日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

没はオシイので……頭上を渡る「氷」を! そして、祖母ランの近況も!! 

 いつもながら「季節外れ」の過去写真で、港町・南三陸町ならではの風景を……。

 9月17日(木)の写真、祖母ランの視線の先にあるのが、
9月17日(木)
製氷所です。( 9月26日に撮影)
製氷所
(9月9日の動画で、橋を渡る「氷」の姿を!)

    製氷所 (3)    製氷所 (2)
 「氷」は小屋の中で「粉砕」され、船やトラックに積まれます。(氷や集魚灯の写真は、9月8日。)
製氷所 (4).製氷所 (1)

製氷所 (5).製氷所 (6)

 祖母ラン(約17歳10か月)の近況は、追記をどうぞ!


カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!




 またもや、獣医への通院の御報告が、遅れてしまいました。
11月12日(木)、朝7時すぎに家を出て、JRで獣医へ。
11月12日(木)獣医へ
(車窓より、小さく白く製氷所も見えています。)
11月12日(木)獣医へ (2) 11月12日(木)獣医へ (1)

11月12日(木)獣医へ (3)

11月12日 獣医へ  祖母ランの体重は、前より
400グラムほど増えてはいましたが、
依然として骨がゴリゴリと……。

 獣医師からの指示は、
「デザート・ムーンさんの
お好きな飼い方で、いいですよ……。」
とのことでした。

 祖母ランが嫌がるためか、
前回も今回も獣医師は、
奥歯の内側に出来た虫歯の穴を
看ませんでした。

 で、獣医師は祖母ランの
ホホをめくって歯茎を見せつつ、
「この裏側も他の歯も、
歯根がやられていますね。
中途半端に歯が残っていると、
こうなります……。」
(確かに、約17歳10か月でも、
祖母ランの歯は全部あります。)


 獣医師: 「デザート・ムーンさんは遠方なので(予後が心配だから)、
麻酔・抜歯はしたく有りません……。」
(なにぶん高齢で遠方、ボクはもう抜歯をあきらめるしかないですね。)

 ボク: 「それから……前回、話し忘れたのですが、耳の腫瘍の色が変わり、
急に大きくなってきました。」
 獣医師: 「ああ、脂肪腫でしょう……。」
祖母ランについて、あれやこれやと会話をしながら、
獣医師は腫瘍の基部を、毛刈り・麻酔なしでチョキンと……。
その後、しばらく消毒綿で圧迫して……終了。
あっと言う間の、早ワザでした!

(8日後の今日、小さな傷口はキレイに乾いており、しっかりとカサブタが出来ています!!)

 2週間ほど効果が続く抗生物質とステロイドを注射して、帰宅。
11月12日(木)獣医へ (4) 11月12日(木)獣医へ (5)


 帰宅後の数日は大量に水を飲み、こまめに排尿させてもなお、
幼児用オムツから漏れるほどの尿量が続きました。
 そして、鼻の温度が高い時も有り、すぐに下がったと思ったら、
やがて後脚が脱力、自力では立てなくなりました。
 深夜、ボクのベッドの横で、立てずにバタバタしている音で目が覚め、
祖母ランを立たせて水を飲ませたり、
ボクの入浴中にも、祖母ランが立てずに悲鳴を上げるので、
裸で飛び出して起こしに行ったり……。

 ネットで検索した別のフード切り替えたら、いくらか祖母ランの食餌量が増えました。 
そして数日、また後脚にチカラが戻り、自分で立ち上がれるようになりました。
 しかし、昨日から食欲がガタンと落ち、何をトッピングしてもフードは食べません。
今日=11月20日(金)の朝も、空腹なのにフードは食べず、
食パンを2分の1枚ほど、何とか食べました。
これからは、色んなモノを与えても、すぐに飽きて食べなくなりそうです。

