日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ここ数日は、クッタクタ~!  そして、祖母ランの近況もー。 

 またまた、ゴブサタです。

 祖母ランの介護・「墨磨り」・結婚式と2次会への出席・
書初め清書と選抜者の錬成会・審査と発送、
そして高校の推薦入試も直前の追い込みに……などなど、
この4・5日間でグッタリと疲れました。

 書初め錬成会は例年どおり、水から墨を磨りました。
墨磨りの詳細は、過去記事に~!
参加する生徒さんには、ご家族の協力も得ながら墨磨りを経験させます。
(十分な量は、2つの墨磨り機でボクが用意。)
 宮城県は「超濃墨」を好み、
1つの墨磨り機で7~8時間ほど掛けても、やっと30枚ほどが書ける量です。
墨の質を管理する為に朝4時まで掛かる日も有り、生活リズムも乱れました。

 「書初め錬成会」の予定日には、急な学校行事・部活動などが重なったので、
その前日(結婚式・2次会の後で)の錬成会になってしまいました~。
(結局、錬成会は個々の都合で3日間も続き、本当にキツかったー。)


 ではでは、
ゴブサタしていた間のエピソードを
ご紹介しましょう。
1月11日(祝)朝陽 (1) 1月11日(祝)朝陽
 1月11日「成人の日」、朝陽の中の祖母ランです。
この時、いくらかはシッカリとしていましたが……、

今は かなり衰えています。
後脚が骨と皮になり、
立とうとバタバタしてしまいます。
(ボクの睡眠は、数時間で途切れ途切れ。)
排便時には、お腹を押しての「お手伝い」。

 頂いたコメントを参考に、1月20日の夜から
「高カロリー栄養食品」を使っています。(ちぃ 様、有難う御座います!)
お陰様で毎食、ペーストと一緒にドライフードも食べてくれています。

(祖母ラン18歳の誕生日まで、
後2日~。ガンバってー 

 
1月14日(木)松納め (1)








1月14日(木)

 南三陸町・上山八幡宮へ
孫娘ボニーと一緒に、御守や
お正月飾りを納めに行きました。
(実際の御炊き上げは、翌朝。)

 「午後からは晴れ」
の天気予報で外出したのですが、
残念ながらハズレでした。
けっこうな寒さで、神社の池も凍結。

 祖母ランの回復・
みんなの健康・
仕事のことなどを祈りました。

1月14日(木)松納め
 今年は12歳になる孫娘ボニーも、最近は老け込んできましたかネ。

 ポッカポカだった「大寒」の入浴については、また次回に致しますー。


カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!

関連記事
2010/01/26 13:26|シェルティーTB:0CM:7

コメント


お久しぶりです。ランちゃんあと2日で18歳なんですね。頑張ってますね~。うれしくなります。あいかわらずかわいいお顔ですね。癒されます。まだまだ寒いので皆様ご自愛くださいませ。
ティナまま #-|2010/01/26(火) 15:07 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん、ランちゃん二人とも頑張ってますね!
もうすぐ18歳のお誕生日ですファイト~!
どら #3XGXAIcM|2010/01/26(火) 15:13 [ 編集 ]
★ ティナまま 様、きょうは強風で寒いです~!
 ボクの母もそうでしたが、高齢になると
また聴覚が戻るみたいで、祖母ランも音に反応します。
 ガリガリに痩せ細ってしまいましたが、反応は少し良くなりました。
有難う御座います!

★ どら 様、ありがとうございます。
 「誕生日までは、持たないかも……。」と何度も思いましたが、
その度に祖母ランは復活してくれました。
 あと一歩で、なんとか18歳になれそうです。
デザート・ムーン #-|2010/01/26(火) 15:41 [ 編集 ]

こんばんは!
いつもムーンさんはお忙しいですねe-449
特に受験直前で、春までは精神・肉体共に大変でしょうが、お大事にして下さいね。
ランちゃん、食欲少し戻ったみたいで安心しましたe-259
あと2日で18歳だよ~ランちゃん凄いね~v-411
ボニーちゃんも、12歳になるんですね・・・v-398
お顔を見てると若いからシニアと言う感じがしませんもの・・・v-410
今日は寒かったけど、明日は暖かくなる予報です。v-290
ラン&ボニーちゃんの為にも早く春よ、来い来いe-463
来斗の母 #-|2010/01/26(火) 20:21 [ 編集 ]

デザート・ム-ンさんもお忙しかったのですね。
私も画材店の改装をしていたので、結構忙しくしていました。(後日、ブログに書く予定です。)

ランちゃんがんばってますね。もうすぐ18歳ですね。
犬と猫は微妙に年齢違うから、もしかしたら家の
ピーチより年上なのかもしれませんね。
まだまだ寒いので、どうぞお気を付けてお過ごしください。
祐子 #-|2010/01/26(火) 21:06 [ 編集 ]

錬成会お疲れさまでした
こちらはもうスギ花粉が飛び始めるほど
今年は暖かくなるのも早い様子
そちらも、もうすぐ暖かくなるでしょう
ランちゃん、もう少しで春が来るよ~
れくぱぱ #0XR1QlLU|2010/01/26(火) 22:04 [ 編集 ]
★ 来斗の母 様、本当にポカポカ陽気でした~!
 明日は祖母ランの誕生日、あさっては推薦入試の日。
大切な日が、連続します。
(そして、節分は亡き娘アリスの誕生日……。)
 
 お陰様で、祖母ランの食欲は安定しています。
今日は暖かなのに、祖母ランはダウンを着ても
プルプル震えています。
(脂肪も筋肉も、落ちてしまったからですね。)
 本格的な寒さも、あと1か月。
誕生日が過ぎたら、祖母ランに桜を見せたいものです。

★ 祐子 様、お疲れ様です!
 ボクは毎年この時期、ストレスの連続です。
それにしてもピーちゃんは、元気で頼もしいですねー!!

 祖母ランは、老化が早く来る病気なのです。
ずっと若い頃から、関節の周囲が骨化してしまうのです。
(ボクの骨にも、同様の変化が有ります。
ヒトとイヌが似た者どうし……、不思議なものですネ。)

 あと6時間ほどで、イヨイヨ18歳です~。

★ れくぱぱ 様、今日は暖かでした~!
 昨日の寒風はドコへやら、こちらの氷も
かなり薄くなりました。
植物の芽も、動き始めています。寒さのピークも、あと1か月ですね。
これを乗り切れば、祖母ランの再復活が望めるかも?
デザート・ムーン #-|2010/01/27(水) 18:28 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/214-cba25b0c