日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

祖母ラン17歳10か月の近況、珍しく「撮って出し」写真です。 

 先月の11月19日には、
宮城県の北部、南三陸町にも初氷が……。(寒さのためか、祖母ランの食欲不振・脱力も続きました。)

初氷 

祖母ラン 近況  (1) その後にやって来た
「暖かさ」の中、
祖母ランの食欲につながる
新たな「導火線」が見つかりました~
(今朝、食事前の体重は6.8kgと、
ごく少々の増加。
フードに関しては、追記を御覧下さい  )

 これまで、
パン粉・粉チーズ・幼児用ミルク粉末・
砕いた犬用ボーロなど……を
ほんの少々ふりかける「ニオイ付け」から始まり、

リンゴ・バナナ・柿・食パン・チーズ・鶏肉・鶏レバー
などの混ぜ込みで、何とか食べてもらいましたが、
どれも数日で飽きられてしまいました……。


 暖かな今日12月2日(水)は、
特に食欲旺盛で、
オムツの消費量も減り、
足にもチカラが増しました。


 今日の夕方、外に出したときの「撮って出し」写真です 

祖母ラン 近況  (2)

祖母ラン 近況  (3)

祖母ラン 近況  (4) 自分で歩いて、水も飲みます 

カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!




祖母ラン 近況  (5)








 ここ数日、
シニア用の固形フード(小粒)に、
いっさい無添加の「トマトジュース」
を、かけています。

 
 祖母ランは、便の様子も
かなり良好です。

 これが続いてくれる事を、
願うばかりです……。


 一連の写真は、今日の夕食です。
食欲も旺盛で、
「おかわり」までしてくれましたヨ~

祖母ラン 近況  (8)


祖母ラン 近況  (9)  祖母ラン 近況  (6)

祖母ラン 近況  (7) 祖母ラン 近況 
関連記事
2009/12/02 21:33|シェルティーTB:0CM:13

コメント


一生懸命生きようとしているランちゃんと
一生懸命生きてほしいと願うデザート・ムーンさんの気持ちに
いつもながら胸を打たれます。
ランちゃん、美味しそうに食べていますね。
おかわりしてくれるなんて、嬉しいですよね。
このまま元気でいてほしいです。
暖かい日が少しでも続くといいのに。
高知が少しくらい寒くなってもいいから、この温かさがそちらまで
流れていくといいのにぃ~!!

やんぴぃ #oUPgpoCM|2009/12/02(水) 22:58 [ 編集 ]
★ やんぴぃ 様、ありがとう御座います!
 頂いたコメに、v-406

 一喜一憂の連続ですが、今日の食欲には
2か月後の18歳誕生日も夢ではないと……v-410

 きっと、そちらからの暖冬が、南三陸町に訪れますネ~!

  
デザート・ムーン #-|2009/12/02(水) 23:50 [ 編集 ]
こんばんは~♪
ランちゃん、良かったですね。
やっぱり食べてくれると、食い力と言って力がでますよね。^^

この暖かさが、少しでも長く続いてくれると、嬉しいですね。
どちらの思いが重なって、いい結果を生んでくれるんだと思います。
思う気持ちに、応える気持ち。。。
何時までも続きますように・・・。
シェイド #iAn.OV3g|2009/12/03(木) 00:20 [ 編集 ]
★  シェイド 様、朝も完食でした~!
 とても良い「食欲の導火線」が、見つかりましたv-56
今日は雨で日中は寒いのですが、
早朝は冷え込みませんでした。

 有難う御座います。
v-271食べてv-91パワーが出てくれる事を、
願うばかりですねv-382
デザート・ムーン #-|2009/12/03(木) 16:32 [ 編集 ]

ランちゃんの生きる力、デザート・ムーンさんの
底なしの愛の力...感動で目がうるうるです。
トマトの香りが食欲を刺激するなんて
すばらしい発見でしたね~。
ランちゃんは昔からトマトが大好きなんですか?
水分も補給できるしいいことずくめですね。
食べることは直接パワーにつながりますとも!

フレー、フレー、ランちゃん&デザート・ムーンさん!
心からこのままよい状態がつづくことを祈っています。
マロリンママ #-|2009/12/03(木) 17:15 [ 編集 ]

可愛いランちゃんの写真満載で嬉しくなりましたv-411
トマトジュースが食欲をそそるのでしょうか・・素晴らしい食材の発見ですねv-426
ランちゃんの食べたいと思う気持ちが何より大事で嬉しいし、ムーンさんの工夫苦心の労わりには感心します。
食べると元気が出るのは、ワンも人も一緒です。
ムーンさんもお体ご自愛して下さいね。
ランちゃんの、今の食欲がずっと続きますように・・・
来斗の母 #-|2009/12/03(木) 17:50 [ 編集 ]

氷の中の紅葉が綺麗
南国チーバ我が家の紅葉はまだ半分は落ちていません
ランさん、しっかりとフード完食
これから寒くなるから、しっかり食べてください
れくぱぱ #0XR1QlLU|2009/12/03(木) 19:14 [ 編集 ]

