日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ボクの恥を、ついに公開? 

 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!
こちらも、ポチッと FC2 ブログ ランキング 

P1030674(1).jpg 毎年、フジの花が終わると、
数千本(万に近い?)の花ガラを、
ぜんぶ切り捨てます。

 母を介護した3年間も、
そこそこ実行。

 でも’06の花後は、
母の容体が悪く、
藤棚を放置……。

 その結果、たくさんの実が
生ってしまいました。
(フジは、マメ科。)


 イマシメとして次の「恥・写真」を撮りました。
「恥・その1」デス……。(2006年12月2日)
恥ずかしい!

それでも、次のシーズンは、この程度の藤棚には
P1090259.jpg

 ところが、この後に母が亡くなり、葬儀やらで……、

更なる「放置」に……。(今年の1月30日「恥・その2」)

恥ずかしい! (1) 実の本数が、更に増えてしまいマシタ


 生前の母には、「藤色の服」が 良く似合いました。
(ですから、遺影のバックも……。)

P1090842.jpg




母は、フジの花を、とても愛しました。


 そこで、鉢をJRに積み込んで、母の施設にも……
P1080599.jpg

20060524205815.jpg

P1090202.jpg P1090205.jpg P1090280.jpg


そして、ガン病棟にも……、
(鉢の見舞いは「寝つく・病院に根を張る」など、不吉!と、タブーなのですが、どうしても見せたくて。)
P1090086.jpg
 「フジの鉢」を運びました……。(母は、昨年の7月8日に、永眠。)

2月1日(金)
 午後2時から3時間半かけて、
(祖母ランの不調で、延び延びだった)
藤棚の剪定を

やがてトップリと日が暮れ、
かすかに残った空の明かりで、
花芽を確認しながら……。          (夕方5時半は、もう冷え込んできました。)

 母は、どんな想いで、遠くの施設・病院に
独りで寝起きをしていたのだろう……。


 鼻の奥がツンと痛くなり、
目の前がニジミながらの
剪定「初日」でした……。
(まだまだ、剪定は続きます。「初日」なのに、またもや腰をヤリました
P1040734(1).jpg
 (2006年5月の写真。この時も、祖母ランは不調でした。)

リンク・ブログ 「ひだまりシェルティ」 siromi さん、
お父様のご冥福を、お祈りいたします。
関連記事
2008/02/02 02:02|シェルティーTB:0CM:16

コメント


サックスを持ってるんですかi-183
私サックス大好きなんですi-233
かっこよくて憧れてますi-233i-189
吹いたことはないんですどi-229
でも小学校のころにトランペットとコルネットを吹いてましたi-189

あと私パソコンi-217からなので
返カキとか遅れると思いますけどよろしくお願いしますi-228
おとミズ #-|2008/02/02(土) 10:17 [ 編集 ]
私も藤色だいすき~
とっても見事な藤棚ですね
毎年のお手入れの大変さがよくわかりました
しかも、実がなるとは、初めて知りました
今まで、桜、桃とたくさん枯らしてしまって、今ではよそのお庭の花を見ているだけです
私も藤の花の色が好きで、衣装や犬用タオルに藤色や薄いラベンダー色を使ってます
心が安らぐお色です
どら #k8hoI9U.|2008/02/02(土) 13:26 [ 編集 ]

ステキなお話ですね、・・・・私も実は今父がガンで入院していますが、その姿を見るのが嫌で見舞いに行っていませんでした。

明日にでも行ってみようかな?


v-16
ドリアンぶたまる #-|2008/02/02(土) 19:07 [ 編集 ]

素晴らしい藤棚ですね
今年も、お母様に届くような
素晴らしい花が咲くことでしょう

藤は豆が生るとは知りませんでした
この辺りは、杉林に藤が巻きつき自生していて
季節になるとそれなりに咲いています
レクパパ #0XR1QlLU|2008/02/02(土) 19:35 [ 編集 ]

