日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

玄関の「とびら」を開けると、そこには……、 

2月7日(木)午後2時
 前回記事の推薦入試、合格発表の日。
3ワンを散歩に出そうと、自転車を取りに、玄関を出たら、
久しぶりに「キジくん」と遭遇。
(過去の「キジくん」は、ココをクリック!)
 一時、「嫁探しの旅」に出ていたみたいですが、残念ながら独身のまま帰宅……。(ボクもデス!)
だいぶ前から鳴き声が聞こえ、数日前にはチョロっと姿も。
 今回、腰に「デジいち」を吊っていたので、ナントカこの写真が撮れました
 
玄関の扉を開けると! (1)

玄関の扉を開けると! 玄関の扉を開けると! (2)
 こんな鳥も、一緒でした。(ブレブレ写真ですが、鳥に詳しい方、名前を教えて下さ~い!)

玄関の扉を開けると! (3)

ところが、
「キジくん」を見た玄関前、2月13日(水)の朝は、こうなっていました

そこは雪景色!! (3)

2月11日(祝)に、三世代シェルティーSを、ついに洗いました
(11月15日以来、ほぼ3ヶ月ぶりです。)
そこは雪景色!! (1)
 フワフワになったでしょう

そこは雪景色!! そこは雪景色!! (2)

 孫娘ボニーの子宮・卵巣摘出、祖母ランの脳疾患?などなどで延ばしていたら、
今度は寒気の連続。やっと月曜の祝日、夕方に入浴
 実は その前日、
祖母ランは2回 吐いたので、止めようかとも思いましたが、
温浴の効果で体調が快復する事に、賭けてみました。
(病み上がりのラン・ボニーと、ボクの腰に負担を掛けぬ様、3ワンを1度洗い!)
 風呂場で「寝たきり」・ドライにも苦労する祖母ランは、1時間半、残り2ワンは1時間ずつ、
3時間半で一気に入浴&ドライされた、3ワンでした。

 温浴の効果、
祖母ランの「小さなジャンプ」を、動画でドーゾ


 祖母ラン、マズルで2ワンを、カキワケテいますネ


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!
こちらも、ポチッと FC2 ブログ ランキング 




 関心の有る方、是非おいで下さいマセ

               第4回 先端情報 講演会 の ご案内

テーマ:          地域環境ビジネスの可能性
         ~農林水産資源を活用した、新たな地域産業の創出~

内 容: 地域資源(間伐材と鶏糞の炭化品、カキ殻)から「藻礁」を作り、
     アラメの海中林を造成、ウニ・アワビなどの、生産回復を図る!!

※ 生態系に配慮した、「広田湾 磯焼け対策 調査・研究事業」の実績も紹介。
  「山や里、川や海。」……地域産業の振興策を、講師が 今まさに実行中!

 講師/ 東北大学・大学院 農学研究科 教授(農学博士、農業経済学、地域計画学)
     両角(もろずみ) 和夫(かずお) 先生
 
       プロフィール
 S47年 農林省 入省。S55年より 同省 農業総合研究所、
 H10年 同研究所・農業構造部長。
 H11年より、東北大学大学院農学研究科教授。
 日本農業経済学会・副会長(H15~16年度)を歴任。
 H15~18年度、(独)科学技術研究機構、
「いわて発循環型流域経済圏の構築に関する研究」の、研究代表者を務める。
 H14年、NPO「いわて銀河系環境ネットワーク」を設立、会長に。
循環型・流域経済圏の構築を目指し活発に活動している。

日程/2月15日(金)   時間/ 午後2時~3時半

会場/ 南三陸町役場・大会議室(行政第二庁舎2階)  ※ 参加 自由、入場 無料。

◎ H19年度・南三陸町「ふるさとまちづくり・ひとづくり創出事業」で、
「地元経済の発展」に、地域資源を活用して、新たな産業・新たな雇用を創出するため、
サンライズクラブが企画しました。

後 援: 南三陸町。南三陸商工会。宮城県中小企業家同友会。三陸新報社。
     河北新報・リアスの風。JA南三陸。志津川・歌津漁協。南三陸森林組合。
主 催/ サンライズクラブ (代表:デザート・ムーン) 
関連記事
2008/02/14 18:02|シェルティーTB:0CM:20

コメント


ランちゃんは、ひょいっと軽く跳んだね
ボニーちゃんは、良い子に待ってますって感じです
みんな寒さに負けずにお元気そう
3ワンズは毛量がかなり多そうだから洗うのたいへんそうだ~

キジって派手なお色ですね
茶色っぽいイメージでしたが、私が見たのは雌鳥だったのかな
どら #k8hoI9U.|2008/02/14(木) 19:02 [ 編集 ]

