日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

夕方に娘アリスが逝き、日付が変わる頃に書いています。 

 何から書けば、いいのかな……?

 亡くなる前夜、
塾が終了する9時を過ぎ、
生徒さんを迎えに来た お母様に、
いつもの如く吠えかかって、

ボクに叱られてしまった……娘アリス。

(秋めいてからは、いくらか咳が増え、
吠えた後に「からせき」も有ったのですが、
その時は有りませんでした。
本当に元気そのもの!)

 食欲も旺盛で、あっと言う間に夕食を完食。
いつもの如く、ゆっくりと食べる祖母ランの食事を、
娘アリスは横取りしようと狙っていました。

 久しぶりに、鶏のレバーを3ワンに
少しずつ与えました。
(娘アリスも、大喜びで食べました!!)

 その深夜、

CM「この道」の話題で、ブログ記事を書き上げ、

ボクは何度も何度も

その哀しげな曲を、

聴いていました……。       (曲を、下部に再掲載。)



 朝(=娘アリスが亡くなる日=ボクの休日)、
ボクが起きてみると、
娘アリスがヒドク咳き込み、鼻先も冷たく……。


 やがて、鼻先を上方に持ち上げながら、浅く激しい呼吸になり、
歯茎・舌なども、色が悪くなってきました。
(この光景……、あるガン患者の末期に似ており、ただならぬ様子。)

 「(一日に数本しかない)JRに乗せて、獣医に行こうか?」

 同時に「娘アリスの命は、あと数日なのか……?」とも、感じました。

 JRで1時間ほど、遠くにある獣医。
入院となれば、臨終に間に合わないかも?
(ボクの母で経験した、その寂しさといったら……。)

 「家で、様子を見よう……。」

 やがて、娘アリスの鼻に温かさが戻り、
「パピー用・固形フード」の新製品を開封したら、
少しだけ食べました。(ワン用のボーロも、数粒。)

 「様子を見て、良かった。」
(食いしん坊の3ワン。「食べなくなったら死ぬ」が、
仔犬の頃から ずっと 合言葉。)

 朝に ふらついていた足も、午後は一進一退。
自分で水を飲みに行った後も、
ボクのベッドまで
元気いっぱいに「ジャンプ」して、
ボクに ピタッ~と くっついて眠りました。

 でもやがて、
呼吸のたびに「ゼロゼロ」
という音が激しくなりました。
(きっと、肺に水が溢れているのだな……。)

 ボクは溜まった水が、呼吸を邪魔しないように、
口ふん(マズル)を真上にしながら、ずっと抱いていました。
(ボクの休日で、良かった。明日・あさっては、忙しさのピークで、
とても一緒には居られない。)
 ワンSは朝の食事をしましたが、ボクはズッと飲まず食わず。


 夕方、獣医の診療時間内ギリギリに間に合う、
JRの時間が近づいて、再び ボクは迷いました。

「医者に行かず死なせても、後悔はしないのか?」

 今JRで獣医に行けば、帰りの列車はない。
(祖母ランの排泄も有り、絶対に帰宅せねば。)

 知人に迎えを依頼してから、
獣医に診療を打診してみましたが、
取り次いだ方の答えは、

「先生は、間もなく外出します。」でした。

(腹を括りました……。家で看取ろうと!)

「では、明日の一番に伺います。」と予約を入れて、電話を切りました。
(本心では今夜が峠だな……と、思いつつですが。)

 その直後の……
夕方に、
まず 2ワンの排泄を済ませて
玄関に待たせたまま、
次に 娘アリスを排泄に出そうと……。

 顔を上げた形で、クッションを抱かせておいた
娘アリスは、明らかに固まっていました。
(既に、便も……。)

 抱き上げて、大きな声で
「アリスー。」
娘アリスは再び、大きくイキをしました。
(良かった、まだ生きてた!!!)

 その後の数分は、何度か強い痙攣が。
(マウス・トゥー・マウスで、何とか呼吸を確保。)

そして、脱力し……、
18時22分、ついに永眠。

 わずか、10時間ほどでの 急変でした。

 今日は、ここまでにしましょう。
(朝の8時半には、火葬の受付が始まります。)

関連記事
2009/08/29 01:38|シェルティーTB:0CM:19

コメント

虹の橋をわたって!
なんとも言葉も出ませんが、
アリスちゃん、頑張ったね。
お父さんに抱かれて、安心して眠ることが
出来たんですね。
アリスちゃんたちの様子を見せていただくのが
楽しみでした。
デザート・ムーンさん、お疲れ様です。
アリスちゃんは幸せでしたね。
でも、涙が止まりません。
ミッシェルママ #-|2009/08/29(土) 13:14 [ 編集 ]
★ ミッシェルママ 様、娘アリスは逝ってしまいました。
 午前中に、火葬を済ませました。
まだ、何が何だか……。
 明日は、母・姉の回忌法要に、
施設から父を連れ出して
遠くの寺へ行かねばならず、
心に余裕が持てません……。

