日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

マタマタ・またまた御無沙汰の今朝、南三陸町は初積雪でした! 

ブログDSC_6028

11月20日(木)
 先月の25日以来、
久しぶりの更新です 



 何かと、面倒な事が重なりましたが、
三世代シェルティーSもボクも、
何とか生きておりました!
(詳しくは、そのうちにアップします。)




 ご近所の廃屋、屋根瓦を撮ってみました。



 今朝、真冬なみの寒気が入ったのですが、
太平洋岸で雪の少ない南三陸町では、
この程度の雪化粧でした。





  寒気が来る前に……と、
   すでに 11月13日(木) には、3ワンを洗っていました 
ブログDSC_6028 (6).ブログDSC_6028 (7)
 2か月ごとに来る筆屋さんが帰った後の、
午前10時45分からスタートして、終了は午後の4時。(休み無しのブッ通し!当然の腰痛!!)
乾燥したこの時期に5時間15分とは、最長時間かも
 祖母ランは16歳10ヶ月で、入浴時は脱力し切って立てず、
横になったままの作業なので、
シャンプー・歯磨き・耳洗い・ドライに2時間10分かかりました。
 娘アリス14歳9ヶ月は1時間35分、孫娘ボニー10歳半は1時間30分で済みました。
(入浴後の爆睡写真……、上の左は祖母ラン・上の右と下の左は孫娘ボニー・下の写真の右が娘アリス。)
ブログDSC_6028 (5)

 コチラは更に前、10月19日(日)の散歩写真。
ブログ (4)
 冬の前に撮りためていた「秋の写真」は、追記を開いて御覧下さい


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ




ブログ用 (18)  9月10日に撮った写真。
「これはナンでしょう?」と、クイズを出したままで、タネアカシもせずにいましたネ。
 答えは、9月28日の写真  から……、
ブログ (1)
 実った「田んぼ」の先にある、季節はずれの「ヒマワリ」が、正解でした!
(遅くに種をまくと、ススキと同居するミスマッチなヒマワリが、現れるのですね~。)

10月7日 「斑入りホトトギス」の斑入り葉と花のアップ。
ブログ (2) ブログ (3)

 10月10日 アケビ(今年も、大半をカラスに食べられました。)
ブログ

しごとの日 (2) 5月5日のミツバアケビの花が、実ったのです。


11月12日
 今年のノブドウも、色数の変化が少ないカモ。
ブログDSC_6028 (2)

ブログDSC_6028 (3)

 落葉しそうなコムラサキシキブ。
ブログDSC_6028 (4)

 裏の藤棚に隣接するキウイの棚から、200個ほどを収穫しました。
ブログDSC_6028 (1)
(摘蕾しなかったので、実には大小の差が有ります。)

 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

関連記事
2008/11/20 12:00|季節感TB:0CM:18

コメント

お久しぶりです
ブログがお休みだったので、
何かあったのかな、って心配してました。

一日に3頭も洗うと
しばらく腰が曲がったままで痛いです
ランちゃんは寝たきりになっていたんですね
介護しながらたくさんお仕事をされて、
デザート・ムーンさんは強い人なのだと関心してます
遠くて介護のお手伝いに行けないのが残念です



どら #k8hoI9U.|2008/11/20(木) 13:07 [ 編集 ]
★ どら 様、ご心配をお掛けしました~!
 ヤボ用が重なって、皆さんのブログへも
ナカナカ行けませんでした。
ボクの休日は木曜日、今日やっと更新できました。

 祖母ランの件ですが、言葉足らずでした。
ごめんなさい。
 「寝たきり」は入浴の時だけなのです。
どら さんの御心遣いに、感謝いたします。
(早速、本文を手直しします。)

 祖母ラン、散歩でも少しは歩きますし、
ボクのいる場所を探して、
教室の中を歩き回ったりもします。
1月には、17歳になります。
(ハタチを目指して、もうヒト頑張り!!)
 
デザート・ムーン #-|2008/11/20(木) 16:49 [ 編集 ]
本文を、手直しいたしました。
 あいまいな部分など、加筆修正してみました~。
デザート・ムーン #-|2008/11/20(木) 17:46 [ 編集 ]

もう初雪ですか・・・季節の移り変わりは早いですね。

3ワンコさんのシャンプーお疲れ様でした。
私は以前飼ってたジーク、1匹のシャンプーだけで疲れてました。

ノブドウ、素敵ですね!いつか描きたいと思っているの
ですが、なかなかお目に掛かれません。
祐子 #-|2008/11/20(木) 22:14 [ 編集 ]
★ 祐子 様、チーやん……
突然の事態なのに、当方へまでコメントを頂戴し……
その細かな配慮に、言葉が見つかりません。

 ボクにとって「ノブドウの実」は、
絵本:「ジャックと豆の木」の「豆」みたい……。
(太く生長して、「空への階段」へとなることでしょう。)

