日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

東へ西へ、南へ北へ……。  

 石巻市の「内海農園」の内海さんが、 南三陸町内に「行者ニンニク」を作付けを始める事が、
先ごろから進展していました。
 
 そこで、8月20日(水)・朝9時に内海氏の車で、サンライズクラブの重鎮とともに、
圃場の視察に出発。

   作付けする畑の前には、清流が~
東へにしへ!

 畑の持ち主や堆肥の生産者と打ち合わせを終えた後で、
内海さんが「食事でも……。」と、街中へと戻りましたが、
お目当ての店が休業の為、
南三陸町・入谷地区の「ひころの里」に移動することに

 「松笠屋敷」の中にある「ばっかり茶屋」で、(「松笠屋敷」・「ばっかり茶屋」は、ココ!
内海氏に、お昼をご馳走になりました。(内海さん、いつも有難う御座います

 「ばっかり茶屋」の料理を、「うっかり」撮り忘れてしまいました。
 でも、例の「古い窓ガラス」から見える風景は、 「しっかり」撮って参りましたヨ 
   古いガラスの「丸い歪み」からだと……、
東へにしへ! (1)

東へにしへ! (2)  アジサイの青も、こんな感じに!

 そんな時、ボクの携帯が鳴りました。
南三陸町の「ブログ&写真&自転車の大先輩」(リンクの「南三陸 海 山 川!」)の、
hiderinnさんからでした。!!)
(「南三陸 海 山 川!」のヒマワリ記事は、ココをクリック!!)

 「ヒマワリが満開なので、一緒に撮りに行きませんか?」 の御誘いに、
 「ぜひゼヒ!」と、二つ返事を!

 食事の後、街中まで内海氏に送って頂き、
今度はhiderinnさんの軽トラ(彼は大きな脚立を持参。)で、30分ほど北上!

 南三陸町・歌津地区、泊浜に到着 
 地元の有志が数年前から「遊休農地の活用に!」と、岬の3~4か所ほどに約18万本を栽培
(品種名:サンオペラ)
東へにしへ! (3)

東へにしへ! (5)

東へにしへ! (8).東へにしへ! (4)

東へにしへ! (6)

東へにしへ! (7)

東へにしへ! (9)

東へにしへ! (10).東へにしへ! (12)

東へにしへ! (13)

東へにしへ! (14)

東へにしへ! (15)

 ここに連れて来て下さったhiderinnさん、ヒマワリ畑に隣接する  この大きな民宿の御親族です。
そこで、ヒマワリ撮影の後、
  ニュー泊崎荘(とまりざきそう)のロビーで休憩していたら、
社長の橋昭夫さんが
美味しいアイスコーヒーやお茶を、ご馳走して下さいました。
そのうえ「お土産に、どうぞ。」と、
民宿のオリジナル菓子「ずんだ・ロールケーキ」まで、
下さいました

 どうしましょう
(応援しましょう 
東へにしへ! (11)
  ニュー泊崎荘は、こんなに綺麗な岬に!(ニュー泊崎荘のHPは、ここ!
東へにしへ! (19)

東へにしへ! (17) 東へにしへ! (20)
 (「ずんだ」とは、枝豆を粗目にすり甘く味付けした、宮城県などの郷土料理。
母の仏壇に供えてから、試食してみました。)

 クリームに混ぜ込まれた「ずんだ」の鮮やかな緑色が目に爽やかで、
そのツブツブからは、コクに満ちた豆の香りが、口に広がります。

 ヒマワリは、まだまだ元気です。
皆さま、ぜひ南三陸町の「ニュー泊崎荘」(0226-36-3315)へ、おこし下さいマセ。

 hiderinnさんに家まで送り届けて頂き、4時からの授業が出来ました!
(hiderinnさん、本当に ありがとう御座いました
 

 「東奔西走」したこの日、
二十日盆に咲いた
「白眉クジャク」については、
追記を開いてお読み下さい!



