日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「アチャー!」の連続でした……。 

 またまた、ご無沙汰いたしました
 自分の「青色申告」と、両親の「確定申告」が、3月13日(木)、やっとこスットコ終了、
久々に更新で~す。

 更新せず放置したので、ランキングがズタボロです。
(もはやナダレ状態……。ぜひ、ご協力を
 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!
こちらも、ポチッと FC2 ブログ ランキング 

 今ごろ2月29日(金)の、お話です。

 長く続いた寒気が一時的に去り、久々の陽気。
いろいろと続き、父の施設に行くのが遅れたので、今日こそは……。

 でも、ナンか胸騒ぎがして、「今日はイヤだな……。」と思いつつ、
3ワンを自転車に乗せて、出発!

 いつも散歩する「荒島」付近の路面に、細長い石が

 自転車というモノは、不思議と凝視する先へと「マッシグラ」……。

 前輪が石を踏みました。でも石は跳ねず、「コロ」の様に回転し、
そのまま後輪もそれを踏み、3ワン+ボクの体重が掛かった後輪が、
ドスンと路面に着地しました。
「リム打ちだ!」

 次の瞬間、後輪から空気がサヨウナラ……。

 父の施設は、この先の急坂を上り下りした、そのまた先に……。

 「押していくか?」 (いえいえ、急坂を3ワン積んでは無理なこと。)
「パンクを貼るしか……。」(晴れてはいるが、この寒風吹きすさぶ海岸で?)

 前輪はレバーひとつで、車体から外せますが、
両足スタンドをムリヤリ加工して着けたので、
後輪は、ちょっとやそっとでは外れません。
 車体に着けたまま、修理を決行です……。 (アチャー!!)

 人口海水浴場の脱衣所に隠れて寒風をよけつつ、修理開始!
アチャー……! 3ワンを乗せたままスタンドを立て、
工具でタイヤをめくり、
チューブを引き出して……。

 「リム打ちパンク」は、
別名「スネーク・バイト」。
写真のように穴が2つ、
「ハ」の字に見えています。
(空気を入れてもすぐに抜け、
穴が見つからない。)

 紙ヤスリで表面をならし(手や爪がガサガサに)、
ゴムのりでパッチを貼り……。(寒さで、ゴムのりのツキが悪い、上手くいかないカモ?)

( 裏話ですが、予感は的中。次の朝、タイヤがペッタンコに。
夜、生徒さん達を帰した後、玄関の外で再修理。
シンナーでのりを融かしながら、パッチを剥がして修理したので、寒中に1時間ぐらい掛かりました。)


アチャー……! (1) まあ、パンクに切手を貼って走るヒトもいるらしいですから、
「施設に行って帰宅するまで、持てばいいや。」と、
空気を入れることに……。
(工具と修理キットは、サイクルバッグに常備。)

 ところが、この空気入れ、エアが抜けて使いずらく
ナカナカ膨らみません。

 普通の自転車の3倍近い空気圧が必要ですが、
かなり冷え込んできたので、
ペコンペコンのまま、父の施設までの坂を上りました。
(空気が少ないと、疲れも倍増。)

 お陰様で、父は絶好調でした。施設利用者の皆さんも、歓迎して下さいましたヨ。

アチャー……! (3) 3月2日(日)、
再修理した自転車に、
3ワンを乗せて、
お習字の空き時間に
お散歩です

 (奥に見える建物に隠れて、
パンクを貼ったのです。)


 祖母ラン、相変わらずの
完全防寒


 孫娘ボニーだけは、元気イッパイ。(娘アリスは、自転車の所から動こうとしません……。)
アチャー……! (2)

アチャー……! (8)

 ↓これは、3月7日(金)の祖母ランの動画です。
「つまづきつつ」も、歩きのスピードはアップしました
やはり、春なのですね


 生前、母のガン病棟に持ち込んだ、このフジの鉢の「アチャー!!」については、追記をどうぞ……。
P1090086.jpg




P1090001.jpg

 昨年、母に見せたこのフジ、実は数年前から、幹の根元が腐っていました。
かなり古くなった枝を切った所から、枯れ込んだのです。
(3年以上たった枝を切ると、どうしてもダメみたいですね。)
 たくさんの花を咲かせるだけの体力は無かったのですが、癒合剤で保護し母の為にムリをさせてしまいました。
その結果が……、
アチャー……! (5)

アチャー……! (4)

 生え際はかなり太かったのですが、もう地上部の幹は、ほとんど残っていません……。
フジは、再生力の強い木ですから、また10年かけて仕立てていきます。
 フジさん、無理に咲かせ過ぎて、ごめんなさいネ
(フジの過去記事は、こちらをクリック)

