日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

祖母ランは、腎臓病かも? 

12月24日(月・祝)
 深夜の3時前に、祖母ラン嘔吐。
防寒の為に敷いた物、サークルベッドなどナドを汚し、
大型洗濯機、3回稼働。

12月25日(火)……獣医への通院日。早朝4時、またも嘔吐。片付けを……。
 ボクは、あまり眠れず。発車ギリギリの9時前に、JR志津川駅へ到着。
(これを乗り逃すと、夕方の受診になってしまう!)
 祖母ランを横抱きにし、切符も買わずホームへと駆け上がる。  間もなく、列車が到着。
腎臓病? (1)

 JR涌谷駅に着き、駅の公園で排泄させようとバッグから出すが、歩かずに立ち尽くす。
寒さで震え出したので、獣医へと……。

 血液検査の結果、腎機能の2つの指数の1つが、相変わらず悪い。
貧血も有り、肝機能も良くない。
(便が正常で、消化管からの出血は無い。内臓に腫瘍が有り、そこから出血か?)

 とりあえず、腎臓病の治療を始める事に……。
腎機能を回復させるため、炭(ネフガード)をフードに入れる。

 眼の潰瘍(?)部分がはがれ、2つのキズが……。
目薬が替わった。(記事ラストの写真では、一方の目をつぶりぎみ。)
両眼の圧が高く、痛む方は ぶどう膜炎も疑われ……。

 関節炎の薬を、再会してみる事に……。
(消炎剤は解熱剤でも有り、体温を下げるので、少し休んでいた。)



 将来的には、消化管が ただれて嘔吐を繰り返し、エサも食べなくなり、点滴生活へ……。
(長距離の通院はムリなので、自宅での皮下点滴になるかも?)


 引き続き、土曜も通院の予定……。(天気予報では、「晴れオトコ」のボクも、雨に遭いそうです。)
 11月18日(月)から、毎週1回の通院が続きましたが、
今週は2回になりそうです。


腎臓病? (2) 腎臓病? (3)
 家路に……。

腎臓病?


 JR志津川駅に着きました。
駅の売店のおばさんも、大の犬好き。
今年、MIXワンを、
20歳を目前に亡くした方です……。

 通院の事情を話すと、
 「16歳なんて、まだまだ若いのよ~!」
と、励まして下さいました。






12月27日(木)
 早朝、また嘔吐。
昨日あたりから、食事の食いつきが悪く、
食べるスピードが遅い。
(アゴの関節が、痛むのかも?)
 体の動きも、かなり鈍りました……。

 あと1か月で満16歳の
祖母ランには、苦しむことなく、
長生きして欲しいものです……。



 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!
こちらも、ポチッと FC2 ブログ ランキング 
関連記事
2007/12/27 13:10|シェルティーTB:0CM:11

コメント

ランちゃん良くなってください
はじめまして
何度かブログを拝見していますが、初めて書き込みさせていただきます。
ランちゃんの病状心配でしょうね。
うちのマックも7歳のとき腰の関節の病気で、まったく動かなくなり、食事もしなくなったのですが、奇跡的に元気になり、今11歳になります。
そのときは毎日毎日マックの病気が気になっていてもたってもいられませんでした。
なんだかそのときのことを思い出して、デザート・ムーンさんの気持ちを考えると自分まで切ない気持ちになってしまいました。
写真を拝見する限り、ランちゃんは若くてとても愛らしい顔をしてますね。
絶対良くなると信じています。
チョノコさん #-|2007/12/27(木) 20:53 [ 編集 ]

ランちゃんの状態心配です。
年末年始、そちらは寒いでしょうから
暖かくしてあげてください
でも、ランちゃんはアリスちゃんと、ボニーちゃん
が一緒だから寒くないですね。
ランちゃんお大事に
れくぱぱ #0XR1QlLU|2007/12/27(木) 21:50 [ 編集 ]
ランちゃん、頑張って!
ランちゃん、心配ですね。
腎機能一気に低下するとこわいです!!
ブルーがそうでした・・・。

ランちゃん、成人式目指すんですよ!
頑張ってね!!
siromi #tR0Y9Tco|2007/12/27(木) 21:52 [ 編集 ]
大変ですね
ランちゃんの病気…というか、年を取るとどうしても
弱ってくる部分というべきでしょうか。難しそうですね。
なるべくランちゃんに負担がないように、でも元気になって!と願わずにはいられません。
クリスマスから大変でしたね。せめて吐くのさえ止まってくれたら食道の炎症が抑えられるのに。
泰 #h0D/NfaY|2007/12/27(木) 22:16 [ 編集 ]
ご無沙汰してる内に
よくなったと安心していましたが・・・・・・・・・・
心配です。

絶対良くなると信じていますよ。
デザート・ムーンさんもご自愛してくださいね。
もきちち #-|2007/12/27(木) 22:39 [ 編集 ]

こんにちは。

そんなぁ!ランちゃんどおしたんですか?!
一時期は、落ち着いたのに・・。
吐いちゃうなんて、つらいでしょうね。
ごはんもあまり食べれないとなると、心配ですね。かわいそう・・。
治療が効果あるといいのですが・・。
きっと、もう一度良くなると信じています。
アリスちゃんも、ボニーちゃんもいるんだもん。
元気にならなきゃって思ってますよ!
でも、ランちゃんが、つらい思いしないのが一番ですよね。
デザート・ムーンさん、元気だしてくださいね!

