日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ついに2ワンも、バッサリと……。 

 またまた 半月以上も、ブログを放置してしまいました  では早速、経過報告を!

 6月26日(木)……残った2ワンもバリカンで刈り込み、その直後に3ワンを洗いました。
バリカンが切れず手間取りましたが、シャンプー&ドライ・歯磨き・耳掃除はあっと言う間、
祖母ラン35分・娘アリス45分・孫娘ボニー35分で、終了

 7月1日(火)……南三陸町・志津川地区の松原公園にて。( 孫娘ボニー・娘アリス・祖母ラン)
サ<br />マー・カットDSC_3979 (2)
 ( 祖母ラン・娘アリス)
サマー・カットDSC_3979 (3)

 7月6日(日)……習字の指導を終えた夕方、いつもの荒島へ向かいました。
荒島まで数百メートルの、志津川・新魚市場の前で、海の霧にビックリ。
サマー・カットDSC_3979 (4)

サマー・カットDSC_3979 (5) このときは、まだ祖母ラン(中央)の頭上に、
ウッスラと荒島が見え隠れしていました。





 




 が……、あっと言う間に霧が濃くなりました。
フェンスの向こうには、いつもの荒島が「ドーン」と有るのですが、「真っ白け」です。
サマー・カットDSC_3979 (6)
 ちょっと歩いたら、霧雨に近くなったので、スゴスゴと退散。
海の霧は自転車の後を追う様にして、やがて街や駅を覆い、ボクの家までやってきましたヨ



 7月10日(木)……伯父の形見の「白花クジャクサボテン」が、開花。
(月下美人に似ていますが違う品種で、2日間はシッカリと咲いてくれます。)
サマー・カットDSC_3979 (7)
 ブルーベリーの実も (鉢植えです。)
サマー・カットDSC_3979


 ブログ放置の間、何をしていたのかは、追記を開いて御覧下さい


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





カプセル小DSC_3780 この度、石巻市「内海農園」の
特約店になりまして、
デザート・ムーンの「わらじ」が
また一足、増えました


 左の
「行者ニンニク乾燥粉末カプセル(根入り)」や、
「格安の苗」も、販売いたします。


 詳しい事をお知りになりたい方は、
内緒コメントにメルアドを記入の上で、
お問い合わせ下さいマセ




4月16日 4月16日、昨年の株に、もう「花芽」が出ていました。

5月7日、昨年の株の「花芽」が、こんなに
行者ニンニク
行者ニンニク (1) 同日、ほころび始めた「花芽」

6月1日、ついに開花
行者ニンニクの花・実・種種 (3) 行者ニンニクの花・実・種種 (2)

7月10日、実の一部が開き、種が見え始めました (実は、ミッキーの顔みたいな形をしていますネ。)
行者ニンニクの花・実・種種

行者ニンニクの花・実・種種 (1)
 「太くて丈夫な苗」だったので、今年植えつけたばかりのに、こんなにたくさんの実がつきました。
お日様を浴びて充実した株は、もうシッカリと根元を太らせたので、
葉先が黄色くなり枯れ始めていますね。



 今月、ちょっと油断したスキにグンと雑草が伸びたので、
実りの時期を迎えた行者ニンニク畑の除草に、
連日 追われていました。(放任栽培してもOKですが、初年度ぐらいは管理しようかと……。)
 長い時は、朝食抜きのままで、8時間ぶっ通しの除草。
「行者ニンニクを抜いてしまわないように」と、気をつけながら、
コツコツ作業をするのですが、時には間違えてしまいます。
(それを食べながらの作業なので、元気もモリモリと  驚きのパワーです

 ココで、次回の予告を……。(更新は、いつになる事やら?)
サマー・カットDSC_3979 (1)
 先日、山深いこの場所で、ある歌手のコンサートが有りました。(お楽しみに、お待ち下さいマセ
関連記事
2008/07/17 20:18|シェルティーTB:0CM:31

コメント


ああ~っ。みんなの毛が~っ(笑)。
でも夏はこのほうがワンちゃんにとっては極楽なんでしょうね。
心なしかみんな、スッキリしたような顔に見えます。
アリスちゃんの顔が、
「は?シェルティですけど、何か問題でも?」
って言ってるように見えて、笑ってしまいました。

除草作業、お疲れ様。
大変ですよね、夏はすぐに伸びちゃうから。
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。
やんぴぃ #-|2008/07/17(木) 22:56 [ 編集 ]

こちら梅雨時期に雨が少なくて花壇の草木が枯れました
 みんなバリカンの餌食に~
って、いいね^^ さっぱりすっきり涼しげです
うちも、ポメ太郎をライオンカットです

海からガスがもやもやと上がってくる風景、
懐かしいなぁ 私は、子供の頃海沿いの八戸の港でそだったので
ガスがかかると、船たちがお互いの存在を知らせる
「ボー ボー」と霧笛を鳴らす音を聞きながら育ちました
     帰りたいです
どら #k8hoI9U.|2008/07/17(木) 23:56 [ 編集 ]
★ やんぴぃ 様、ご心配をありがとう!
 長時間、下を向いての除草、
汗にまみれて「アセモ」が久しぶりに……。
(水分は、コマメに……ですね!でも、
ペットボトルの中身が、
お湯になってるシ~!!)

