日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

「三十日盆・みそかぼん」の回忌法要……。(娘アリスの写真も満載。) 

P1100125.jpg

娘のアリスです。  娘アリスが逝った翌日の8月29日(土)
昼前に火葬、午後は「学習塾」。
(仕事中、出るのは「ため息」ばっかり。)

 その夜、日付が変わる頃
2ワンを排泄に出した時、ボクは玄関で
歳の順に、3ワンの名前を 呼んで いました……。

 呼んでも 娘アリスは来ないんだ……と
わかった瞬間、
その現実に「不意打ち」を食らい……。
(逝ってから初?…涙がにじみました。)


 翌・8月30日(日)は、
「書道塾」を午前中だけ「お休み」にして、
母の三回忌・姉(津波の為に小4で没)の五十回忌の
法要に参列する日。

7月18日(土) またも、数時間の睡眠で、朝に。

 身支度のため入浴した後、
いつもはバスマット上でボクを待つ、
孫娘ボニーの姿が見えません。
 「あれ?」と思って、
祖母ランの介護室=旧・教室を覗いても
居ない!

 孫娘ボニー……居ました……。
逝った娘アリス(母)を、最初に安置した所に……。
(母の匂いが、まだ残っていたのでしょうね。
亡くなる日も、母の匂いの異様な急変に気付き、盛んに嗅いでいました。)

 予約済みのタクシーを待ち、施設で父を乗せ、
「三十日盆、回忌法要」のため、
菩提寺へと向かいました。
 ボク:「アリスが死んだ。 本当に、ガッカリだよ……。」
 父 :「そうか……。」
P1090766.jpg
 菩提寺の ご住職は毎年 お盆の8月13日に、
我が家で読経を。
 三世代シェルティーSも毎年いっしょに、
仏壇の前に参列。

 年毎に、
母が……父が、
そして老いた祖母ランが
仏壇の前に座れなくなり……、
今年の お盆は、
ボクと娘アリス・孫娘ボニーだけでした……。

                             娘アリスは今年も、読経後のご住職に
                            愛想を振り撒いて……。
                             Mダックスを飼っていらっしゃるご住職は、
                            目を細めて撫でておられました。


 三十日盆は、回忌の檀家が 合同で法要。
近隣の寺から参集した11名の僧侶による、荘厳な読経……。

 その後で、法話を終えた ご住職に、「娘アリスが突然に……」と報告。
「うちのMダックスと、同じ位の歳だったね……。」と、驚いておられました。

 高台の墓まで駆け登り、2本の新しい塔婆を立て、花・水・茶・菓子も。
母と姉に、「娘アリスを宜しく……」と、手を合わせました。
(父は、本堂前にての合掌。)

 再び、タクシーで父を施設に送り、バタバタと
ボクの恩師の焼香へと向かいました。(重なる時は、重なります。)

 午後の習字に、たずねてきた方々のお話は、また次回に……。
20060307183133.jpg

5月5日 (1) 暑い! (6)
関連記事
2009/09/01 22:50|シェルティーTB:0CM:8

コメント

・・・
先ほど家事がやっと落ち着いて
お邪魔したのでしたが…

訃報を知り 涙が止まりません

アリスちゃん…
虹の橋の向こうで楽しく過ごしてね


すみません。
これ以上言葉に出来ません。。。
すー #-|2009/09/02(水) 10:46 [ 編集 ]

ムーンさん、少しは休まれてお疲れはとれましたでしょうか?
本当に多忙な数日間でしたものね・・・

でも時間の経過と共に寂しさも増すものかもしれませんが・・・。
3シェルズは、仲が良くていつも寄り添い、写真撮影の際は、アリスちゃんが大抵真ん中で・・。
自転車に乗っても、後ろの左席が不在なのは辛いですね。
今頃は、お空の上で、お母様に再会し、初めましてのお姉さまと一緒だから、
アリスちゃんは淋しくないかな・・。

ランちゃんとボニーちゃんが気がかりですが、
どうぞゆっくりとお過ごしくださいねv-421
来斗の母 #-|2009/09/02(水) 18:21 [ 編集 ]
★ すー 様、娘アリスが逝ってしまいました。
 母ランよりも先に……、
なんて思ってもいなかったので、
とても残念なのです。

 今となっては、急変により
呼吸困難が、より短時間に……と、
考えるしか……。

 今日は、行者ニンニクの植え付けボランティア。
(そこでも、出るのは「ため息」ばかりでした。)

★ 来斗の母 様、昨夜も数時間の睡眠でした。
 今日は、「行者ニンニク」植え付けのボランティア。
朝から、色んな準備を始めていたら、
孫娘ボニーは「ルス番」を察知して、
ボクから離れたがらず、
「ピー・ピー」と、
鼻を鳴らし続けていました……。

 帰宅後、「自転車の2ワン」初散歩……。
色んな感情が、浮かんでは消えました。

 お励ましに、感謝!
デザート・ムーン #-|2009/09/02(水) 21:22 [ 編集 ]

アリスさんも、きっと法要に参加していたのでしょう
今頃は、お母様とお姉様と一緒ですね
れくぱぱ #0XR1QlLU|2009/09/02(水) 21:50 [ 編集 ]

今までにも何人かの方のブログで
何匹かのワンコさんとのさよならを知ったことがありますが、
そのたびにどうお声をおかけしていいのか分からなくなります。
アリスちゃんとのさよなら以降のデザート・ムーンさんの文章には
その痛みがまっすぐに突き刺さってくる表現がいくつもあり、
やはりどんなふうにコメントを入れさせていただけばいいのか・・・。

こんなことをあたしが言っても仕方ないかもしれませんが
アリスちゃんはとても幸せな日々を送り、
そしてきっと「あー楽しかった。ありがとう!!」って
デザート・ムーンさんに向かって、叫んでいるような気がします。
間違いないと思います。

・・・でもやっぱり寂しいですよね。
ランちゃん、ボニーちゃん、そしてデザート・ムーンさんの日々が
また飛び切りの笑顔の毎日に戻りますように。
ただお祈り申し上げます。
コメントが遅くなって、ごめんなさい。
あまりご自分を責めるようなことは、思わないでくださいね。

やんぴぃ #oUPgpoCM|2009/09/02(水) 21:55 [ 編集 ]
★ れくぱぱ 様、本当ですね。
 御住職は、中学生の時に津波に遭いました。
その時、母が中学生時代の御住職を指導していました。
御住職にとって、母は思い出深い教師だったみたいです。
母も姉も、娘アリスを温かく迎えたことでしょう。

★ やんぴぃ 様、ありがとう。
 ボクの腕の中で、
強い痙攣を何度か繰り返して……、急に脱力……。
 でも、ボク・母・娘に見守られながらの出来事。
それって、やっぱり何よりのことだった
と、思える様になって来ました。
 (昨日は、少々寝込みましたが。)
皆さんに支えられ、間もなく復活いたします!
デザート・ムーン #-|2009/09/02(水) 22:36 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/09/02(水) 23:01 [ 編集 ]
★ 管理人のみ 様、本当に信じられませんね……。
 娘アリスは、自宅での出産。
逆子で仮死状態。
口で羊水を吸出し、お湯でマッサージして息を吹き返し、
へその緒を切って、15年7か月ほどの付き合いでした……。
(よく吠える犬でしたが、その声はもう聞けません。)
デザート・ムーン #-|2009/09/03(木) 12:35 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/185-555c8ae2