日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

月下美人(原種)が、今年も咲きました~! 

 8月18日(火)の夕方…… 月下美人(原種)が、咲き始めました~
開花の初期については、ずっと下の方にある追記を開いて、ぜひ御覧を~ 


 満開になる頃には、日付も変わり……。

8月19日・月下美人 

 今年も三世代シェルティーSと、記念写真。
(3ワンS~、「ムリに起こして」ゴメンね……  )
8月19日・月下美人  (1)
    孫娘ボニー・11歳3か月。   娘アリス・15歳半。  祖母ラン・17歳半。
(この時点では、まだ何とか……3ワンに「目ぢから」が……  )

8月19日・月下美人  (2)



 「アリス母さん、もう…私…眠い。」
      By:(三世代目)孫娘ボニー (写真:左はし)




2ワン撃沈 
「娘ボニーや…、実はワタシも…。」  By:娘(=二世代目)アリス (写真:中)

8月19日・月下美人  (4)

 「娘アリスや……、
母もホントは……眠いの。

 でも、飼い主のブログ・ネタにも、
協力…しなきゃ…いけない…もん…ネ…。 」 
 By:初代=祖母ラン
 (写真:右はじ)



8月19日・月下美人  (5)
「ア~ン。やっぱり眠~い」  By:祖母ラン (写真:右はじ)
8月19日・月下美人  (6)
  「月下美人」の「下」で、眠っちゃおう……。
 By:祖母ラン 

 先日、ブログ左側の「三世代シェルティーSの歳!」を、
新しいタイプにしました。(人間の歳などが、加わりました。)

祖母ラン……17歳6ヶ月=ヒトなら98歳くらい
娘アリス……15歳6ヶ月=ヒトなら88歳くらい
孫娘ボニー…11歳3ヶ月=ヒトなら67歳くらい

だそうです……。

 下の「追記」には、月下美人の「咲き始め」などが……。御覧下さいマセ。


カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ





 あいにく授業中の開花で、より詳しい状況までは撮れませんでした。

毎年、塾生は月下美人の花や芳香(ヤマユリと、おしろいを加えた香り)
と一緒に学習します
(たくさん咲いた年には、日替わりで一輪ずつ「お土産」に差し上げたり……。)
8月18日・月下美人 
8月18日 19時53分

8月18日・月下美人  (1) 8月18日・月下美人  (2) 8月18日・月下美人  (3)
      19時54分    →    19時59分    →    20時27分

8月18日・月下美人  (4)
  21時53分

8月18日・月下美人 (5)
  21時58分


 「やっぱり月下美人は、スゴイ芳香だね~
                                         By:祖母ラン (写真:右)
「すご~い芳香~!」 

8月19日・月下美人  (7) 


 夜が明けると、
花はこんな状態に……。

たった一夜……、
ほんの数時間の「花の命」では、
あまりにも「カワイソウ」なので、

今年も2輪を、
「35度のホワイトリカー」に浸して保存。




 

P1100501.jpg 


  2007年9月18日の、写真です。
(過去記事2007年10/13 より。)


 赤のビンは浸けた直後。
 数年経つと色が抜けて、
下のビンの様に真っ白に。

 水中花の様に
ユラユラ揺れ、
一年を通して見られます





関連記事
2009/08/22 22:51|シェルティーTB:0CM:17

コメント


月下美人。
幻想的でため息が出るようです。
でもそれ以上に三世代の彼女達の凛とした姿に惚れ惚れしました。
いつもこっそり遊びに来てくださってありがとう☆
Hurana #s0nWkY.c|2009/08/22(土) 23:45 [ 編集 ]

今年も月下美人美しく開花しましたね
ブログでは香りが届かないのが残念
3ワン's夜中の撮影ご苦労様でした
れくぱぱ #0XR1QlLU|2009/08/23(日) 08:54 [ 編集 ]

月下美人・・・開花したらランちゃんのお顔くらいあるんですね。
名前も素敵だけど、一夜限りの儚さが潔くて素晴らしいv-10
あたし、牡丹みたいにボタッと潔く落ちる花が好きv-398