 オマケのショットを……。
皆さん、田んぼの白鳥が珍しいとオッシャルので、あの日撮った別の写真をアップ!
(車中からの望遠なので、ごく一部しか写りませんが、もっと多くの白鳥が居ました。)
アチャー……! (9)

 では、春編の更新を、お楽しみに
関連記事
2008/03/15 13:51|シェルティーTB:0CM:10

コメント


あちゃ~見事なスネークバイト><;
3シェルティーズの重量も加わったら一撃ですか
横着者の私は、外でのパンク対応には
チューブを交換してしまいます
でも、リムが外れない仕様だと無理っぽいですね
3シェルティーズを乗せたままでの修理お疲れ様でした。
れくぱぱ #0XR1QlLU|2008/03/15(土) 19:25 [ 編集 ]

こんにちは
自転車を直している時ワンコたちはおとなしく
待っていたのでしょうね。健気な姿が浮かんできます。男性ならではのエピソードですね。まだまだ
そちらはお寒いでしょうからお体を大切になさってください。
ぎんさんりんさん #-|2008/03/16(日) 09:25 [ 編集 ]

お久しぶりです、
この枯れた木がまた元気になるのですか??

木ってすごい生命力なのですね。

どんな風に戻っていくのかとても興味があります・・・ぜひ途中経過も教えてくださいね。


v-16
ドリアンぶたまる #-|2008/03/16(日) 18:15 [ 編集 ]
★ れくぱぱ 様、そうなんです……。
 ボクもチューブは持っていたのですが、
スタンドを外し、大小のナットを10本ほど着脱し……、
なんて手間を考えると、この方法がベターでした。(笑)
とにかく、寒かったです~ッッ。

★ ぎんさんりんさん 様、3ワンおりこうさんデシタ!
 お気遣い、有難う御座います。
3ワンにとって、カゴはマイハウス!
安心できる場所でも有ります。(意外に、爆睡でしたヨ。)
 こちらは、一気に春~!!
今季、雪掃きがゼロ回でした。昨年をしのぐ、新記録です!!!

★ ドリアンぶたまる 様、海外旅行、楽しそうでしたね!
 ボクも、海外に行ってみたいのですが、
飛行機が苦手で、パスポートすら有りません……。
ロードバイクの高速疾走は怖くないのですが、
空中からの落下は、恐怖カモ……。(笑)
 フジは、強い木です。経過をご報告いたしますネ!!
(そちらの自動車も、楽しみにしていますヨ!!!)
デザート・ムーン #-|2008/03/16(日) 19:59 [ 編集 ]

確定申告お疲れ様でした~。
自転車、大転倒しなくてよかったです。
「えっえっコケちゃうのっ。デザートムーンさぁ~んっ!」
って思いながら読んでいたので、一安心です。

男の人は自転車のパンクくらい、
自分でささっと直せちゃうんですね。
かっこいいぞ~。

ランちゃんの体にも少しずつ春が!
嬉しいな。
やんぴぃ #-|2008/03/17(月) 14:13 [ 編集 ]
★ やんぴぃ 様、かっこよかったですか~!
 車輪が外せれば、チューブの交換で済むのですが、
後輪は無茶な加工をしたもので、こんな羽目に……。
3ワンごと転んだことは、まだありません。
3ワンがいると、安定するのです。
3ワンを降ろして乗ると、逆にカゴの分が安定せず、
ふらついてしまいます。

 祖母ランは、完全復活。昨日も今日も、元気に散歩です。
眼も、かなり良くなり、透明な角膜が
上がってきました。
少しだけ、見え方も良くなったみたいです。

 今は、母の春彼岸の準備を終えたところです。
これから、看板を書きます。
何の看板かは、更新をお楽しみに……。
(なるべく、数日中には……。)
デザート・ムーン #-|2008/03/17(月) 19:28 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2008/03/18(火) 16:21 [ 編集 ]

パンク大変でしたね。昔、安くてしょっちゅうパンクしていたマイ自転車を持って行っていた自転車屋さん、お元気かしらと思い出しました。自分で直せるといいですね。
ボニーちゃんの写真可愛いです♪
みんな元気そうで良かったです。
泰 #h0D/NfaY|2008/03/18(火) 19:18 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/03/18(火) 21:02 [ 編集 ]
★ 泰 様、そちらはツクシですか?コチラはまだ、薄氷が……。
 3ワン、みんな元気です~!ありがとう!!
シャオ君、お客様に敏感ですね。
ウチの3ワンも、来客の瞬間は、時々ヤカマシイことも……。
デザート・ムーン #-|2008/03/20(木) 00:45 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/118-21f846c5

