日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

逝った翌日、娘アリスは 骨になりました。 

2009年8月24日(逝く4日前)の、娘アリス。

「みなさん、さ・よ・な・ら……。」
(以下の本文は、火葬を終えて 書きました。)
さ・よ・な・ら……。

 三世代シェルティーSは、みんな10歳頃から……
咳が始まり、
昨年は揃って、かなりヒドい時期が有りました。
(その後、祖母ラン・孫娘ボニーは、かなり軽くなったのですが、
娘アリスは 咳に 一進一退が有りました。
薬が合わず、嘔吐・下痢でも 苦労を……。)

 今にして思えば、
肺疾患が、静かに進んでいたのか……?
それとも、急性の炎症などで肺水腫になったのか?

 今となっては、もう
どうしようもない事なのですが、
最後の10時間ほどを、
苦しませてしまいました。
(時間が経つと、後悔ばっかりが!)




 娘アリスが亡くなった夜、
体を清め終えた頃に……、

アリスの弟・ボニーの弟を飼って下さる「バド母様」と、
ボクの姪が一緒に、お別れに来てくれました。

 ヒゲ・つめ・シッポの毛を少々切り、袋に保存。
(サマーカット後なので、ほんの少ししか切れませんでした。)

 葬儀社さんが、「棺・骨壷」を届けて下さり、(遅い時間に、有難かったです。)
葬儀社の社長と一緒に 組み立てを……。

 しばし想い出を語りつつ、娘アリスを棺に納めて……、みんな家路に。


「ひつぎ」に 

 フード2種・ボーロ数種・ガム・リンゴ・バナナを、
紙皿に入れて棺の中に。


 ボクが着ていたTシャツを脱いで、
娘アリスに掛けてやりました。


「ひつぎ」に  (1)
 ボクは、朝4時半ごろ やっと眠りに……。 (睡眠は数時間。)

 朝8時半に火葬場へと電話。(10時の予約に。)

 2ワンに食事をさせてから、
棺の中には食パンを……。(2ワンにも、少しずつ。)


写真展 (1)(1) 雨が止んだ朝9時半、
棺を持って玄関を出たら、
今年初の「芙蓉」の花が咲いていました。
それを切って、棺の中へ……。

過去写真から
「芙蓉=フヨウ」(07・8・27) 


 「バド母様」の車で、9時半に南さんりく斎苑へ出発。
 9時50分に火が入り、40分ほどで骨になりました。
「バド母様」と骨を拾い、
10時45分に娘アリスは骨壷へと収まりました。
 きれいで しっかりとした、骨や歯でした。

 家の近くで、「バド母様」に御礼を言って お別れ。

20060307225508.jpg
 帰宅後に、

2ワンの頭を

撫でました。

 2本の腕で、
それぞれ
十分に
足りました。

(3ワンの
時には
手が足りず、
3ワンは
我先にと、
ボクの手を
奪い合って
いました……。)


 行く先々、
ボクの眼前・足先に立ちはだかる娘アリスがいないと、ボクの移動もスムーズ。
 家の中が……、ガランとして……感じます。

 ワンの介護室になった教室に置いた、
折りたたみ式シングル・ベッドも、広く感じます。
(足元の「オモシ」が、消えてしまいましたから……。)
 娘アリス。生前、最後のショットです。
(逝く4日前の、8月24日。)
さ・よ・な・ら……。 (1)


20060302151226.jpg
                      娘アリス、ありがとう。  そして、ごめん……。



関連記事
2009/08/31 18:10|シェルティーTB:0CM:9

コメント


ムーンさん、大変お疲れ様でした。
棺の中のアリスちゃんは綺麗なお顔をしていましたね。
お目目がクリクリ大きく可愛かったアリスちゃん・・・どうぞ安らかに・・・。

その後、ラン・ボニーちゃんは大丈夫でしょうか?相当寂しく思っていると思いますが・・・e-441
何頭いても、居なくなった子の代わりはいませんもの・・・ムーンさんの落胆はお察し致します。
どんな最期を迎えても、多かれ少なかれ飼い主はみんな後悔するのかも・・・そんな気がします。


来斗の母 #-|2009/08/31(月) 19:11 [ 編集 ]
★ 来斗の母 様、娘アリスは きれいに旅立ちました。
 ありがとうございます。
祖母ラン、しっかりしてきました。
孫娘ボニー、不思議なコトを……。
(そのうち、更新いたします。)

 友人からの励ましも受けて、
ボクも徐々に復活できそうです。
デザート・ムーン #-|2009/08/31(月) 19:49 [ 編集 ]
何度見ても涙です。
本当に大切にされていたアリスちゃん。
全然あった事もないのに、泣いてしまうのは、デザート・ムーンさんの心遣いが
手に取るように、伝わってくるからでしょうか?

