日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

一族そろった「狂犬病注射」の、翌日。 

4月23日(水)・行者ニンニクの植え付けでした
行者ニンニクの植え付け (3)
 前日(前回記事の後)、2時間ほどかけ、
昔のニワトリ小屋(狭くて足元はヌカルむ)
から鶏ふんを掘り出し、畑へ運びました。
(コレが、伏線。)

 当日、石巻市・内海農園の
内海 竹雄 社長
が、
(「内海農園のHP」は、こちら。)
従業員さんと朝7時半に到着。
 車道が無いので、苗を一輪車に積み、
急坂を裏の畑まで、
社長も運び込んで下さっています。

 朝の排泄が済んだ3ワンの足を拭き終え、
ボクも急いで手伝いを……。

 一輪車に苗と堆肥を積み、たった数歩
急坂を駆け上がると、

 「ムニュ~ッ。」
右足ふくらはぎに違和感、そして痛み……。
 「またヤッタ、肉離れ
昨年の夏にココでやった時(松葉杖の生活)よりも軽く、
ナンとか動けそうなので、
一輪車を押し上げようと再度挑戦しましたが、
やはり痛みが……。

 「無理しなくてイイよ。従業員とやるから。」と、内海社長。
お言葉に甘えて御願いし、シップと包帯で足をグルグル巻きに。(すると、いくらか痛みがラクに。)
 昨日使った足をストレッチもせず、朝一で動かして肉離れ。 安静にしつつ、ボクは写真班に……。

 見て下さい、この植え付けスピードを  (機械のように、速く動く手元
行者ニンニクの植え付け (1)
 ボクも試しに植えつけてみましたが、遅くて足手まとい。役立たずで、ゴメンナサイ

行者ニンニクの植え付け (2)
 JR石巻駅前の「牧場ビル」オーナー、
そこで「牧場ラーメン」も経営なさる
内海社長との出会いは、こちらをクリック
 
 太くて葉数・花芽も多い苗2400本
定価より格安・税ナシで提供下さり、
苗の購入はココをクリック!
堆肥や数百本の実生苗まで
プレゼントして下さいました

 そのうえ、耕運機まで持ち込み、
施肥して耕し、幅を測ってウネも作り
植え付けまでの一切を
全部して下さいました。
(本当に、有難う御座います。)


 従業員さんは、このブログの読者様。
三世代シェルティーSとは、これが2度目。でも初対面から、大の仲良しでした
高齢の3ワンに、柔らかいものを選んで、プレゼントして下さいました。
 (有難う御座いました
行者ニンニクの植え付け (4)

  プレゼントして下さった、数百本の実生苗まで、植え付けして下さいました。
  (なんと御礼を申して良いやら、感謝いたしております。
行者ニンニクの植え付け (5)

行者ニンニクの植え付け (6) 全ての作業は、4時間も掛からずに終了。
御二方、本当に御世話様でした。

 内海社長は、この車で
宮城~北海道、東北、北陸……と、精力的に
駆け回って居られます。
 まさに、行者ニンニクのパワーですネ
忙しいので、植え付け時もずっと
携帯電話のハンズ・フリーが手放せませんでした。
(ラブラドール・レトリバーを、飼っておられるとか


  孫娘ボニーを抱いた従業員さん、
若いのにマルチの才能をお持ちです
社長の出張時には、「牧場ラーメン」を営業なさるし、
行者ニンニクについての
知識・栽培管理の経験も豊富なのです。
(バセット・ハウンドを、飼っておられるとか

行者ニンニクの植え付け
 いよいよ、お別れに記念の撮影。(孫娘ボニー、安心してスッカリくつろいで居ります) 


 お二人のお陰で、無理しなかったので、2週間ほど経った今、足はカナリ良くなりました。
(まだ、3ワンの散歩はムリですが、入浴直後は、痛みをあまり感じなくなりました。)

 何から何まで、本当にありがとう御座いました。
今後とも御指導を、宜しく御願い致します。



 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!
こちらも、ポチッと FC2 ブログ ランキング 



関連記事
2008/05/06 17:39|地元の紹介TB:0CM:14

コメント


東北のニンニクは、甘くて美味しいと友人たちが言います
土の管理もたいへんでしょうが収穫の日を楽しみにがんばってください
ふくらはぎ大変でしたね 農作業ってたまにやると
足腰にきますね
私、3日が限界です
どら #k8hoI9U.|2008/05/06(火) 18:57 [ 編集 ]

肉離れもクセになると困りますから、
3ワン’sのためにも、じっくり養生してください
行者ニンニクパワーで治るかな?
それにしても内海社長さんと従業員さんパワフルですね
れくぱぱ #0XR1QlLU|2008/05/06(火) 19:05 [ 編集 ]
★ どら 様、べビー・シェルSの誕生、おめでとう!
 葉・茎を食べる「行者ニンニク=アイヌねぎ」は、いまだ高価な「幻の薬草」。
でも、内海氏らが放任しても育つ栽培法を開発。
草ボーボーでも株が増えたボクの畑や、先進例から購入へGO!
(この一年、ボクは三日も働かず?ホント、恥ずかしいデス……。)
 
