日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

お待たせの、「月下美人」です! 

9月19日(金) 19時29分
 塾の授業中、学習テーブルの上で、「月下美人」が咲き始めました
(咲く様子を、生徒と一緒に何度も確認。   その甘い芳香には、とても驚いていました
月下美人  (1) 月下美人  (2)
(授業があったので、初期の様子は撮れませんでした。)
 真夜中に、満開を迎えました
月下美人  (8)

月下美人  (6).月下美人  (5)
 祖母ラン16歳8か月、眠いけど……ガマン。

 この晩は自宅で4つと、もう1つはリンク・ブロガーの「hiderinnさん」宅へ貸し出した鉢で、
合計5つが開花。(以前は、毎晩10数個ずつ咲いたものでしたが……。)
月下美人  (7) 月下美人 2
大鉢に、数株寄せ上して有ります。               孫娘ボニーと娘アリス。
 4個のうち右の2個は、花が小さめ。(連日の雨で、根ぐされした株に咲いた為です。) 
株は、もうボクの背丈より伸び、老化し過ぎて花数が減少。(原因は、ボクの手入れが悪いからですが  )
月下美人  (15)

月下美人  (4)
 これが前回アップした、「月下美人」間違い探し です。
(1か所、間違いが有ります。ドコかな もう、分かりマシタよね
 クイズの「こたえ」と「月下美人ギャラリー」は、
追記を開いて、お読み下さい


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





 写真の花は、大鉢を教室に持ち込む時、ポッキリと折ってしまったのです
でも、空のコップに立てれば……、
月下美人  (3) 月下美人  (4)
19時45分にはこのぐらいまで……、そして20時21分には、もうこんなに開花

 数時間で満開を迎える「月下美人」の花は、すごいエネルギーを秘めており、
花だけになっても開花を続けるのです

 ここで、タネ明かしを……。
折った場所が
花の胴体の太い方だったで、
茎の方にメシベが残ってしまいました。
 つまり、この花には、メシベが有りません
以下の写真で、オシベとメシベの関係を、ご確認下さい
月下美人  (14)

月下美人  (12)

月下美人  (13)

月下美人  (17)

月下美人  (9)

月下美人  (16).月下美人  (11)

月下美人  (10)

月下美人  (18)
 満開後、数時間で……。         お後がヨロシイようで!
関連記事
2008/09/26 15:26|シェルティーTB:0CM:20

コメント


デザート・ムーンさんこんばんは。
今年も咲きましたね。
毎年楽しませていただいています。

何年か前まではこちらでも咲かせているお宅が
あったのですが見なくなってしまいました。
香りが届いたらなぁ~なんて思ってしまいます。
lurkママ #-|2008/09/26(金) 21:01 [ 編集 ]
★ lurkママ 様、今年の初開花、実は このずっと以前に2輪……、
誰に見られることもなく、軒下で咲いていました。
 ボクの感受性が、かなり鈍り
花からのサインが、
なかなかキャッチできないのですネー。

 この芳香、純和風で
ヤマユリ+おしろい(和の化粧品)を合わせた様な香りです。
(苗木、お届けしましょうか?)
デザート・ムーン #-|2008/09/26(金) 22:40 [ 編集 ]

月下美人、今年も見事に咲きましたね!
3ワンズもかわいくモデルと務めて(*^。^*)

月下美人を背景に仕方なくモデルを務めるコバルトのこと思い出しました。
その写真探したけど、みつかりませんでした。

siromi #tR0Y9Tco|2008/09/27(土) 11:10 [ 編集 ]

先日の月下美人クイズの解答
なるほど、中心で目立っているめしべがないので
椿のように見えたのですね
ちゃんと調べてから解答すればよかったかな?
私の詰めが甘かったですね
れくぱぱ #0XR1QlLU|2008/09/27(土) 18:31 [ 編集 ]

月下美人たっぷり堪能させて頂きました。

実際に咲くところは、見たことなかったのですが、
なんだか咲いた所を、見たような感じになりました。

いつも素晴らしい写真、楽しませてもらっています!
祐子 #-|2008/09/27(土) 21:45 [ 編集 ]

月下美人きれいに咲いてますね~...
らんちゃん、がんばって起きてたのですね(´m`)
我が家では植木の葉っぱがなくなっていきます(^^;
マロンとモモの2匹で食べちゃってるんですよi-195

くっきーばぁばぁ #-|2008/09/27(土) 21:47 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/09/28(日) 15:42 [ 編集 ]
★ siromi 様、そちらにも月下美人が?
 コバルト君と月下美人の写真、
ぜひ見てみたいですね。

(お母様やファル君への心配りで、
ムリをなさらないよう……。
季節の変わり目、ご自愛下さい。)

★ れくぱぱ 様、ホントに惜しかった!
 花の真ん中に着目したのは、さすが!!
(そのうち、第二弾でも企画しましょうか?)

