡くした方からは、

「事故の現場に、
お地蔵さんを立てないで……。
峠を越える度に地蔵を見て、
子供を思い出すなんて
耐えられないから……。」


って言われた、と話した。そして塾生の母は、「でも、それじゃあカワイソウだから、
私がプラスチックの観音様を、接着剤で付けてきたの……。」と続けたのだ。

 その時ボクは、「そうですか……。」程度の返事をしたと記憶している。
本心では、その人が嫌がるコトはしない方が良いのに……と思ったからだ。
(塾生の母は数年前に、荒島で入水してしまった。)



 防災庁舎からの放送で、避難を呼びかけ続けて亡くなった女性職員・遠藤さんのご両親に、
津波直後の3月13日に遇っていた。(遠藤さんの父は、ボクの父の剣道仲間。)
3月13日の写真を、初公開 (1)
(3月13日の写真を2枚、初公開。この場所で遠藤さんの両親と話した。両親は写真の左奥に小さく見えるのが「防災庁舎」。)
3月13日の写真を、初公開 (2)

「いま川沿いに、

防災庁舎からのぼってきたんだ……。

娘の遺体が無いかってさ……。」


 ガレキだらけの道端で、
しばし話をした。

 後日、ご両親が中学校の仮設に当選した時、
「娘が亡くなった建物を毎日、目にしたくたくない!」として、
キャンセルしたと噂で聞いた。
新聞の紙上では、
「モニュメントとして残すことは、絶対に反対!」との意思を
明確に表明していた。



 防災庁舎でアンテナにつかまって助かった町長は、
モニュメントにすると主張していたが、
一転して取り壊すことに方針転換したとか……。

(  アンテナのある建物が、防災庁舎。)



 津波を語り継ぐモニュメントとしては、以前にこのブログに紹介した、
公園の中から車道にまで流されたSLの方が、より「健全」ではあるまいか?
トゥークリップを付けて (4)
SLの記事は、ココから。


 SLと同様に、サイクリングの話題から脱線してしまった。
10月14日(金) (3)
佐沼の川には、もう白鳥が来ていた。
10月14日(金) (4)
 450ミリの望遠で、白鳥をパチッと。
10月14日(金) (5)
 佐沼までの往復で、
46.65km。
(行き:1時間28分。
帰り:1時間9分。
MAX:時速43.7km。)






※ 埼玉のN様へ、
 業務連絡です……。

マウンテンのギア、
平地や下りでは「空回り」状態でスピードが出せず、
「中年銀輪暴走族」
は、リアディレーラーの交換後まで
襲名できません。(笑)

(hiderinnさん、ギヤのカタログは~!?)


 今日は、この辺で……。

ジョー・サンプル(ピアノ)の、「道草」を。





 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


2011/11/04 17:06|シェルティーTB:0CM:5