日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

七草も過ぎましたが……「明けまして、おめでとう御座います!」 

年末年始 (1)
 (ブログ放置で、遅ればせの) 謹賀新年
今年も当ブログを、宜しく御願い致します。
 では、年末年始の ご報告を……。

12月25日(木)クリスマスは、暑いくらいの
ポカポカ陽気で、3ワンを自転車に乗せて父の施設へ。
相変わらず、父は元気!(施設の玄関前で、3ワンをパチリ

 施設から帰宅して数分後、急に空が暗くなり、
突然ザーザー降りの雨 (いつもの如く、デザート・ムーンは雨に遭いません。)


翌・12月26日(金)の朝は、
雨から一転しての 雪化粧。 (おかしな冬です。)
年末年始 (3) 祖母ラン、久々に雪のシャーベットを……。

年末年始 (2)


12月29日(月) 散歩の途中、カゴの中では完全防寒スタイル。
年末年始 (4)
 「ブログや写真の先輩」 hiderinnさんと一緒に、急きょ彼のお店の前で、「カゴに乗った3ワン」の撮影会が。
(切っ掛けは、「写メを撮らせて下さい。」という通行人の一言からでしたが……。)

 
 毎年のお約束、「年末3ワン洗い」と、「ある奇跡」については、
追記を開いてご覧下さい



 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ




 いつもは、年越しに3ワンを洗うのですが、12月30日(火)が暖かだったので、
寒気が来ないうちにと、予定の前日に洗ってしまいました。(翌日は、やはり冷え込みましたヨ!)
午後の冬補習は予約を入れず、午前の授業が済んでからすぐに、洗いました。

 ファンヒーターの全開は、ドライヤーよりも乾きが速く、合計3時間50分で済みました。
(ラン1時間30分・アリス1時間20分・ボニー1時間)
今回は歯磨きではなく、スケラーでの歯石取りに変更しましたが、
イヤーグルームを含めても、短時間で終了。(でもボクは、相変わらずの腰痛に。)
年末年始 (6)
 いつもは寝顔の写真なので、今回はこの表情を。(上・祖母ラン。下・娘アリス・孫娘ボニー。)
年末年始 (5) 年末年始 (7)

 入浴させた夜、祖母ラン(今月17歳)の耳元で、
「お手ちょーだい」と言ってみました。  すると……
(携帯で撮影。)
奇跡は?.奇跡的? (2).奇跡的? (1) やったねランちゃん
奇跡的? (実に、久々の「お手」でした。感激……。)

1月3日 には、届いた年賀状を持って父の施設へ。
年末年始 (8).年末年始
 夏なら、写真左まで自転車で登れるのですが、ボクの体調がイマイチで、下から上まで自転車を押し上げました。
(ニンゲン用の服を着せているので、袖がカゴから出ていますネ。)
写真右・右奥に見える、太い橋脚の下を走る道が平地です。(坂の急さが、分かりますか?)

 写真から更に左側へ、ずっと下った所に父の施設が。
(父の個室・縁側では、孫娘ボニーとのご対面も……。)


 最近の祖母ランは、水をガブ飲みしてソソウが続いています。
濡れたオムツで体温が奪われぬよう、夜も数時間おきに寒い外での排尿。(ボクが睡眠不足。)
 水を少し制限したら、いくらかは良くなったかも……。
祖母ラン17歳まで、あと二十日。

 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

関連記事
2009/01/08 20:52|シェルティーTB:0CM:28

コメント


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ランちゃんに「お手」して貰えて良かったですね!
ペットは長生きしてくれているだけで、有り難いですよね。
ピーチもずいぶん痩せてしまいましたが、まだまだ元気です。
一番若いチーやんが一番先に、逝ってしまうなんて・・・
(交通事故でした)年の順とは限らないのですね。
新年早々暗くなってしまいすみません。
祐子 #-|2009/01/08(木) 22:22 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
しばらく更新されなかったから
何かあったのか?と心配してましたよ~。
みんなお元気そうで良かった^^
どら #k8hoI9U.|2009/01/08(木) 22:43 [ 編集 ]
★ 祐子 様、こちらこそ宜しく御願い致します。
 お手……には、ホントに驚いてしまいました。

 ピーちゃん、年齢より若く見えますね!
(気高さをも、感じますモノ。)

 チーちゃん、交通事故……。
祖母ランの子供も、ボクの教え子さんの家で
大切に飼われつつ……交通事故で。
(今は、娘アリスの子を
宝物として飼っています!!)

