日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

今朝7時に仮設を出発しまして、 

hiderinnさんの車で、
山形駅まで送って頂きました。
(山形の自動車学校に、合宿するのです。)

 送迎バスは山形駅に11時着なのですが、
hiderinnさんの運転で、
10時前には駅に到着!(感謝・感謝です。)

 夕方18時30分から2時間、
自動車に乗りますが、
その前に3時間空きましたので、
写真をアップ致します。

hiderinnさんの車で山形へ

hiderinnさんと山形へ (1)

hiderinnさんと山形へ (2)

 教習所の背景には、朝日連峰の一部「(長井)葉山」の付近が!

 それでは、また……。





 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



2012/03/29 17:38|シェルティーTB:0CM:4

バド父さま、そしてボクは……いつの日にか。 

 再び
大輪トキソウを、
育てられるように
なるのかな?


 なんか、
そんな気持ちに
なってしまいました。
 今、突然に陥った……
感覚なのですがね。

その後の桜 (4)




その後の桜 (3)


過去記事 1

過去記事 2





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2012/03/25 20:27|シェルティーTB:0CM:8

緊急! 

 日付が変わって
もう昨日となったが、

昼過ぎに
ヒデリンさんから電話。

 「バド母さまの、DNA鑑定が……。」


 その後にボクは、
父の施設を訪問。


 次に、仮設の役場へ。(合宿免許の学校へ送る住民票を、取るために。)

仮庁舎が建つテニスコートでは、保健福祉課の方から声が掛かり、
手すりボランティアさんに対する
感謝の言葉を
頂いた。

 その直後、
「ムーンさん。」と
男性の声が。

振り向くと、
バド父さま。

彼の顔がどんどん、
ボクの鼻先
ギリギリにまで近づく。

 「あのー。」みたいな声だったか?
その後、言いよどみそうな雰囲気。

で、
ボクの方から、
「DNAの……結果が……とか?」と。

彼は、「3月16日に、確認が……。」と。


その直後の会話は、思い出せない……が。

(そして、かなりの詳細を、うかがった。
そちらは
忘れることが、
出来ない!
決して!!)


 「そのうちに、またゆっくりと……。」
と言うのが、
精一杯のボク。


 彼と別れて、
自転車をこぐ、
時折
「うなり声」を発しながら。



 途中、
高校避難所のメンバーの
「たまり場」にも寄る。




 そして夕方、帰宅。
積算の距離メーター(自転車)は、
ついに1001.3kmになった。


 直後に電話が鳴り、
大切な方が
緊急事態に陥って!!!

(その対処の準備で、深夜に帰宅。)




 今日は昼前から、
その対応……に。



 


 言いたいことは、
山ほど。
でも、
今日はここで。



 合掌。




 ※ そんなわけで、
  前回記事へ頂いたコメントへの、
  
  お返事が送れます。
  (ゴメンナサイ。)




 
2012/03/20 01:00|シェルティーTB:0CM:6

本日、あのムック君が…… 

 旅立ち
ました。


「ムック君の記事1」
「ムック君の記事2」


 ボクにとって、
実の兄以上の関係にある
御一家に、
大事に飼われていたムック君。
(兄みたいな彼、実は大の犬嫌いでしたが、ムック君が彼を豹変させたのです。)



 先日、南三陸町の彼の職場を訪ねた時に
「食べなくなってさー。」と、相談を受けたのですが、
詳しく聞いてみたら、
既に「末期の状態」でした。
(彼もムック君も、南三陸町を離れて奥さまの実家に避難中。)


 「入院させて離れ離れになるより、
自宅で看取る」事を、
すすめました……。



 今朝、
奥さまから電話が!
(表示の名前を見たときに、ボクは覚悟。)

 食べなくなると、
普通なら2週間ほどで
お別れするところを、
3週間も頑張ったと……。


 今日、確定申告に行き、
その帰りに彼の職場へ、
花を届けに……。

 彼とは、職場の外に出て会話。

「朝、泣いて泣いてさー。それから出勤。」と、
彼は目頭を。
(ボクも顔が、ゆがむ……。)




