日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

祖母ランの不調は、シルバーウィークに起きました……。 

 シルバーウイークに、急な冷え込み?
祖母ランの不調  (2) 祖母ランの不調  (1)
 そんな9月21日の夜、祖母ランがガタガタ震え出したので、
今シーズン初めて服を着せ、タオルで保温しましたが(とりあえず携帯での写真)、
水を大量に飲み続け(携帯写真)、咳も極端に多くなりました。
そして良く見ると、「右ほほ」が腫れていました
唇をめくって歯茎を見ましたが、異常は有りません。
でも、触るとすごく痛がるので、常備薬の「抗生剤」を飲ませました。

 便の様子と嘔吐を気にしながら薬を続けたら、2日目には劇的に症状が落ち着きました。
(ただ、祖母ランが錠剤を嫌がって吐き出すので、
口を開こうとして親指を入れたら、思いっきり「噛まれ」ました……。)
だんだん便がゆるみ、3日目には嘔吐したので、薬をやめました。

 それからは、ずっと調子も良かったので、
「台風一過」の10月9日(金)に、2ワンを洗いました。 (祖母ラン・孫娘ボニーの写真は、その翌日。)
祖母ランの不調  (3).祖母ランの不調  (4)
 祖母ランはサマーカット後の短髪なので、
シャンプー・耳そうじ・歯石取り・ドライ・爪切りを、1時間10分で終えたのですが、
歯石取りの時、右上・奥歯の内側に、虫歯の大穴を発見しました。
これで、「右ほほ」が腫れた理由が分かりました。

 祖母ラン17歳8か月は、全ての歯が揃っています
ただ最近は、ほとんど眠っているので唾液の量が減り、虫歯が進行したのでしょうか……。

 毎週の土・日は、ボクの忙しい曜日なので、獣医に連れて行けません。
そこで、月曜(祝)の受信を電話で予約しました。

 その時の診断は、追記を開いて御付き合い下さいませ。


カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!




 月曜日は、「体育の日」。
抜歯の麻酔に備えて、深夜から水を与えず朝食も抜き、JRに乗り込みました。
(母犬アリスを亡くした孫娘ボニーは、生まれて初めて、たった1匹での「お留守番」です。)
祖母ランの不調  (5) 祖母ランの不調  (6)
(駅前では、何かのイベントを準備中。詳しくは、次の更新で?)

 JRを降りて獣医へ行ったら、
体重は6.34kg、激ヤセと指摘されました。
毎日10キロメートルを歩いた若い頃、祖母ランのベスト体重は8kg前半でした。
(その後は中年を迎え、かなり太りました。)

 ヤセは数年前から始まり、
このところはフードを「パピー用」に替えて、かなり調子が良くなった……と、
このブログでも度々書きましたネ。

 娘アリスが亡くなった時、バド母様が来て下さり
祖母ランを抱いて、「ずいぶん重い!」と驚いていました。
(息子ワンよりも、重いと感じたのかも?)



 獣医:「春と同じく、血液検査で腎機能のデータに異常が(その他は正常値)。
とにかく、命にかかわるほどの激ヤセ。
検便も脂肪が多く、パピー用フードの栄養を吸収し切れていない」と。

制限せずに、食事をたくさん与えて」との指示。



(「祖母ランのフードは、孫娘ボニーよりも多く与えています。
また、与え過ぎれば下痢……。
加えて、高齢で食欲にムラが有り、フードを残すことも度々……」と、
獣医には伝えたのですが……。)



 獣医:「状態が悪いので麻酔は使えず、抜歯は無し。(口腔内も見ず。)
錠剤を呑まないなら、効果が2週間も持続するとされる注射を打ち、
その頃に再診を。」と……。

 獣医:「前から有る胸の脂肪種?は、切る必要が無いと思う、
乳腺の小さなガン?は、高齢だし様子を見ながら。」

 獣医:「激ヤセは、致命的にも。餌に対する考えを、変える時期。」と……。



 ここ数年、「教室」1室を「犬の介護室」とし、
老化した祖母ランのとなりに「折りたたみベッド」を置き、
ともに寝起きして、嘔吐などに対応しています。
 18年近く、ずーっと宝物として暮らしていますが、
高齢になって気難しくなり、錠剤の臭いや味を嫌がって吐き出す・
好き嫌いが激しくなりフードを残す……。
 ヒトと同様に、高齢化すると「性格」がガラッと変わるし、体調も不安定になっています。
祖母ラン17歳8か月、こちらの思う通りには、もう行動してくれないのです……。




 獣医:「虫歯の鎮痛は、関節炎の薬でもいいでしょう。
体調に変化があったら、すぐに連れて来て下さい。」

ということで、獣医を後にしました。

(外に出たら、かつて見た事のない「人出」が、一斉に駅に向かっていました。
詳しくは、次の更新で?)