★ どら 様、宜しく御願い致します!
 今後も、高齢犬へのアドバイスを数々質問して、
お手数をお掛けしそうですが、
オユルシ下さいマセ~。
(ブログで、PCに向かう時間が減りつつあります……。)
デザート・ムーン #-|2009/01/08(木) 23:40 [ 編集 ]
今年もがんばりましょう
デザート・ムーンさん、あけましておめでとうございます。
ランさんの奇跡のお手、目頭が熱くなりました。
当たり前ではありますが、ちゃんとデザート・ムーンさんの無限の愛が伝わっているのですね。
自転車のお三方の写真、いつ見せていただいてもあまりのほほえましさにニンマリしちゃいます。最高!
でもかなり重いでしょう、こりゃ腰痛にこたえそう。。。

お父様お元気そうでなによりです。
ボニーちゃんとのご対面もできていいお正月でしたね。
今年もくれぐれもお体をいたわってがんばってください。

あ、そういえば、ランさんと同じくマロリンも今月が誕生月なんですよ~。
いぬばば #-|2009/01/09(金) 09:17 [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまいまして・・。
何とか元気にやっております。
義母の介護もすることになったもので、繁殖も控えめに、PCも控えめに、なっております。。。
お互い、今年もワンちゃん共々元気で頑張っていきましょう。
ぷろきおん #44Dcb9CE|2009/01/09(金) 16:48 [ 編集 ]
明けましたね、今年も!
お久しぶりです。

お父様もお元気で新年を迎えられ、安心しました。

そして、昨年のランちゃんの不調のは驚きましたが、今はとても穏やかなお顔に お手までできて胸が熱くなりました。
今年もお誕生日がやってきますね。

写メを撮らせて!・・・から 撮影会が始まるの、わかるような気がします。
デザートムーンさんのワンズちゃんを思う気持ちが、ワンズちゃんの表情に表れていますものね。

どうか、ご自身も無理をされませんよう。
平穏な一年であることを祈っております。
ハッピーのママ #RJYchVrg|2009/01/09(金) 23:53 [ 編集 ]
★ いぬばば 様、マロ姫さんも誕生日ですか。
 重ね重ね、おめでとう御座います!
今年も宜しく御願いします!!

 散歩用の自転車は、車体がかなり重いのですが、
3ワンを乗せるとかなりの重量です。

 父は、どんどん元気になって、
透析患者になりかけたとは、とても思えません。
(ボクの方が、不調かも?)

 寒さの本番も、あと2か月ほど。
もうひとふん張り、春を待ちましょう!!

★ ぷろきおん 様、今年も宜しく御願い致します。
 ぷろきおん さん、介護が続きますね。無理なさらず、
御自分の体調にも御留意を……。
(ブログの更新を、お待ちいたします。)

★ ハッピーのママ 様、今年も宜しく御願い致します。
 お陰様で、父は元気です。
祖母ランの1年前を思ったら、本当に夢のような新年!
(ご心配をお掛け致しました。高齢犬は
脳神経系のレベルが、数年おきに低下するのかも?)