冬に備えてふっくらのキジですね
このあたりでも、時々見かけますが
茶色いメスとペアで歩いていることが多いです。

ランちゃん、ひょいと上がっていますね。
やっぱり、テリトリーの移動は
順位を守ってランちゃんが一番先なのかな
レクパパ #0XR1QlLU|2008/02/14(木) 21:39 [ 編集 ]

ワンちゃんフワフワになって
抱きついたら気持ち良さそうですねi-233
小さなジャンプかわいかったですi-176
また来ますi-246
おとミズ #-|2008/02/14(木) 21:49 [ 編集 ]

我が家の隣に数十本の杉があります。
その場所は、キジの棲家になっていて、何羽かのつがいがいます。
毎年、ここで赤ちゃんが産まれ、親子でのお散歩が窓から見ることができるんですよ。
ケンケンという鳴き声は、ちょっと慣れませんがその姿は、本当に見事です。
残念ながら写真がありませんが・・・
いつかブログに載せてみたいな~。
FairyDog #-|2008/02/15(金) 00:11 [ 編集 ]
はじめまして
私の拙いブログにもご訪問いただいたようで、ありがとうございました。
実は初めて飼った犬がシェルティで、写真の真ん中のワンちゃんによく似ておりました。
今は家族に犬アレルギーが出てしまい、泣く泣く飼う事を諦めているので、懐かしさもあって眺めて楽しませて頂いております。
また、お訪ねさせてくださいね。
江戸っ子若女将 #-|2008/02/15(金) 04:57 [ 編集 ]
ご無沙汰しています!
しばらくパソコンに向かう事なく過ごしておりました。
久しぶりにデザートムーンさんのブログにお邪魔しますが、ランちゃんが元気そうなので安心しました。
時々気になってはいたんですよ。
でも無事に、お誕生日を迎えられて良かった。
遅くなりましたが、ランちゃん、アリスちゃん、お誕生日おめでとうございます。
健康に注意して、もっと、もっと長生きしてくださいね。モモルナの目標です!
ランちゃんのジャンプ、お見事ですよ~何だか一番元気みたい。
マズルでかき分けは、さすが年の功?(笑)

キジさん、我が家から歩いて一分の実家裏の空き地にも良く出没していましたが、沢山家が建ち始めてからは、全く見なくなりました。
デザートムーンさんのお家の周りは、まだまだ自然がいっぱいあるんですね。

雪遊び、3ワンコは大好きでしたか?
こちらは、モモルナ元気に雪の中を駆け回りますが、飼い主は毎日雪かきに追われて、クタクタです。ママの心犬知らずです(泣)
モモルナ #halAVcVc|2008/02/15(金) 12:19 [ 編集 ]

すごい瞬間にでくわしたんですね!!
きじはこんなにあざやかなんですね! 
大拍手です!!
min #-|2008/02/16(土) 16:35 [ 編集 ]

温浴効果で体調回復。
賭けは吉となって、良かったですね♪

それにしても、身軽なランちゃん。
16歳とは思えない身のこなしですね。
siromi #tR0Y9Tco|2008/02/16(土) 23:28 [ 編集 ]

すごい~!キジが見れるなんて!!
美しいですぅ~i-189
3ワンちゃん、ほんとにフワフワですね!
あと、サラサラしてる~!わかるわかる!
ひとまわり大きくなるんですよね・・くすっ!
ランちゃん、よいしょっ!
ジャンプだって、まだできるんだもんネ!
しゅごい!(o^v^o)/
アカネ・クラキャット #0zD2qq/A|2008/02/17(日) 02:45 [ 編集 ]

ランちゃん跳んだーっ。
体がきれいになることは、
やっぱり女としてはうれしいのかな。
腰痛を抱えながらのシャンプータイム、
デザート・ムーンさん、ご苦労様でした。
クウスケみたいな短毛じゃないから、
きっと大変なんだろうなあ。

キジ君もデザート・ムーンさんもふぁいと~。

やんぴぃ #-|2008/02/17(日) 13:33 [ 編集 ]

キジきれいですね~!
3頭洗うのは大変そう…一頭だってくたびれるのに。
ドライヤーがかかりますよね。
しかもランちゃん達はみんな毛量が豊かそうですし。
ジャンプ、おやつでもあるのでしょうか?
ペロ!ってしてるから…。
「あたしが一番先に上がるのよ!」って感じですね。
さすが母!
泰 #h0D/NfaY|2008/02/17(日) 18:44 [ 編集 ]
皆様、お返事遅れてスイマセン!
★ どら 様、一時期は段差が、
登れませんでした。それが、このジャンプですから、
祖母ラン、本当に驚異の回復力ですね。
 実は孫娘ボニー、
後足だけ玄関で、上半身はマットになんて……、
時々ズルしてます。