 娘アリスは、本当に頑張ってくれました。
有難う御座います。
デザート・ムーン #-|2009/08/29(土) 14:18 [ 編集 ]

えっ!?アリスちゃん・・・
とても驚いてます
最期をお家でみんなと一緒に迎えられたんだね
アリスちゃんのみんなに「さよなら」言えたんだね
デザート・ムーンさん、お辛いでしょう
なんとお言葉をかけたらよいのか・・・
でもこれだけは言えます
アリスちゃんはデザート・ムーンさん家の子で幸せだったのです
「デザート・ムーンさん、ありがとう」と虹の橋から見守ってくれてますよ
アリスちゃん、安らかにお眠りください
ベリエ #-|2009/08/29(土) 18:14 [ 編集 ]
★ ベリエ 様、本当にガッカリです……。
 母ワンを置いて、娘アリスが先に逝ったのですもの、
ウソみたいな話しで……。
昨夜というか、今朝も数時間しか寝ていないので、
頭が回らず、まだ実感も湧きません。
 知らせを聞いた保護者の方々も、
残念がっています。
(時間が経つほど、ボクには
悔いが残ってしまいます……。)
 孫娘ボニー(アリスの子)も、しょんぼりです。
デザート・ムーン #-|2009/08/29(土) 18:47 [ 編集 ]
Re.夕方に娘アリスが逝き、日付が変わる頃に書いています。 
お疲れさまでした。。

これからは、天国で苦痛のない世界で

本当にお疲れさまでした。。
猫女♪ #LAX9kP0.|2009/08/29(土) 22:57 [ 編集 ]
★ 猫女♪ 様、本当に有難う御座います。
 そうですね。
娘アリス……、
お疲れ様……。

 まさに、それしか……。

 祖母ラン・孫娘ボニー、
今夜はボクから離れません……。
デザート・ムーン #-|2009/08/29(土) 23:14 [ 編集 ]

アリスちゃん、驚きました・・・
言葉になりません・・・
ただ大好きなお父さんに見守られてきっと幸せな一生でしたね。
辛いご決断だったと思います。
いつもランちゃんの心配をしていましたが、
アリスちゃんが先にとは思いもしませんでした。
アリスちゃん、がんばりましたね・・・
デザートムーンさんもがどんなお気持ちを思うと
なんとお声をかけてよいのかわかりませんが
ランちゃん、ボニーちゃんがいます!
そして、アリスちゃんがありがとう・・・といってくれている気がします。
心よりお悔やみ申し上げます。

lalanon #NV63NWYY|2009/08/30(日) 00:34 [ 編集 ]
★ lalanon 様、今夜も……眠れません。
 さっき、排泄に出した時、
順番に
3ワンの
名前を
呼んで
しまいました。
(涙が!)

 コメを、難うございます。
デザート・ムーン #-|2009/08/30(日) 00:56 [ 編集 ]

アリスちゃんは自分で分かっていたんですね。
そして、一番良い日を選んだのでしょう。
デザート・ムーンさんの決断は間違っていませんでした。

偉そうなことは言えませんが、自分で看取る事が出来なかった、ジーナの
寂しさを思う時、自分の腕の中で看取る事が出来たなら、双方にとって
納得できるものだと思うのです。

もう助からないのなら、家で看取ってあげたかったと、アリスちゃんの幸せと、ジーナを
1人で逝かせた後悔を思い、涙です。

一緒に過ごせた時間に感謝ですね。
シェイド #iAn.OV3g|2009/08/30(日) 01:07 [ 編集 ]

信じられません。いつも元気そうなお顔で3人仲良くならんでいたのに。
デザート・ムーンさん、さぞかし悲しまれていることでしょうね。
でも最後の力ふりしぼって、ジャンプして元気をみせてくれたアリスちゃん。
とってもがんばりましたね。
デザート・ムーンさんの事が本当に大好きだったんですね。
元気だしてください。
後悔って、どうなっても絶対のこると思うんです。
でも、最後を看取ってあげたんだもん。だきしめてあげたんだもん。
これで良かったのですよ。
アリスちゃん、幸せいっぱいで旅立てたんだと思います。
ランちゃんやボニーちゃんもきっと泣いていますね。
元気づけてあげてください。
また、かわいい3ワンちゃんの姿をみせてくださいね。
応援しています。
アカネ・クラキャット #0zD2qq/A|2009/08/30(日) 01:36 [ 編集 ]
ご冥福を
ご無沙汰しております。
lalanonさんからの
お知らせで知りました。
高齢のランちゃんの事かと
思い拝見してアリスちゃんの事と
驚きそしてデザート・ムーンさんの
悲しみを思うと胸が詰まる思いです。
私も先代の犬を最後に看取った時を
思い出しました。
こんなときしかお邪魔できずごめんなさい。
いつも庭で藤を見るたびデザート・ムーンさんを
思うのですが・・・・
心からアリスちゃんのご冥福を祈ります。
デザート・ムーンさんもどうかお元気で
お過ごしください。またちょくちょく
遊びにまいります。
ギンジ&りん #-|2009/08/30(日) 10:15 [ 編集 ]

