日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

写真展の、緊急告知! 

 皆様のブログを訪問しても、コメも残さず読み逃げで、失礼しております……。おユルシを~
写真展
 またマタ・また、ご無沙汰でした……。

 南三陸町・カルチャーin公民館、
「杉田 徹・写真教室」
受講生・写真展
 を、
 町内「五日町・夢プラザ」で開催
(3月29日・土まで。)
 ぜひゼヒ・ぜひ、お立ち寄り下さ~い。



(看板は、ボクが担当。
看板娘は、孫娘ボニー。)


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、
 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
 ランキングが開けばOK!

こちらも、ポチッと
 FC2 ブログ ランキング
 

 指導は、写真家の 杉田 徹さん。
展示は、相互リンクのブロガーhiderinnさん(「南三陸 海 山 川!」は、コチラ!)と、
ボク。 (彼に誘われ、昨年から受講。)

 展示の準備中、「入門時、あなたの写真は、どうしようもなく、ヒドイモノだった……。」と、講師の杉田さん。
(いくらか見られるようになったからコソ、言える話?)
 
「hiderinnさんは、とにかく写真が好き。感性もいい。構図的なものを少しアドバイスした程度。
デザート・ムーンさんは気軽に日常を切り取る作風。
初めは雑だったが、丁寧に撮ることを心掛けてからはガラッと変わった」
という杉田さんの講評が、
写真展を伝える地方新聞に

写真展 (2)
 公開初日の夜は、会場で「オープニング・セレモニー」。
(早い話が、飲み会……。)


 この他にも、大勢の方々に、お祝いして頂きました。


 中央の方が、写真家の杉田さん。

写真展 (4) 写真展 (1)

 お嬢さん達も、駆けつけてくれました 
写真展 (3)


 ここで、写真展に使った、ボクの挨拶文を……。
(追記には、杉田さんの言葉と、ボクの展示写真を掲載。)

                          日常記 
                                                  デザート・ムーン  
 私は特に、写真への「こだわり」が有りません……でした。
愛犬の成長記録やサイクリングの風景・花などを、
パチパチとフィルムに撮る程度で……。
ここ数年は、デジタル・カメラで、カチカチと いっそう手軽に!
 一昨年、ブログ(インターネット上の公開日記)を始め、
日々の出来事を「ネタ」に、気楽な写真へと まっしぐら。

 でも、写真教室で杉田さんからの言葉に、目からウロコが!!
「1枚の写真にアレもコレも欲張ると、構図がゴチャゴチャして、
相手にコチラの意図が伝わりませんね。
見るヒトに何を見せたいのか、
シャッターを切る前に、少し考えてみて下さい。」

 これは、本業の作文指導で、私が塾生に言っているコトでは?
「何が言いたいのかを整理して、よく練ってから書かないと、
何も相手には伝わらないよ。」と……。

 つまり、私自身の「想い出」記録、
見る側に何かを伝えようとはしない、
「読み手を無視した作文」みたいな写真だったのですね。

 という訳で、杉田さんの助言を頂き、
少しずつ「こだわり」始めてみました。
さて、進歩は有りや無しや?

写真展1844(1)





    受講生写真展によせて         講師 杉田 徹
 昨年5月から「カルチャーin公民館」に写真講座を開設
しました。
 それは、長い間フリーの写真家を生業としてきた私が、
日頃この町で目にする写真に、義憤めいたことを禁じえなかったことにあります。
 それは、「写真って、そんなもんじゃないよ」、「写真って、もっといいもんだよ」です。
目に映る物しか見えない。その目で見える「物」に何かを感じ、
カメラを持っておれば、そこでシャッターを押す。その結果が写真…。
 その写真を誰かに見せることを前提とするならば、撮る人が
自分の意思を明確に表現することが、写真を見る人への礼儀であり、
そのためには丁寧に「物」を見て、何かを感じたら、
そのことについて考えてみることの大切さを受講生に伝えてきました。
 そして、いみじくも表現者たる者、写真という手段を借りて自分を表現する、
その手段を努努(ゆめゆめ)目的としてはならぬことも伝えてきました。
 人類は表現者、その限りにおいて すべからく
人は芸術家です。
 芸術とは、魂の発露であり、更に芸とは「もてなし」です。
 写真講座の期間中に それぞれが撮った写真の中から、
私の心の琴線にふれる16点ずつの写真を展示しました。
 選んだ それぞれの16点に共通して流れる感性が、「本日は晴天なり」、
「日常記」というタイトルになりました。
この写真展は、hiderinn、デザート・ムーン両氏の
皆様へのおもてなしです。               (以上、杉田 氏。)


タイトル・写真の選定・展示の順……、すべて杉田 徹さん です。


     タイトル:「日常記」 (写真クリックで、拡大!)
写真展 (4)(1) 写真展 (7)(1) 写真展 (5)(1)

9/21…志津川病院・病室からの「荒島」   10/12…志津川・新漁港からの「雲」    9/26…歌津・魚竜館・水槽の「魚」



写真展 (13)(1) 写真展 (2)(1) 写真展 (3)(1)