★ れくぱぱ 様、同じ坂で~!
 母の火葬の日と、足の左右も程度も違いましたが、
歳による衰えを感じました~。
(独身者は、jもう多頭飼いを控えねば?)
 御二方は元気です。ボクの何倍もデス!!
(お二人のワンちゃんに、会ってみたいですー。)
デザート・ムーン #-|2008/05/06(火) 23:40 [ 編集 ]

こんにちは。
足の具合はいかがですか?
でもずいぶん良くなられたようで
行者にんにくパワーですね。

行者ニンニク何年か前の5月の連休に仙台に行った時に
買って帰りました。
(地元のお友達に教えてもらわなかったら出会えなかったと思います。)

収穫が楽しみですね。

↓の記事の親戚シェルちゃんたち勢ぞろい
みんなかわいいです。
lurkママ #-|2008/05/07(水) 11:32 [ 編集 ]
★ lurkママ 様、ニオイの成分にも薬効が!
 行者ニンニクは、ニラと同じ料理方法で、美味しく食べますが、
生の「丸かじり」が、より効果的!!
 でも、生が入手できる期間は短く、より貴重品になります。

 足の炎症が酷くならないように、入浴禁止。
1週間ほどシャワーは、本当に寒かったです……。
(もう少し安静に?)

 親戚ワンはミンナ、
飼い主さんに、大切にされています!!!
デザート・ムーン #-|2008/05/07(水) 12:53 [ 編集 ]
にんにく
うちも植えてますよー
でも、はじめて育てるのでまずはためしに少しの数しか植えてません
今は順調に育ってるので次回は数をもっと増やして植えてみようと思ってます^^
ネジバロ #Chjb0GoU|2008/05/07(水) 14:13 [ 編集 ]
★ ネジバロ 様、ボクも去年から栽培を開始!
 夏には、草が背丈ほどになったボクの行者ニンニク畑
(肥料分だけは、自信の有り)で育てても、
今シーズンは株が増えて、葉も大きくなってくれました。
草だらけにしたボクの畑でも育つし、
他の大規模な畑(数万本)も、放任で栽培しています。
 くれぐれも、化学肥料や石灰は避けて、酸性土で栽培してみて下さい。
(内海農園のHPには、かなり詳しい栽培方法や、掲示板も!!)
デザート・ムーン #-|2008/05/07(水) 17:51 [ 編集 ]

ミルクにお祝いコメントありがとうございました^^
お体は大丈夫ですか?

こんなコメントもなんですが職業柄・・・
エスエス製薬から発売されている人参四物湯(にんじんしもつとう)という液体のお薬があるのですが、
これが体の疲れや肉離れとか、痛み・痺れによく効きます。
もしお近くに販売してありましたら試してみてください。
私の仕事は漢方が主な薬局なのですが、このエスエスさんのはかなりいいです。
たびたび肉離れや、お体に支障があるようなのでさしでがましくも、お伝えしますね。

わんちゃん達のために元気でいてもらわなければ^^
FairyDog #-|2008/05/08(木) 15:41 [ 編集 ]
★ FairyDog 様、ご心配をお掛けいたしました。
 そちらの7ワンさん達、まだまだ若いのですね!

 良い情報を、ありがとう!!
ボクの行く薬局も漢方なので、相談してみますネ。
独り身なので、ボクの入院は即・3ワンの生活にかかわります。
3ワンの為に、ガンバラネバ~!!!
デザート・ムーン #-|2008/05/08(木) 19:18 [ 編集 ]

いやはや...ご苦労様でした。
肉離れスグ治る術をお教えします。

① 行者ニンニクを煎じて飲む、
② 行者ニンニクを磨り潰して患部に塗る、
③ 行者ニンニクを神前に捧げ全快を祈願する
以上をきっちりと守り通す(一週間)と
嘘のように晴れ晴れとなる、御身足に戻る。
御回復をお祈り申し上げます。
hiderinn #ISBwA1sM|2008/05/09(金) 21:47 [ 編集 ]

行者ニンニクって栽培できるのですね。
昔、知人がどこぞかから採ってきてたので
「山菜採り」のイメージでした。
前回のシェルティー大集合の写真がイイです!
夢のシェルティー軍団!
おんぶしてるとこが可愛いです♪
泰 #h0D/NfaY|2008/05/10(土) 12:08 [ 編集 ]
★ hiderinn 様、①~③実行しまーす!?
 先日は、お世話様でした。足は、かなりイイですヨ。
(そちらのブログを出版し、印税生活しますか?)

★ 泰 様、今でも幻の山菜です。
 収穫すると、数年も待たないと大きくなりません。
(同じ株から、毎年の収穫が出来ない山菜なのです。)

 シェルティー軍団!
久々に、勢揃いいたしました!!
デザート・ムーン #-|2008/05/10(土) 18:38 [ 編集 ]

にんにく、こんな風に栽培するんですね。
青森産は高い! 健康のためににんにくをチンして食べていましたが、国産ものが高くなり、とうとうサプリにしました。にんにく栽培大変な作業と分かりました。
min #-|2008/05/11(日) 16:38 [ 編集 ]
★ min 様、ニンニクとは名ばかりです。
 実は、葉を食べる幻の山菜なのです。
種蒔きから収穫まで4~5年以上もかかり、
収穫後の再収穫には、また数年かかります。
 ニンニクとは全く別の薬効が期待でき、
生葉のニオイ成分も重要です。
デザート・ムーン #-|2008/05/16(金) 13:46 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/127-713000ec