すばらしいふじですね。病院のふじもいい枝で。
でもほおっておくと、豆が付くなんて考えても見ませんでした。はじめてみて、驚いています。1枚目の写真、すばらしいです、紫と白、緑と青!!!
min #-|2008/02/03(日) 14:42 [ 編集 ]

初めまして
ギンジとりんです。
素敵な藤棚ですね、私も藤の花は大好きです。
そしてお母様との思いでも良いお話しですね。
私も2005年6月1日に母を亡くしました。
母との思いではあまり思い出さず、悲しいことしか
浮かばず生きていてくれたらなんて勝手に思っています。ワンちゃんたちも賢そうですね。
また寄らせて頂きます。
ぎんさんりんさん #-|2008/02/03(日) 19:04 [ 編集 ]

わぁ~藤の花、うつくし~・・(*^▽^*)
デザート・ムーンさんて、うつくしいものに囲まれて過ごしてらっしゃるんですね。
でも、お手入れは大変ですか?!
おかあさま、大好きな藤の花を見れて、うれしかったでしょうね。

アリスちゃん、昨日誕生日でしたよね!i-185
14歳!おめでとうございますぅ~!
ランちゃんと、ボニーちゃんと、ずっとずっと元気でいてほしいです!
アカネ・クラキャット #0zD2qq/A|2008/02/04(月) 10:01 [ 編集 ]
そうだったのか
アリスちゃん お誕生日おめでとう
14歳には、見えないね
ランちゃんも16歳より、うーんと若く見えるしね
どら #k8hoI9U.|2008/02/04(月) 13:08 [ 編集 ]

美しい藤の花ですね!
藤といえば通っていた保育園に藤の巨木がありました。
実がバリバリできてましたよ。でもこの実がキレイだったと記憶しています。
藤は香りもいいですよね。
アリスちゃんもお誕生日おめでとう~☆
泰 #h0D/NfaY|2008/02/04(月) 17:20 [ 編集 ]
★ おとミズ 様、コルネットですか。
 イイいですね。
ボクも、あのマロヤカな音色が、大好きです。
アルトサックスは、本当にイタズラ程度なのです。
 こちらこそ、お返事が遅れがちなので、
ゴカンベン下さいませ!

★ どら 様、魅力的な色ですよね!
 母は、花を見るヒト。ボクは、花を育てるヒト。
見てくれる人がいないと、
栽培の意欲が、イマひとつ……かな?
 
 それから、14歳になった娘アリス、本当に元気で、ジャンプも達者なのです!
本当に、若く見えますね。ありがとう御座います!!

★ ドリアンぶたまる 様、お父様は如何ですか?
 親の全盛期を知るだけに、面会は辛いですよね。
痛みが出ると、取るのに苦労するみたいです。
快復をお祈りいたします。
 母にフジを見せることが出来て、本当に良かったです。
もし、見せられなかったら、
ボクは、フジの花を嫌いになったかもしれません。

★ レクパパ 様、ありがとう。
 実が成ると、木は大きなダメージを受けて、衰弱します。
ですから、野生のフジは隔年で開花しやすいですね。
山で見た、みごとな花を見ようとして、次の年に行くと、
ぜんぜん咲いていなかったり……なんて。
 
★ min 様、あの枝ぶりが……、
木が枯れ込んだので、生え際で切断しました。
死んではいないの、また……。再度、1からの仕立て直しです!
 白フジも、きれいでしょう?今年の開花を、お楽しみに!!

★ ぎんさんりんさん様、ようこそ!いらっしゃいませ!!
 コメントを、有難う御座います。
お母様、残念でしたね。ご冥福をお祈りいたします。
 最近やっと、
「そろそろ母の施設へ行かないと……」
なんて感じる瞬間が、なくなりました。
 逆に、悔やむ事が増えました。
「あのとき、ボクにもっとパワーが有ったら……」なんて。