4/4…志津川駅・ホームにて「促成のフジ」    9/17…自宅の「月下美人」    9/18…自宅・「月下美人と母犬と娘犬」



写真展 (11)(1) 写真展 (8)(1) 写真展 (6)(1)

3/20…涌谷の病院で「孫娘犬・太もも脂肪腫」 12/11…JR柳津・北上川の「鉄橋」 11/8…志津川・新魚市場・漁船の「集魚灯」



写真展 (9)(1) 写真展 (14)(1) 写真展(1)

3/2…歌津・魚竜館「やじりの刺さった獣骨」      5/18…荒島の「ウミネコ」      8/24…自宅・玄関「セミの抜け殻」



写真展 (1)(1) 写真展 (15)(1) 写真展 (10)(1)

8/24…自宅・玄関の「フヨウ」       8/11…自宅庭の「イチジクとブルーベリー」    3/2…歌津・田束山からの「眺望」

写真展 (12)(1)

3/20…JR横山駅からの「落日」

 ながなが、御付き合い下さり、感謝・感謝です!!    (お後が……。)

関連記事
2008/03/26 22:01|シェルティーTB:0CM:16

コメント


わ!
ボニーちゃん、まさに看板娘ですね!
デザート・ムーンさんの写真、いつもステキですよ~i-189
なるほど、相手に何を伝えたいか考えて撮る・・んですね。
そんなこと考えたことなかったです。
少しでも、そう考えて撮れば、アタシの写真も、ちょっとは良くなるでしょうか?
自己満足ならいいですけど、ブログにのせて、みなさんに見てもらってるんですもんね。
やはり、何か伝わってほしいです。
最近、シェルティーとふれあう機会がありました!
写真もとったんですが・・もうちょっとウマく撮れたかな・・?!
アカネ・クラキャット #0zD2qq/A|2008/03/27(木) 13:15 [ 編集 ]

「何を伝えたいか考えて撮る」
難しいですね。
私なんて余計な事を考えすぎて、結局撮った写真は
イマイチ、ひどい時はピンボケだったりして
家ではいっつもおバカなマーボが撮った写真が結構良かったりします。
あまりに何も考えていないのも強い?
れくぱぱ #0XR1QlLU|2008/03/27(木) 22:01 [ 編集 ]
★ アカネ・クラキャット 様、そうなのですヨね。
 ブログは、相手を意識する、
それが前提だったのですモノね……。
杉田さんの言葉に、ハッとさせられました!
 hiderinnさんのお誘いで、素晴らしい方に
出会えましたーッ。

 アカネ・クラキャット さんの写真、好きです!!
れみぃちゃん の写真も、ニャンこさん達の写真も、
シェルティーや海鳥の写真も……
大好きですヨー!!!
 アカネ・クラキャット さんの愛情が、
しっとり・じっくり
伝わってきます~っっ!!

★ れくぱぱ 様、マーボさん素晴らしいです!
 「無垢な眼」こそが……きっと大事なのでしょうね。
知っているゾ・考えてるゾ~の
勝手な思い込みでも、ダメみたいですネー。
杉田さん曰く、「撮り慣れましたね。」ナンテ……。
 新鮮な「眼」……こそが、財産なのでしょうね!!
マーボさん・リーボさん、
若いって、スゴイことですモノねー!!!
デザート・ムーン #-|2008/03/27(木) 23:36 [ 編集 ]
おひさです~
素敵なお写真いっぱいありがとうございます
<落日>がとても素敵です
先生の「見るヒトに何を見せたいのか、
シャッターを切る前に、少し考えてみて下さい」
のお言葉私も心に留めておきます。。。
あたしなんて撮ってるだけの写真ですが、
ちょっと工夫すれば少しはましになるかもです~

レオママ #rETQYEdA|2008/03/31(月) 09:58 [ 編集 ]

おお~すばらしい写真の数々!!
Hiderrinさんとのすてきな写真展成功、おめでとうございます!近くにいたら行きたかったですよ~。
私に言わせれば、デザート・ムーンさんのお写真のひとつひとつからはちゃんとメッセージが伝わっていますよ。りっぱな表現者だと思います。
これからも心に響くようなお写真でいっぱいわたしたちを楽しませてくださいね。
いぬばば #-|2008/03/31(月) 11:05 [ 編集 ]
初めまして☆
初めまして。
ブログ村から飛んで来ました!
同じ町に住んでいる方を見つけたので、ついつい嬉しくなってしまいました。
ランちゃん、アリスちゃん、ボニーちゃんも直接見たことがあります。
よく自転車で連れているのを見ていました。
三世代だったのは知りませんでした。
また、かわいい姿を見せてください。
また、お邪魔させていただきます。
成田都吏 #ZLvbO.Lc|2008/03/31(月) 12:33 [ 編集 ]
★ レオママ 様、本当に勉強になりましたヨ。
 南三陸町や、周辺の市・他県からも、百数十人の方々が
写真展に来場、ご記帳して下さいました。(他にも、記帳のない方々が……。)
 レオママさんの写真、すでに魅力的ですヨ~!