この子達は、私達に沢山の物を、沢山の事を教えてくれます。
私達はこの子達に、何かを返してあげることが出来てるんでしょうか?

飼い主にだけ、与えてくれる無償の愛は何物にも
代えられません。

デザート・ムーンさんと、3世代シェルティsは、固い絆で結ばれていた事を、改めて思います。

お疲れ様でした。
ゆっくりと身体と心を休めてください。

ランちゃんも、ボニーちゃんも、アリスちゃんの事が堪えませんように・・・。
多頭飼いは、残された子達にも堪えてくるといいます。
何事もなく、過ごす事が出来ますように。。。
シェイド #iAn.OV3g|2009/08/31(月) 20:11 [ 編集 ]
★ シェイド 様、ありがとう御座います……。
 祖母ラン、逝った娘アリスが支えているかの様に、
シャンとしてきました。
(眼も明暗を感じて、ボクの姿を追う様に。)
 孫娘ボニーは、母を失って寂しそうです……。
(ボクはスキンシップを、何倍にも増やしています。)

 皆様からの言葉が、今のボクを支えて下さっています。
本当に、有難うございます。
デザート・ムーン #-|2009/08/31(月) 20:42 [ 編集 ]

言葉が出ません
ただ”3ワンの時には手が足りず”
これは、うちも同じ3ワンだけに、涙が止まりません
ステキなアリスちゃん♪
良かったら、またアリスちゃんの秘蔵写真をアップして下さいね
楽しみにしてます
くいな #LxgbKw0U|2009/09/01(火) 17:19 [ 編集 ]

涙が止まりません。
ごめんなさい。
言葉をさがしているのですが
本当に見つからなくて。
デザート・ムーンさん、一生懸命アリスちゃんに
して差し上げたと思います。
凛とした美しい彼女のお写真をまた見せて下さい。
謹んでご冥福を
お祈り申し上げます。
Hurana #s0nWkY.c|2009/09/01(火) 19:16 [ 編集 ]

アリスちゃんに出来る限りの事を、してあげられたように思います。
お疲れ様でした。寂しさや悲しみは時が経つのを待つしかありませんね。
時間がたてば、耐え難いという感じからほんの少しだけ
静かなものに変わるかも・・・。

私も、チーやん(ネコ)とジーク、ワン太(イヌ)
の毛少しずつ貰っておいたので、サイフの中に
入れていつも一緒・・・と思ってます。
祐子 #-|2009/09/01(火) 21:47 [ 編集 ]
★ くいな 様、今でも3ワンの名を呼んでしまいます。
 色んな事が続き、
今日は寝込んでしまいました……。
明日は仲間の畑に、「行者ニンニク」を植えつける
お手伝いに行きます。(2ワンは、ルス番です。)

 3ワンから2ワンへ、手数が格段に楽になり、
逆に淋しいです。
(写真、山のように保存しています。
順次、公開いたします。)

★ Hurana 様、写真をどんどんアップします。
 いまだに、色んな想いが駆け巡り、
ため息ばかりが続きます。
 お励ましに、感謝いたします。
デザート・ムーン #-|2009/09/01(火) 21:52 [ 編集 ]
★ 祐子 様、ピーちゃんは ヤッパリすごいですね。
 19歳半ですものね。
(チーやん も、可愛かったですね。)

 本当に、時間が解決してくれますね。
(ボクも、最初に飼った犬の歯を、
財布に入れています。)

 今夜は、祖母ランが
ボクから離れません。
デザート・ムーン #-|2009/09/01(火) 22:18 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/184-a6358959