 祖母ラン、何とか夏を乗り切って欲しいものです。

(今、雷がゴロゴロと。)

★ どら 様、最近は読み逃げでゴメンなさい。
 ポメ太郎さんのライオンカットも、
先様へ跳んで拝見していました。
(ボクの虎刈りと違い、イイ仕上がりですね~。)

 南三陸町の志津川湾では、
現在「霧笛」はどうなのかな?
鳴るのは、遠洋航海の出船での汽笛
ぐらいかも知れないです。
(海って、本当にイイですよね。)

 こちらは、この数日
涼しいですヨ~。
デザート・ムーン #-|2008/07/18(金) 00:31 [ 編集 ]
皆ですっきりですね
三ワンコさんすっきりして
気持ちが良さそうですね
アリスちゃんの目が生き生きしていますね
いつまでもお元気でお過ごしください。
ぎんさんりんさん #-|2008/07/18(金) 01:18 [ 編集 ]
★ ぎんさんりんさん 様、梅雨明けには……。
再度のカットが必要でしょうね。
 ここ数日は涼しいのですが、夏本番には
ある意味の覚悟が必要ナノカモ。

 娘アリス、驚異的に元気です!
(孫娘ボニーよりも?)
デザート・ムーン #-|2008/07/18(金) 01:37 [ 編集 ]
夏バージョン
サマーカットしたシェルティーは、子犬みたいでかわいいですね。カメラ目線のアリスちゃん、とってもきゅーとですよ。
花や空や犬の写真も、プロ級の腕前で素晴らしいです。いつも楽しみにみさせてもらってます。
金魚 #-|2008/07/18(金) 12:51 [ 編集 ]
★ 金魚 様、コメントを有難う御座います。
 写真をお褒め頂いて、恐縮です。
ここ数日は、涼しい南三陸町ですが、
梅雨明け以降は、猛暑かも?
(その時は、もう一度カットせねばなりませんね……。)
 今後とも、宜しく御願い致します!
デザート・ムーン #-|2008/07/18(金) 13:35 [ 編集 ]

サマーカットも可愛いですよ。
想像以上に暑いからね。また伸びるんだからいいですよ。
その分お手入れ楽だし。
2ミリ3ミリが増えてきてるみたいだしね。
うちも真夏は3ミリです。
頑張って乗り切りましょう^^v
シュナまま #4CvheNDY|2008/07/18(金) 13:37 [ 編集 ]
★ シュナまま 様、そちらは暑いでしょうね!
 16歳半の祖母ランが衰え始めているので、
この夏が勝負かも知れません。
目前の課題を、1つ1つこなすしか有りませんね。
ウチも、2ミリに挑戦しようかな。
デザート・ムーン #-|2008/07/18(金) 13:51 [ 編集 ]
おやおやあ
みんなばっさりといっちゃいましたね^^
これから暑い季節なのでそれもいいカモです^^

こちら関東は室内で30度越えになってます
私はバテてますが、犬は玄関などの涼しい場所に避難しているようです
ネジバロ #Chjb0GoU|2008/07/18(金) 15:23 [ 編集 ]
★ ネジバロ 様、バッサリです~!
 今日、こちらも梅雨が明けたらしいです。
(今は雨で、涼しいですが……。)
ワンは涼しい場所を、本能的に探し出しますよネ!
 最近、祖母ラン16歳半の衰えが目立ち、
この夏が心配です。
デザート・ムーン #-|2008/07/19(土) 19:19 [ 編集 ]

昨日拍手ページにコメント途中までで、間違えて投稿してしまいました。
失礼いたしました。お笑いください。
改めまして、シェルティはフサフサも可愛いけれど、
サマーカットもモコモコしててとっても可愛いですよね。
撫ぜた時の感触が別もので、夏だけの楽しみ(?)ですね。
祐子 #-|2008/07/19(土) 21:08 [ 編集 ]
★ 祐子 様、最近ずっと、FC2の「拍手」が、トラブル続きでした。
 ボクも、よそのブログでエラーが出て、投稿できませんでした。

