日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ボツにするには、おしいので……、ぜひ昔話に御付き合い下さいマセ! 

またも、ゴブサタでした


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!
こちらも、ポチッと FC2 ブログ ランキング 


 時間をさかのぼり、3月3日(月)の話です。(1ヶ月以上も、ネカセてしまいました。)
久しぶりに仙台へ
 小雨が降る中を、JRに乗り込んで、「第61回 宮城県
小・中学校 児童生徒 書初め展覧会」を見に、
仙台駅そばの「AER(アエル)」まで、行ってきました。

 毎年、数名の塾生が、同展の最高賞
(県連合小・中学校 教育研究会・
書写研究部会長賞)に輝くので、
毎年行こうとはするのですが、

やっと10数年ぶりに、見てきました。 

久しぶりの仙台 (11)

久しぶりの仙台 (10) 久しぶりの仙台 (6)

 仙台に行くのさえ久しぶり、「いま浦島」でした。

仙台駅・伊達政宗の騎馬像は、政宗公ゆかりの宮城県大崎市に寄贈したため、もう撤去されていました。
P1050249(1).jpg 久しぶりの仙台 (9)

 ココが、展示会場のAER。
久しぶりの仙台 (7) 久しぶりの仙台 (1)

 ピンクの台紙が、塾生の部会長賞・受賞作。(「天と地」・「山川」)
          久しぶりの仙台 (4)          久しぶりの仙台 (3)

久しぶりの仙台 (2) 「春望」は、特選。


 10数年ぶりに見た書初展でしたが、審査基準が硬直化して、
お手本をそのままコピーした様な
小さい文字・余白だらけの作品が、ズラッと並びまして……、

久しぶりの仙台

あまりの個性・元気の無さに……、頭痛が!!
久しぶりの仙台 (5) 各学校から、書写の指導者が消え去り、
「個性的な指導と審査」も、消滅してしまったのです。
 「本物を見抜く眼力」が無ければ、
単純な基準(お手本とソックリか?)で審査するしか、
方法が無いのですものね……。

 教育現場の貧しさに打ちひしがれて、ボクは早々に帰宅。
(仙台には、数時間しか居ませんでした。)

 話題が、思わぬ方向にソレたので、気分を換えて
AERからの景色を どうぞ (最上階からでは有りません。)
久しぶりの仙台 (8)


3月23日の、ボビー(孫娘ボニーの弟)・ノア(拾われたミックス犬)・バド(娘アリスの弟)も どうぞ
写真展 (5)



関連記事
2008/04/06 19:42|雑感TB:0CM:11

コメント


さすがに塾生さんたちの作品はしっかりとした力強さがにじみ出ています。
塾生さんたち受賞おめでとうございます。
全体のLvの縮小化は
ドロップアウト組の増加に歯止めをかけるべく
水準を大幅に下げることにより、平均化を狙った
ゆとり教育の弊害がでていますね。
若い子たちには今後も奮闘して貰いたく期待します
弟シェルティ'sも元気一杯ですね。
れくぱぱ #0XR1QlLU|2008/04/06(日) 20:34 [ 編集 ]

一番右側のワンコはオスなんですかー!?
メスっぽい顔してますね
しかも、ランちゃんにそっくりじゃないですか!
むっちゃ可愛い・・・(*/∇\*)
ネジバロ #Chjb0GoU|2008/04/06(日) 21:39 [ 編集 ]

受賞おめでとうございます。

塾生さんたちの作品、光ってますよ。
力強さがあって良いですね。

シェルティの笑顔は最高♪
元気出ますね~。
siromi #tR0Y9Tco|2008/04/06(日) 22:29 [ 編集 ]
凄いですねぇ~
何だか皆さん、とっても字が上手いですね。
私も、小学校の1年から6年まで書道だけは習っていましたが、習っていたにも関わらず、字はあまり上手じゃないから羨ましいです。
でも確かに、みんな同じような字に見えますよね。
何だか不思議な感じにも・・・
このワンズ達は、もしやSさんの所のワンズでは?
その節は大変お世話になりました~
飼い主さんもお元気ですか?
モモルナ #halAVcVc|2008/04/07(月) 08:25 [ 編集 ]

初めて見る3ワンズショットもいいですね~。
ノアちゃんと、ボビー&バドちゃんでは見た目がぜんぜん違うのに、
犬にはそんなことおかまいなしなんでしょうねえ。
外国人の方に話しかけられそうになっただけで、
緊張のあまり固まってしまうあたしとは大違いだ~。
(ダンナみたいに逃げるよりはましだと思いますけど)。

個性は教えるわけにはいかないですから、
難しいですよねえ。
あまりがっかりなさらないでください。
生きていけば、きっと少しずつ個性は磨かれていくんじゃないかな~。
やんぴぃ #-|2008/04/07(月) 13:09 [ 編集 ]

