日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

今年は、花芽を大量に切り捨てたので、フジ棚の花は、例年の半分以下に……。 

 まずは藤棚の一部を、無音の動画50秒で(すごく甘い芳香で~す) 
[高画質で再生]

ボク自慢の、フジ棚です! [動画]

 今年の2月に剪定した「花房の長いフジ」の枝  が、     5月18日(日)には コンナに 
P1110001.jpg フジ満開 (6)

春の庭 (15)














   4月27日(日)の「大輪・白フジ」の花芽。 

  こどもの日の「大輪・白フジ」
こどもの日 (5)

  5月7日(水)の「大輪・白フジ」と、「クマンバチ」(大きいけど、おとなしいハチです)。
しごとの日 (1)
  クマンバチ  は、毎年この季節、ホント大量に来て花房にすがり、仕事に精を出します。(でも、刺しませんネ。)

その後 (4)

  5月10日(土)「大輪・白フジ」が満開の時に、  「大輪系のフジ」が咲き出します。
その後 (8)

その後 (2) その後 (6)

その後 (3)

  「大輪系のフジ」が満開の5月16日(金)に、  「花房の長いフジ」が、咲き出します。
その後 (9)


 「藤棚・全体の写真」は、ゼヒ追記を開いて御覧下さい
 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!
こちらも、ポチッと FC2 ブログ ランキング 




 ボクが作ったフジ棚の一部を、高台に登って撮影
(写っている分だけで、12畳ほどかな?)
フジ満開 (2) フジ満開 (3)

フジ満開 (1)

(写真の手前には、裏庭のプレハブ小屋。背景は隣のお宅。フジ棚の大きさが、伝わるでしょうか
 この他、鉢には「花房の長い白フジ」も咲いていますが、それは次回の更新をオタノシミに……カナ
関連記事
2008/05/18 15:46|TB:0CM:13

コメント


先日剪定したときにはずいぶんと気前よくて
大丈夫なのかなと思いましたが
みごとに藤棚が再生しましたね
れくぱぱ #0XR1QlLU|2008/05/18(日) 18:57 [ 編集 ]
待っていました!!
こんにちは
お待ちしていました。
素敵な藤棚ですね。
白い藤は初めて見ましたが
良くある品種ですか?
どのくらい持ちますか?
匂いも素敵でしょうね。
子供の頃日本舞踊を習っていて
藤娘を思い出します。
とてもきれいです。
ぎんさんりんさん #-|2008/05/18(日) 19:50 [ 編集 ]
★ れくぱぱ 様、フジは強し!です。
 でも、ボクは弱く……で、花芽の制限へと。
でも来年こそは、ボクが復活して、
もっと・モット・元気なフジ棚にしましょうネ!!

★ ぎんさんりんさん 様、大輪の白フジは、
近くで、かなり見かけます。でも、花房の長い白フジには、
過去に数回しか会えませんでした……が、詳しくは後日の更新で!?

 房の短い花は早く終わり、花房の長い方は、かなり楽しめます。
(どんなフジでも、芳香は素晴らしいです。)
 白フジは短期間で成熟し、数年で花が付きます。(白花の苗木を2種類、差し上げましょうか?)
デザート・ムーン #-|2008/05/18(日) 22:12 [ 編集 ]

デザート・ムーンさんこんばんは。
剪定が遅れてなんておっしゃていたので
どうなのかなと思っていましたがフジの花
きれいにたくさん咲きましたね。
フジ棚もつくられたのですね。すごいなぁ~

白いフジの花はあまり見たことがありません。
(去年も書いたかもしてません)
見て見たいです。

ランちゃんの動画見ました。
元気そうでよかったです。
lurkママ #-|2008/05/18(日) 22:13 [ 編集 ]
★ lurkママ 様、いろいろ御心配をおかけしました。
 FC2のトラブルも、今は小康状態です。
フジ棚からは、地味な「山藤」を母屋の玄関先まで伸ばしていますが、
今年は 花が ゼロでした……。(全然ボクの想定外、異常気象カモ?)

 関東付近には、白フジが少ないのですか?
(ボクは2種類 持っています。苗木を差し上げましょうか?)

 宝物の祖母ランも、元気で~す!
デザート・ムーン #-|2008/05/18(日) 23:17 [ 編集 ]

藤、きれいに咲きましたね~。
庭のある家に住むと、
どうしても藤棚に憧れちゃいますね。
うちもクウスケを飼うまでは、
藤棚ほしいな~って思ってました。
だから羨ましいなあ・・・。

高知の藤は、もうすっかり元気をなくしてしまいました。
ゴールデンウィーク頃がピークだったかなあ・・・。
なのでここで再び見られて得した気分です。
これからも時間差攻撃、お願いしま~す!
やんぴぃ #-|2008/05/19(月) 10:07 [ 編集 ]

また今年も見事な藤拝めました。
もう溜息しかでないです。
ありがとございました^^
シュナまま #4CvheNDY|2008/05/19(月) 21:15 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/05/20(火) 00:22 [ 編集 ]

すごく大きな藤棚だったんですね
お隣の方がうらやましい~
我家33坪の小さい家は、その藤棚の中にすっぽり
はいってしまいます
どら #k8hoI9U.|2008/05/20(火) 14:44 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/05/20(火) 18:30 [ 編集 ]

薄むらさぁ~きの藤棚で~♪
昨夜はありがとうございました
まだカラダの片隅には酔いが残っています(笑)
それを消滅させようと、いま晩酌に勤しんでいます。
しかしながらフジの面々いい色、出てますねェ~
PC片手にお花見です(笑)
hiderinn #-|2008/05/20(火) 20:05 [ 編集 ]
見事ですね!
見事です。
こんな藤棚が自宅にあるなんて、うらやましいやら、
やあ、たいへんだなーかな?
何処かの植物園って感じです。そうそう、香りが
いいんですね。
手入れの甲斐があるってもんですね。
ワンズのお世話をしたり、お花のお手入れをしたり
みんな優しい気持ちがなければ出来ないことばかり
尊敬しています!
ミッシェルママ #-|2008/05/20(火) 23:29 [ 編集 ]
★ やんぴぃ 様、お返事遅れました。
 日本は本当に、南北に長いですね。
そちらとは、季節が一ヶ月以上もズレるのですね。
 フジは、根詰まりすると早く老化して、
花芽を持ちます。だから、小さ目の鉢で育てると、管理がラクです。
逆に棚にすると、十数年経っても花を見られないことが有りますヨ~。

 ★ シュナまま 様、お返事遅れました。
 今年は、ずいぶん花が減っています。
来年は、例年並にしたいものです。
これからは1本1本、花ガラを切らねばなりません……。

 ★ どら 様、棚は更に……。
 ココから母屋の玄関先まで、山藤を伸ばしています。
(今年は、1つも咲きませんでした。やはり、変な気候ですネ。)
 隣のお爺さんが寝ながら見られるように、
お部屋の窓辺まで、更に棚を延長しています!

★ hiderinn 様、久々でしたね!
 週末は、写真教室の宴会ですね。
また、盛り上がりマショウね!!
(送迎を、よろしく御願いいたしマアス!!!)

★ ミッシェルママ 様、やはり大変です。
 精神的にも、いくらか復活し始めて、
やっと1年ぶりに施肥をしたり、
花のことをする余裕が出来ました。
これからは、月下美人の管理を始めないと……。
(少しずつ、やっていきます。)
デザート・ムーン #-|2008/05/21(水) 15:16 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/129-3203821d