日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

祝日を利用して、「書初展」の錬成会! 

1月14日(成人の日)
 朝は、一番の冷え込み。 
最低気温は、なんと陽が昇った後の7時になってから、マイナス5度を記録

 午後、あまり気温が上がらぬままに、志津川地区の八幡神社へと、昨年の「御札」を納めに……。
成人の日 (6)

成人の日 (7) 参拝して振り向くと、中央に「保呂羽山」。

 帰宅後、留守番の三世代シェルティーSを出すと……。
成人の日 (8)

成人の日 (1) 親子で、くんずほぐれつ、ジャレ合いです

成人の日

寒い!








 融け始めたバケツの氷も、厚い部分で、水面から7センチは……。


こんな寒い日に、「書初展の錬成会」だなんて……。

 今は、どの習字教室でも「墨液」が中心、
そしてボクの『教室』も……。
 しかし、それだけでは哀しいので、卒業まぢかの中3を中心に、

固形の墨を「水」から磨らせて、「書初展」へと出品

成人の日 (5)

 ただし、宮城は「超濃墨」を好む県なので、かなり磨らないと濃墨には成りません。
初めて磨ったのでは、なかなか「書ける墨」に近づけません……よネ。

 そこでボクは、夜もズッと暖房し続けながら、数日かけて、

「機械」で磨ります
 (2台が、フル稼働!)
成人の日 (4)
 1つ6,300円、自然石の硯。
(これ一杯の墨にするには、26時間以上も……。)

 10円玉は数枚、
墨が「凝集」しない様に、
保存のビンへ沈めます。

(銅イオンが、「宿墨」に効果的
との噂からですが……。
単なる「おまじない」なのカモ

冬季の「墨磨り」や「錬成会」は、

室温が勝負

「超濃墨」は、魚の煮汁みたいな物なので、

冷えたら「アッという間にゼリー状」に


 汗ばむほどに暖房→空気乾燥→墨が濃く→薄める→にじむ→磨る→
床の寒気で→墨がゼリー状に→字が書けず→墨と硯を温め→乾燥……の連続……。
 (冬の墨は、本当にデリケート!)

 生徒は、部活動や受験勉強に忙しく、休日もアレやコレと……。
午後3時に精鋭たちが集まり、全員で5時間の集中……。
(生徒達もボクも、お互いヘトヘトの錬成会でした。)

 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!
こちらも、ポチッと FC2 ブログ ランキング 



ちょっと前の、1月6日(日)。

 先週の習字日、昼休みの散歩は八幡橋まで……。 (背景には、やっぱり「保呂羽山」 )
成人の日 (2)

 で、孫娘ボニーの視線の先には、
成人の日 (3)

 お後が……。
関連記事
2008/01/15 02:00|シェルティーTB:0CM:19

コメント

おはようございます~♪
寒そうですね!
3ワンちゃんの楽しそうなお顔見られて良かったです
ランちゃんも随分復活してきましたね

墨は書道にとって重要ですものね

墨のにおい大好きです
あたしも以前書道を習っていたんですが
奥が深くて挫折しました(^^;)
でも書いてる時は心が無になれて楽しかった!

もう少し落ち着いたらまた始めようかな?

寒さの折、お身体ご自愛くださいませ
レオママ #rETQYEdA|2008/01/15(火) 08:11 [ 編集 ]
墨を磨る意味を初めて知ったよ
書道は、学校の授業でやったくらいです
なぜ墨を硯で磨るのか知らずにやってたよ
墨って奥が深い液体なんですね

3世代シェルティズも寒い中元気で何よりです

どら #k8hoI9U.|2008/01/15(火) 12:40 [ 編集 ]

バ、バケツの水、あんなことになるんですか?
冷凍庫?
日本ってやっぱり広いんですね。
こちら高知はポカポカです。

ランちゃんも元気そうで嬉しいな。
やっぱりみんなが揃ってる画がいちばん好き。
自転車の画像、サイコーです。
やんぴぃ #-|2008/01/15(火) 14:34 [ 編集 ]

1枚目の写真の空、ものすごく濃い青ですね。
こんな色、お目にかかったことありません。
とっても印象的です!! 
min #-|2008/01/15(火) 15:01 [ 編集 ]
★ レオママ 様、祖母ランは好調です!
 次男さん、成人おめでとう御座いました!
(祖母ランも、成人式を目指せそうです。)
 仕事と家事と……、継続は大変ですものね。
書道にも、また接して下さいませ。
 寒くて、なかなか3ワンを洗えません!!

★ どら 様、本当に技術が必要です。
 生徒によって、好みの粘度が違うし、
ユル過ぎると滲むし……。
 生徒の見えないところで掛かる手間・労力は、
一口には言えない程なのですが、
今回もがんばれました!
 3ワン、とても元気で~す!!

★ やんぴぃ 様、かなり大きいバケツです!
 そちらの海も、綺麗ですね。
寒いといっても、ここ2年は暖冬です。
10年ほど前の冬に、船着き場の海水が、シャーベット状に凍りましたもの……。
 本当に、みんなが元気だと、ボクもシアワセ。
(平地なら、3ワン積んだままでも、時速30キロ以上で走ります。……笑!)

