日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「行者ニンニク」の放任栽培について、年間のレポートを……。 

 (4月23日)に、成株を2400本ほど 植えつけたボクの「行者ニンニク畑」で、
5月7日に 「野菜の花」 と 2ショット
しごとの日 (5)

6/1→行者ニンニクの花・実・種種 (3) 行者ニンニクの花・実・種種←7/10

 夏……。  割れた実から、連日の様に種を採り、
水に入れて冷蔵庫に。


行者ニンニクの種蒔き! (3) 7月23日(水)、初めての「種蒔き」
「濡れた種」が指に付いて離れないので、
試行錯誤の末
ピンセットで蒔いてみました。
 620粒を、発砲スチロールの「トロ箱」に!)
 種の上に、土をかぶせます。
(土の厚さは、企業秘密


 7月30日(水)には、別のトロ箱に 460粒


 7月31日(木)までには、ほぼ種を採り終え、
採種日ごとに 豆腐パックやグラスの水に浸し……。

行者ニンニクの種蒔き! (2)

行者ニンニクの種蒔き! (1)
  今年植えた「7~8年生」苗からは、 
 写真の他にも種が沢山 採れました
 





(1円玉と比べると、その小ささが分かるでしょう


 8月7日(木)、トロ箱2つに756粒604粒を蒔きました。 この時点でトロ箱は、まだ4つ。
行者ニンニクの種蒔き! (4).行者ニンニクの種蒔き! (5)
 
 8月に、内海竹雄さんから「手蒔き」の指導を受け、
9月17日(水)にはトロ箱3つに計1500粒ほどをパラパラと……。
 
 時期おくれ、トロ箱2つに計800粒ほどを蒔き、  トロ箱9つの合計で、約4000粒も 
その後の行者ニンニク!  (1) いちばん下には、空のトロ箱を。
そうしないと、来春には発砲スチロールを突き破って「スギナ」が生える~

9月日25(木)
 数年前に父が中古で入手、ずっと放置したままだった「草刈り機」を、
大汗かきつつナンとか修理。
 更に四苦八苦してエンジン始動、伸び放題だった行者ニンニク畑の草をカット
エンジンのスタートで腕と腰をシコタマ痛め、1週間も腕が上がらず……。
(新品の草刈り機を、買った方が良かったのかも?)

10月3日(金)
 まだ痛い体にムチを打ち、3ワンと荒島の公園へ……。
三世代シェルティーS 
(祖母ランは、オシメの為に、また毛をカット。)

 宮城県・大衡村  で、8月9日(土)に行われた「行者ニンニク・種蒔き講習」は、
<追記>を開いて、ご覧下さい

 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ




カプセル小DSC_3780 当ブログでは、
スタミナ山菜「行者ニンニク・格安の苗」を
販売中
  

 元気の「みなもと」

「行者ニンニク 乾燥粉末カプセル」

 (根入りの限定品)も、販売
  

 詳しい事をお知りになりたい方は、
内緒コメントにメルアドを記入の上で、
お問い合わせ下さいマセ


行者ニンニクの種蒔き!

行者ニンニクの種蒔き! (10) 8月9日(土)

宮城県の大衡村  で、
「播種」(種蒔き)講習会が有りました。

 県外からも大勢が集結して、
講師 内海 竹雄さんの説明に
聞き入っていました。






  同日・大衡村の、
行者ニンニク畑。



 青々と元気なのは、すべて
「雑草」 
まさに 放任栽培でOK  の
証拠写真

 ここには数万の「行者ニンニク」が
太く育ったのですが、8月の写真なので
そろそろ休眠(地下で眠る)に。

(写真手前の「黄色い葉・2枚」が唯一、枯れ残った「行者ニンニク」。)

 
行者ニンニクの種蒔き! (8)
 播種の様子。   黒いのが行者ニンニクの種。(さすがに内海さんは、キレイに蒔いていますネ
行者ニンニクの種蒔き! (9)
  グループで購入した、数十万円の「播種機」 
行者ニンニクの種蒔き! (6).行者ニンニクの種蒔き! (7)
 放射状の銀色パイプから吸い上げた種を送り、一定の間隔で埋め込んでいきます。