ちょくちょく見させていただきたいので、リンクさせてもらっても良いでしょうか?
アカネ・クラキャット #0zD2qq/A|2007/12/28(金) 03:07 [ 編集 ]
祈っています
おはようございます。

もう そちらは 雪が舞っているんですね。
そんな中 夜明けの排泄や 通院 また、お薬の投与等 デザート ムーンさんも お疲れでしょう。
大丈夫ですか?

ランちゃんは デザート ムーンさんが側に居られるだけで 心穏やかに過ごせてることでしょうね。うちに居たシェルティーのハッピーは とても繊細で、気を遣って・・・それがまた不憫でした。

“あと1か月で満16歳の
祖母ランには、苦しむことなく、
長生きして欲しいものです……。”

いつも デザートムーンさんのブログを楽しみにしていますので、私も ランちゃんが(ちゃんは失礼かな?)心も、身体も、落ち着いて 年を重ねられるよう 祈っています。

デザートムーンさんも ご自愛ください。



ハッピー #-|2007/12/28(金) 08:50 [ 編集 ]

ランちゃんももちろんつらいだろうけど、
デザート・ムーンさんもすごくつらいね。
想像するだけで、胸が痛みます。

デザート・ムーンさんの一生懸命な気持ちは、
きっとランちゃんに伝わっているから、
ランちゃんは心強いと思いますよ。
信頼できる人がそばにいてくれること。
人でも犬でもそれがいちばん嬉しいもんね。

寒い毎日なので、デザート・ムーンさんも、
じゅうぶんに体には気をつけてくださいね。
寝れるときには、寝てください。

祈ることしかできませんが、心から祈っています。
やんぴぃ #-|2007/12/28(金) 13:42 [ 編集 ]
★ チョノコさん 様、初めまして!
 マックさんも、大変な経験をしたワンなのですね。
回復して、良かったです。
祖母ランは白髪も少なく、外見は若いですね!
 昨日から今朝まで、5回の嘔吐。
嘔吐から食欲不振……の、悪循環……。
 本格的な寒さに向かう中、何とか、乗り切って欲しいものです。
(これからも、応援を宜しく御願いいたします!)

★ れくぱぱ 様、1月末からが、ぐっと寒いです……。
 祖母ランは、だいぶ痩せ細り、
一気に状況が変わるのかも?
まずは、1月28日の16歳・誕生日を目指します!
 嘔吐が止まれば、かなり良くなると思うのですが……。
1日に4~5回も吐く様になったので、体力も消耗するでしょうね。

★ siromi 様、本当ですね。
 辛い悲しみを、思い出させてしまいましたね。
ごめんなさい。
 早朝に限って不穏な行動をし続けますし、状況が、日々変化しています。
とりあえず、明日も受診。
麻酔の上で、口腔の検査をするかもしれません。
 祖母ラン・下の方は、とてもシッカリしています。
何とか、「復活」を願います!


★ 泰 様、若い時から良く吐くワンで……。
 今回の嘔吐が、病気から来るのか……。
ボクとしては、楽観視したいところですが、
腎臓の機能を少しでも良くしないと、
状況は好転しませんしね。
 高齢のシェルティーに、多い状況らしいです。

★ もきちち 様、あれよあれよという間です……。
 ボクは、消化管からの出血は無いと思うのですが、
明日は、弱い麻酔をして口腔を検査するかもしれません。
(お励ましに、感謝いたします。)

★ アカネ・クラキャット 様、ありがとう!
 祖母ラン、今朝も身の置き所がないらしく、
あっちのサークルベッド、こっちの……と、
休みなく寝返り(?)を続けました。
(ボクも他のワンも、眠れません。)
 明日も、受診。天候が悪そうですが、何とかなるでしょう。
(リンクOKです。こちらも、リンクさせて下さい。)

★ ハッピー 様、いつも変わらぬ応援、感謝いたします。
 明日は、雨中の通院となりそうですが、ランちゃん、きっと頑張るでしょう。
元から吐き易いコだったので、上手く乗り切れればいいのですが、
病的な嘔吐だと、状況は悪化の一途かも?
 脚も弱りましたが、まだ寝たきりではないので、
もう一度、復活してくれそうですネ。
(仕事も受験直前となり、緊張が体調を持たせてくれます。
お互いに、無理をせず……ですね。有難う御座います。)

★ やんぴぃ様、有難う御座います!
 祖母ランが、急に軽くなってしまい、寂しくなってしまいます……。
早朝のランは、少しも眠らずに寝場所を変え続けます。
その時間帯だけの行動なので、認知症気味なのかも?
 ただ、弱ったとは言え、歩けるだけマシなのです!
なるべく寝たきりにしないように、頑張ります!!
明日の通院で、獣医師に色んな対策を考えてもらいます。

 なるべく、休む様にします。引き続き、応援して下さいマセ。
  デザート・ムーン #-|2007/12/28(金) 14:35 [ 編集 ]
ランちゃん頑張ってね
ランちゃん、ガンバレ!がんばれ!
成人式、目指してね。

家のミッシェル君は、来年の1月10日で
11才、ランちゃんが元気になることを
祈っています。
ミッシェルママ #-|2007/12/28(金) 16:02 [ 編集 ]
★ ミッシェルママ 様、心強いです!!
 いつも応援を、有難う御座います。
お陰様で、いま嘔吐は治まっています。

 ミッシェルさん、誕生日が目前なのですね。おめでとう!
どのワンも、健康が一番ですね~。

 今年も暖冬だと、高齢犬には有り難いのですが、
そうも行かないのでしょうね……。
  デザート・ムーン #-|2007/12/29(土) 17:04 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/105-b2020ab7