日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

先週の金曜に、生まれて初めての経験を! 

1月18日(金)
 ボクは寝る前にではなく、
外出の前か、または仕事の前に入浴するという、ヘンな習慣が有ります。

 金曜は、5時から2コース、4時間休み無しの授業なので、4時ごろに入浴。
その間、同時に洗濯機も回しながら……。

 湯船に浸かって、しばし。

 そろそろ、第一回目の排水が有るころ、洗濯機が無音に……。
「アレッ、間違えて 洗いだけ のボタンを押したのかナ?」
と思っていたら動き出し、脱水・注排水が続いて、洗濯が終了。

 で、生徒が来る時刻なので、
お風呂場から脱衣所のマットに一歩、足を置いたら……。

 「冷たい……。」

(祖母ランが、ついに ソソウ をする様になったか?)

 「いや待て。そんな程度の量ではないぞ!」

 「そういえば、第一回目の排水音が、裏の側溝から聞こえなかったよな……。」

 「まさか……。」


 実は、寒さで排水パイプが完全に凍結し、
初回の洗剤入り排水が、室内に溢れ出したのでした。
 
 洗濯機の有る脱衣所はもちろん、
トイレに続く通路、
そしてトイレの中までもが

水浸しに……。


 服を着る暇もなく、床拭きの開始

 置いてある荷物の下までがビッショリなので、服を着てから
物を除けつつ拭いて、その荷物をまたいだら……、
「ピキッ」と、腰をヤッテシマイマシタ
 あまり酷くではないし、ヤッタ直後は、かなり動けるので、ひたすら拭きまくり……。

 そして、生徒が来てしまい、中断……。作文の間、再開……。
(洗濯の洗剤って、意外とシツコイので、何度も拭き取り……。)

 排水の塩ビ・パイプは、動脈硬化みたいに徐々に狭まり、
少量の水漏れが以前から?……という痕跡も有りました。
 この日、完全に凍って大惨事?でした。
(あの時は、なんかヘンな感じがしたんだよね~。)

 翌朝、炎症の為に腰痛が本格化、1週間ズット御付き合い中デス。

 水害?から2日後の日曜日、寒さがいくらか緩み、
円柱状の氷が、排水パイプからチラっと顔を出していました。
 引き出すと40センチぐらい有りました……
生まれて初めての経験でした。

 その時の写真がないので、過去記事から「珍しい氷」の写真を再掲します。
(今回は、オチも、三世代シェルティーSの写真も無しで……、ゴメンナサイね  )
20060313110641.jpg
詳しくは、06年3月13日の記事へ、ジャンプ!
P1070397.jpg
詳しくは、06年12月13日の記事へジャンプ!

 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!
こちらも、ポチッと FC2 ブログ ランキング 


 いつもの「オフ会がてらの講演会」については、追記をどうぞ!


第3回 先端情報 講演会 の ご案内
テーマ:  「地場産業の生き残りをかけて」~インターネット活用法~
内 容: 個人商店が結集し、ネット上に商店街を!
        「シャッター街」の現状を嘆き、個人商店が協力し合う「ネット活用法」を提唱。
        全国・世界に向けて情報を発信し、集客する手段を提供・実践中。

講師/ 相沢(あいざわ) 裕行(ひろゆき) 氏

プロフィール   NPO法人宮城教育ネット 代表
          宮城学習会・ミヤガク出版 代表
          ネットライター (仙台市 在住)
 ※ 宮城を中心に、中学生の学力低下問題や中高年の生涯教育活動に関わる
  出版事業を行いつつ、NPO法人としての歴史散策講座も開く。
  また、県行政への提言などを行う。同時に、インターネット上でネットライターとして、
  特に、埋もれた東北の歴史を広く紹介、東北全体のブランド力をアップするべく活動中!