 
 合掌。
デザート・ムーン #-|2008/11/20(木) 23:08 [ 編集 ]
その後どうですか?
テレビを見て、地震の速報が入るたびに、大丈夫かな?と、毎度思っております。
その後、地震の影響はありませんか?
このままずっと落ち着いてくれると良いのですが・・・

久しぶりにブログにお邪魔したら、ランちゃん、アリスちゃん、ボニーちゃんの元気な姿を見ることが出来て、凄く嬉しいです。
シャンプーお疲れ様です。
5時間15分ぶっ通し?腰痛持ちには酷です。
あまり無理しないようにしてくださいね~
と言う我が家も、4時間はざらです。
キウイが採れるんですね~ビックリです!!
売るほどありますね~(笑)美味しそう。
モモルナ #halAVcVc|2008/11/21(金) 01:53 [ 編集 ]
おひさしぶりです!
いつもコメントありがとうございます~
色鮮やかなたわわに実る自然の贈り物に心癒されます
素敵です 鮮やかな彩りにも驚きです!

3ワンちゃん達もお元気そうでなによりです

これから寒くなりますのでお身体ご自愛下さいね!

レオママ #rETQYEdA|2008/11/21(金) 08:34 [ 編集 ]
雪の季節ですね
ご無沙汰しております。

私も、皆さんと同じく 3ワンズちゃんの更新を心待ちにしておりました。
きれいのシャンプーをされて、フサフサになりましたね。
お世話は大変でしょうが、それでも皆が一緒に居る事が何よりだと思います。

久しぶりに ワンちゃんに会えて、何だかいい事ありそうな今日のスタート。

また、会えますように!
ハッピーのママ #-|2008/11/21(金) 10:55 [ 編集 ]

ランちゃん、元気そうでなにより!!
あったか毛布にくるまってぬくぬくでお昼寝でしょうか?^^
ネジバロ #Chjb0GoU|2008/11/21(金) 14:01 [ 編集 ]

ああ、みんな元気でよかったー!!
・・・って、デザートムーンさんは腰痛治りましたか?
入浴に五時間とは・・・。
大変だなあ。
ご近所なら喜んで手伝いに行くのになあ。
すやすやと気持ちよさそうに眠ってる3ワンさんもいいけど、
やっぱりお散歩中の並んでるお写真がいちばん好きです。
かわいいな。

そちらはもう寒いんでしょうねえ。
雪のお写真、また楽しみに待ってまーす。



やんぴぃ #-|2008/11/21(金) 14:59 [ 編集 ]

お久し振りです!
3ワンとも元気でよかったです!
もう早くも雪の季節ですね。
シャンプーのあとの爆睡ぶりがよく伝わる写真ですね。
毛も伸びたようですし。
キウイ、親戚の家で獲れたものをよく頂きます。
泰 #h0D/NfaY|2008/11/22(土) 17:54 [ 編集 ]

こんばんわ
先日ちょうどぎんさんりんさんと
最近デザートムーンさんの更新がないようだけど
お元気かしら・・・とお話したところだったのです。
ワンちゃんも皆さんお変わり内容で安心しました。
3わんこちゃんのシャンプーは毛量もある犬種なので
重労働ですね。でも入浴後はみんなかわいい寝顔で寝ていますね。
こちらまで癒されるお顔です。

キゥイは暖かいところでないと捕れないと思って
ました。知らないことがまだまだ沢山です。

応援です☆
lalanon #NV63NWYY|2008/11/22(土) 23:07 [ 編集 ]
お元気ですか
おはようございます。
先日lalanonさんと会った時
デザート・ムーンさんが最近更新ないけど
何もないといいわね と心配していました。
三わんこさんもお元気そうで安心しております。
寒い季節に突入します、
お元気でお過ごしくださいね。
ぎんさんりんさん #-|2008/11/24(月) 10:28 [ 編集 ]

もう雪ですか!!!!! 
寒そうですね。ワンちゃんたちにはいいかもしれませんね。毛皮のコート着用ですから。
min #-|2008/11/25(火) 12:27 [ 編集 ]
★ モモルナ 様、ここ数日は海の地震が。
 いつも心配を、お掛けいたします。
弱~い地震が、数日置きに続いたり。でも、大丈夫です!
 風評被害で旅行客も減りましたが、その他は
いたって平穏です。

 むかし、ペット屋さんに聞いたら、
「普通、シェルティーのシャンプーは、もっと時間が掛かるのよ。」
なんて言われた事があるので、これでも速い方なのでしょうね。

 お母様が丹精込めておられる、そちらの果樹園には及びませんが、
藤棚と一緒に、毎年剪定しています。

 モモさん・ルナさん、2ワンの旅行写真、
なかなか絵になっていますね!!

★ レオママ 様、おめでとう御座いました!
 お近くに嫁がれたご様子。良かったですね!!
(ご主人にとっては、かなりのショック?)
 