1枚目の薄氷と紅葉の写真、芸術的ですね!
ランちゃんお口に合うものが見つかって良かったですね。
食べれば元気がでますものね。
家のピーチも好んで食べたので続けると、飽きてしまいます。
様子を見ながら、いろいろ変えてます。
祐子 #-|2009/12/03(木) 21:14 [ 編集 ]
★ マロリンママ 様、三世代シェルティーSはトマトが大好きでした!
 3ワンとも果物・野菜は大好きなのですが、
多く食べると便が緩むので、与えるとしても少しずつでした。
トマト・ジュースをかけた時の
祖母ランの食いつきの良さには、ホント驚きましたv-363
 今は、蒸したv-57サツマイモで、フードを食べてもらっています。

★ 来斗の母 様、有難う御座います!
 トマトのニオイとウマミが、
祖母ランの食欲をそそった様ですネv-314
 昨夜からは、サツマイモで「フードにニオイ付け」しています。
(過去に飽きた食品は2度と食べないので、
また試行錯誤が続きます。)

★ れくぱぱ 様、11月の冷えは数日間でした。
 その後は強い寒気が来ず、祖母ランも
いくらか寒さに慣れたかもしれません。
 胃袋が縮み、入る量も限られてしまうので、
どうにかドライフードを食べてもらい、
v-91体力を温存させたいものですネ。

★ 祐子 様、ボクも好きな写真です!
 トマトによる数日間の旺盛な食欲には、本当に驚きました。
高齢になった動物の食事には、気を遣いますネv-292v-290
 なんとか、若い頃に匹敵する量を食べさせているのに、
なかなか体重が増えません。
老化で、吸収力が弱ってしまったのですね……。

 それにしても、ピーチさんの元気な姿には、
脱帽ですv-411
デザート・ムーン #-|2009/12/04(金) 13:56 [ 編集 ]

ランちゃんの元気な姿に、こちらも元気を貰いました。
デザートムーンさんの想いがランちゃんに生きる強さを与えているでしょうね。
とにかく食欲があるのは嬉しいですね。
ランちゃん、
いっぱい食べてこの冬もしっかり乗り切ろうね!
siromi #tR0Y9Tco|2009/12/04(金) 22:34 [ 編集 ]

おはようございます。
もう12月今年もあっという間に終わってしまいますね。
そちらの冬はどうですか?湘南は暖かいと思ってたら急に気温が下がったり
今日も午後から雨明日は暖かくなって16℃とか・・

ランちゃん食欲だ出てきてよかったです。
私はきっとフードにトマトジューズをかけるなんて思いつかないです。
この調子でご飯を食べてくれるといいですね。
お口から食べ物を入れるのが一番ですものね。

lurkママ #-|2009/12/05(土) 10:39 [ 編集 ]

いつもステキなコメントありがとうございます。
それに引き換え、私の方は、こちらに立ち寄らせていただくことさえ、稀で申し訳ありません。

いつの間にか、暦の上では師走。

それらしくない飛騨の気候で、今は雨が降っています。

怠け者で、何もしないでいるのが好きな私の周りはホコリで一杯。
部屋の隅にはハピのホワホワ毛が固まってます。

それもこれも、いつか思い出になるのかなあ、とつい感傷的になるのも、デザート・ムーンさんの日記を読んだせいでしょうか。

最後の瞬間が、何よりステキな瞬間になるように、今の一瞬、一瞬を大事にしていかなければと思いつつ、やっぱり「怠け者」に戻ってしまいます。

そんな私にブログでの暖かいお付き合いを感謝あるのみ…今後ともよろしくです。

ポチッしておきましたア。

みかんまま #-|2009/12/05(土) 14:50 [ 編集 ]
★ siromi 様、お陰様で食欲が安定しています。
 嘔吐の回数も、ずいぶん減りましたv-410
食事の量は、孫娘ボニーと同じ分を平らげています。
後は、吸収能力の問題ですね。
寒さで、カロリーが余計に消費されるこれからの時期、
何とか乗り切って欲しいです。
(まずは、18歳の誕生日を祝いたいですv-274

★ lurkママ 様、最近は朝の冷え込みがラクです!
 最近は氷も張らず、11月の冷えがウソみたいです。

 ここ数日は、孫娘ボニーと同量のフードを食べていますが、
なかなか吸収できないすね……v-390
 足のチカラも、「生まれたての仔牛」みたいに脱力した時期も有りましたが、お陰様で
いくらかは復活してきましたヨv-410

★ みかんまま 様、今年は大変な年でしたものね。
 その後、体調は如何でしょうか?
18年近くもいっしょに暮らしている祖母ランには、
とにかく苦しまずに生きて欲しいですね。
 それと同時に、孫娘ボニーにも愛情をそそがないと……、
とも思います。
それは、孫娘ボニーが祖母ランと同じくらい長生きする……
とは限らないからです。
最近、ぐっと老け込んだ孫娘ボニーの様子に、
より密接なお世話をしないと……
なんていう思いが強くなってきます。

 寒さに向かいます。ご自愛下さい。
デザート・ムーン #-|2009/12/07(月) 09:25 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/203-ef08c82e