日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

祖母ラン(18歳の直前)に、またも一喜一憂……。 

 遅ればせながら、

明けまして、おめでとう御座います

 今年も相変わらずの不定期な更新でしょうが、そこをナンとか
末永く お付き合い下さいマセ

 さて祖母ランですが、嘔吐が止まったと思ったら、
歳の瀬が近づくほどに、食欲がガターンと落ち、
これが最後の手段
だったはずの
鶏のササミやレバー 」まで、
まったく見向きもせず……
お手上げの状態に。

 そこで、
三世代シェルティーSの「豆腐」好きに目をつけ、
試しに「おから」をドッグ・フードにトッピングしてみたら
「おから」だけをパクパク食べたのですが、
次の食事では「野菜あじの豆乳」を掛けないと、
「おから」さえも食べませんでした。

 そして、
その後は再び
何を出してもソッポを向いて……、
ついに絶食状態。


 で~、奥の手の奥の手として、前々から用意しておいた
カロリーメ●ト(固形「ポテト味」)の登場~
 夜、初めて与えてみたら、半箱ほどを食べ、
翌朝は残りの半箱を、ガツガツと美味しそうに食べてくれました。

 それが導火線となり、急展開が~
年末・正月と、「 鶏レバーのトッピング 」だけで
再びドッグ・フードを、多めに食べる様になりましたー 

が……、

以前と同量ぐらいを食べ続けているのに、
新年からは見る間に
後脚のチカラが落ちてしまいました。

そして夜間も、水を飲みにサークルベッドから立ち上がろうとして、
何度も頭を振り回しながら悪戦苦闘しても……立てず。
 簡易ベッドで添い寝しているボクは、その物音に
何度となく目が覚めます。
(祖母ランも孫娘ボニーも毎食後ひたすら爆睡してますが、
ボクは浅い眠りが続き、不調の正月に。)

 そして1月4日(月)は、ついに
祖母ランの後脚から
完全にチカラが抜けて
しまいました。
 ボクが用事から帰って家のカギを開けると、教室の奥から
「動けないよー。」と、祖母ランの小さな悲鳴。
(去年、三回忌だったボクの母。
短い留守番にも、ボクの名を呼び続けていた姿が蘇り……。)

 翌5日、前脚が動く祖母ランは、
ヘタったお尻を中心にして
コンパスの様に回転しながら、
ただただ「丸」を描き続けたり、
飲み水の前に へたり込んだり……。
(オムツは、毎日たくさん消費する様になりました。)

 18歳まで、あと22日。
祖母ラン、復活してー!!!


1月1日の祖母ランを、短い動画で!
[高画質で再生]

雪のアイスクリームが大好きな、元旦の祖母ラン。間もなく18歳! [動画]
(残念ながら「孫娘ボニーの特集」は、
次回の予定です



カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!

関連記事
2010/01/06 05:26|シェルティーTB:0CM:13

コメント


遠くから祈ることしかできませんが
ランさん頑張って持ち直してください
れくぱぱ #0XR1QlLU|2010/01/06(水) 18:40 [ 編集 ]

ランちゃん生きるために、精一杯頑張ってる感じですね。
そして、デザート・ムーンサンも・・・。
長く一緒に暮らしたペットは、家族ですもの一日でも
多く一緒に居たいですよね。お気持ちわかります。
我が家もピーちゃんの食欲には、ムラがあって
いろいろ試していますが、あまり変え過ぎても
かえって食べなくなってしまうし・・・むずかしい
ところです。
ランちゃん、ボニーちゃんのためにも、デザート・ムーンさん
健康に気をつけてお過ごしください。
祐子 #-|2010/01/06(水) 21:26 [ 編集 ]

おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します~e-454

ランちゃん、頑張ってくれてますね・・・。
後ろ足が動かない事で、本人も思うようにならないからストレスになるでしょうがe-444
シニアは1日でも体調の変化が著しいと思いますが、ランちゃん一生懸命で、生きる力の強さを感じます。
ムーンさんもランちゃんから目を離せない状態で大変だとお察し致しますが、どうかお体ご自愛して下さい。
来斗の母 #-|2010/01/07(木) 00:42 [ 編集 ]
頑張れ ランちゃん
ランちゃん 一生懸命に頑張っていて素敵な犬生を送っていますね
すごいよ ランちゃん!!
もうすぐ18歳だものね 偉いねえ!!