 フジ、いいですよね。これからも、宜しく御願い致します。

★ アカネ・クラキャット 様、4日間も……。
 延べ13時間半も剪定したのに、
まだ終わりません。
 母に花を見せられて、本当に良かったです。

 有難う御座います。
合言葉は、「目指せ!ワンの成人式!!」なのです。

★ 泰 様、ありがとう~!
 二年も続けて実を成らせたので、
木が衰弱し、開花枝が枯れてしまいました。
やはり、花後の手入れは、欠かせませんネ。
 ガン病棟では、
「この部屋は、いつもいい香り!」
と、看護師さん達にも好評でした。
  デザート・ムーン #-|2008/02/05(火) 18:14 [ 編集 ]
こんばんわ
訪問有り難うございます。
お一人で寂しいということですがワンちゃんがたくさんいて
にぎやかじゃありませんか?
私も今は息子と2人だけになりましたが
お互い頑張りましょう、今後はよい事がたくさんありますように。
ぎんさんりんさん #-|2008/02/05(火) 20:43 [ 編集 ]

腰の具合、ランちゃんの具合、いかがですか?
藤も精一杯お母様に見事な花を見せて小休止。
また新たな花を、今度はデザート・ムーンさんを元気付けてくれる為にきれいに咲いてくれるようになることでしょう。
私も母の植えた草木を母に想いを馳せながら細々と手入れをし、何とか花を咲かせています。
小さな藤の木は、お隣にお邪魔してしまうので刈り込んでしまっていますが・・。
ぷろきおん #HYUHytcc|2008/02/06(水) 23:21 [ 編集 ]
藤の花って
放置すると実(豆)がなるんですか?
小学校にも藤があり、やはり豆だらけになってました^^
手入れをすると実が少なく育つのでしょうか???
ネジバロ #Chjb0GoU|2008/02/07(木) 09:40 [ 編集 ]
シェルティ
こんばんわ
いつも訪問有り難うございます。
毎日寒いですがそちらはどうですか?
シェルティ犬は賢いそうですが、何でも言うことを聞きますか、家のワンコはちょっとおばかさんです。
それも可愛いのですが。
ぎんさんりんさん #-|2008/02/08(金) 19:30 [ 編集 ]

私はサックスの音が好きですi-237

お花綺麗ですねi-189


ぁっ!!
リンクしてもぃぃでしょうか??
おとミズ #-|2008/02/09(土) 15:37 [ 編集 ]
★ ぎんさんりんさん 様、度々感謝いたします。
 ダブル(トリプル?)のコメントを有難う御座います。
 息子さんと、ヨークシャテリアさん達に
囲まれていらっしゃるのですね。
そちらのヨーキーも、愛らしい犬種ですよね。
 シェルティーは、飼い易い犬種です。
ウチの三世代シェルティーSは、みな高齢になりました。
祖母ランは、耳が聞こえず・目も見えず、もう
コミュニケーションが上手く取れません。
娘アリスも、耳が遠くなり、扱いが難しく……。
孫娘ボニーは、まだまだ元気です。
 若い時は、指1本の指示で動いてくれましたが、
高齢の2ワンは、だいぶ衰えましたネ。

★ ぷろきおん 様、忙しい中、お手入れも大変ですね。
 お母様の想い出と同時に……、そして
好きだからこそ、できるのでしょうね。
(お陰様で、祖母ランもボクも、絶好調です!)

 やっと、裏の藤棚・キウイの剪定が終わりました。
表の庭も待っていますが……、(出来るかな?)

 フジの枝・葉は、旺盛なので、苦労しますね。
(落葉後に切らないと、花が咲きませんしね……。)

★ ネジバロ 様、木を弱らせないように……。
 花がらを、全部切ります。
この数ですから、大変な作業です。
 花を取れば、実はなりません。
切りもらした花の実も、小さいうちに取り除けば、
OKです!
★ おとミズ 様、ありがとう!リンク、宜しく御願い致します。
 ジャズは、聴きませんか?
ボクは、ジャズのピアノも好きです。
ジョー・サンプルとか、デイヴ・グルーシンなんか、
聴き易いですよ~!(歳がバレマス……。)

  デザート・ムーン #-|2008/02/09(土) 21:46 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/113-229b0c3b