 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ






 8月16日(土)の「流燈会」が急な大雨で「お流れ」になり、
(道路に並んだチョウチンのほとんどが、雨に溶けてボトボトと落下し、買い物帰りのボクは「ずぶ濡れ」。
でも、3ワンは、留守番で無事でした。)
延期した8月20日(水)に行われて、母の一周忌の灯ろうも流されました。
 仕事の為に空き時間がなく、見に行けませんでしたが、母は帰っていきました……。

 その晩、今年初めて「白眉クジャク」が開花し、母を見送ってくれました。
東へにしへ! (16)

東へにしへ! (18)
 気温が低くて開花が遅れ、翌日になってもこの状態  でした。



 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

関連記事
2008/08/22 23:27|TB:0CM:16

コメント


たくさんの向日葵と海の景色って似合いますね
アンダルシア地方の雰囲気出てます~
どら #k8hoI9U.|2008/08/22(金) 23:54 [ 編集 ]

南三陸の海を眼下にして、広がるヒマワリ畑
別世界の風景ですね
ニュー泊崎荘からの絶景が伝わってきます。
れくぱぱ #0XR1QlLU|2008/08/23(土) 09:51 [ 編集 ]
ひまわりキレイ~
一面ひまわりだらけの写真と、バックが青いひまわりの写真が気に入りました

こんなにたくさんひまわりが咲くとこなんてこっちにはなかなか無いかもー
(菜の花がいっぱい咲くところはありますけどね)
ネジバロ #Chjb0GoU|2008/08/23(土) 12:04 [ 編集 ]

しっかりと”ひまわり”撮りましたね。
いろんなアングルがあって凄く見応えがありました
それにしても
”パティシエくりちゃん”のずんだ入りロールケーキ
美味しかった~
hiderinn #ISBwA1sM|2008/08/23(土) 13:24 [ 編集 ]
★ どら 様、有難う御座います!
 小輪系の花ですが、こんなに集まると圧巻です。
ボクも滅多に行けない場所で、
しかも初めて撮る「ヒマワリ畑」なので、楽しかったです!

★ れくぱぱ 様、ぜひ御家族でおこし下さいマセ~!
 撮影の時にも、栽培にあたった高齢者の方々が、
狭い道で車の誘導までなさっていました。
本当に頭が下がります。

★ ネジバロ 様、ボクも青バックが大好きです!
 高齢者の御二方が中心で、栽培なさっているそうです。
ヒマワリとしては、花も背丈も小さい品種ですが、
この本数は見事です。

★ hiderinn 様、感謝そして感謝!
 これからも、撮影行に御一緒させて下さいませ!!
(師匠のお褒めの言葉、嬉しい限りです~。)
 ずんだ入りロールケーキ 、美味しかったですー!!! 
デザート・ムーン #-|2008/08/23(土) 19:41 [ 編集 ]

ひまわり見事でした!

特にアップで撮ったのが綺麗で、今日は少し
眠かったのですが、目が覚めました。

あと後ろ向き、見られそうで案外見る機会
無いものですね。おもしろかったです。
祐子 #-|2008/08/23(土) 21:30 [ 編集 ]

こんばんは
いつも素敵なお写真です。
清流の写真も動画かと思われるくらい
迫力のある写真で
ひまわりもたくさんあると圧巻ですね
ずんだもちは頂いた事が
あるのですがロールも美味しそうですね。
そちらに伺うことがあれば
すばらしい景色が見れるの事と思います。
ぎんさんりんさん #-|2008/08/23(土) 21:42 [ 編集 ]

空と海と18万本のひまわり!
見事!としか言い様がありません。

ずんだのロールケーキも美味しそうですね。

↓ 
 ランちゃん、とうとう・・・。
 でも、オムツ姿もかわいい♪
 アリスちゃんも、ボニーちゃんも
 元気そうですね♪

siromi #tR0Y9Tco|2008/08/24(日) 14:33 [ 編集 ]
★ 祐子 様、後ろ向き……ホント面白かったです!
 あの本数があると、色んな写真が撮れます。
連れて行って下さった、hiderinn さんには、感謝です!!
(彼等とは、今夜も飲み会です。)

 こちらは、毎日が雨降りで、梅雨よりも降り込められています。

★ ぎんさんりんさん 様、有難う御座います!
 水流の写真を、初めて撮ってみました。お褒めの言葉に、恐縮です!