  ボクの畑……使用前(春から)……使用後(初秋まで)
4/16耕し→4/23植え→草取り→種採り→草だらけ→刈り倒した草=畑のふとんに…10/10
春です! (20).その後の行者ニンニク!  (2)
 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

関連記事
2008/10/25 20:09|行者ニンニクTB:0CM:15

コメント


行者ニンニクの種って小さいんですね
直径1mm位でしょうか?
お腰も大切にしてくださいね
れくぱぱ #0XR1QlLU|2008/10/25(土) 20:30 [ 編集 ]
行者にんにく
おはようございます。
行者ニンニクはまだ栽培中ですか?
どんな感じのにんにくでしょうか?
お味は?なんて知らなくてごめんなさい。
東京には多分無いと思います。
普通のにんにくの形なのかな?なんて
創造しています。
ぎんさんりんさん #-|2008/10/26(日) 10:17 [ 編集 ]
★ れくぱぱ 様、有難う御座います!
 今朝、祖母ランを抱き上げて、また腰を……。
腰痛を繰り返す度に、ドンドン癖になって
簡単なことで再発してしまいます。
 写真の種は最後の頃なので、小さ目ですネ。
来年は、もう少し大粒になりそうです。

★ ぎんさんりんさん 様、おはよう御座います!
 行者ニンニクとは「幻の山菜」で、
葉と茎を食べます。
ニンニクと名が付いていますが、
全然別の種類です。
 種蒔きから収穫まで、7~8年待たねばならず、
1度採ると再収穫には、また3~4年かかります。
 その為、春に高級食材として、
高額で取引される「貴重な薬草」なのです。
 やはり強いニンニク臭(薬効成分)が有るので、
好き嫌いが分かれますが、
ジンギスカン料理に良く使われます。
(薬草としては、生をかじるのが最良!)
デザート・ムーン #-|2008/10/26(日) 10:50 [ 編集 ]

こんばんわ~
行者にんにく・・・貴重な薬草なのですね!
一週間も腕が上がらなかったとは・・・
いろいろなご苦労があるのですね。
収穫まで7~8年とは! 本当に貴重ですね。

ポチです☆
lalanon #NV63NWYY|2008/10/26(日) 22:33 [ 編集 ]

すごい!にんにくって、こんな種からできるんですね。球根からかななんて思っていました。
min #-|2008/10/27(月) 15:42 [ 編集 ]
お疲れ様です。
頑張りますね。
やっぱり、良いものには、手も、月日も
掛かるものなのですよね。
化学肥料や、出来たものには添加物なんて
良いはずありません。
最近、目にした記事か何かで、インディアンは、
2,3世代後のことまで考えて物事に臨んで
いたそうです。
今は、今日さえ良ければって言う人が多い
ので、デザート・ムーンさん、素敵です。
頑張ってください。

3ワンは、いつ見ても、可愛く、癒されます。
お尻のあたりの毛がなくてもね、愛されて
いるからでしょうね!
ミッシェルママ #-|2008/10/27(月) 21:31 [ 編集 ]
★ lalanon 様、エンジンのスターターを、何度も何度も引いた結果……、
腕と腰に負担が掛かりました。
 行者ニンニクは、目を見張るチカラが有ります。
(いつも、有難う御座います。)

★ min 様、ニンニクとは違う仲間です。
 ニンニクとは名ばかりで、葉と茎を食べるのが
行者ニンニクです。
(ネギやニラに近い、食べ方ですネ。)

★ ミッシェルママ 様、酸性を好む植物です。
 ですから、化学肥料を使うと、行者ニンニクは枯れてしまいマス!

 ボクは、7~8年物の苗も販売しています。
(先発の育成農場の特約店として、格安で提供。)
栽培仲間の輪も、どんどん広がっていますヨ!!