2枚目の写真、とっても気に入りました。素晴らしい!!! 大拍手です!!!
min #-|2008/04/07(月) 14:20 [ 編集 ]
★ れくぱぱ 様、生徒さんタチも困っています。
 学校の先生からは、
「お手本の通り、余白を多く取って書け!」と指示され、
ボクからは、「紙いっぱいに、元気良く書け!」と言われるのですものネ。

 しかも、手本は「剛毛」・淡墨で書かれているのに、
生徒には「羊毛」・濃墨を使わせるのです。
硬軟・濃淡、正反対の道具を使っているのに
「お手本」と同じ線質は、絶対に出ません。

 無理難題を平気で求める、現場の非常識に、ホント
ガッカリするばかりです。

 祖母ランの息子・バド君14歳、オシメが取れて、元気です!

★ ネジバロ 様、ネージュさんの耳はいかがですか?
 気になっていたのですが、
なかなかコメントを入れられずにいました。(失礼しました。)

 祖母ランの息子・バド君、娘アリスの弟ですが、
真ん丸のドングリまなこは、姉とソックリですね!
この子も、14歳なのですヨ!!

★ siromi 様、ありがとう!
 みんな、書くことが大好きな生徒さんで、
ウチに来たら、毎回2時間は書いています。
(清書の時は、それ以上ですヨ。)

 ボビー・ノア・バド、みんな大切に飼って下さっている御一家に、感謝しています!!

★ モモルナ 様、Sさん宅です!Sさんも元気で~す!!
 あの時、バド君は「腹巻」をしていましたが、なんと無事に取れました。
 
 先頭の「れくぱぱ」さんへの御返事に書きましたが、
現場の指導者が、無理難題を生徒に求められ、ボクは普通の事を求める。
その間で、生徒さんタチは苦労したみたいですね。
 ボクは、学校よりも早く練習を始めますが、
学校での練習が始まると、途端に字が萎縮するので、
不思議に思っていました。
 展示会で学校長と話し、現場の実情を把握したので、
次年度は、ボクが指導方法を
変更しなければならないのかもしれません。

★ やんぴぃ 様、ボクも逃げます~!
 犬には、持って生まれた性格も有りますが、
飼い方も重要なのでしょうね。
Sさん御一家は、とてもワンSを大切にしして下さいます。

 書写の現場は無理難題で型にはめ込み、
ヒドイもんです……。
お手本は「剛毛」・淡墨で、生徒は「羊毛」・濃墨と、
正反対の道具を使っているのに
「お手本」と同じ線は、絶対に出せないのです。

 たった十数年で、こんなコトになっているとは。
「お習字」ぐらい、のびのびと書かせたいのにネ。
(ボクの復活には、クウスケ君の元気な話題が欠かせません~!!)
デザート・ムーン #-|2008/04/07(月) 14:40 [ 編集 ]
★ min 様、有難う御座います!
 この前後に、数枚を撮ったのですが、
悩みに悩んで、これをアップしました。
 無機質な軌道に、妙な生命を感じて、
これに決めました。
デザート・ムーン #-|2008/04/07(月) 15:35 [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しちゃいました。
こちらは春の嵐で雨風がひどい1日になって
しまいました。桜の花びらもすっかり
散ってしまったようです。

そちらの桜はそろそろでしょうか?

生徒さん達良い字を書かれていますね。
先生はどのような字を書かれるのでしょう?
暖かい字なのでしょうね。

シェルちゃんたち、やっぱり兄弟似ていますね。
それからノアちゃんもとってもいい子ですね。
lurkママ #-|2008/04/08(火) 19:07 [ 編集 ]
こちらの桜は、まだピンクの蕾です。
 お返事、遅れてごめんなさい。
こちらもバクダン低気圧で、荒れましたヨ~!
 
 生徒さんは、何枚も書き込んで作品を作りますから、
ボクよりはるかに上手なのです!!

 ちなみに、ボクの文字は、こちらです↓
http://blog-imgs-21.fc2.com/d/e/s/desertmoon/20080326155151.jpg
(コピー用紙に書きましたが、
筆が小さすぎて線が弱かったです……ネ。)

 ちなみに、看板文字なのでみんなが読めるように、
「写」は現代風にアレンジ。
隷書体の古典では、「写」はウ冠の文字で、
その下には「潟」の右の部品(つくり)を書きます。

 ノアちゃんは、女の子なのですが、
2シェルティーに負けず、元気イッパイなので~す!!
デザート・ムーン #-|2008/04/11(金) 16:21 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2008/04/11(金) 20:16 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/121-7571656a