★ min 様、この色に惹かれて、シャッターを!
 いつも、しゃしんを褒めて下さるので、ボクは
元気にイッパイになってしまいます!!
(有難う御座います。)
 空との境目の杉は、花粉マンマンで、赤っぽくなってきました。
  デザート・ムーン #-|2008/01/15(火) 16:18 [ 編集 ]
ランちゃん元気そうですね。
超濃墨というものがあるのを恥ずかしながら、初めて知りました。
昔は書道を習っていたのですが、字を書いていないとどんどん下手になっていくものですね。
3ワンちゃんたち元気そうです。ランちゃんも回復しているようですね。
デザート・ムーンさんの風景写真はいつもステキですが、3ワンちゃんの写真がすごく好きです。皆幸せそうな顔してますよね。
デザート・ムーンさんの愛情がいっぱい伝わってきます。
チョノコさん #-|2008/01/15(火) 16:31 [ 編集 ]

アリスちゃん、ボニーちゃんのじゃれあう姿、可愛いですね。
寒くてもみんな元気♪

書道の先生でもあるデザート・ムーンさん。
今度、作品を拝見したいです。

ちなみに、私の字は思いっきり下手・・・。
siromi #tR0Y9Tco|2008/01/15(火) 22:15 [ 編集 ]

今年の書き初めの宿題をやっているマーボをみていて
「何で書き初めに墨汁使っているんだ?」
「墨をすれ」って言ったら「墨ってなあに?」だって。

自分の経験だと、書き初めは
墨を摺るのが九割、書くのが一割
みたいな感覚でした。

ちょっと世代ギャップ@@

ボニーちゃんアリスちゃんの後ろで
ランちゃんも元気そうで安心しました。


レクパパ #0XR1QlLU|2008/01/15(火) 22:35 [ 編集 ]
3ワン楽しそう!
ワンコ、大人になっても、可愛いですね。
純粋だからでしょうか。
じゃれ合っている様子とてもいいですね。
家は、一人っ子なので、可哀想です。
ママが、頑張って遊んであげないと。

お習字は、いいですね。何かしたいと、
墨絵の道具をそろえたことも、硯とか、
墨とか、顔彩、筆、半紙、どこかで、
眠っています。
そういえば、硯は、中国とかでいい物が
出るそうですが、信州にもいい物がある
らしいです。NHK信州版の番組で、
紹介していました。
ミッシェルママ #-|2008/01/16(水) 10:24 [ 編集 ]

はじめまして
 やんぴぃさんのところから来ました。
 可愛いシェルティーですねってかすごい自転車ですねw
あの状態でワンちゃんたちは大人しくしているのですか?

おいしそうな鴨も・・・ジュル(クリック音です)w


v-16
ドリアンぶたまる #-|2008/01/16(水) 11:05 [ 編集 ]

3わん揃っての写真、いいですね~多頭飼いならでは。
書道は小学生の時に人並みに習っていましたが
墨を本格的に磨ったことはありません。
セットにオマケみたいについてるので遊びで
ちょっとくらい。
さっぱり薄墨の域を出ませんでした。
成程、随分な苦労が要るのですね。
泰 #h0D/NfaY|2008/01/16(水) 21:27 [ 編集 ]
★ チョノコさん 様、祖母ランは、完全復活!
 お励ましのお陰で、とても良くなりました!
有難う御座います。
 宮城は、特に濃い墨を好みます。
(東北を北上すると、また淡墨かも?)
 写真を褒めて頂いて、うれしいです。
更新をサボりがちですが、気長にオマチ下さい。

★ siromi 様、ボクは下手っピ!
 筆を持つと、いくぶんは良いカモ、でも
とにかく悪筆……。
生徒の方が、遥かに上手!!
(純粋な書道家ではないので、
お見せするほどの作品も?……笑)
 3ワン、雪が降ると、もっと喜ぶのですがね~。

★ レクパパ 様、今の小学校では……、
お習字の最初の時間に、先生が開口一番
「黒くて硬い道具は、使いません。」
だそうですヨ。
 中学の国語の先生は、
「水からなんて、墨にはならないよ!」
と、オッシャルそうです。
 レクパパ さん、お若く見えるのに、
古風な教育方針の学校だったのですね!!
(良い事です。)
 祖母ラン、マスマス元気です。
有難う御座います。

★ ミッシェルママ 様、愛情を100%キャッチできるのですもの、
1ワンで飼われているミッシェル君は、
シアワセ者だと思いますヨ。
 実は祖母ラン、娘アリスとの生活が始まった頃、
足が痛いフリをして、ボクの気を惹いたのです……。
(受ける愛情が、一気に半分になったのですものね。)
 そちらにも、良い硯が有るのですね。
こちらは近所の、雄勝の硯が有名です。
(旧・東京駅のスレート瓦、雄勝かも?)
 ミッシェル君の仔犬時代、カワイイ写真ですね!