ネムそうなボニーとアリスが可愛いですねv-410
さすがランちゃんは親孝行v-433
ムーンさんに協力して頑張りましたv-421
最後は、コテッて、限界で横になったとしても・・・v-411
何とも微笑ましい光景を、有難う御座いましたv-290
来斗の母 #-|2009/08/23(日) 17:40 [ 編集 ]
★ Hurana 様、いつも読み逃げポチばっかりでして……。
 モノクロ写真って、味わい深いですよね。
ボクも、三世代シェルティーSのカレンダーを
作ってみたくなりました。

 栽培管理を徹底していた頃には、
毎晩10数輪の花が咲いていましたが、
今は株が老化し過ぎてしまいました。
(母も亡くなり、開花を楽しみにしてくれる人々も、
減ってしまいましたし……。)
 来年も、3ワンで見たいものです。

★ れくぱぱ 様、3ワンにとっては災難かも?(笑!)
 有難う御座います。
最近は、めっきりと花数が減りましたが、
来年こそ、しっかりと管理いたします~。
 レク君はお仲間のワンたちと、水に親しみましたねー。

★ 来斗の母 様、もっと大輪にも!
 肥培管理で、もう一回り大きくなります。
一夜の開花に全エネルギーを傾注する花なので、
開花の前に花を折っても、
そのままで満開の手前まで開花します!
本当に、潔し!!
 
 祖母ランから孫娘ボニーまでの3ワンには、
本当に感謝ですね~!!!
デザート・ムーン #-|2009/08/23(日) 18:51 [ 編集 ]

3ワンコさんお疲れ様でした。
眠そうな様子がまた可愛いですね❤
(人間は勝手ですね)
月下美人、美しいですね~!!
私は、写真か絵でしか見たことがありません。
祐子 #-|2009/08/23(日) 21:32 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/08/24(月) 10:02 [ 編集 ]
★ 祐子 様、実物は芳香も魅力です!
 月下美人の改良種が「孔雀サボテン」で、
二日間ほどズッと開花を続けます。
中には、開花直後の数時間だけ、芳香を放つ
種類も有ります。
 でも、やはり月下美人の芳香には敵いませんね!!

 本当に、眠気に耐えている様子、
かわいかったですヨ~。
デザート・ムーン #-|2009/08/24(月) 14:18 [ 編集 ]

親孝行な3世代シェルティ。。。
眠いのは辛いよねー。でも良く頑張りました!
花の下で、とっても可愛いです。
シェルティって何でこんなに可愛いのかしら?

きっと何処のワンちゃんも可愛いと思うけど、シェルティ好きには、たまりませんね。^^

月下美人そんなに良い芳香があるんですか?
一度嗅いでみたいですね。
写真に匂いはつけられないし、とっても美しいです。
ところで焼酎に付けられた花は後で飲めるのですか?
それとも眺めるだけなんでしょうか?

一夜限りと言うのが切ない・・・美しさは脆いものなんですね。^^;
シェイド #iAn.OV3g|2009/08/24(月) 21:04 [ 編集 ]
★ シェイド 様、台湾では生垣に「月下美人」がー!
 台風で折れても、それを挿し木すれば、
更に厚い生垣に……、
なんて話題を、かなり以前にTV番組で見ました。
 そのTVで、月下美人の花が「漢方薬」の原料として
トラックで大量に運ばれていました。

 本を基に、生前の母に料理してもらったのですが、
花を肉と炒めると粘りが出て、
とても美味しかったです。
(本によると、茎節のてんぷらも。)

 ということで、焼酎は体に良いし、薬酒として飲めます。
飲んだ後、新しいホワイトリカーを入れると、
水中花が、よりクリアに楽しめます!!!
デザート・ムーン #-|2009/08/25(火) 00:02 [ 編集 ]