 昨日は、梅雨明けの声を聞いたとたんの雨、
今日は曇天で、涼しく過ごしています。
今朝は6時から、南三陸町の清掃作業に参加。
これから、習字の指導です。
 3ワンは教室に居て、オトナシクしていますよ~。
デザート・ムーン #-|2008/07/20(日) 09:09 [ 編集 ]

涼しそうな見事なカットですね!
カットした毛を何かに利用出来れば良いんですけどね♪
海の側だと、何となく涼しいような気がしますが、そちらも30度ぐらいになっているようですね。

ジャックはいつもソファでひっくり返って寝ています。
犬の為に、日中誰もいない部屋のエアコンをつけっぱなし!勿体ないけど仕方ないです。
imacvery #-|2008/07/20(日) 15:06 [ 編集 ]

デザート・ムーンさんこんにちは。
昨日は地震がありましたね。
大丈夫でしたか?
こちらのテレビでヘリコプターからの
南三陸の海岸線が写りました。
きれいですね。一度おじゃましたいです。

みんなのサマーカットお疲れ様でした。
可愛らしくなりましたね。

今年も猛暑との事、ランちゃんがみんなと
変わらず元気に過ごせますように。
lurkママ #-|2008/07/20(日) 16:57 [ 編集 ]
★ imacvery 様、こちらは涼しい梅雨明けです!
 そちらは、一気に暑さが居座っていますものネ~。
梅雨明けした東北なのに、
南三陸町だけは
曇り・霧雨……、まだ梅雨みたいです。

 涼しいのに、祖母ランにとって、
冷え冷えマット+気化冷却マットが必需品です。
(毛の再利用は、やはりクッションの中身でしょうかね?)
 

★ lurkママ 様、ぜひぜひ!南三陸町へ!!
 津波に備え、川の水門・海岸の陸門は閉じられました。
高台に住むボクは、そんな中で行者ニンニクの種を取っていました。
(高台は、安心?)

 祖母ランには、さらに踏ん張ってもらわないと、
ボクも・塾の受験生も、ココロが折れかねませんから……
ね~!
デザート・ムーン #-|2008/07/20(日) 19:39 [ 編集 ]

おお~!予想通りバッサリサッパリ☆
すぐ再カットが必要なほど早く伸びちゃうもの
なんでしょうか?カットした事がないのでわかりません。
花が綺麗ですね。
夏バテ気味の私ですが家のわんは元気です。
クーラー漬けなのに大丈夫なのが不思議です。
関東は暑いですよー!!
泰 #h0D/NfaY|2008/07/21(月) 12:10 [ 編集 ]
★ 泰 様、今日こちらは寒いです!
 東北の梅雨明け宣言は、どこに行ったの~?
3ワンには、願ったり叶ったり。
 2ワンは、あまり短くしなかったので、
猛暑になれば、もう一度カットせねば……。
(冷夏は、期待薄でしょうか。)
デザート・ムーン #-|2008/07/21(月) 13:15 [ 編集 ]
こんにちは~
またまた、まるがり~たの夏ですね~。涼しそうです。
3ワンちゃんともに元気そうでなによりです。

こちらもあっついですよ~。日中は誰もいないので冷房かけっぱなしです。快適なリビングで高いびき、おなか丸出し、大の字で寝ているだろうワンを想像して笑えます。。。

冷房代かせがなくっちゃ。お仕事、お仕事。。。笑
ティナまま #-|2008/07/22(火) 14:16 [ 編集 ]
★ ティナまま 様、3ワン元気です~!
 こちらは、今が梅雨!? ジメジメ・ネットリの湿気が、覆いつくしていますヨー!!
 今日は、いくらか暑かったカナ?の程度でしたが、
梅雨明け直後は、肌寒い日も続いていたのデス。(自然の冷房?)
 本番の夏には、ウチの冷房さんも、大活躍しそうです。
(冷房代、ボクも稼ぎま~す……。)
デザート・ムーン #-|2008/07/22(火) 22:10 [ 編集 ]

みんなさっぱりしましたね~^^
でもこの暑さではそのほうが過ごしやすい
のでしょうね!
それにしても歯磨きまで入れて30~40分で
やってしまわれるなんて、手早いというか
手馴れたものですねv-316
デザートムーン様も暑さには気をつけて
お過ごしくださいね!
最後のお写真素敵ですね~また楽しみにしています♪
応援ポチ
lalanon #NV63NWYY|2008/07/23(水) 14:20 [ 編集 ]
★ lalanon 様、今日が南三陸町の梅雨明けカモ?
 今日は、久しぶりに蒸し暑かったです。
でも、夕方前には雷雨……。
(その時はベランダの下に入って、初めて
行者ニンニクの種蒔きをしていました!)

 短毛だとコーミングも、かなり時間が短縮できます。
とにかく、高齢ワンの体力温存を目指します。
(ボクも屋外の作業では、水分を補給します!!)