 南三陸町役場の前で、撮影会。デジイチを構えた二人が、
カゴの3ワンを激写するのですから、
行き交う車からは、不審そうな視線も……。(笑)

 お互い、良い年に致しましょう!
ハッピーのママ さんのご健康を、お祈りいたします。
デザート・ムーン #-|2009/01/10(土) 13:05 [ 編集 ]

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ランちゃん・・・胸が熱くなりました。
お手してくれたんですね・・・
夜中のトイレも大変ですね・・・
デザートムーンさんの愛情が伝わってきます。
17歳までもう少しですね!
ランちゃん、寒いけどがんばってね。

新しい年がご家族の皆様が健康で笑顔で過ごせますように心から願っています。

応援です☆
lalanon #NV63NWYY|2009/01/10(土) 17:41 [ 編集 ]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
カゴの中の3ワン可愛いです♪
私も写真撮らせて下さい!って絶対言いますよ~~♪

K-じゅん #6PkX7VNM|2009/01/11(日) 07:09 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
防寒具姿の3ワンちゃん! 風よけ! している感じですね。今年も健康にわん!
min #-|2009/01/12(月) 22:15 [ 編集 ]
お久しぶりです~
遅くなりましたがe-263今年もよろしくお願いいたします。e-466

ランさんも、お元気そうで e-328 ウレシイで~す♪゛
17才のバースデーも元気に迎えられそうですね~ v-410 すごいわ~

うちのチュロは、少しずつですが後ろ足が弱ってきているみたいです.. v-395
白内障も進行してきていますが、ランさんは目は見えているのかしら?

これからもデザート・ムーンさんのブログ、参考にさせていただきますね~。
老犬のお世話は大変だと思いますが、一緒に頑張っていきましょう !! 
チュロリンママ #W6lh6xGQ|2009/01/13(火) 15:05 [ 編集 ]
★ lalanon 様、有難う御座います。今年も宜しく御願い致します!
 ご心配をお掛けしましたが、
祖母ラン、またまたシッカリしてくれて、
夜のトイレは、だいぶ減っています。
 誕生日まで、あと15日。
お陰様で、元気に迎えられそうです!!

★ K-じゅん 様、今年も宜しく御願いします~!
 「写真を」と頼まれたら、ボクが撮影者の後ろに立って
声を掛けて、ワンSの目線を集めてあげます。
(昔、高速で走っているボクの自転車と並走して、
自動車の窓から写真を撮る方もいました……。)

★ min 様、今年も宜しく御願い致します。
 まだ本格的な寒さではないので、祖母ランは3枚を、
2ワンは2枚の重ね着で、済んでいます。
”2月は、もっともっと寒くなります~!)

★ チュロリンママ 様、宜しく御願い致します!
 何とか、誕生日を迎えられそうです。
(2月の寒さを乗り切れば、桜の花……も?)

 チュロさんは、相変わらず元気そうですね。
祖母ランは白内障の他に、
目の表面に沈着するものが視界を遮るので、
やっと光を感じられる程度ですね。
(慣れた場所なら、独りで歩けます!!)

 これからは順に、
三世代シェルティーSの介護が続く事でしょう。
(頑張りましょうネ!)
デザート・ムーン #-|2009/01/13(火) 18:09 [ 編集 ]
こんばんは。
3ワンズのかごに入った姿がとても可愛らしく、デザート・ムーンさんの愛を感じます。
ランちゃんが乳がんで逝ったラッキーの姿に良く似ていて、家族でお写真を拝見しながら、ラッキーみたい!などと言っております。

これからも3ワンズが元気で特にランちゃんが何時までも元気過ごして
いけたらと祈っています。

美人の家系ですね。

いつもありがとうございます。
シェイド #iAn.OV3g|2009/01/14(水) 20:58 [ 編集 ]
★ シェイド 様、こちらこそ有難う御座います。
 シェイドさんは、沢山のシェルティーSと
付き合ってこられたのですね。
(ボク自身が飼ったワンは、この3匹と
ずっと以前のマルチーズ、計4匹だけです。)

 本当に、痛みや苦しみも無く、
みんな元気でいて欲しいです。
(お陰様で、飼い主に似ず、美形です……笑。)