 キジくんが、急に眼前に来ると、
一瞬UFOか?なんて感覚になりますヨ!
(地味なのは、メスかヤマドリでしょうね。)

★ レクパパ 様、ふくらスズメならぬ……、
ふくらキジですね。
 以前は「番」で歩いていましたが、ここ数年は独身です。

 3ワンの順番は、厳格に!
何をするにも、何を与えるにも、三世代は歳の順です。
(祖母ランのプライドを、守らねば~!!)
 あの段差を跳べる程に快復するなんて、
ホント夢のようです。

★ おとミズ 様、ありがとう!
 ほんとうに、フワフワですヨ!!
塾生も、いつもよりズット長~く、
なで回しています!!!
(更新は、しばらく先になるのカモ……。)

★ FairyDog 様、ウチの近所も杉林……。
 やはり、キジは似た様な場所を好むのですね。
(隠れ家がないと、敵にやられますものね。)
 鳴き声は、金属音ですよね。まるで、高校球児のバッティング音。
鳴いた直後に、けっこう地震が来たりしませんか?
(動物の、地震予知?)
 親子での散歩は、まだ見たことが有りません。
ぜひとも写真に撮って、ブログにアップして欲しいです!

★ 江戸っ子若女将 様、時々御邪魔させて頂きました!
 ご訪問とコメントに、感謝いたします。
そちらは、マラソンで盛り上がったご様子ですね。
 こちらは雪が無い分、寒気が居座り、
身にしみています……。
 ご家族のアレルギー、つらいですね。
ウチの写真で良ければ、どうぞ御覧下さい!
 お返事が遅くなりまして、すみません。
今後とも、宜しく御願い致します。

★ モモルナ 様、ココまでの復活は、夢のようです!
 涙が減り、眼も良くなり始めています。
お祝いの言葉、ありがとう!!
3ワン、長生きも遺伝したかもしれません。
出来るだけ、寝込まずに長生きさせたいものです。
 
 ウチは、車が玄関先まで入れないので、
自然に囲まれています。
(ニホンカモシカまで、来ましたもの……。)

 前回の冬も・今回の冬も、こちらには雪が降りません。
前回、数回やった雪掃き、今回はゼロです。
腰痛持ちには、夢のようです。
 モモさん・ルナさん、元気なご様子。
ご主人にも、宜しくお伝え下さい。

★ min 様、ナマはもっと綺麗です!
 晴天の日、不意に出くわすと、
UFOが着陸したような気分になります。
すごい色彩ですね。日本の鳥とは思えません。
(大拍手に、感謝いたします!!)

★ siromi 様、その後は吐きません。
 ほんとうに、「吉」でした。
セキは、どんどん強くなりますが、
ヒトもワンも、
高齢になれば仕方が無い事ですモノね。
 一時は、あの段差が登れませんでした。
ココまで戻ってくれるなんて、夢のようです。

★ アカネ・クラキャット 様、実物はもっと美しいです。
 南三陸町には、海・山・鳥・動物……と、
自然がイッパイなのです。

 今回ほど長い間、洗わなかった事は有りません。
本当は、もっと頻繁に洗いたいのですが……。

 祖母ランには、もっとガンバって、長生きしてもらいます!

★ やんぴぃ 様、頑張ります~!
 お湯で体が温まり脱力するのと、
毛が濡れて重くなるため、
祖母ランは、寝たまま洗います。
 腰が少しでも楽になるように、
タライに板を置いて、その上で洗います。
(大変な作業です。)
 今は空気が乾燥しているし、暖房が有る時期なので、
乾かし易いですが、やはり梅雨時が最悪ですよネ。
(クウスケ君、短毛で良かったネ。)

★ 泰 様、普通なら4時間半以上かかります。
 終わる頃には、腕がダルくなり、肩こりでパンパン……。
(こんなに長い間、洗わなかったのは初めて。
もっと、頻繁に洗いたいのですが。)
 
 ジャンプの時は、
足拭き用の「濡れタオルを振る」、
それが合図です。(もう、耳が聞こえないので。)
 しつけ・写真・その他に、オヤツは不要。
何か出来た時、目イッパイ褒めるだけです。
(他人が見たら驚くぐらい、オーバー過ぎるかも?)

