日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

志津川高校避難所の、道場で。 

 以下の写真は、
「思い出の写真」から高校避難所の住人が見つけて、
昨年の8月17日届けてくれたのです。

 避難所だった「道場」の畳の上で、
傷だらけの写真を撮影。


発見された、孫娘ボニーの写真

 孫娘ボニー、月下美人とともに……。
(宝もの。)





 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





2012/09/29 00:56|シェルティーTB:0CM:4

防災庁舎について、「ふれ」て おきましょう か。 

防災庁舎に関しての「過去ブログ」は、コチラから!
(なお上の話題で書いたSLは、JRにより「撤去」されてしまった。)

 上の話題を書いた以上、ボクは
以下の新聞記事についても書いておかねば……。

防災庁舎に関する、新聞記事はココ。
(もし読めなかったら、ごめんなさい。)


 防災庁舎「保存」についての情報は、初期の志津川高校避難所で
初めて知った。

 高校避難所・住民代表(ボク)の色々な意見を取材に来た新聞記者から、
最後に以下の言葉を聞いた時だ。

 記者:「『防災庁舎を津波のモニュメントとして、残す。』という発言が有りましたが、
それについては
どうお考えですか?」

 (あまりにミスマッチな「単語」を聞いた瞬間、ボクは放心状態に。)

 ボク:「すみません、誰ですって? 誰が、そういっているんですって?」(耳を疑い、再確認を。)

 記者:「町のトップが、プレス発表で……云々。」
(当時は毎日、定時に「プレス発表」が有った。 何度もとめても、避難所への情報は皆無だった、が。)

 ボク:「これに関しては、代表としての意見はオフレコとします。で、ボクの意見としては……。」

※ 当時の発言については、やはりオフレコ!!







 マスコミや、
汗だくのボランティアさん、
亡くなった方を悼んで下さる方々によって、
あたかも
防災庁舎が
「一人歩きを始めた」みたいに
言われがちだが、
切っ掛けは
「プレス発表」での
「モニュメント発言」だ。

それ以上でも
以下でもない、
事実。

 やはり、
「モニュメント」という表現には
面食らった。
まして、
それが津波の直後であったし。


 




 被災前後の写真をアップして、
新・旧を比較した
最近のボクのブログ。

 ブログやメモリーカードに残った
「昔の画像」を、何千枚も確認。
数か月かけて、やっとこ記事を更新。

 今回は家族を亡くしていないボクでさえ
ガレキの画像は「イタイ」のだから、
御遺族の想いは
それぞれに……と。





 「評論家さん」みたいな「ある町民」さんは、

「遺族の意見も、矛盾してるんだよ~。裁判では証拠になる建物を、『解体しろ』っていうんだから……。」

と。




 遺族の感情は、

複雑で

当然。

矛盾など、

ないはず。 


 とにかく、
誰であれ
防災庁舎に関しての
「憶測での発言」は、
控えてほしい、
絶対に!!!
(掲示板などには、無責任で心無いものも散見される……し。)




「水の影」 松任谷由実

(前略=サビから)

時は 川

きのう は 岸辺

人 は みな

ゴ ン ド ラ に 乗り

い つ か  離  れ  て
想い 出に 手を振る の


立ち 去 ると きの  肩の あ た り に
声に な ら な い  言葉 き こ え た

あ な た を もっ と 憎 み た か っ た
残 る 孤 独 を  忘 れ る ほ ど に


(後略)




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 つ た わ る か ?
2012/09/27 20:51|シェルティーTB:0CM:2

今日は、やっと母の墓参に……。 

 昨日の日曜は、
午前中の習字指導を終えて部屋の撤収作業をし、
急いで町役場へ。

 志津川高校避難所「ダニ予防の大掃除」を
指揮して下さった東北大学の教授が、
今後の震災に備えて「避難所の立ち上げ」の調査に。
(町の保健師さん・避難所本部長・ボクの3名が参加。)

