日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

今年も連夜、「ストリクタム」が咲きました~! 

 夜に数時間だけ咲く
月下美人の1種(原種)、
「ストリクタム」が1輪、今年も咲きました


 本当は、この数日前に、軒下で誰にも見られず
一晩で2つ咲いたのが、今年の初咲きでした。

 8月5日(火)
今年も咲きました!  (11)

今年も咲きました!  (12)

今年も咲きました!  (14)

今年も咲きました!  (13)

今年も咲きました!  (15)

今年も咲きました!  今年も咲きました!  (10)
 左の写真の花、朝には萎んでいました。でも、手前のツボミが
次の夜に開花しました


 8月6日(水)    八重咲きの「クチナシ」には、ハナアブ?が……
今年も咲きました!  (8)

今年も咲きました!  (9)

今年も咲きました!  (7)
 昨夜はツボミでしたが、今夜はずっと遅い時間に1輪、咲きました。
(気温によって、開花の開始や花持ちの時間が変化。)



今年も咲きました!  (6)




 8月7日(木)







 鉢植えの「カサブランカ」。
日本のヤマユリを品種改良して、
「斑点(ふ)」を抜き、
純白にしたもの。


 一説には、我が街・南三陸町
(旧・志津川町)から輸出したヤマユリを、
ヨーロッパで品種改良したらしいです。
(真偽の程は、「まゆつば」ですが……ネ。)






今年も咲きました!  (5)
 同日また1輪、「ストリクタム」が開花。
今年も咲きました!  (3) 今年も咲きました!  (4)

 8月10日(水)       「ツユクサ」(色が、イマイチ撮れていません……。)
今年も咲きました!  (1)
今年も咲きました!  (2)






 同日の「ネジバナ」(モジズリ)。
1つ1つの花は、直径2ミリほど!

 本当は、ずっと早くに咲き始めていました。
今ではもう、実を結んでいるので、
これは、最後に近い開花です。

(秋遅くに咲く、変な年も有りますが。)


 今日は、
三世代シェルティーSの出番が無くて、
ごめんなさい

 ランキング  参加中

 紫のバナー  ポチッと、
 お願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ



関連記事
2008/08/12 15:18|TB:0CM:14

コメント


暗闇に浮かび上がる真白のストリクタム、
とっても幻想的な美しさです
カサブランカ
元は、日本のものって驚きました
品種改良技術ってすごいんですね
どら #k8hoI9U.|2008/08/12(火) 16:43 [ 編集 ]
★ どら 様、花には芳香も!
 月下美人(カサブランカよりも甘い)と違い、
ほんの少し青臭いですが、満開に向け、
芳香がドンドン強くなります!
 品種改良って、根気のいる作業なのでしょうね。
残念ながらカサブランカも、
ヤマユリの血を受け継いで、
園芸栽培ではウイルスには弱いです。
(山の自生では、ウイルスの心配は無し!!) 
デザート・ムーン #-|2008/08/12(火) 19:14 [ 編集 ]

以前のサボテンの記事のブログの一部を、紙ベースに載せた『教室通信』なるものを発行し、休学者様に郵送したところ、本日早速来校してくださいました。
「いろんな方に分けてあげたけど、大事に育てて花が咲いたことを報告してくれたのは先生だけ」と、言っていだだき、とてもうれしかったです。
ストリクタムもサボテンの一種ですが、うちのお花の感動とは比べ物にならないぐらい素晴らしいのでしょう。夏も開花の時期なんですか?
24時間のみ、一晩のみ開花というのが、ますます魅力的で貴重なお花ということですね。
いや、でも何より画像の美しさです、デザートムーンさんの技術です!
imacvery #-|2008/08/12(火) 22:39 [ 編集 ]
こんにちわ~♪
月下美人は、たった数時間だけの開花って…
切ないけれど短いからこそ、極上の美しさも具わり
見る人の心を、魅了するものなのでしょうか
ネジバナの魅力とは対照的ですが、どちらも好き♪

品種改良前の山百合かどうか、分りませんが
昔登った山で、巨大な白百合を目撃、地元の人に
伺うと、「ためとも百合」という名の花でした

カサブランカよりも一回り大きく、赤い斑点があり
百合の強い芳香が、辺り一面に漂ってたけど
香りはカサブランカと似てたように、記憶してます
隊長M #vacXBYjo|2008/08/13(水) 10:57 [ 編集 ]
月下美人
月下美人は花火のようで
幻想的で美しいですね
デザート・ムーンさんの撮り方が良いからで
しょうか。
他のお花も素敵です。
ぎんさんりんさん #-|2008/08/13(水) 20:36 [ 編集 ]
★ imacvery 様、とてもいいアイディアですね!
 休学者へのケア……、優しい心遣いです!!
そこに気を配れるなんて、とても素晴らしい!!!

 教室のブログで公開されたサボテンの写真は、
とても見事な花でしたよ~。
(ボクは、この種を持っていません。)

 月下美人・ストリクタムなどは、
夏に数時間の開花で、
シャコバサボテンなどは、
日が短くなった後での(冬)開花です。
 写真を褒めて下さり、感謝いたします。
芳香が伝わらないのが、残念です。
 
★ 隊長M 様、コメに感謝いたします!
 そうですよね!
ネジバナの可憐さ……、魅力的です。
茶道の茶花として、花屋で高価に販売されていますが、
やはり野の花が美しいですね。
 ストリクタムよりもヤマユリの芳香が、
それよりも月下美人の芳香が、更に和風ですヨ!!

