日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

フリーエリア

最近の記事

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

リンク

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

カテゴリー

RSSフィード

今年の藤を、やっと公開いたしま~す! 

2007年5月10日
 ガン病棟の個室で、亡き母を喜ばせてくれて「藤」は、
傷んだ幹のまま花を咲かせ過ぎ……衰弱。2008年3月、去年は花をあきらめ幹を切り、
再生を目指しました。
P1090086.jpg アチャー……! (4)

4月15日 2009年、たった1年で枝が増し、花芽もたくさん 
(この後、剪定で枝を整理し、花芽も「一枝に3つほど」に減らしました。)
4月15日 (8) 4月15日 (9)

5月8日 花芽を制限しても、こんなにたくさんの花房が
5月8日 5月8日 (8)

 これは、裏庭の藤棚。房の短い大輪種です。(でも今年は、驚くほど房が伸びましたヨ!)
5月8日(金) (2)

5月13日 5月13日には、房の先まで咲き始めました。

 この2枚の写真は、房の長い小輪種です。(棚には、長・短・白短=3種類の藤が!!)
5月8日 (1) 5月13日(水) (2)
5月8日                                     5月13日(満開で~す。)
 5月8日……房の短い大輪の白藤は、紫よりもズッと早く咲き始め、一足先に散ります。
5月8日(金) 5月8日 (2)

 房の長い「白藤」と、三世代シェルティーSの写真は、
追記を開いて御覧下さい!!



カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





 これはワンSの散歩道にある、歯科の藤棚。
毎年、楽しみに眺めていたら、ある年からパタッと咲かなくなったので、
「ボクに剪定させて下さい。」とお願いし、数年間かけて再生。
(再生後、亡き母の介護が多忙になり、ボクは最後の剪定を……。その白藤、今も元気ダ~。)
 「房の長い白藤」は珍しいので、地際に生えた根つきの「ツル」をいただき、
鉢で大切に育てて、亡き母にも見せることが出来ました。
 株分けで鉢がドンドン増え、今では木もかなり太く大きく!!!
5月12日

5月13日(水) 5月13日 (5)
 (   5月13日、あいにくの強風で花が一気に散りましたが、
ホントはもっと長かったのですヨ。)

 今年も、ボク御自慢の藤棚を動画でオタノシミ下さい
(1分11秒ほど、無音での再生です  )

関連記事
2009/06/03 21:35|シェルティーTB:0CM:11

コメント


見事な藤ですね☆
やはり日頃の手入れが、ものを言いますね!
私は上手く育てられなくて、時々花を枯れさせて
しまったりしています。

3ワンコさんいつも仲が良くて、微笑ましいですね。
祐子 #-|2009/06/04(木) 12:12 [ 編集 ]

デザート・ムーンさんおはようございます。
遅くなりましたがボニーちゃん11才お誕生日おめでとうございます。
賑やかなお誕生会が開かれたのですね。
お留守番のボニーちゃんのお誕生特別メニューは
何だったのかしら?

今年も藤の花見事に咲きましたね。
お母さまの藤もこんなに蘇ってとってもきれいです。
剪定を頑張られた甲斐がありましたね。

来年も3ワンちゃんの笑顔とフジの花の写真
楽しみにしています。
lurkママ #-|2009/06/06(土) 10:30 [ 編集 ]
藤ずくし・・・。
お見事としか言いようがありません!!
房は長いし、花は大きいし、剪定の腕もたいしたものです。
藤って毎年咲くんですね。一年交代と思っていました。やっぱり剪定が大事なんですねー。
とっても見応えがあります。

お母様の藤もこれだけ見事に蘇ってくれたら何も言う事はありませんね。きっと喜んでいらっしゃる事と思います。あー引き換えうちの藤ときたら・・・少し咲いて終わりでした。
近くだったら手ほどきを受けにお邪魔したいところです。

ワンズも眩しいのかな?一寸おすましで、とっても可愛いです~♪
シェイド #iAn.OV3g|2009/06/07(日) 23:43 [ 編集 ]

すばらしい藤ですね!微妙に色も違う!!綺麗です!!
min #-|2009/06/08(月) 17:40 [ 編集 ]

美しい!
その藤棚の下でお昼寝したら気持ちいいだろうな~。
どら #3XGXAIcM|2009/06/08(月) 18:15 [ 編集 ]

ランちゃんは17才ですか~スゴイ。
毛艶もいいし元気そうですね。
みんなカワイイです。またオジャマしますね。
犬と家族 #bAUDf4do|2009/06/09(火) 13:09 [ 編集 ]
★ 祐子 様 ゴメンなさい、お返事が遅れてしまいました……。
 この花房を、一本一本切らねばならないのですが、
なかなか手がまわりません。

 どうやら、その家に合う花と枯らしちゃう植物とが、
有りますよね。

 3ワン、そろそろワクチンを打たねば……。

 そちらのピーさんも、元気そうですね!