★ ドリアンぶたまる 様、初めまして![/太字」[/色」
 やんぴぃさんのブログ、傑作ですよね!!
(ヤミツキになってしまいました……。)
 猫の保護活動を、なさっているのですね。
何もお手伝いは出来ませんが、南三陸町から
応援させて頂きます。
 3ワン、カゴが寝床の感覚です。
何時間でもOK。
 けっこう長距離のサイクリングにも行きますよ。
今後とも、宜しく御願い致します。

[色:00FFFF][太字]★ 泰 様、良い墨液がドンドン開発されて……、

書道展への出品に耐えられるほどに、良い物が……。
 昔はロクなモノが無くて、
磨らない墨での出品は、不可でした。
(今は、便利な世の中ですね。)
 今週も墨磨り機が、今期最後の活躍です。
  デザート・ムーン #-|2008/01/17(木) 20:17 [ 編集 ]

あーやっぱりデザート・ムーンさんの撮られるお写真には命が宿ってますね~!
風景ももちろん好きですが、わたしも愛ワンたちのお写真が大好き。

墨を用意するのって大変なのですね~。
生徒さんたちはこんな先生を持ってシアワセだなあ。
わたしもデザート・ムーンさんの作品みたいわー(^^)
いぬばば #-|2008/01/17(木) 20:42 [ 編集 ]

アリスちゃんとボニーちゃん、じゃれ合ってカワユイ!(≧∀≦)
ああやって、おしりをあげて喜ぶんですよね!
自転車の写真、あいかわらずスゴイですねぇ!
ランちゃんとありすちゃん、ほこほこあったかそう。
ボニーちゃんは若いから、ゲンキに狩りをたくらみ中?!
書道の先生・・って、なるの大変なんですよね?すごいです~!
アカネ・クラキャット #0zD2qq/A|2008/01/17(木) 22:33 [ 編集 ]

初めてのこめんとデス(>ω<*)
シェルティーめっちゃ可愛い~><
あたしも飼ってたけど去年テンカンで死んじゃったんです><
でもでもやっぱりシェルティー大好き♪
たわむれたい・・・・v-10v-238v-238
ふわふわpink #-|2008/01/18(金) 23:27 [ 編集 ]

応援に来たよ

しかし、ここはポチポチ いろいろあって忙しいなw

v-16
ドリアンぶたまる #-|2008/01/19(土) 10:00 [ 編集 ]

ランちゃん元気そうで本当によかったです。
アリスちゃんとボニーちゃんも楽しそうにじゃれあっていたし・・・
かわいすぎて顔がにやけてしまいました。

北海道は今週ず~っと冷え込んでいて、今朝起きるとたくさん雪が積もっていました。
ベリーは例年通り、パクパクおいしそうに雪を食べていましたよ。
今年もデザート・ムーンさんの素敵なブログ楽しみにしています。
いちごの花 #64TjWBNY|2008/01/19(土) 14:22 [ 編集 ]
ポチっとしてくね
ブログが更新されないので、何かあったかなって
心配してます 
どら #k8hoI9U.|2008/01/22(火) 10:42 [ 編集 ]
★ いぬばば 様、褒めて頂いて有難う御座います!
 書初展の清書がやっと終わり、明日は審査・発送です。
多忙ないつもの土日に、墨磨りが加わって大変でした。
実は金曜にも、ちょっとした事件?が有り……。
(詳しくは、次の更新で!)
 今は、受験生の追い込みも加わっています。
(月末が、推薦入試の受験日です。)

★ アカネ・クラキャット 様、3ワン元気です!
 祖母ランは寒さに慣れたのか、今は逆に暑がります!
(体温調節の幅が減り、あまり良い事とも、思えませんが……。)
娘アリス・孫娘ボニーとも、散歩に行きたいのですが、
ボクがまた腰痛に……。
今は、ガマンしてもらっています。

★ ふわふわpink 様、コメントに感謝です。
 テンカンでしたか……、残念でしたね。
ボクも、物心つく前から一緒に育ったネコや、
3ワンの前に飼っていたマルチーズを亡くした時は、
本当に悲しかったです。
 これからも、3ワンの写真に、
御付き合い下さいませ!

★ ドリアンぶたまる 様、有難う御座います!
 お手数をお掛けしますが、
宜しく御願い致します~!!
 ニャンコさん達の様子、
日々かわっていくみたいですね。

★ いちごの花 様、そちらの寒さは……、
桁外れなのでしょうね。
11月の札幌に行った事は有りますが、
真冬の北海道は、経験していません。
 ところで、そちらも3シェルティーになったのですね!
また、お邪魔させて頂きます!

★ どら 様、ご心配をお掛けしました!
 多忙な仕事に加え、野暮用が重なりまして、なかなか更新が……。
補習も追い込みに、明日は、書初展の出品作を審査します。
(腰痛・ヒジ痛は、いつもの事です。)
  デザート・ムーン #-|2008/01/22(火) 17:56 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/110-5a3d9269