★ 祐子 様、こちらこそ!
 そちらの花便り、楽しみにしています。
ウチのコムラサキシキブも、色付いてきました。
(朝晩、グンと冷え込むようになりました。)

 この数日間、ストリクタムや白眉孔雀が、
外で開花してしまいました。
(またもや、見逃してしまいました!)

★ くっきーばぁばぁ 様、祖母ランは今でも……
写真を撮られることが、好きみたいです。
目は見えなくとも、雰囲気で
「撮ってもらってる。」と、分かるみたいです。

 植木たち、元気になるといいですね!
デザート・ムーン #-|2008/09/28(日) 15:45 [ 編集 ]

今年も素敵な月下美人が咲きましたね♪
うちも、去年月下美人買ったんですが
お手入れが悪く枯れちゃいました~~(涙)
K-じゅん #6PkX7VNM|2008/09/29(月) 23:08 [ 編集 ]
★ K-じゅん 様、年ごとに花数が減っています。
 あまり手を掛けなくなったら、
花って正直ですね。
 そちらは、あまり冷えないでしょうから、
根ぐされだったのでしょうか?
(再挑戦して下さいマセ~。)
デザート・ムーン #-|2008/09/30(火) 10:47 [ 編集 ]

お早うございます☆
難問でした><
めしべ?が無いのは気づいたのですが、
折れていたとはわかりませんでした。
花だけになっても開花するとは、美しいだけ
ではなくパワーを秘めた花なのですね!
私もあやかりたいな(笑)
そして、開花するときに甘い香りがするのですね!!
知りませんでした。生徒さんも驚かれたでしょうね。
私も1度その場に立会ってみたいな。
こちらもかなり寒くなってきました。
お体をご自愛ください。
応援です☆~
lalanon #NV63NWYY|2008/09/30(火) 11:19 [ 編集 ]
★ lalanon 様、こちらも寒くなり……、
今朝、3ワンを外に出したら、
「ストリクタム」が、
ほぼ満開に近づいていました。
低温の為、開花がずれ込んだのですネ。
後日、アップします。
(感謝~!)
デザート・ムーン #-|2008/09/30(火) 11:59 [ 編集 ]

大拍手!!!月下美人リポート!!! すばらしいです!
 でも本当に不思議な花ですよね。
min #-|2008/09/30(火) 16:39 [ 編集 ]
ご無沙汰しています
 昨年の秋に○年かぶりの発作に見舞われてから、目に見えてガックリと体力【持久力】がなくなってしまい。なかなか来れずにいました~(=^‥^)~(=^- -^)~(=^_ _^)
 気は急くのですが・・・PCを立ち上げてもすぐに=D---ξ(^‥^;=)~しまい、やっと辿り着きました。
 本調子でないのに、色々と用事が山積してアップアップと溺れないように浮かんでるσ(=^‥^=)なのであります。
 ボニーchan's相変わらず美しい【可愛い】です~♪
st_isis #-|2008/09/30(火) 20:33 [ 編集 ]
★ min 様、「月下美人」の花は、漢方薬に使われるそうです。
 台湾で、咲いた後の花を、トラック一杯に積み込んで、
加工場に運ぶシーンを、むかしTVで見たことが有ります。
(いったい、何に効くのでしょうね?)

★ st_isis 様、台風の影響は?
 風雨は、大丈夫でしたか?

 そちらのブログを読んで、状況を想像しておりました。
ムリせず……といっても、
眼前に、やらねばならないことがあると、
ついつい……ですものね。
 また、そちらにお邪魔いたします!!
デザート・ムーン #-|2008/10/01(水) 14:04 [ 編集 ]

こんばんは
月下美人とらんちゃんお似合いです。
いつまでもお元気で!!
ぎんさんりんさん #-|2008/10/01(水) 23:44 [ 編集 ]

こんにちわ~
いつもありがとうございます

ところで、デザートムーンさんのブログをリンクに貼らせていただいてもいいでしょうか?
いつも自分のリンクから遊びに行くことが多く、更新情報もわかるようになっているので、ぜひよろしくお願いします。もし問題あるようでしたら遠慮なくおっしゃってくださいね。では~今日も応援です☆~
lalanon #NV63NWYY|2008/10/02(木) 12:28 [ 編集 ]
★ ぎんさんりんさん 様、有難う御座います!
 祖母ラン16歳7か月、最近は嘔吐も激減して、
調子がイイです!
(朝晩の冷え込みが、少し心配な季節です。)

★ lalanon 様、感謝いたします!
 ぜひ、御願い致します!!
こちらも、早速リンクさせて頂きますネ。
デザート・ムーン #-|2008/10/02(木) 12:56 [ 編集 ]

リンクの件ありがとうございました。
早速リンクさせていただきました。
これからも末長くよろしくお願いいたします。
lalanon #NV63NWYY|2008/10/02(木) 20:29 [ 編集 ]
★ lalanon 様、こちらこそーっっ!
 南三陸町の宣伝「大使」を、
宜しく御願い致します~!!
デザート・ムーン #-|2008/10/03(金) 22:00 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/145-917ee098