祖母ランの不調  (7)



 イベントが終わり、

人影が消えた駅の待合室で、

獣医から出た2種類の処方食サンプルを、

祖母ランに与えましたが……、

独特の臭いが有り

しかも大粒。


 朝食抜きなのに祖母ランは、

ボクが舐めて与えても

処方食を全く受け付けません。



 そこで帰宅後、前のシニア・フードに戻しました。

量を増やしたら、やっぱり便がゆるくなり、一度にたくさんは食べさせられません。

 「餌に対する考えを、変える時期。」
祖母ランの不調 
 ならば、餌の回数を3回にしてみては……?

 数日後の祖母ランは、
3回目のフードに見向きもしません。
また、1日2回に戻しましたが、
それでも残してしまいます。

 朝と昼の寒・暖に、
震えたり・舌を出してハーハー息をしたり、
昨年と同様に体温調節の幅が狭いです。

 そして、後脚の脱力も目立っています。

 この冬を何とか乗り切って、
1月の誕生日に、18歳を迎えさせたいです。
(誕生日まで、あと103日。)

 皆さん、応援をヨロシク!


(10月16日・金、早朝の写真。
口には、飲んだばかりの水がついています。

 今日は、ココまで……。
関連記事
2009/10/17 12:31|シェルティーTB:0CM:12

コメント


始めましてこんにちは
遅くなりましたが、謹んで娘アリスさんのご冥福をお祈りいたします

いつも暖かいデザートムーンさんのブログ読み逃げしています(ごめんなさい)

寒暖の差が厳しいこの時期、祖母ランさんも体調を崩して心配ですね
我が家にも14歳になるジェルティ(女の子)がおりまして、先日腎臓の数値が一挙に悪化し、何も食べてくれずにあたふたしてしまいました
今は何とか落ち着きましたが腎臓の療養食をなかなか食べてくれずに…
いろいろ試して、腎臓用のドライフードをすり鉢で潰し粉にし、消化器サポート(低脂肪)の缶詰にまぶすと食べてくれます
ちょっとでも参考になればと思いまして…
長文で失礼しました


umeazuki #-|2009/10/17(土) 17:01 [ 編集 ]

ランちゃん心配でしたね。
高齢になると、ちょっとのことで体調崩すので、気を遣いますね。
体力が、つくようにと少しでも多く食べてほしいけれど、
食べ過ぎると、吐いたり、お腹をこわしたり・・・
むずかしいところです。
家のピーチも痩せてしまったので、動物病院で
買った高齢用の医療食(腎機能・関節の健康維持)
を食べさせています。でも食欲にムラがあったり、
味に飽きたり・・・で時々残してます。
すると、グレーやミイたんがすぐ食べてしまいます。
高いだけあって、ホームセンターで買ったフード
より美味しいみたいです。
祐子 #-|2009/10/17(土) 21:24 [ 編集 ]
こんばんは。
心配ですね。(--;)
寒暖の差が激しいと、温度調節が上手く出来ない子には堪えますから、それは人も同じです。

デザート・ムーンさんほどきちんと見てあげることは出来ません。本当に感心しています。
どうかランちゃんが早く良くなりますように。。。

お薬は何かに混ぜて飲ませます。
必ずそれだけ出してしまうので。
やわらかいチーズに包んだりするのがマールは
良いようでした。急いでごっくんです。(笑)

あったかくしないと寒いですからね。
デザート・ムーンさんもお体に気をつけて。
シェイド #iAn.OV3g|2009/10/17(土) 22:16 [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
ランちゃん、心配ですね。
食事の与え方を考えるべきと
獣医さんがおっしゃっていますが
デザートムーンさんも
やれることはやっているご様子。
獣医さんももう少し優しく言って下さればいいのになあと
思いました。
大変なことと思いますが、ランちゃんが喜んで食べられる
ものを見つけてあげてくださいね。
18歳のお誕生日を迎えられることを心からお祈り申し上げます。
Hurana #s0nWkY.c|2009/10/17(土) 22:21 [ 編集 ]

食事のことはランちゃんの気分次第・・・
といった側面もあるようですから難しいですね。
食が細いようでしたら高カロリーなものを
なるべく与えるようにするとか・・・かしら、
確かに量を増やすとララも下痢になってしまうので難しいですね。
お肉とかはどうですか?
うちは生肉で酵素をとらせています。
消化もいいようですし・・・何か好きなものが見つかるといいですね。
ランちゃんに頑張れ~の応援です
lalanon #NV63NWYY|2009/10/18(日) 10:19 [ 編集 ]
ランちゃん、頑張れ!
フードをふやかせてもダメですか?(ワン用の牛乳で)
食欲も気分・体調次第なのでしょうが、食べてくれない事には体力も免疫力も落ちるので、ムーンさんのご心配はよく分かりますi-238
何とか食べてくれるといいんですが・・・
老犬経験のないあたしには何の役にも立たなくて御免なさいねi-241

初の一人お留守番だったボニーちゃんは大丈夫でしたか?
帰って来た時大喜びだったんでしょうねi-237
来斗の母 #-|2009/10/19(月) 12:39 [ 編集 ]
★ umeazuki 様、ようこそ 有り難う御座います。
 お心遣いに、感謝いたします。
umeazuki さんの愛犬は、空さんでは?
(違っていたら、ごめんなさい。)