★ lurkママ 様、有難う御座います!
 特別に、「軟骨ジャーキー」などを3ワンに。

 たった1年で、こんなに回復。藤は、本等に強い植物です。
(今年はピンクの藤を、再生しています。)

 そちらのオフ会、楽しかったのですね。皆さん、メガネがお似合いで!
(ネオさんの視線とセリフ、笑ってしまいました!!)

★ シェイド 様、そちらのお庭も花がイッパイですね!
 山々の藤は、やはり隔年開花ですね。
(たくさん咲いた翌年は、花が激減。)

 落葉後に剪定すれば、毎年開花します。
でも、葉やツルが繁るので、どうしても時期はずれに
邪魔な枝を切ってしまいますね。
切るなら枝の途中ではなく、幹=ツルの生え際から切ればOK。
先端を切ると、翌年の花芽が今年の枝に変わって
生え出してしまいます。

 また、3年以上の古い枝を切ると、
そこから腐れてしまいます。(最上段の写真がそうです。
幹はほとんど腐り、細い三日月のようになっています……。)
 藤の剪定、いつでも御問い合わせを~!!

★ min 様、有難う御座います!
 実生で育てた藤も有り、7種類ほど育てています。
(南三陸町の真タコも、絶品です!!)

★ どら 様、お忙しいでしょう!
 ベビーさん、パピーさんのラッシュで、お疲れでは?
 (かわいいワンSに囲まれて、幸せですね!!)

★ 犬と家族 様、いらっしゃいませ!
 今後とも、宜しく御願いいたします。
17歳4ヶ月でも、他の2ワンと同じ量のドライフードを
カリカリ食べています。
(パピー用のフードが、食欲をそそる見たいです。)
デザート・ムーン #-|2009/06/09(火) 14:58 [ 編集 ]
こんにちは!
ご無沙汰しています!お元気でしたか?
何だか忙しくて、なかなかパソコンの前に座われませんでした。
久しぶりの訪問になりました。
3シェルティー達は、お元気のようで安心しました。ボニーちゃん、11歳おめでとう!
これからも、ランちゃん、アリスちゃんを目標にして元気に長生きしてくださいね。

藤が見事ですね。
デザートムーンさんが、丹誠込めてお手入れするから、お花もわかってこんなに綺麗に咲いてくれるんですね。素晴らしいです。
これからもブログで、色々なお花を見せてくださいね。心が癒されてます。
モモルナ #halAVcVc|2009/06/17(水) 19:51 [ 編集 ]
★ モモルナ 様、有難う~!
 そちらも、忙しそうですね。
ボクも、ナンやらカンやら……。
 3ワン洗い。
ワクチン接種で獣医への旅。
腰痛のまま、自転車で父の施設を訪問……。
ついに腰を酷く痛めて、
久々の「杖つき生活」でした。
(お返事が遅れてスミマセン。)

 早春の花もアップせず、お蔵入りもモッタイナイので、
そのうちにアップ致します。

 ご主人・ワンSに、宜しくお伝え下さい。
デザート・ムーン #-|2009/06/22(月) 11:48 [ 編集 ]

藤も剪定しなくてはならないのですね
デザートムーンさんが剪定して生き返らせた
歯科医院の白藤も見事ですね。
これからまた暑い夏がやってきますが
3ワンちゃん達も元気で過ごされるように
願っています。

そう言えば主人の実家にもみごとな藤棚があった
のを思い出しました。車が花だらけになるからと
辞めてしまったそうなんですが、もったいないですね・・・残念

応援です
lalanon #NV63NWYY|2009/06/23(火) 09:36 [ 編集 ]
★ lalanon 様、昨日は猛暑で今日は寒いです。
 いつも有難う御座います。
藤はとても強いので、容易に再生が可能です。
ただし、管理しないと衰えるのも早いですね。
ボクも、棚を縮小しようかと考えています。

 そちらのワンS、相変わらずの
「おしゃれ」さん達ですね。
やっと記事を更新しましたので、
宜しく御願いいたします。
デザート・ムーン #-|2009/06/24(水) 17:54 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/165-2a076342