デザート・ムーンさんお悔やみが遅くなってすみません。
何度も読ませていただきました。
突然の事で私の心の中の整理も出来ないでいました。
アリスちゃんはデザートムーンさんに見守られながら幸せに逝かれたのですね。
私は月下美人の時のお眠な3ワンちゃんの
様子忘れられません。

心からアルスちゃんのご冥福をお祈りいたします。
lurkママ #-|2009/08/30(日) 22:36 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/08/30(日) 22:54 [ 編集 ]

今またデザートムーンさんのお返事を読んで
涙が出てきます・・・
現実を受け入れることなんて辛すぎて
できないですよね・・・
でも時間がかかっても立ち直ってくださいね。
アリスちゃんのためにも
少しでも体を休めてくださいね。
また伺いますね。
lalanon #NV63NWYY|2009/08/31(月) 00:04 [ 編集 ]
★ シェイド 様、涙が……。
 そうですね。
いま思えば、この上ない時間でした……。
本当に、感謝ですね。

 詳しくは、いつか記事に書くかと思いますが、
アリスは、誕生の時も、マウス・トゥ・マウス。
そして、死に際しても……。
 
 みんな、家族としての動物を、大切に思います。
そしてみんな、その時々の最善策を
模索しますものね。
必死に、最善の策を……。

★ アカネ・クラキャット 様、アリスは頑張ってくれました。
 本当に驚きで、そして口惜しさも……。

 励ましを、有難う御座います。
これからも、2ワンをサポートしていきます。
(ボクが、サポートされる?)

★ ギンジ&りん 様、こちらこそ御無沙汰です。
 本当に、母ワンより娘アリスが先とは……。
予想もしませんでした。
ボク独りで、
ジッーと
この現実に直面したら、
きっと立ち直れなかったと思いますが、
ブログの御仲間や、周囲からの精神的なサポートで、
何とか立ち直れそうです。
本当に、有難う御座います。

★ lurkママ 様、お心遣いに感謝いたします。
 本当にガッカリです。
親と子の順が、逆ですものね。
 実際、チリ地震津波で亡くなったボクの姉は、
両親を残し9歳で 黄泉へと……。

 8月30日は母の3回忌であり、
ボクが生まれる前に亡くなった
姉の50回忌でした。

 月下美人が、秋にも咲きそうなのですが……、
やはり寂しい写真に、なりそうです。
 娘アリスには、本当に感謝ですね。

★ 管理人のみ 様、本当に……有難う御座います。
 そして、ただただ慟哭です。
感謝いたします。

★ lalanon 様、皆さんの支えで復活しつつあります。
 周囲からの支えを改めて実感しつつ、
それと同じく、ブログ仲間の励ましに
勇気付けられています。
(ブロガーの連帯は、本当に驚くべきパワーです。)
デザート・ムーン #-|2009/08/31(月) 01:40 [ 編集 ]
ご冥福をお祈り申し上げます
コメントが遅くなりまして、申し訳ございません
色々な偶然が重なり
一番、落ち着ける家でデザート・ムーンさんに看取られながらだったのですね
アリスちゃん♪楽しい思い出を、ありがとうございました
くいな #LxgbKw0U|2009/08/31(月) 11:00 [ 編集 ]
★ くいな 様、有難う御座います。
 時間が経つほど、色んな想いが駆け巡ります。

 排泄・食事準備……、
どんな場面でも、
いつもより速く作業が進んでしまいます……。
切ないことです。
デザート・ムーン #-|2009/08/31(月) 17:07 [ 編集 ]

デザート・ムーン様

なんとおなぐさめしたらよいのか、ことばが見当たりません。
デザート・ムーンさんの愛を考えれば考えるほど
なぐさめのことばなどきっとこの世にはないのではないかと...。

ただひとつ言えるとすれば、アリスちゃんは
デザート・ムーンさんにめぐりあうために生まれてきて
デザート・ムーンさんのそばで
世界中のわんこがうらやむようないろいろな楽しい経験をさせてもらって
大好きなデザート・ムーンさんの胸に抱かれて静かに天国へ旅立つことができて
本当に幸せな一生涯だったのではないかと...。

とはいえ、残される方は本当につらいですね。

アリスちゃん、やすらかに...そしてありがとう。

マロリンママ #-|2009/08/31(月) 17:08 [ 編集 ]
★ マロリンママ 様、本当に有難う御座います。
 娘アリスが逝ってからは、仕事中も
ため息の連続で……。

 やる事は沢山あるのですが、なかなか手につきません。
(地元の仲間からの励ましも得て、
徐々に復活しつつ有ります。)

 お心遣いに、感謝いたします。
デザート・ムーン #-|2009/08/31(月) 18:28 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/183-dcadc6a6