日程/1月24日(木) 会場/ 南三陸町役場・大会議室 時間/ 午後6時半~7時半
               ※ 参加は自由、入場も無料。

◎ H19年度・南三陸町「ふるさとまちづくり・ひとづくり創出事業」で、
「地元経済・産業の発展」と「町・人づくり」の為に、サンライズクラブが企画しました。

後 援:南三陸町。南三陸商工会。宮城県中小企業家同友会。河北新報・リアスの風。三陸新報社。
主 催/ サンライズクラブ  代表 デザート・ムーン
関連記事
2008/01/23 18:43|事件?TB:0CM:20

コメント


大惨事でしたね。
洗濯機の排水ホースが凍るなんて
さすがにこちらではありえないかな?
しかし、逆に温暖地のため
給湯器のパイプが凍結し破断するという惨事は起こります。
今、使用している給湯器はお利口さんで
夜中に凍りそうになると、
自分でゴボゴボ湯を沸かして融かしているようです
寒い時期は椎間板ヘルニア要注意
お大事にしてください
レクパパ #0XR1QlLU|2008/01/23(水) 22:56 [ 編集 ]

この氷、とってもきれい!! クリスタルのようですね!!

そのあと、本文を読んだら、大変なことになっていたんですね!!! 
寒さが想像できます!! ホカロンで温めて、大事にしてくださいね!!
min #-|2008/01/24(木) 09:54 [ 編集 ]

気持ち良くお風呂タイムv-78で仕事へのスイッチ切り替えモードなのに、もうすっごく大変な状況が伝わってきましたv-12
昔は配管部分の凍結がよくありましたが、最近はあまり聞きません。
でも何かあっては困るので我が家もお風呂の水は給湯器の凍結防止の為、夜はそのまま溜めてます。
でも家の中の洗濯機が凍るとは@@
それから腰は大丈夫ですか??
お大事に!!

氷の画像綺麗ですねェ。
イソギンチャクみたいです。
近年家の近場では見たことないですv-40
ami #qM40im6g|2008/01/24(木) 14:39 [ 編集 ]

えらい目に遭っちゃいましたね。

腰お大事に・・・あの氷の写真キレイですね。


中の空気がイイ!


ポチ


v-16
ドリアンぶたまる #-|2008/01/24(木) 19:05 [ 編集 ]

デザートムーンさん大変でしたね・・・
風邪とか大丈夫でしたか?

ここの所、寒い日が続きますね。
郡上でも雪は落ちついてますが、とっても寒くてマイナス2℃とかです。
腰痛には厳しい季節ですから、大事にして
くださいね。
FairyDog #-|2008/01/24(木) 22:22 [ 編集 ]
寒かったね~
先週土曜の0時頃盛岡の高速の気温計がー20度
でした、「うそだろ、」といいながらぶっとばしました
 青森はいったら-9度でした ちょっと暖かい錯覚、
早く春になって暖かくなってほしいね
どら #k8hoI9U.|2008/01/24(木) 22:43 [ 編集 ]

ありゃー 大変な事になってしまいましたね><。

私の住む地域は比較的暖かい地域なのでたまに外の水道が凍るくらいです

腰、大丈夫ですか???
ネジバロ #Chjb0GoU|2008/01/25(金) 00:00 [ 編集 ]

v-405あっちゃ~、腰やっちゃいましたね~!!だいじょうぶですかー?
洗濯機の排水ホースの中が凍るなんてはじめて聞きました。
でもありうるかもね~。
東京でさえこの寒さなんだからそちらは半端じゃないでしょう。。。
と、とにかく早くよくなってくださいな。
お大事に。
いぬばば #-|2008/01/25(金) 21:03 [ 編集 ]

大丈夫ですか、デザート・ムーンさん。
腰はくせになりますからね。気をつけてくださいね。
ここ何日か、そちらは寒かったんじゃないですか。
それでまた痛んでないといいですけど・・・。

高知もさすがにこの二・三日は寒かったです。
でもデザート・ムーンさんが来られたら、
「こんなの屁じゃ!」
って言われそう。

あ、シシおどしが鳴った!