 ご家族や、ご友人の皆様と、
ぜひ南三陸町を、訪れて下さいませネ!!
(民宿での特製・オリジナルの、ロールケーキです。)

★ siromi 様、ホント見事でしたヨ!
 生憎の曇り空でしたが、ヒマワリの撮影にはピーカンより
良かったかもしれません。

 甘いものが得意でないボクも、
美味しく頂戴いたしました!!

 祖母ランは、ほんの少々の尿漏れです。
「新生児用のオムツ」のパワーなのか、
汚した感じは全然しません。
(オムツの性能か、ランの頑張りなのか?)
デザート・ムーン #-|2008/08/25(月) 15:34 [ 編集 ]

すご~い!こんなにたくさんのヒマワリ!!
これって、「大きいヒマワリ」ですよね?!
最近は、小さいヒマワリしかみたことなくて、ヒマワリってもうこのサイズになっちゃったのかな・・と寂しく思っていました。
わ~い!ミツバチのフワフワも見れた~i-176
アカネ・クラキャット #0zD2qq/A|2008/08/28(木) 17:19 [ 編集 ]
★ アカネ・クラキャット 様、小・中輪が中心でした。
 サンオペラという品種らしく、1メートル~らヒトの背丈程度までと、様々でした。

 昔ボクが「シマリス」の番を飼っていた頃は、
毎年、巨大輪のヒマワリを育てていました。
よく伸びた時は、2階から花が見られそうなぐらいでした。
(巨大輪なので、タネもたくさん実りました。)

 ミツバチとクマンバチが半々ほどでしたが、
タネを実らせる切っ掛け作りに、みんな良く働いておりました!
デザート・ムーン #-|2008/08/28(木) 18:19 [ 編集 ]

ひまわりの美しさに 「うわっ!」 と思わず
叫んでしまいました。
こんなたくさんのひまわりを見ると、大好きな映画
「ひまわり」を思い出します。ご存じかな~
ソフィアローレンとマルチェロマストロヤンニの名作なのですが、
映画のせいかどうしても明るいはずのひまわり畑が
少しさみしく切なく感じてしまいます。
きれいな写真ありがとうございました。
今日はお礼のポチです!
lalanon #NV63NWYY|2008/08/30(土) 22:11 [ 編集 ]

写真素晴らしい!!!!!! ひまわり自己主張してますね!!!大拍手!!
min #-|2008/08/31(日) 22:12 [ 編集 ]

hiderinnです。
鉢植えの大輪のハイビスカス、
今朝...大輪が息絶えました^^
また明日新しい担い手が大輪を咲かせようと
伺っている今です。
ワタシの知らない世界でも生命の凄いバトル。
この世が存続する限り続くのでしょうね。
hiderinn #-|2008/08/31(日) 23:09 [ 編集 ]

見事なひまわりですね!最近関東では雨が多く、外での写真はなかなか撮れません。夕立ちばかりで散歩もゆっくりできない状態。やっと、今日は晴れたかなぁ、といったところです。
目の覚めるような美しいひまわりに癒されます。

いつもの散歩コースの田んぼにもひまわり畑があったのですが、大雨続きであっという間に哀れな姿に…。
imacvery #-|2008/09/03(水) 15:49 [ 編集 ]
★ lalanon 様、いつも有難う御座います!
 あれ以来、ずっと雨が続き、今日やっと晴れました。

 もしかすると、秋には近所の田んぼにも、
ヒマワリ畑が出現するかも?

 ソフィアローレンの「ひまわり」……、じっくり見直してみたくなりました。
(そちらのブログに御邪魔しても、読み逃げポチでゴメンなさいネ。)

★ min 様、有難う御座います!!
 ヒマワリ畑に埋まっていると、花に酔ってしまいそうでした!

★ hiderinn 様、大輪でしたね!
 店先の小鉢仕立てで、より一層おおきく見えていました。
奥様の丹精によって、まだまだ咲くことでしょう!!

★ imacvery 様、こちらもズーっと、雨・あめ・アメ!
 ウチは、裏山に接するように建っているので、
今日やっと雨が止んでも、湧き水が止まりません。
教室がカビ臭くて、困っています……。

 秋には、近所(駅裏)の田んぼが、ヒマワリ畑に変身するかもしれません。
デザート・ムーン #-|2008/09/03(水) 18:17 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/140-c6ed2815