 いつも、ありがとう!!!
デザート・ムーン #-|2008/07/23(水) 23:19 [ 編集 ]
大丈夫でした?
おはようございます
今朝の大地震お見舞い申し上げます
東京も長いゆれでした
そちらの方はかなりのゆれだと思います。
前回のとは震源地が違うと言っていましたが
不安の事とお察しいたします。
くれぐれもお体をお大事になさってください
ワンコたちは大丈夫でしたか?
ぎんさんりんさん #-|2008/07/24(木) 09:06 [ 編集 ]
★ ぎんさんりんさん 様、大丈夫でした~!
 ご心配をお掛けしましたが、物が落ちた程度で、今のところ
損害は無いみたいです。
今回も長い時間、揺れていました。(先月ほどでは、有りませんでしたが。)
 今回、孫娘ボニー・娘アリスは、ボクの所に寄って来ましたが、
祖母ランは、あまり動じませんでした。

 地震にはナレッコですが、梅雨明け後に続いているジトジト雨には、閉口です……。
デザート・ムーン #-|2008/07/24(木) 10:10 [ 編集 ]

暑い暑い毎日ですがワンコさんたちはいかがお過ごしでしょうか?
こちら名古屋は毎日真夏日が続きダイエットに最適な日々を送っております。

カットが上手ですね^^

また遊びに来ます^^ノシ

v-16

ドリアンぶたまる #-|2008/07/24(木) 10:41 [ 編集 ]
★ ドリアンぶたまる 様、こちらは雨続きです。
 今は、雷雨で昼なのに真っ暗です。突然の雷鳴には、驚かされます。
(寒いぐらいですが、このジットリは何とかして欲しいです!)
 カットは、良く見ると「虎」さんなのです。
見てくれより機能……ってコトで、ゴカンベンを!
デザート・ムーン #-|2008/07/24(木) 11:09 [ 編集 ]
地震
いつもありがとうございます!
東北地方、また地震でしたね
大丈夫だったようなので安心しました(^_^)

最近、どうなってるんでしょう~

それでは、また。。。
レオママ #rETQYEdA|2008/07/24(木) 13:17 [ 編集 ]

猛暑の東京からこんにちは~!!
きのう(今朝早朝)は大きな地震がありましたね。
こちらも結構長いあいだユラユラ揺れました。
でも、そちらは特に大きな損害はないということでよかったですね。
まだジトジト雨が続いているのですか?
梅雨のあとの猛暑もいやですけどね。
体調に気をつけてがんばってくださいね。
あ、でも行者にんにくがあるからダイジョウブか(^^)!
いぬばば #-|2008/07/24(木) 14:07 [ 編集 ]
★ レオママ 様、こちらこそ感謝いたします。
 ご心配を、お掛けいたしました。
お陰様で3ワンもボクも、みな無事です。
 でも、その後のニュースでは同じ宮城県で、怪我された方も
家屋に被害のある方も居られるみたいです。

 レオママさんも、決してムリなさらずに、ネ。
(PCは、復活しそうですか?)
 
★ いぬばば 様、今日は十数年ぶりに、大粒のシャワーを浴びました!
 地震は、乗り切りました。ご心配をお掛けいたしました。

 木曜はボクの休日。なのに朝からジトジト雨・昼の雷雨、でも一転して午後は晴れ間~!!
(本降りは、夕方から?)なんて判断し、外食してたら大粒の雨ー。

晴れ男デザート・ムーンは、十数年ぶりに濡れそぼりマシタ。

(実は有る事情で、降雨覚悟の外出。店で2時間ほど話して雨宿りしたのですが、
やはり晴れませんでした。) でも、今日の予定が済み、いい一日でした。
デザート・ムーン #-|2008/07/24(木) 23:19 [ 編集 ]

地震大丈夫のようで安心いたしました。
ここのところ続いているようですが、
わんちゃんも心配ですね・・・
突然の事ですから気をつけようもないかもしれませんが、気をつけてくださいね。
(こちらもいつきてもおかしくありませんから、
気をつけなければいけませんね、非常食等も準備していないので、買ってこようかと思っています。)

lalanon #NV63NWYY|2008/07/25(金) 11:35 [ 編集 ]
★ lalanon 様、その時々に最善をですね。
 色んな準備をしても、外出先での地震には……なんて考えると、
臨機応変が大事かもしれません。(まずは、生き残る事でしょうね。)

 ところで、そちらの「お婿さん」探し、
フットワークも軽く、色んな出会いがあったのですね。
(ボクも祖母ランや娘アリスで、経験して勉強ました。)
次回のヒートに、期待です~!
デザート・ムーン #-|2008/07/25(金) 21:58 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/134-713d42a6