やんぴぃ #-|2008/01/25(金) 22:29 [ 編集 ]

排水パイプが凍結するほど、寒い・・・。
その寒さの中、水浸しですか?

大変すぎる!!

デザート・ムーンさん。
お大事に。

ランちゃん、後二日で16歳のお誕生日。
元気でお誕生日迎えられそうですね。
siromi #tR0Y9Tco|2008/01/26(土) 23:11 [ 編集 ]
★ レクパパ 様、ホースを接続した排水パイプの外口部分の凍結でした。
 最近も、台所のイオン水の蛇口がシャーベット状に……。
台所に置いた大根は、凍みて「ス」が入りました。(油断大敵!)
 ご心配、ありがとう御座います!

★ min 様、不思議な形でしたヨ! 
 腰、お陰様でカナリ良いです!!
有難う御座います。

★ ami 様、側溝への開口部分が凍り……。
 腰は、1週間たったので、かなり良いです。
ご心配いただき、感謝です!
 こんな氷、後にも先にも、ボクは2度だけです!!

★ ドリアンぶたまる 様、そうですね!
 あの気泡、氷の出来方を教えてくれていますネ。
(腰、お陰様で、だいぶ良くなりました!)

★ FairyDog 様、お帰りなさい!
 海外でのお仕事、お疲れでしょうね。
受験期なので、ボクの風邪は気力で押さえ込みました!!
 良くなった腰も、明日の習字指導で再燃か?

★ どら 様、大変でしたね。
 凍結した道路の運転には、本当に御注意を……。
その後、お父様のご様子、如何ですか?
(春まで、後ひと月ですね!)

★ ネジバロ 様、バロン君は悠々と……熟睡?
 1週間以上たったので、腰はカナリ良いです。
ご心配に、感謝いたします!

(ナカナイデください。)

★ いぬばば 様、腰は復活いたしました!
 外気に触れる場所で、排水口が凍結……。
初体験でした!
 お母様、安定しておられますか?
そちらから、富士が良く見えますね!!(みんな、とても良い写真です。)
 明日の朝も、冷えそうです!!!

★ やんぴぃ 様、そちらにコメせず、ごめんなさい……ね。
 欠かさず、拝読しています。
(クウスケ君の窓越しの肉球、イイ写真です~!)
 腰痛は、田植え姿勢で生徒の後ろに立ち、手を取って書くので、
実は職業病なのです……。
(シシ脅しにも、隠れキャラが有るみたいです!!)
  デザート・ムーン #-|2008/01/26(土) 23:27 [ 編集 ]

腰だいじょうぶですか~?(^o^)i-202
アカネ・クラキャット #0zD2qq/A|2008/01/27(日) 15:15 [ 編集 ]
大変ですね!
植物が入っているかのような綺麗な氷ですね!
岩手に住んでいた時は冬は毎晩水道の水抜きを
していたのを思い出しました。ああ、めんどうな…。
水浸し&腰のWパンチに負けないでくださいね。
ところで普段PCの音量をオフにしてるのですが、
今日たまたまONだったら「コン…コン…」と。
シシオドシの音としばらく気付かず、「!?PCに何か??」と思ってしまいました~。
ランちゃん遂に明日お誕生日ですね!
泰 #h0D/NfaY|2008/01/27(日) 16:59 [ 編集 ]
Happy Birthday
週間天気予報で、やっと雪マークが消えたと思っていましたが、今日はお昼からの雪が 積もりつつあります。

その後、体調・洗濯機さんのご機嫌は、いかがですか?

今日は、ランちゃんの16回目のバースデイですね。
お元気に迎えられましたでしょうか?