 ご家族ともども、宜しく御願い致します。
デザート・ムーン #-|2009/01/14(水) 22:18 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!!
今年も3ワン皆元気でいいですねv-218
お散歩の完全防備はかわいいですヾ(≧∇≦)ノ
3ワンのお風呂毎回毎回お疲れ様です。。。
腰は大丈夫ですか?
私もお風呂入れるの楽になったとはいえ2匹洗うとさすがに疲れますもん。。。
くっきーばぁばぁ #-|2009/01/14(水) 22:33 [ 編集 ]
★ くっきーばぁばぁ 様、今年も宜しく御願い致します。
 祖母ラン、マタマタ復活!
お陰様で、3ワン元気です。

 来月は、防寒のために
もう1枚重ね着させねば……。

 脱力状態のワンは、
入浴も日々の抱き上げも、腰にコタエます。
(4わんニャンの入浴は、やっぱり大変でしょうネ。)

 お互い、頑張りましょう!
デザート・ムーン #-|2009/01/15(木) 18:08 [ 編集 ]

ランちゃん、お手できたの~i-189
えらいねぇ。スゴイ!
もうちょっとで17才か・・がんばれがんばれ!
雪のシャーベットをなめなめ。ワンちゃんって雪すきですよね!
そして、おちっこが、レモンのカキ氷みたいになるんですよね!(≧∀≦)i-201
ランちゃんもアリスちゃんもボニーちゃんも、そしてデザート・ムーンさんも、今年も元気いっぱいでありますように!
おくれましたが、今年もよろしくお願いいたします!
アカネ・クラキャット #0zD2qq/A|2009/01/15(木) 21:26 [ 編集 ]

デザート・ムーンさんこんばんは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
今年もよろしくお願いします。

みんな元気そうでよかったです。
ランちゃん!上手にお手が出来たね!!
もうすぐお誕生日・・おめでとう!
四国ではもう蝋梅が咲いているそうです。
この寒さを乗り越えればランちゃんにとって
17度目の春が来ますね。
lurkママ #-|2009/01/15(木) 22:51 [ 編集 ]
★ アカネ・クラキャット 様、ありがとう。宜しく御願いします!
 祖母ランの誕生日まで、
あと12日です。
体調も良くなり、
オムツを汚しません。

 やはり3ワンとも、雪が好きですねネ。
(レモンも、3ワンぶん……笑。)

 お正月は、体調を崩してしまわれたのですね。
復活して、良かったです。
寒さも本番、なお風邪にご注意を~! 

★ lurkママ 様、こちらこそ宜しく御願い致します。
 本当に、祖母ランには波がありますね。
お手は嬉しかったですし、
水のガブ飲みに驚き……、
でも今は絶好調です。
 17回目の桜も、なんとか実現しそうです!

 ルーク君、お正月そうそう富士山を見たのですね。
羨ましいなー。
(ボクが昔、母の実家の甲府に行った時、富士山は
雲に隠れて見えず、まだ肉眼で見た事が有りません。)
デザート・ムーン #-|2009/01/16(金) 21:56 [ 編集 ]

出遅れました・・・。

あけましておめでとうございます!

3ワンズ、元気に新年迎えましたね!
ランちゃん、今月17歳!!
「お手」も出来る!
お散歩も!

早く暖かい季節になるといいですね。
siromi #tR0Y9Tco|2009/01/17(土) 00:25 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
おめでとうございます。
3ワンの可愛い姿を見られて、幸せです。
ランちゃんはアト少しで17歳、
セブンティーンですね。
童顔のランちゃんなので、いつまでも、
若くいられますよね!!
お手も出来るし、可愛いままのおばあちゃん
元気でお誕生日を迎えてね!!
ミッシェルママ #-|2009/01/17(土) 10:09 [ 編集 ]