 祖母ランが済むと、待っていた娘アリスがジャンプ、
その後は、孫娘ボニー……。
デザート・ムーン #-|2008/02/18(月) 14:47 [ 編集 ]

こんばんわ
キジはすごく美しい鳥なのですね。
それともデザートムーンさんの写真の撮り方が良いのか?自然がたくさんありうらやましいです。
目によさそうですね。また訪問します。
ぎんさんりんさん #-|2008/02/18(月) 23:04 [ 編集 ]

キジってきれいですねぇ~
こんなにあでやかな色をしているのを知りませんでした

3ワンちゃん達お風呂に入ってふわふわの綺麗な毛並みですね
お家に上がるとき、ちゃんと上下関係(母、子、孫)
の順番ができているのですね すご~い
さすが、ランちゃん貫禄ですね!
レオママ #rETQYEdA|2008/02/19(火) 20:25 [ 編集 ]

更新が少ないは寂しいからイクナイアルね、せっかく来たのに残念アルねw

とりあえずいつもポチポチするアルね。


ブヒ

v-16

ドリアンぶたまる #-|2008/02/21(木) 17:00 [ 編集 ]
拍手ありがとうござました!
ブログに拍手ありがとうございました!
シェルティー仲間としてこれからよろしくお願いします♪
..Mika.. #eSGkAR1I|2008/02/21(木) 20:45 [ 編集 ]

キジの画像が綺麗ですね!!
3ワンちゃんはデザート・ムーンさんが洗ってあげるんですか??
タロウも何度か家でシャンプーしてましたが、極度に嫌がるのと毛の手入れが大変なのです。
シャンプー後の乾燥時の毛の手入れは3匹だと大変だと思いますがどうされてるのですか?
シェルティーは毛並みが命ですからv-410
ami #qM40im6g|2008/02/22(金) 11:19 [ 編集 ]
★ ぎんさんりんさん 様、自然しか有りませんが、大好きな街です!
 貧しい宮城県の中でも、更に貧しい地域ですが、
とても魅力的な地域なのです。
 ぜひ一度、オイデ下さいナ!

 川にも綺麗な鳥がいますが、
なかなかイイ写真が撮れません……。

★ レオママ 様、剥製では出せない輝きが有ります!
 まさに、命の輝きですね~。

 祖母ラン、マスマス元気になり、最近は
ベッドの上によじ登ろうとし始めました!!
(足元が危ういので、抱いてお手伝い。)

★ ドリアンぶたまる 様、ごめんなさいアルねw。
 こちらは、読み逃げ&ポチンばかりで、
コメせず、心苦しいです……。
 写真も撮っているのですが、なかなかアップできません。
青色申告・新しく教室を借りる…….etc、
マスマス更新できないかも?

★ ..Mika.様、コミュニティーへの参加に、感謝いたします!
 これからも、宜しく御願い致します。
また、ユックリお邪魔させて頂きます!!

★ ami 様、この時期のキジは綺麗ですね~!
 この16年間、ワンは必ずボクが洗っています。
遅くとも、洗う数日前にコーミングしてから洗うと、楽です。
 換毛期には、入浴時のタライの中や、シャワーで流す時、
「毛かき」を使います。
 タオルドライには、フェイス・タオルを何枚も使うと、
バス・タオルよりも軽いので、疲れにくいです。
十分に拭けば、ドライヤーの時間も短縮。
(時には、ドライヤーを銜えながらの、ブラッシングです。)
 毎度こんな感じ、ですね。
デザート・ムーン #-|2008/02/22(金) 11:39 [ 編集 ]

キジ、綺麗ですね。
先日私もケーンとけたたましく鳴きながら草薮に飛んでいったキジを仕事先で目撃して感動しましたところです。
仕事中でカメラを持ってなくて残念でした。
小鳥の名前はジョウビタキだと思いますよ。
犬も温浴が良いのですね。
私の腰痛、関節痛も温浴が気持ち良いです。(^_^)
ぷろきおん #k4GyZhSU|2008/02/26(火) 02:54 [ 編集 ]
★ ぷろきおん 様、教えて下さり有難う御座います!
 これで、謎が解けました!!
3年ほど前から、「自転車のブレーキ音」の様な鳴き声を、
家の周囲で聞くようになりました。
 アレは、ジョウビタキだったのですね。
最初は、メスだけだったみたいですが、
今は写真のオスと番になったみたいです。
(数日前にも、メスを間近に見ました。)

 ボクも、テニス肘が慢性化して、辛かったのですが
最近やっと、半年振りに痛みが消えかかっています。
(寒さで、散歩の回数が減ったのが、
肘には良かったみたいです。)
 フェルビナクや、インドメタシンのシップは、
温浴後に貼ると、効果が倍増します。
ぜひ、お試し下さい!!!
デザート・ムーン #-|2008/02/28(木) 15:23 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/115-53e45ab6