 腎臓の急変は、食欲を無くすのですね。
参考になります。愛犬の快復を、お祈りいたします。
(今後も、アドバイスを~!)
 これからも、当ブログを宜しく御願い致します。

★ 祐子 様、ご心配をお掛けします。
 高齢になるとヒトもワンも……、お世話が大変になりますね。
(共通の言葉を持たないペットの方が、より大変かも?)
 祖母ランが若い頃に通っていた、
別の獣医から指定された処方食の缶を吐いて以来、
缶には見向きもせず、処方食は苦手みたいです。
 ここ数日は暖かく、祖母ランの調子が良いです。
(やはり、寒さが敵ですね。)

★ シェイド 様、ありがとう御座います!
 本当に、薬を混ぜ込む素材選びには、苦労しますよね。
バナナ・食パン……などでは、包んだ部分だけ食べたり、
薬の歯ざわり=ニオイを感じると、すぐに吐き出します。
 ウチでも先日からは、
最後の手段として温存していたスライスチーズで、
薬をくるみました。
(これも、飽きられないようにしないと……。)
 このところの暖かさが、祖母ランを助けてくれています。

★ Hurana 様、有難う御座います。
 生まれた赤ん坊が高校生になる時間を、
祖母ラン17歳8か月と暮らしてきました。
 そんな祖母ランの症状や反応を説明したのですが、
上手く伝わらなかった様ですね……。
 シニア用のフードにしても、食べているのは
いつもと同じ量を少し上回る程度ですが、
便はゆるいです。
でも、オムツを濡らす回数は減ってきました。
(暖かさに、感謝です!)

★ lalanon 様、ご心配をお掛けします。
 フードに混ぜて食欲を増す食材を、探してみますネ!
(祖母ランは好きなものだけしか食べない傾向があるので、慎重に……。)
 やはりフードの量が増えると、便がゆるいです。
(有難う御座います!)
デザート・ムーン #-|2009/10/19(月) 12:44 [ 編集 ]
★ 来斗の母 様、有難う御座います!
 ボクも、ミルクを考えましたが、獣医に便の脂肪を指摘され……、
熱湯を少量かけてニオイを増したりして、食べさせています。
(高齢で舌が上手に動かず、今の所は
やわいフードを舐めて食べるより、ドライの方が食べやすいみたいです。)
 便の様子を見ても、
今の食事量が祖母ランにとって良いみたいなのですが……、
上手く吸収できないみたいです。
(お心遣いに、感謝いたします!)

 お留守番中に、初めてのイタズラが……。
(詳しくは、更新を……。)
デザート・ムーン #-|2009/10/19(月) 12:59 [ 編集 ]

ランちゃん、心配ですね。
デザート・ムーンさんの心遣いに胸が熱くなりました。
こういうとき、言葉が通じてくれたらなって思いますよね。
「食べなきゃダメだよ」って。
せめてそれだけでも伝えられたら。
きっとランちゃんもランちゃんで頑張ってると思うんですけど。
つらいですね。

そちらはきっともうかなり冷えるんでしょうね。
ランちゃんと、そしてボニーちゃんにとって
厳しい冬になりませんように。
デザート・ムーンさんにとっても
優しい冬となりますように。
18回目のおめでとうを、必ずいえると信じています。
やんぴぃ #oUPgpoCM|2009/10/19(月) 15:07 [ 編集 ]
★ やんぴぃ 様、お母様もクウスケ君も大変な時期なのに、
温かなコメントを、ありがとう御座います。
 ここ数日は暖かく、
祖母ランの後脚にも力が戻り始めました。
(今朝は、ビックリさせられましたが……。
詳しくは、次回に。)

 本当に、暖冬を祈っています。
(お励ましに、感謝~!!)
デザート・ムーン #-|2009/10/19(月) 18:02 [ 編集 ]

お忙しい中、ご報告をありがとうございました。
ランちゃん、頑張ってるんですね。
デザートムーンさんのお気持ちが、痛いほど分かります。 
もどかしいでしょうが、側に居る事に感謝ですね。

気温の変化は 身体には相当堪えると思いますが、ここ数日温かくなったので安心しています。
ランちゃんには デザートムーンさんのお気持ちが きちんと伝わっていると信じています。

牛乳は脂肪分があるとのことですが、うちは無脂肪乳を使っています。
また、ヤギのミルクが良いと聞いたことがあります。
ランちゃんに合うものが見つかりますように。

デザートムーンさんもお身体ご自愛下さいませ。

ハッピーのママ #-|2009/10/19(月) 22:05 [ 編集 ]
★ ハッピーのママ 様、なるほどー!
 この数日、何とか食べましが、また食欲が落ちたら、
フードにヤギミルクのパウダーを振り掛けてみます!!
(アイディアを、有り難う御座います!!!)

 寒暖の変化には、ハッピーのママさんも
お体を大切になさって下さいませ。
デザート・ムーン #-|2009/10/19(月) 22:39 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/198-61d11476