デザートムーンさんもお体に気をつけて
何もできませんが遠くから静かに応援しています。
 
レオはは #-|2010/01/07(木) 14:22 [ 編集 ]
ランちゃ~ん!!
もう、ドキドキしながらブログ読んでます。
ランちゃん頑張ってるんですね。
ホント偉いと思います。
何とか食欲回復してくれるといいですね。
ランちゃんが動いて歩いてる動画を見ていると、ホッとします。

デザートムーンさんも、体に気をつけてくださいね。
寝不足は、体調もそうですが精神的にもかなり悪いことですから。
デザートムーンさんに何かあったら、ランちゃんもボニーちゃんも大変ですからね。
何処かで休息ちゃんとしてくださいね。
モモルナ #halAVcVc|2010/01/07(木) 16:24 [ 編集 ]
★ れくぱぱ 様、有難う御座います!
 今年も、宜しく御願い致します。

 誕生日までの3週間が、
心地よく過ごせる事を願うばかりです。

 ちなみに、ボクはドライヤーの吸気部に、「ミカンの袋」を巻いています

★ 祐子 様、ありがとう御座います!
 祖母ランのメニューは、また粉ミルクのトッピングや
トマトジュースがOKになり、
元気な頃と同じ量を食べられました~。
それでも体力が落ちており、やはり栄養の摂取が出来ないのですね。
 ボクは、弱~い入眠剤のお世話になり、何とか眠ってみるのですが、
結局は何度も目覚めてしまいマス……。

★ 来斗の母 様、宜しく御願い致します。
 有難う御座います!
祖母ラン、2本の後脚をそろえて投げ出したままで、
立ち上がろうとしても立てないのです。
まだ、動いてくれているので、
床ずれの心配が少ないのが救いです。

 そちらは、皆さんでの「お出かけ」で、楽しかったでしょうネ!
(春に暖かくなったら、また祖母ランを散歩に連れ出したいのですが……。)

★ レオはは 様、有難う御座います!
 御父様は、無事に退院なさったのでしょうね。
おめでとう御座います!!

 祖母ラン、食欲に反比例して、脚のチカラが落ちてしまいマス。
ただ、「悲鳴」の回数はグッと減っています。
(水を大量に飲むので、内臓に何か変化が起きているのかもしれません。)

★ モモルナ 様、カレンダー良かったですね!
 イルミネーションも、とてもキレイです!!
(伊達の記念館が有るのですか?こちらとは、意外な縁があるのですね。)

 動画の様に動けていたのに、急な脱力。
本当に、老犬の変化は激しいです。
便がゆるむほど、多めに食べているのですが、
消化器系もかなり弱っているのでしょうね……。
まずは3週間後の誕生日を、何とか迎えさせてやりたいです。
デザート・ムーン #-|2010/01/07(木) 18:57 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ランちゃん、頑張ってくれてますね。
もっと食べてくれると安心なのですが・・・。

国内産15穀のペットフードがあるのですが、お湯ですぐふやけて香ばしい香りがします。
人がオヤツ代わりにそのまま食べても美味しいです^^
「お米屋さんが作ったドッグフード」そのまま製品の名前。15穀米は健康にも良いと思うので、ランちゃんに一度試されてみては?
siromi #tR0Y9Tco|2010/01/09(土) 00:16 [ 編集 ]

はじめましてこんにちは。
何年も前から読み逃げしていました。
シェルティー・ショコラの飼い主きよ母と申します。
ランちゃん、心配ですね。
体が自由にならないのは自分でもつらいんでしょうね。
でもランちゃん自身頑張っているんですね。
食欲が戻ってきてよかったです。
ショコラも病気ですが、見ている方が参ってしまうんですよね。
どうかワンちゃん達の為にもデザートムーンさん、お身体お気をつけくださいネ。
早く春になるといいですね。
きよ母 #81/lD5GQ|2010/01/09(土) 09:50 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/01/09(土) 11:02 [ 編集 ]
★ きよ母 様、有難う御座います!
 ショコラさん、きれいなシェルティーさんですね。
今後とも、宜しく御願い致します。

 お陰様で、祖母ランは今日も、食欲が旺盛でした。
お互いに、宝物ワンには、
心を鷲づかみにされてしまいマスね。

 本当に、「春よ来い」です!!
(ご家族の皆様も、優しい方々ですね!!!)
デザート・ムーン #-|2010/01/09(土) 19:11 [ 編集 ]
★ siromi 様、お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
 今年も、宜しくお願い致します!

 フードの情報を、有難うございます。
さっそく、検索してみます!!

 その後も、食欲は安定していて、
先週よりは、いくらかチカラが出たかもしれません。
デザート・ムーン #-|2010/01/12(火) 14:34 [ 編集 ]

まずは栄養をつけることが先決だと思うので、
ニュートリスタットや粉状でお水で溶いて与えるもの(どちらも獣医さんで)など、少量なめるだけでフードの数割の栄養が摂れるものがあります、そちらを取り入れられてみてはいかがでしょう?
栄養が摂れれば元気も出てくるのではないかな?
ランちゃんのいい知らせ、待ってます!
ちぃ #yjwl.vYI|2010/01/15(金) 00:01 [ 編集 ]
★ ちぃ 様、情報に感謝いたします!
 この所、祖母ランの食欲が安定し、
孫娘ボニーよりも たくさんのフードを食べています~!!
おっしゃるとおり、後脚にもチカラが戻り始めましたヨ!!!
有難う御座います。
デザート・ムーン #-|2010/01/15(金) 15:58 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/209-a54806de