 15人ほどの研究者を前に、経験を話した。
(で、母の墓参は本日に。)



 我が家の墓地は車でも、けっこう遠い。

カーナビに慣れるため墓地からの「帰路」を設定したら、
前回記事の「消えた道」(下の写真)へと誘導されてしまった……。

 ちょっとヘコンだが、前回の続きを。

2012年6月20日 (4)
 前回、遠方に写る「黒い土のう」の裏側、
つまり「エグられた道の対岸」がココ。
2012年6月20日 (8)
 この場所から振り返って写した「過去写真」を、以下に……。
(下の写真は、2003年9月26日の「十勝沖地震」で、津波注意報?が出た時の物。)

 この水は、低地に溜まった「津波」の痕跡。
歩道の先に居る黒いズボンの彼は、新聞記者。(今では彼、白髪交じりに……。)

この写真の元時事は、コチラから!

2012年6月20日 (7)











 三世代シェルティーSの

自転車を停めた歩道は、

この写真のかなり先で水没。

(基礎のコンクリートで、
その場所が確認できる。)



 自動車の近くに見える

右上の店は、

津波後の初期に再開してくれた。

(過去写真でも、右に見える店。)



※ 過去写真で、店から道を隔てた場所に
52年前の津波水位が描かれた
水色の看板が、半分
写りこんで……いる!


 実は、自動車が走る道が
かさ上げされたために、やっと
この場所まで来ることが出来た。(それまでは、なかなか足を……。)

 そして、過去写真との最大の変化は、
それまで家々に隠れて見えなかった場所まで、
今は「見渡せる・丸見えだ」というコト!!
(これこそが、「ボディー・ブロー」そのものダ~!!!)



2012年6月20日 (9)
 左上には、「荒島」が見える。


2012年6月20日 (5)
 高かった「防波堤」は消えてしまい、遠くのホテルが見えている。

2012年6月20日 (6)
 毎日の様に走った「道」は、もう……。





 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村






2012/09/24 19:57|シェルティーTB:0CM:4

さあ、新・旧の風景を「対比」させましょうか……(イタイけど)。 

 前回も載せた以下の動画は、
たぶん2006年4月5日よりも前の撮影?

 撮影中、祖母ラン・娘アリスは後部のカゴに鎮座!
動画の元記事は、コチラ!

[広告 ] VPS


 動画のラスト付近を、静止画で。(右上にガソリンスタンドが、見える。)
無題

この場所、今年の6月20日には以下の様に……。(ガソリンスタンドも、元の場所で復活!)
2012年6月20日 (1)

 ここで孫娘ボニーもカゴに乗せ、
三世代シェルティーSを積んだサイクリング車は「左折」して、
志津川高校の下にある「我が家」へと帰宅する毎日。
(膨大なデータを失い、この先の画像も今は無し。)



 で、

津波によって

その道が

消えていた……。

(そんな「現実」を、下の写真を撮影した時期まで、知り得ず……。)
2012年6月20日 (2)
 まるで、「道に水がのっている」みたいに見える?









2012年6月20日 (4)
違う……。 道が、あの津波にエグられていた……。 (残された路側帯?の「白い線」が、痛々しい……。)

 海水の対岸に
「かすかに見える黒い土嚢」まで、
アスファルトの「広い道」が続いていた。
(「黒い土嚢」の場所には、遠隔操作の「陸門」が備えられていたのだが。)







 振り向いた「景色」にも
有ったはずの「陸や並木」は、消え……て。
2012年6月20日 (3)

 とりあえず、
今日は
ここまでに……。








にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




2012/09/22 18:15|シェルティーTB:0CM:0

やっぱり、「イタイ」! 

 書きたいことは、
イッパイ
なのですが、
それに関する
写真を
セレクトすると、
心が
イタイ……。

(ずっと前に予告してはいたのですが、いまだに……ムリ。)


 3ワンと
毎日走った
南三陸町・新魚市場への「道」が!!?



 えっ……津波で……?