 タメトモユリ(為朝百合)、初めて知りました。
相当の貴重種らしいですね。
そんな花に出会えたなんて、羨ましいですー。

 それから、
隊長Mさんの写真の世界については、
以下のページを聴いて下さいナー。

http://jp.youtube.com/watch?v=CjwmsSZAFDs

★ ぎんさんりんさん 様、やはり分かって頂けましたネ!
 前回の記事を受け継いで、
花火をイメージしつつ、
今回の写真をセレクトしました。
 お褒め頂き、感謝いたします!!
デザート・ムーン #-|2008/08/13(水) 21:41 [ 編集 ]

昨夜一度おじゃまして、見せて頂いたのですが、
アルコールが入りすぎていたので、コメントは控えておきました。
改めまして、「ストリクタム」夢のような美しさですね。
写真の撮り方も、角度というか構図が良くてさすがです。

ネジバナ可愛らしくて私も好きです。
河川敷に沢山咲いていたので、去年採ってきて庭に
植えたのですが、今年は見当たらなくなってしまいました。
祐子 #-|2008/08/15(金) 21:06 [ 編集 ]
今年も見事な開花ですね
今年もスタリクタムが見事に開花しましたね。
この短い間に受粉を済ましその使命を、次の世代に繋いでいくとは、華麗なばかりの生命力の神秘を感じます。
カサブランカも美しい、そこら辺りにいくらでも生えているユリが、そのままの姿で真白
植物には疎い私ですが、デザートムーン氏の植物にはいつも驚かされ、楽しみにしています。
れくぱぱ #0XR1QlLU|2008/08/15(金) 21:10 [ 編集 ]

見事ですね~
ストリクタム・・・原種ってことは珍しいのですか?
カサブランカも元はヤマユリですか?
しりませんでした。
綺麗な花に心がいやされました♪

ポチ
lalanon #NV63NWYY|2008/08/15(金) 21:25 [ 編集 ]
★ 祐子 様、有難う御座います。昨夜は別の鉢が、外で開花……。
 今夜も、外で咲くでしょう。
気温が低いので、きっと深夜を過ぎての開花に!
大鉢なので、今夜は持ち込みません。
(また、腰を痛めています。)
 月下美人は、更に綺麗ですよ。
まだまだ咲きませんが、開花をお楽しみに。

 ネジバナは、冬の霜柱で根が持ち上げられると、
枯れてしまいます。
鉢に、雑草と一緒に植えると、
根上がりが防げます。
(「ネジバナは、除草するな!」と、よく言われます。)

★ れくぱぱ 様、過分な褒め言葉に恐縮です。
 夜開性の植物は、蛾によって受粉がされます。
残念ながら、
我が家にはクローン(挿し木)の株しかないので、
実は結びませんが。

★ lalanon 様、ストリクタム、最近は園芸番組でも、あまり放映されないかも?
 ヤマユリの血を、ひいているみたいです。
野に有れば、ウイルスに克つのですが、
ヒトが育てると意外に弱い血も、受け継いでしまいました。
(いつもポチを、ありがとう!)
デザート・ムーン #-|2008/08/16(土) 18:58 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん、こんばんは。
ストリクタム咲きだしたのですね。
見せていただく様になって3年目になります。

私の大好きなツユクサの青、きれい!

これから楽しみですね。
lurkママ #-|2008/08/19(火) 22:06 [ 編集 ]

ストリクタム、花びらが多いですね~!
どうしてそんな短時間しか咲かないのでしょう。
ヤマユリといえば昔山に一面咲いていて綺麗でした。
…が、地面一面に虫が……!!
恐怖の記憶です(ドキドキ)。
泰 #h0D/NfaY|2008/08/19(火) 22:42 [ 編集 ]

そうですか・・・ランちゃんオムツになりましたか、
でも快適で良かったですね。
紙オムツって結構よく出来てるみたいですね。

アリスちゃんとボニーちゃん寄り添ってる姿、頬ずり
したいくらい可愛いですね。
私が以前飼っていたジーク、ちょとアリスちゃんに似た
イケメンでした。
祐子 #-|2008/08/20(水) 11:55 [ 編集 ]
★ lurkママ 様、そうです!また開花の時期です。
 最盛期には、シーズン中に100以上も開花しましたが、
手を掛けなくなってからは、開花数が減っています。

 きっと今夜は、「白眉孔雀」が咲くでしょう。
そのうちに、アップいたします。(気長にお待ち下さいな。)
 
 紫ツユクサ、いいですよね~!!
紫の発色が今ひとつで、上手く撮れません。
(もう少し、勉強しないと。)

★ 泰 様、花の世界って不思議ですね。
 昼は花々が咲き乱れ、受粉の助っ人・蝶や蜂も「人手不足」?
そこで「夜のチョウ」、いいえ「夜のガ」に白羽の矢が……。
きっと、強い芳香を一気に放って、ガを呼んでいるのでしょうね!

(ムシ……、トラウマですね。)

★ 祐子 様、ホント上手く出来ていますネ。
 南三陸町の朝晩は寒いぐらいなので、腹巻がわりカモ?

 ジーク君、アリスに似ていたのですか。
シェルティーにも、色んなタイプがあって、
よく似たワンがいますよね~!
デザート・ムーン #-|2008/08/20(水) 21:32 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/138-bcd8bbad