 夕方、奥さまからメールが。


今日は わざわざ
お花を届けて下さって ありがとうございました。
大変 お世話になりました。

デザート・ムーン先生は 体調いかがですか?
仮設暮らしには慣れましたか?
不自由な生活が
どれだけ続くのかわかりませんが
どうぞ、お元気でお過ごし下さいね。


 ボクは返信に、
ブログに残った
ムック君の写真を添付して送信。

8月13日(木)

9月5日(土)

9月5日(土) (6)



(それに対する奥さまからの御返事を、以下に……。)



<ありがとうございます>

ボニーも
ムックも
主人の足手まといに
ならないように~
と、
逝ったとしか思えません……。
自分がいたら、
仮設にも公営住宅にも入れないし~
とか。

そう思えてなりません。
だから
余計
 泣けてきます。

フードを頼んだり、
アドバイスを頂いたり、
本当にお世話になりました。
ムックになりかわり御礼申し上げます。

貴重な写真も
ありがとうございました。

自動車学校
頑張って下さいね。

では
また、

おやすみなさい。















 ムック君に、合掌。





 地震・津波が、続いていますね。
 皆様、備えて下さい……。







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


2012/03/14 21:24|シェルティーTB:0CM:5

孫娘ボニーの、命日。 

 例の、
津波から「戻った」
メモリーカードから、
初公開の
写真もある……か?
(今回のデータのサイズは、大きくしました。)



DSC_2178.jpg

DSC_2181.jpg

DSC_3949.jpg

DSC_5763.jpg

   DSC_6214.jpg   DSC_6866.jpg


 皆様に、感謝いたします。

犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


2012/03/08 00:11|シェルティーTB:0CM:17

バド父さま……。 

 ボクにとって
大切な
ブログの「ご家族」から、



週刊朝日に
バド父さまの記事が……、との情報。


P1060130(2).jpg

P1060125(1).jpg

P1090192.jpg

P1100617.jpg

写真展 (5)

狂犬病の注射 (3)

狂犬病の注射 (2)

狂犬病の注射 (1)

バドさんの家 (2)

バドさんの家 (1)

バドさんの家 (5)

バドさんの家 (7)

バドさんの家 (6)

バドさんの家





 つぎに、
バド父様「○○さん」に会ったら、
ボクは
また……○○でしょう。
(津波後に再会した、あの日と同様に。)



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





2012/03/06 23:46|シェルティーTB:0CM:3

「つづき」の続き……です~! 

 やっと、コメントへのお返事を書きました。
お待たせいたしました……。
(それぞれの記事を、ご確認くださいマセー。)


 またhiderinnさんや獣医さんから、
「談話室での宴会」の「招集」が掛かりましたので、
ある強力な御支援者へ向けた
先程のメールを公開するという形で、
緊急の報告……と、させて頂きます。




 ○○ ○○ 先生

 重ね重ねの応援、何と言えばいいのか、言葉が見つかりません。
近くの仮設からも、また1名の入会希望者が現れました。
そのお子さんの道具代に、充当させて頂きます。
 本当に、有難うございます。


 土曜・日曜の習字を終え、午後は
ご近所の皆さんと一緒に、
隣の市まで買い物に行きました。

 飼い主の突然死が3日間も気付かれず、
ご遺体の発見までずっと食べずにいたワンちゃん
(死亡の発覚後は、何を与えても食べない日が続いていたとか……)を、
亡くなった方の親戚である仮設の御近所さんが、引き取りました。

御近所さんは犬を飼った経験がなく、引き取った日に
かなり危険な食事をさせていましたので、犬好きの私が一年ぶりに犬の世話を。
(最後の愛犬、一周忌は3月8日です。)
 買い物に行ったのも、犬のグルーミング用品の買い出しでした。
帰宅後にグルームしていたら、突然にドッグフードを食べ出しまして、
これで一安心です!