 床ずれで苦しませるよりも、何とか今の状態をキープしたいのですが、
食べない事には、それも……。
(日々刻々と、祖母ランの状況が変わっています。)
関連記事
2009/11/20 14:34|シェルティーTB:0CM:10

コメント


製氷所から橋を渡って氷が運ばれるところ、すごいですね。
それと、景色が素晴らしいです。
いいところに住んでるんですね~。

ランちゃんですが、立てなくなってるほどの状態なんですか?
私の前飼ってた猫を思い出しました。
高齢になってからは、体も弱っていき、
やはり食欲もなくなり、足で歩くときも全身かけて歩くのがやっとで、辛そうでした。
爪の力を使って歩くようになってたので、
カツカツと音を立てて歩いていました。
その頃は私が朝晩指に餌をつけ、口の中に入れて
あげ、餌を与えていました。
本人は食べたくない素振りでしたが、何もせずにはいられなかったので。
ランちゃん、体力が戻ると良いですね。
まず食欲が出てくれれば、歩く力もついてくるのでしょうが。
見てるのも辛いと思いますが、
頑張ってくださいね。
ミロタ #-|2009/11/20(金) 19:22 [ 編集 ]
こんばんは。
製氷所、海の近くで育ったので、とっても懐かしいです。^^
家の水槽にスイカを冷やすために、自転車に乗って買いに行かされました。(笑)

小さい頃は氷の冷蔵庫でした。(笑)
自転車に乗せて氷売りのおじさんが氷を配達に来ていました。思い出して懐かしい・・・(涙)

ランちゃん、食欲が定まらないのですね。
何とか食べてくれるといいのですが・・・。
デザート・ムーンさんも大変でしょうが、頑張ってください。それしか言えませんけど。。。

チーズを入れたお粥、赤ちゃんのパン粥。
こんな物でも駄目なんでしょうか。
牛乳を使うから駄目ですかね?

心配ですね。ちょっとずつでも食べて欲しいです。ランちゃん頑張れ!!
シェイド #iAn.OV3g|2009/11/20(金) 21:24 [ 編集 ]

ランちゃんになんとか食べてほしい!!
お気持ち良くわかります。
私が、以前飼っていたシェルティも、食べられそうなもの
いろいろ並べて、一口でもいいから食べてほしい・・・
と祈るような気持ちで、過ごしたことがありました。
長く一緒に暮らしたペットは自分の子供みたいなもの
ですものね。ランちゃんまた元気になりますように。
祐子 #-|2009/11/20(金) 21:49 [ 編集 ]
★ ミロタ 様、南三陸町は海も山も素晴らしいです~!
 そうですね、祖母ランも爪先でカツカツ歩いています。
今日は、オムツを濡らさずに朝をむかえ、
足にもチカラが出てきました。
でも、朝食は食べませんでした。
薬も飲まないので、様子を見てトッピングを変えてみます。
状況がクルクル変わり、今後が心配です。

★ シェイド 様、氷には思い出をお持ちなのですね。
 子供の頃は、お店でカキ氷が出来る所を見ながら、
色んなシロップをかけてもらいましたが、
今は殆どカップ入りの製品ですものね。
 
 祖母ラン、トッピングで釣っても、すぐに飽きるし、
いっそう気難しくなっています。
舌が上手く使えず舐める動作が苦手なので、
固形フードの丸呑みが、栄養補給には理想的ですが、
フードのニオイがイヤなのか、急に受け付けなくなりました。
(もう、フードを食べないかもしれません。)
最終的には、ササミやレバーなどを与えることになると思いますが、
それに飽きられたらアウトです。
 ご心配をお掛けしますが、時期を見て
いろいろと切り換えてみます。
(シェイドさんも、お体を大切に!)