こんにちは。
あんみつポニョです。
ランちゃん、アリスちゃん、ボニーちゃん、3人とも
とっても可愛いですね。自転車のカゴの中の防寒スタイルも可愛い~v-238
ランちゃんはもう少しで17歳なんて、ぜ~んぜんそう見えないですね。若い!!
お誕生日ももう少しですね!
楽しいお誕生日を迎えて下さいねv-22
あんみつポニョ #-|2009/01/17(土) 13:05 [ 編集 ]
★ siromi 様、お返事遅れてスイマセン……。
 ボクの仕事、今が最高に忙しい時期に加え、
ご近所に御不幸も……ごめんなさい。

 温かいコメ、有難う御座います。
今年は、暖冬?祖母ランにとっては、幸運です!
(2月をのり切れば、きっと桜の下で散歩が出来ますネ。)

★ ミッシェルママ 様、お返事が遅れて済みません……。
 祖母ラン、体調は良好です!!
本当に若いままなので、ボクはシアワセ。
(ミッシェルママさんも、ご両親によく似て
若くいらっしゃいます!)

 ミッシェル君の写真を、楽しみに致しま~す。

★ あんみつポニョ 様、コメをありがとう御座います!
 祖母ラン、あと8日で17歳。
お陰様で、無事に迎えられそうです。

 シェリー君、孫娘ボニーの弟にソックリ!!
とてもカワイイです~!!!
今後とも、宜しく御願い致します。
デザート・ムーン #-|2009/01/20(火) 23:23 [ 編集 ]

ランちゃん、寒い冬にも負けず、足取り軽そうですね
しっかりとお手もしてくれて
シャンプー後のふわふわシェルティ'sに囲まれて
お昼寝したら幸せそうだ
ところで腰はもう良くなりましたか?
私も年末に腰を痛め「同じ姿勢を長時間続けてはいけません」
と整形外科で叱られました。
ご挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いします
れくぱぱ #0XR1QlLU|2009/01/21(水) 22:50 [ 編集 ]
★ れくぱぱ 様、そちらこそ大変でしたね。
 ボクの腰、最近は好調です。
祖母ランも、いっときの大量飲水が治まり、
ソソウも減りました。

 こちらこそ、宜しく御願い致します。
(なお、無理をなされずに!)
デザート・ムーン #-|2009/01/25(日) 12:03 [ 編集 ]
今年も宜しくお願いいたします。
ご無沙汰いたしております。
ようやくブログ再開することが
出来ました。
三ワンコさんお元気そうで何よりです。
デザート・ムーンさんはいかがですか?
私は今年になり2週間程風邪でダウンしました。
またよろしくお願いいたします。
ぎんさんりんさん #-|2009/01/26(月) 22:27 [ 編集 ]
1日早いけど・・・
明日は、ランちゃんのお誕生ですね。
凄いね~17歳だよ。頑張ってるね!
それもこれも、デザート・ムーンさんの育て方が良いから、ランちゃんも長生きできるのですね。
1日早いけど、おめでとう!!
これからも頑張って、長生きしてね。
3ワンは、モモルナの目標ですから!
デザート・ムーンさんも、お風邪引かないように気をつけてくださいね。
モモルナ #halAVcVc|2009/01/27(火) 16:35 [ 編集 ]
★ ぎんさんりんさん 様、お互いにカゼには注意ですね。
 ボクは特に、受験期に「気が張る」ので、この十数年
カゼで寝込んだことが有りません。
(以前、インフルエンザで出校停止になる前日の
生徒2名と、2時間ピタリと対面指導しても、
感染しませんでした~!)

 今年も、宜しく御願い致します。

★ モモルナ 様、有難う御座います~!
 ボクに子供は居ませんが、
17歳……、ヒトの高校2年ですものね。

 (本音を言うと、
いつか
宝物を
失うのが、
正直
コワイ
かも?)

 だって、祖母ラン
今、とてっも絶好調~!!!

 お互いに、カゼには注意ですヨね~。
デザート・ムーン #-|2009/01/27(火) 23:25 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/153-8526b699