って。


 それさえも
津波から1年以上も経て、
やっと目の当りにしたのだし……。




 ボクの心は……
多分その時
以来?





 以下の動画の、

ラストショット(映像カット後)から先には

左折したあとにも道が有ったのですが、

(もう映像・写真では見られない道)

それが

津波によって……。




 やっぱり、
それに関する
詳細は
次回以降に……
しようかナ?





(ちなみに孫娘ボニーは以下の動画で、
ボクに
「もっと走れ!」
と、叫んでいますネ!!!)

※ ボクは動画の撮影中、
コンデジをクチにクワエての走行でした……。
(孫娘ボニー、時速30キロほどで走った? マイクには、強い風の音が~!)

[広告 ] VPS








 かつて


「3ワン仕様の改造ランドナー」(自転車)で走った


「この道」を、


今は


「自動車」


で、


走行。


(日に何度も……ナンテね。)






 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村







2012/09/21 21:23|シェルティーTB:0CM:2

9月12日(水)の撮って出し!=「9月に、こんな雲なの?」 

 9月12日(水)は、
昨日に引き続き、
町議会を「傍聴」。

 議会の昼休み、

津浪から1年半を過ぎた12日に……。 (1)

禁断症状のボクが
今では
毎日くる
この場所……。

 このところ、
日に2・3回来ないと
耐えられない場所……へと?

(写真の先にある
人工の砂浜は、
三世代シェルティーSとの……。)

津浪から1年半を過ぎた12日に……。 (2)


 この風景には、
「スチールドラム」の音楽しか
似合いません……。











 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村








 以下が、最近
公開された、
過去(8/29)の議会です。
(ボクは、この日に行けませんでしたが。)

 画像を探して下さいマセ。 探しにくいほどに、……ですね。

(決して、倍速再生で有りません。)

これが、南三陸町の議会なのです!



『 酔いしれた男がひとり 』=風=伊勢正三を、聴いて下さいマセ~。


2012/09/13 01:26|シェルティーTB:0CM:9

今日、夕方の「撮って出し!」。 

 ボクが
仮設で育てた
「ハイビスカス」が

今朝

6輪、

咲いていました。
(朝は、とても綺麗でしたヨ!)

※ 青い鉢は、
 自宅の基礎部から
 回収したもので、
 鉢の「横っ腹」には
 津波による
 「穴」が……。
  (とても捨てられず、
 また
 使ってしまいました。)



 でも
猛暑中の一日花」、
夕刻の撮影時には、
シオレかけて……。





DSC_0088.jpg



 ※ ぜひ、聴いて下さい……。




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




 今日は、
我が仮設を受け入れて下さっている地区の「婦人部」が、
地区の公民館を会場に
郷土食の「はっと入り」豚汁の
「炊き出し」をして下さいました。

 でも、
我が16世帯の仮設からの参加者は、
自治会長のボクだけ……。
(仮設住宅での1年間は、
被災者に色んな変化をもたらしています。
そしてそれは、当然の変化……なのです。)

 詳細は、
のみ込み
ます。




2012/09/10 21:55|シェルティーTB:0CM:4

ボ ク は、  何 を 残 し た だ ろ う ? 

花は咲く

詞: 岩井俊二   曲: 菅野よう子




真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい
あの街を 思い出す

叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はたた なつかしい
あの人を 思い出す

誰かの歌が聞こえる
誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう





夜空の 向こうの 朝の気配に
わたしは なつかしい
あの日々を 思い出す

傷ついて 傷つけて
報われず 泣いたりして
今はただ 愛おしい
あの人を 思い出す

誰かの想いが見える
誰かと結ばれてる
誰かの未来が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう





花 は  花 は  花 は 咲 く

い つ か  生 ま れ る  君 に 

花 は  花 は  花 は 咲 く


い つ か  恋 す る   君  の  た  め  に






 ※ ぜひ、聴いて下さい……。




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


2012/09/06 21:25|シェルティーTB:0CM:2