 祖母ランは筋肉が落ちて、
だいぶ痩せてしまいましたが、
昨年の今頃よりは、体調が良さそうです。
1月は無事に17歳の誕生日を、
迎えられそうな気がしています。

★ ハッピーのママ 様、体調は如何ですか?
 実は、更新を休んだ原因のひとつが、高齢2ワンの咳でした。
入れ替わりの咳で、ボクの方が睡眠不足・不調に……。
 獣医の薬は下痢や嘔吐という結果になり、
逆に体力を奪うので、自然治癒力に任せてみました。
現在は、かなり改善されていますので、ご安心を!
 今年は、寒気が早かったですね。
くれぐれも、ご自愛下さいませ。

★ ネジバロ 様、1年が過ぎたのですね……。
 ショウティさん、いつも見守ってくれているのですね。
その存在を、いつまでも感じていたいですね。
 そちらのコメント欄を探して、まごつきましたが、
復活のご様子。まずは安心いたしました。

 三世代シェルティーSは、夜のショットでした。
この冬から急に、祖母ランは「寒がり」になってしまいました。
きっと痩せた為でしょうが、暖房を暑がらない分、
体調は良いのかも知れません。
 

★ やんぴぃ 様、ナカナカ訪問できず、ごめんなさい。
 植物の冬越しで、数時間掛けて鉢を部屋に収容。
しこたま腰を痛めたその翌日には、
壊れたメガネの修理で仙台市内を歩き回り……、
何やかやと続いた後日の「犬洗い」。
 腰の皮がカブレても、シップを張り続けて、
やっと復活いたしました~!

 そのうち、祖母ランの動画をアップしますね。
(気長に御待ち下さいマセ。)

★ 泰 様、お互いに忙しいみたいですね。
 シャオ君も、元気そうで何よりです!

 アリスとボニーは、オーバーコートが抜けて、
アンダーコートが上がってきましたが、
祖母ランは、まだ薄いです。
めっきり老け込んでいますが、あと2ヶ月で17歳です。
(この冬を、乗り切って欲しいものです!!)

★ lalanon 様、ゴブサタです。
 以前は、2度洗いを守っていましたが、
今は3ワンとも、1度荒いです。
長時間の入浴は、負担が掛かる年齢ですものね。
(ボクの腰にもですが……。)

 応援に、感謝いたします。
なかなか、訪問できずにいますが、
オユルシ下さいませ。

 キウイを育てるお宅は、ご近所にもたくさん。
おすそ分けに苦労するかも?

★ ぎんさんりんさん 様、貧乏ひま無しで……。
 野暮用に、追われておりました。
これからは、受験生の追い込みで、
気が抜けません。

 お互い、インフルエンザにも
注意いたしましょう。

★ min 様、「温室そだち」にしてしまいました……。
 祖母ランは、あと2か月で17歳。
寒がりなので、防寒に気を配っています。
デザート・ムーン #-|2008/11/25(火) 18:45 [ 編集 ]
こんばんは。
訪問、コメントありがとうございます。

どうにか寂しさを紛らす事が出来るようになりました。躾の最中ですが、中途半端な月齢のために泣かされております。

叱る時にもつい、ジーナっ!と口に出してしまいます。
あの子もこれからは、うちで大切に育てて行きます。
拝見させて頂いていて、何度も涙を流しました。
あまりにも良く似ていましたので。

シェイド #iAn.OV3g|2008/11/26(水) 17:50 [ 編集 ]

寒くなる前に、洗ってあげておいて良かったですね!
3ワンちゃん、ちゃんとおとなしく洗ってもらうんですね~イイコいい子!(o^v^o)
歯磨きは、ウチのはさせてくれなくて大変でした。ちゃんと小さい頃から慣れさせないとダメなんですよね~
それにしても気持ちよく寝てること!やっぱりワンちゃんもお風呂あがりは気持ちいいのね~
季節はずれのひまわりにもビックリしましたが、キウイもとれるなんてスゴイ!わ~おいしそ~!!
アカネ・クラキャット #0zD2qq/A|2008/11/26(水) 19:47 [ 編集 ]
★ シェイドオブペール様、こちらこそそちらのブログでの詳細なコメントを、有難う御座います。
 本当に沢山の犬達を、育てていらっしゃったのですね。
尊敬いたします。
ボクが暮らしたワンは、三世代シェルティーSと
その前のマルチィーズと合わせて、4匹ほどです。

 ジーナさんが、見守ってくれていますもの。
マール君、きっと応えてくれるでしょうネ。
(今後とも、宜しく御願い致します。)

★ アカネ・クラキャット 様、3ワン歯石も取らせてくれますヨ~。 
 そちらの旅、本当に楽しそうでしたッ!
南三陸町の旅も、きっと楽しいですよ~!!
ぜひ、ご夫婦で足を伸ばして下さいマセ。
(レミちゃんも、一緒に……ネー!!!) 
デザート・ムーン #-|2008/11/28(金) 23:18 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/150-8214497f