 以上が、メールの一部です!
17・8歳ともいわれる「ちび」ちゃんは
ドライのフードを、カリカリと食べてくれました。
その時、
一緒にいた飼い主さんには、
「このフード以外は、やらないコトにしましょうか?」と、
話しました。


 毛の状態が悲惨なので、
まだ写真のアップは出来ません。
もう少しキレイにしてから、公開しましょうネ!

 皆様には、本当に御心配をお掛け致しましたー。




 ある方へのコメ返しも、
一部をコピーします……。

<老犬を引き取った理由……が。

 「親戚を孤独死させたので、その飼い犬には
知らないうちに死んでいた……
という目に合わせられない。」という覚悟が有ったというのです。
そうでなければ、飼った経験がないのに
引き取る気になれなかったでしょうね。 >



 また、催促の電話が来ました……。
別の方もお誘いして、
談話室に行ってきま~す!
(もう、出来上がっているコロでしょうネ。)

 それでは、また……。





 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




2012/03/04 18:51|シェルティーTB:0CM:0

緊急更新の「つづき」を! 

 今朝から、元気に吠えていたので、体力はあるな……と判断。
(あえて、ボクは顔を出さずにガマン。)



 昼に、散歩から帰ってきた「ちび」(という名とか)と飼い主にバッタリ逢う。

「朝は食べましたか?」と尋ねると「オレ、やってないから、どうだったかなー?」
「便は、普通でしたネ。」との事。

 ボクは、ちょっと談話室に行ってから自室前に戻り、何軒か先の「ちび」に声を掛けると、
コチラは完全に無視して風除室を「ガン見」中!

 すると、その風除室から飼い主さんが出る。
その手には、ガラスの器に
「白飯に卵黄を混ぜたもの」を持って……。

ちびちゃんの食いつきは、抜群~! 何とか復活しそう?

皆さん、ご心配をお掛けしました。



 可能な限り、ボクがちびちゃんをサポートします!!


 ※ 実は昨日、「食べないから。」と
惣菜店から買った「トリのから揚げ」を与えていたので、
「それは最後の手段に、取っておいた方がイイですよ……。」
(塩分・スパイス・その他の危険については、とても話せませんし。)
「どうしてもドッグフード以外を与えるのなら、ゴハンに卵黄を混ぜて、とか……。」と、
いくつかの例をあげましたが、
さっそく実行して下さったー!!!





 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




2012/03/02 13:37|シェルティーTB:0CM:3

コメントの御返しは、もう少し待って下さい……。(で、緊急に更新!) 

 (今朝、ききなれない「吠え声」を聞いた。)

我が仮設の、ご近所さんが犬を預かった。



 数日前に孤独死した(自宅は被災しなかった)方が
飼っておられた犬で、
ご遺体の発見までの数日間は
何も食べられなかったワン……。

 その後、昨夜からは
この仮設に来たのだ……と。
「ネコは飼ったことがあるが、犬は……。」と、
引き取った御主人。
「何も食べなかった。」いというので、
昨夜はサマザマなモノを与え、
「鶏肉」は食べた……と。






 あの頃の記憶が、ボクにー!
 




 ボクは、
今後の飼い主さんへ最低限のアドバイスをしたのだが、
挙動が変な高齢犬と散歩に出かけるコトとなり、
尿と排便を確認。(形のある便の後に、かなり軟い便を……。)


 

 今後の飼い主さんに、
あるコトを指示し分かれたのだが。
                       やはり、後ろ髪。


 

 換毛期のワンちゃんを、ブラッシング……。(一部は、既にフェルト化。)






 最愛の飼い主を失い、あのワン(高齢犬)は、かなりのダメージ……であろう。






 つらいー





(実は先日から、三世代シェルティーSが予知夢を?)


やはり、ツライ。


( ボクは、どうすれば……。  でも……。 

                
                        ああああああああー。 )




 
2012/03/01 21:00|シェルティーTB:0CM:4