デザート・ムーンさんこんにちは。
今年もきれいに咲きましたね。
ランちゃんアリスちゃんボニーちゃん眠い中モデルお疲れ様
眠そうなお顔とってもかわいいです。

月下美人と美人3シェルの笑顔ショットは欠かせませんね!
lurkママ #-|2009/08/25(火) 13:47 [ 編集 ]
はじめまして!
こんにちは!
初めてお邪魔しました。
ランちゃんアリスちゃんボニーちゃん・・・可愛いですね。
親子三代なんて素敵です。
そしてみんなよく似てるんですね。
気がついたら2時間くらい読ませてもらってました(笑)

我が家にも13歳5ヶ月の男の子(リッティー)がいます。
随分散歩もゆっくりになってきたのですがランちゃんやアリスちゃんに会えてまだまだ頑張れるよいうな気持ちにさせてもらえました。

また遊びにお邪魔してもいいですか?

月下美人・・・素敵です!

はなうめ #cXxlElJM|2009/08/25(火) 15:30 [ 編集 ]
★ lurkママ 様、はい 今年も咲きました~!
 木が古くなり、花数は減りました。
挿し木苗も、
鉢上げしなければならないのですが、
なかなか……。
三世代シェルティーSの協力には、
かんしゃ・感謝です!!

 ルーク君、楽しい旅行が出来ましたね!!!

★ はなうめ 様、いらっしゃいませ!
 初めまして!3ワンを お褒め下さり、
有難う御座います。

 もしかしてリッティーさんは、
シェルティーカレンダー
2009年 10月 13日に掲載の
「男の子」でしょうか?
若々しいですねー!!

 2時間も、読んで下さったのですね。
今後とも、宜しく御願い致します。
デザート・ムーン #-|2009/08/25(火) 17:18 [ 編集 ]
こんにちは~
『月下美人』ステキなお花♪
貴重な開花の写真、ありがとうございますo(*^ー ^*)o
またランちゃんとの記念写真♪素敵\(*´∇`*)/
応援ポチっと!
くいな #LxgbKw0U|2009/08/26(水) 12:41 [ 編集 ]

月下美人、日本では見たことないですね!すばらしいです!!ワンちゃんがあくびをしている写真、これが一番ですね!大拍手!
min #-|2009/08/26(水) 14:11 [ 編集 ]
度々・・・
びっくりしました!
2009年10月13日のカレンダー・・・・
そうなんです・・・・「リッティー」です。

ほんとは3月25日なんですけどウッカリしちゃってる間にお友達が・・・
だから息子の誕生日なんです(笑)

よくぞ見つけてくださいました。
嬉しかったです。
有難うございました。
はなうめ #cXxlElJM|2009/08/26(水) 14:27 [ 編集 ]

げっ月下美人!w(゚□゚)w
うわぁ~!すごーい!香りをかいでみたいなぁ~
3ワンちゃんと一緒にうつっているから、大きさもよくわかります。
ランちゃんとってもキレイよ~!ステキよ~i-189
みんなおばあちゃんとは思えない。若々しくてなんてカワユイ!
ウトウト顔もキューンときちゃいますi-175
アカネ・クラキャット #0zD2qq/A|2009/08/26(水) 14:53 [ 編集 ]
★ くいな 様、こちらこそ有難う御座います!
 20年ほども、毎年
咲いてくれます。
たった一晩の、
不思議な花ですよねー!!

 そちらは、クリーニング店が乱立?
こちらは、閉店が目立ちます。

★ min 様、有難う御座います。
 メキシコの熱帯雨林が、原産らしいです。
これは原種ですが、改良種も出ているみたいです。
(ボクは、原種が好きですが……。)
 台湾では、漢方薬にもなっているみたいです。

★ はなうめ 様、ヤッパリそうでしたか~!
 凛々しい写真ですよねー。
シェルティー好きには人気のカレンダーですから、
なかなか思った日がゲットできないのでしょうね。
(間違いではなくて、良かったです!!)

★ アカネ・クラキャット 様、1つ2つならとてもヨイ芳香!
 でも、一晩に13個ほど咲いた時には、
換気扇を回しても、頭が痛くなるほど強い香りでした!!

 3ワンにとっては、本当に気の毒な話だよな……
と思いつつも、笑ってしまいますヨネ。
デザート・ムーン #-|2009/08/26(水) 18:45 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/179-4ef767c3