日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

特別展 「平泉~みちのくの浄土~」を、拝観。 

仙台 (5)
 12月18日(木)、
期間の終了直前に、特別展
「平泉~みちのくの浄土~」

(仙台市博物館)
を、拝観してきました。


 行きは、濃霧で減速した列車が、乗り継ぎ駅に溜まった為、
ボクの乗ったJR仙台直通の快速も遅れました。

 6分の遅れで仙台に着き、タクシーで博物館へ。
道も混んで、10時40分頃やっと到着。


20081114_img_01.jpg 「特別展・平泉~みちのくの浄土~」のホームページへ、どうぞ!
       移動展は、以下の場所でも開催。
【福岡展】 (福岡市博物館)
会期 2009年1月16日(金)~2009年2月22日(日)
【東京展】 (世田谷美術館)
会期 2009年3月14日(土)~2009年4月19日(日)



20081114_img_03.jpg   20081114_img_02.jpg (同展のHPより。)
 右上の写真は「金色の塔の絵」に見えますが、金の部分はすべて経文。
つまり漢字の一字一字で、塔を描き出しているのです

 左上の写真は、岩手県・中尊寺「金色堂」の奥に、安置されている仏像群の様子。螺鈿の装飾も、見事。
(平泉へはサイクリングがてら、何度も行っています。
10年程前には、サイクルジャージ姿で中尊寺の秘仏も拝観。)


 今回は、中尊寺の至宝を、眼前でジックリと拝観できました。
吸い込まれるように見入ること、4時間近く……。

「もう、帰りの時間が!」

 博物館で、やっとタクシーに乗った時は、
JR発車まで、残り20分を切っていました。

 タクシーの運転手さんは、
混む道を何度も車線変更して下さり、
駅のホームにギリギリで滑り込みました。

「これを逃すと帰宅がグッと遅れて、祖母ランのトイレタイムが

(外出から8時間での帰宅。実際は、これでも間に合いませんでした……。
いつもなら大丈夫なのに、きっとボクが居ないことに気がついたからでしょうね。)

 ということで、仙台での写真を撮ることが出来ませんでした。
そこで、10月30日に「メガネ修理」で仙台に行った時
(その日も、行きの列車はかなり遅れました。)の写真を、
代わりにアップしましょう。
(2か月も前なので、景色は秋です  )

仙台 (4)

仙台 (2)
 いつの間にか、パルコが出来ていました。(今浦島?)

仙台 (3)              仙台
 赤いオサルさんが、バーをささげ持っているのです。

仙台 (1)
 10月30日、車窓からの遠景。手前の青い山並みは「七つ森」。奥に見えるのは「泉ヶ岳」などでしょうか?
(12月18日は霧の為、この風景は見えませんでした。)


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

関連記事
2008/12/23 18:51|シェルティーTB:0CM:5

コメント


お久しぶりです。お元気でしたか?

家で待ってるコがいると思うと、出かけても
帰りの時間ばかり気になりますね。
私もピーチが玄関の前などで待っているので、
夕方は特に気が急きます。
寒くなってからは、息子に頼んでピーチを暖かい
部屋に入れるようにしてもらってます。

嬉しいような、ちょっと困るような・・・複雑です。
祐子 #-|2008/12/23(火) 21:36 [ 編集 ]
★ 祐子 様、なんとかやっておりました~!
 相変わらず、更新の間隔が遠のいています。
皆さんへの、お知らせも有るのですが、
そのうちにアップいたします。

 ピーちゃんも、玄関で待つのですね。
ニャンコさんには、珍しい事なのでは有りませんか?
 孫娘ボニーも、玄関マットで待っているので、
近くにサークルベッドを置いています。

 高齢ペットにとっては、暖冬だとありがたいのですが、
お互い風邪には注意ですね!
デザート・ムーン #-|2008/12/24(水) 16:12 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/12/27(土) 19:11 [ 編集 ]

おひさしぶりです!
平泉展ですか。中尊寺、3回くらい行ったことがあります。仙台には住んでたことも。
その頃仙台駅にパルコ…あったような…??
駅ビルが確か「エスパル」だったですけど今は??
泰 #h0D/NfaY|2008/12/30(火) 22:30 [ 編集 ]
★ 泰 様、明けまして おめでとう御座います!
 想い出の場所が、偶然にリンクしましたね。
(エスパルは、今も駅の中に有ります。地下街が、広くなったかも?)

 パルコは駅前再開発で、昨年
献血センターの横に建ったビルです。
(留守番の祖母ランがいるので、
目的の場所以外に、入っている時間が有りません。
残念!!!)
デザート・ムーン #-|2009/01/03(土) 18:19 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/152-31ab52ea