軌跡の復活を遂げて、それでも、この寒さですから、デザートムーンさん始め。ランちゃん、アリスちゃん、ボニーちゃん、お身体お大切に!
ハッピー #-|2008/01/28(月) 15:47 [ 編集 ]
★ アカネ・クラキャット 様、またやりました!
 昨日の習字指導で、また痛めました……。
(昨日は久々に、ステッキのお世話になりつつの仕事でした。)

★  泰 様、無事に16歳を迎えられました!
 頂戴した応援の、お陰ですネ。ありがとう~。
あの氷は、本当に珍しい形でした。
 しし脅しは、時計になっていて、
色んなキャラや鳴き声がしていますネ。
(実は、タイトルバックの夜空にも仕掛けが有るのですが、
まだ誰にも気付いてもらえません……。)
 節分は、娘アリスの誕生日なのです!!

 
>それにも増して、デザートムーンさんの腰の具合はいかがでしょうか?

>この寒さです。
>朝の おトイレだけでも、大変かと思いますが、どうかシェルちゃん共々、お身体 お気を付けてお>過ごしくださいね!

>また、不思議なお写真も楽しみにしております。
……、との追伸まで頂戴しまして、★ ハッピー 様、
ありがとう御座います!

 お陰様で、無事に16歳を迎えました!!
頂いたパワーの大きさを痛感し、感謝しています。
 まだ、時には吐くので、今日も大型の洗濯機は、
2回も活躍してくれました……。
 今朝は久々に、夜明け前の排泄。(やはり、寒いです。)
腰、昨日また再び。騙しながらの御付き合いですネ。
 あと3・40日ほどで春めけば、厳しい寒さともサヨナラ。
それまで、お体ご油断なく、ご養生下さい。
  デザート・ムーン #-|2008/01/28(月) 18:27 [ 編集 ]

ランちゃん、お誕生日おめでとう!!
siromi #tR0Y9Tco|2008/01/28(月) 22:17 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/01/28(月) 22:37 [ 編集 ]
受験日って悪天候ね
日本って、受験に関わる大切な試験の日に限って悪天候ですね 毎年、受験生と担任が気の毒ですね デザート・ムーンさんも腰を冷やさぬようご自愛ください ほんと、今年は、寒暖の差が激しすぎです 私の所、今暖かいのに、0時から朝6時に雪の予報です  
どら #nTSPmOwI|2008/01/28(月) 23:53 [ 編集 ]
ランちゃん おめでとう!
1日遅れましたが、ランちゃん16才おめでとう♪

デザート・ムーンさん、大変でしたね~
排水パイプが凍るなんて、寒さが凄いのですね
腰の方はいかがですか?
裸で床ふきの後、風邪引かれませんでしたか?
湯冷めしてしまったのでは?

ご無理はなさらないでね!
レオママ #tjecPW.c|2008/01/29(火) 06:37 [ 編集 ]
★ siromi 様、有難う御座います!
 2月3日の節分は、娘アリスの誕生日です!
高齢犬なので、基本の食事メニューは
大きく変えられませんが、ささやかな御祝いで、
食パンなどを、多目にあげました……。

★ 管理人のみ 様、腎臓は急変する臓器、突然でしたね。
 中身の濃い、半年間を過ごした後に、
揃った御家族から見送られ、
本当に幸せな最期でしたね……。
ご冥福を、お祈りいたします。
 祖母ラン、お陰様でした。有難う御座います。

★ どら 様、そちらもけっこう……、
寒さが続きましたよね、この冬は。
 こちらは昨日、久々の暖かさ!
でも夜から、また冷え込んでしまいました。
 小雪の舞う今日、
無事に推薦入試が終わったと、
生徒から昼過ぎに電話が有りました。
(全員、受かって欲しいものです。)
 お陰様で、腰はよくなりつつ有ります!

★ レオママ 様、ありがとう!
 節分には、アリスが14歳です。

 やはり、湯冷めしました……。
受験直前に、風邪をひいてはいられませんので、
例年の如く、気力でカバー!
 寒さが続き、いつになっても3ワンを洗えません……。
 お陰様で、腰はカナリいいみたいデス。
  デザート・ムーン #-|2008/01/31(木) 14:56 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/111-6782d8dd