★ 祐子 様、おかげ様で立てるようになりました。
 脳の機能も関係しているのか、日々の状況が大きく違います。
ただ、口の使い方が急に心もとなくなってきたので、
新たなステップが始まったのかもしれません。
とにかく、痛み・苦しみの無い状況が続く事を願います。
 寒さが最大の敵なのですが、こちらも
いよいよ薄氷がはる季節を迎えました……。 
デザート・ムーン #-|2009/11/21(土) 14:01 [ 編集 ]

すばらしい天気ですね! こんなに青い空なかなか見られない。たしか、年間10日ぐらいと聞いたことがあります。すばらしいです!
min #-|2009/11/23(月) 20:24 [ 編集 ]
★ min 様、南三陸町の空は素敵でしょう!
 世界各国を飛び回るminさんを、羨ましく思います!!
(そのうち南三陸町へも、是非お立ち寄り下さい。)
デザート・ムーン #-|2009/11/24(火) 20:32 [ 編集 ]

ランちゃん、様子がよくないのですか?
立てなくなっていると・・・驚きとショックで・・・
なんとか食べて体力を取り戻してほしいです。
私にとってもランちゃんが元気でいてくれる事は
本当に励みになります。
ランちゃん、がんばって~
ランちゃんの力を信じています。

応援です
lalanon #NV63NWYY|2009/11/24(火) 23:47 [ 編集 ]
おはよ~
ランちゃん♪”飽きて食べなくなる”。。
フードじゃなくて、野菜や肉、魚なども同じなのかな??
食欲が落ちる事は辛い事ですね
デザート・ムーンさんが出来る事、考えられる事を
色々とされていると思います
少しでも食欲が出て、良い方向に進む事を願っています
応援ぽちっと!

先日、お祝いの言葉をありがとうございました
ランちゃん、約2か月後に誕生日ですね♪
楽しい計画してるのかな??
くいな #LxgbKw0U|2009/11/25(水) 11:16 [ 編集 ]
心配ですね。
ランちゃん、調子が良くないのかな?
食欲だけでもあると助かるんでしょうけど・・・
ワンコには、牛乳はあまり良くないらしいけど、ヤギミルクなら良いみたいなので、それを入れてお粥にしてあげてみてはどうでしょうかね?
とにかく、食べてくれなきゃ心配ですよね。
少しでも体力回復して、また元気なランちゃんに戻って、私達に元気なところを見せてください。
デザート・ムーン さんも、あまり無理はしないでくださいね。 デザート・ムーン さんが倒れちゃったら、ランちゃん困りますから。
モモルナ #halAVcVc|2009/11/27(金) 18:21 [ 編集 ]
★ lalanon 様、少しだけ立てる様になりました。
 お蔭様で、フードも食べ始めまして、
体力が出てきました。
いつもの祖母ランらしさが、戻ってきました!
 今日からは、また寒くなるので、
いっそう食欲にムラが出るかもしれません。
(ありがとう御座います。)

★ くいな 様、17歳10か月が過ぎました~!
 トッピングではなく、ほぐした鶏肉を敷いた上に
フードを載せたら、フードごと食べてくれました。
それも飽きてきたので、鶏のレバーの煮汁を掛けたりしています。
(それも、いつまで持つことか……。)

 ノイさん4歳ですか、おめでとう御座いました!!
 
★ モモルナ 様、ご心配をお掛けしました。
 フードの下に、チンしてほぐした鶏肉を敷いたら、
フードごと食べるようになり、足に力が戻り始めました。
起きられずにキャンキャン……ということもなくなりました。
水の容器がある場所へも、自分で行けます。
 
 トッピングなどを替えても、すぐ飽きてしまうので、
試行錯誤の連続です。(これからが大変でしょう。)
寒さが来ると、いっそう体力が奪われるので、
その対策にも工夫が要りますネ。

 いろいろ、有難う御座います。
そちらも寒さが増し始めたことでしょう。
ご家族・ワンSとも、ご自愛下さい!
デザート・ムーン #-|2009/11/29(日) 16:47 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/201-70c1fa95