 ここ数日、娘アリスが不調です……。
(元気になって欲しいです。)
デザート・ムーン #-|2008/10/28(火) 22:06 [ 編集 ]

こんばんは
お寒くなりましたね
東京は今日は一段と寒いです。
そちらはいかがですか?
頂いた藤の鉢は枯れたような?
紅葉のような?枝は元気ですが
そろそろ大きな鉢にしようか
どうしようか迷っていたら
お花やさんが地下植えにしたら
というのですが
たしかデザート・ムーンさんが
小さい鉢でと言っていたようないないような・・・
早い話が今後どうしたらいいのでしょうか
ご指示をお願いしたくコメント欄使用いたしました。
宜しくお願いいたします。
ぎんさんりんさん #-|2008/11/09(日) 23:12 [ 編集 ]
★ ぎんさんりんさん 様、大切にして頂き有難う御座います。
 落葉後、植え替えも可能ですが、
もう少し寒くなるまで待ってからでも、OKです。

 地植えにすると水の管理は楽ですが、
木がグンと若返ってしまい、開花までに
何年も掛かってしまうかも?
 また、旺盛に生長して良く繁って剪定も大変なので、
鉢植えが良いでしょう。

 素焼き鉢は夏に乾燥するので、
プラ鉢(または硬い陶器の鉢)がオススメ。
送った鉢は3号(直径15センチ)なので、
7号鉢(直径21センチ)ぐらいに、植え替えを!!

 きっと、鉢底からは根が伸びていると思いますが、
なるべく根を切らずに鉢から抜き、植え替えて下さい。
 根が長い時は、スパゲティーのようにクルクル巻いて、
切らずに鉢に収めて下さい。

 完全に鉢土を落とし、強い水流で洗って
雑草の白いヒゲ根まで落とすと良いでしょう。
(濡れた根に乾いた砂をまぶして揉むと、
雑草の根がほどけて、楽に落とせます。)
 土は、赤玉土6:腐葉土3:バーミキュライト1などに、
マグァンプKなどの緩効性肥料を混ぜ込んで植えると、
元気に育つ事でしょう。
(ダメになったら、また差し上げますので、
いろいろ試して下さいませ。)
デザート・ムーン #-|2008/11/10(月) 18:54 [ 編集 ]

こんばんは
ありがとうございます。
最初送っていただい時
指定された土など購入してあります。
ただ植え替えで何度もだめにしているので
恐い感じがします。
もう少し寒くなったら植え替え
挑戦してみます。
うまくいってUPしたいと思います。
ぎんさんりんさん #-|2008/11/10(月) 20:38 [ 編集 ]
★ ぎんさんりんさん 様、本当に感謝いたします。
 何事も経験ですから、何度でも挑戦して下さいマセね。
ダメでもともと……、その時はまた
いつでも、お送りいたしますヨ~。
デザート・ムーン #-|2008/11/12(水) 00:03 [ 編集 ]

お久しぶりです。
3ワンちゃんとも元気そうで安心しました。
時々ランちゃんが心配でのぞいてます。笑
植物の栽培は骨がおれますね。
あまり無理されずに楽しみながらやってくださいね。

ティナまま #-|2008/11/13(木) 17:09 [ 編集 ]

訪問ありがとうございます
我が家の仲間達Upしてみたので
見てみてください
弟子!! #-|2008/11/14(金) 23:44 [ 編集 ]
★ ティナまま 様、お陰様で……、
3ワンとも、何とか元気です~!
 昨年の今頃、祖母ランが不調で心配でしたが、
今は元気です。(でも、だいぶ痩せました……。)
 娘アリス、ずっと咳がひどかったのですが、
以前に処方された薬では副作用が強いので、
自然治癒力に任せつつ……と、良い方向へと向かっています。

★ 弟子!! 様、コチラこそ感謝いたします!
 レオン君と、ニャンちゃんと、ハック君なのですね!!
今後とも、ヨロシクお願い致します~。
(お母様にも、宜しくお伝え下さい。)
デザート・ムーン #-|2008/11/15(土) 00:38 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/03/16(月) 11:23 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/149-b06178c3