 落日は、手術後の孫娘ボニーを乗せたJRから撮りました。
悪性腫瘍が、実際は単なる脂肪腫で、
安心しきっての帰路でした……。

★ いぬばば 様、厳選の16点でした!
 昨夜は、ボクが仕事を終えた7時から、
山上に在る杉田氏のログハウスで、
写真展の「打ち上げ」をしました。
 「本物に対して、人は感激する。来場者の反応・驚きは大きかった。
2人の写真は、素晴らしいのです。本物なのですヨ!」
と、杉田氏から絶賛して頂きました~!!
 これからも、精進いたします……。

★ 成田都吏 様、宜しく御願いします~!
 もし、街でお会いする事があれば、お声を掛けて下さいマセ!!
そちらも、16歳のニャンコさんを飼っておられますね。
お互いに、「二十歳」の声を聞くまで、
元気に暮らして欲しいですヨね~!
デザート・ムーン #-|2008/03/31(月) 14:14 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/03/31(月) 18:22 [ 編集 ]

看板と看板娘が素晴らしい♪


展示された写真も素晴らしいものばかりですね。
特に「月下美人と母犬と娘犬」が好きです♪

siromi #tR0Y9Tco|2008/03/31(月) 22:31 [ 編集 ]

おひさしぶりです

やっと、ブログ人の世界へ帰ってきました(^o^)/

デザート・ムーンさんの写真は、どれも温もりのある
優しいアングルで大好きです
 
「落日」 この写真を見つめてたら、
「このまま、突っ走れ」とデザート・ムーンさんの声が
聞こえて来たような気がしました
どら #k8hoI9U.|2008/04/01(火) 14:03 [ 編集 ]
★ siromi 様、ありがとう!
 あの写真は、「まるで、絵みたい……。」と、
皆様に御好評を頂きました。
 小さな港町、1週間で百数十人に記帳して頂き、
とても嬉しかったです!!

★ どら 様、お帰りなさい。たいへんでしたね……。
 皆様で、明るく送ってさし上げた……とのこと。
何よりのことですね。
 ふるさとの写真、拝見しました。
出船・入船……。大きな港ですね。
(いい写真です!)
 
 どら さん、目標に向かって、一直線に……
ですね。
デザート・ムーン #-|2008/04/02(水) 19:49 [ 編集 ]

そんな風に考えて、撮ったことないですね! 
シャッター押しているとき、何にも考えていません。自分が写るときは、きれいに写ってほしいとは考えますが。 と、素人です。
min #-|2008/04/04(金) 17:58 [ 編集 ]
★ min 様、杉田さんに出会うまでは、ボクもそうでした。
 教えていただいた事を吸収しよう、実行してみよう……を繰り返したら、
写真が変化しました。
 幾つになっても、成長するって楽しいですね。
(もう誕生日が楽しみな歳では、ないのですが。)
デザート・ムーン #-|2008/04/06(日) 19:40 [ 編集 ]

こんばんわ
この日常記の文章とても素敵ですね。
最近思うのですが ブログをやっていて
掲載もコメントもあまり人様に悪い印象を
与えないよう書くことはたまに疲れたりして
もうブログやめようかなんて思う時もあります。
デザート・ムーンさんのブログお邪魔して
少し光が見えた感じがします。
最初にお邪魔した時藤棚にの乗せたお母様への
思いに感動しました。
このようなブログもあるのなら と 
今後に活かせる何かがあればなんて思いで
私も書いています。
出来の悪い私のブログですが
少しでも近づけるよう努力いたします。

ぎんさんりんさん #-|2008/04/15(火) 23:30 [ 編集 ]
★ ぎんさんりんさん 様、ぜひブログを続けて下さい。
 息子さんの優しさや、
2ワンさん達の可愛さや、
日々の出来事を、
ぜひ発信して下さい。

 現在、様々なブログの
それぞれに、
世代ごと・地方ごと……
独自の言葉・写真・イラストなどが溢れています。
 そして、それらは
ご本人・ご家族の姿・土地柄を、広く伝えます。
(虚実も含めて!)

 ボクは、母の介護から葬儀にかけて、
皆さんからのコメに、大きなチカラを頂きました。
励ましの言葉に、何度も感激の涙を流しました。
(お隣さんには言えない事でも、ブロガーさん達には言えたり?)

 ブログを、ぜひ続けて下さい。
ボクも、体力に応じた規模で、藤棚の手入れを続けます。
(白藤の花芽が、だいぶ膨らんできました。開花をお楽しみに!!)
デザート・ムーン #-|2008/04/16(水) 22:35 [ 編集 ]
ありがとうございます
心のこもったコメントありがとう
ございます。
面白おかしく、ブログを楽しみたいと
思います。
また行き詰まりましたら
おジャマいたします。
今後とも宜しく
お願いいたします。
ぎんさんりんさん #-|2008/04/17(木) 00:37 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/120-55858acb