日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

祖母ラン18歳、獣医へ出発~!(後編) 

 珍しく翌日の更新で、後編がスタートです

 2月2日(火)、祖母ランとJRに乗って、獣医へ行きました。 
祖母ラン18歳の通院  (5).祖母ラン18歳の通院  (4)
 途中の川には例年どおり、「白鳥さん」達が……。
祖母ラン18歳の通院  (8)

 ところが、「転地返し」(寒風による土の消毒?)の為に掘り起こされた「田んぼ」には、
今まで見たことの無い数の
「白鳥さん」たちが、
 あちらでも こちらでも、群れていました。
祖母ラン18歳の通院  (15)
 渡り鳥の大規模な越冬の場所としてで有名な、
「伊豆沼」などが近い(サイクリングで行ける距離)のですが、
近年は鳥たちへの餌付けが禁止されてしまい、
ついに「田んぼ」での「落穂ひろい」……となったのでしょうネ。
祖母ラン18歳の通院  (11)

祖母ラン18歳の通院  (13) 祖母ラン18歳の通院  (14)

祖母ラン18歳の通院  (12)


 目的の駅まで、行きはJRの快速で40分ほどの旅。
祖母ラン18歳の通院  (6)
 到着してから、駅の公園で排泄。(獣医での検便は、異常なしでした。)

 この続きは、下の「追記」を開いて、御覧下さいませ
 

カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!




 ドライフードも そこそこ食べて、高カロリー栄養食も規定の量以上は食べていますが、
祖母ランの激ヤセは止まりません……。
祖母ラン18歳の通院  (7) 前回の通院では6.7kgで、
今回は 6.26kgでした。

 あばら骨もガリガリに出てしまい、
以前は小さすぎて閉められなかった
子供服のファスナーも、
今ではピッタリ……。

 このところ、また後脚が脱力して、
水を飲む間も立っていられず、
水皿の脇にへたり込んでいました。

 診察台で、脱力した後脚を診ながら、
獣医師は
「背骨の神経か、脳からくるのか……。」と。

(ボクには、その両方だろうという
予感が有りました。)

 2週間の効果とされる
持続性の抗生物質を注射し、

1か月分の抗生物質を購入して、
獣医を後にしました。

祖母ラン18歳の通院  (9).祖母ラン18歳の通院  (10)

 JRで1時間近く揺られて帰宅した後で、
祖母ランは一気に動けなくなりました……。
(6時間ほどもバッグに入りっぱなしで、やはりキツかったのでしょうね。)

 この正月と同様に、後脚が完全に脱力してしまい
もう自力では寝床へ行けず、
サークルベッドへ入れても、その段差から出られません……
でした……が。

 この数日、腰のマッサージを続けてみたら(?)、
祖母ランまたもや復活ー!
ブログを更新している今では、
まれに自力で立ち上がることも有り、
数歩だけですが、水を飲みに歩くこともあります。
そして外に出すと、かなり立っていられるようになりました~!!
(注射の効果で、クシャミも鼻水も鼻づまりも全然ナシです。)

 祖母ラン18歳、なんとか食べて、元気に頑張っていますヨー。
関連記事
2010/02/08 20:03|シェルティーTB:0CM:11

コメント


ランちゃん心配ですね
一応復活したとのことでほっとしました。
18歳であることを考えれば体力の衰えも自然の成り行きなのでしょうけど…
出来る限り元気でいて欲しいですね^^
momsa #6jDYROAc|2010/02/08(月) 20:35 [ 編集 ]
★ momsa 様、本当に年齢を覚悟なのです……。
 祖母ラン、なんとか元気です~!

 そちらは、新しい家族を迎えますね。
それも、縁からですものネ。
デザート・ムーン #-|2010/02/08(月) 22:19 [ 編集 ]
ランちゃん、お久しぶりです。
お誕生日のコメントも出来ず、失礼しました。
18歳を無事に迎えられ、感慨ひとしおではないでしょうか?
おめでとうございますv-238
思えば、ボニーちゃんも11歳。 わが子、ハッピーの年をとうに越え、デザートムーンさんの手塩にかけた子育てがこうして、お側に長く居られるのだろうと拝見しています。
カバンの中にすっぽり納まったランちゃん。
少し、お疲れが出たようですが 大丈夫でしょうか? 
デザートムーンさんのお身体の調子はいかがでしょうか?
私は、元気です。群れの白鳥を拝見し、心洗われる思いです。

どうか、ご無理をされませんように。
そして、今をしっかり生きていかれますように。

また、来ますね。
ハッピーのママ #RJYchVrg|2010/02/09(火) 10:04 [ 編集 ]
こんにちは~
ランちゃん♪病院、お疲れさまでした
”マッサージ”効果すごいじゃないですか!!!
ランちゃん、もっともっと元気になってね♪

比べ物にならないのですが。。
うちのダンケも家から1時間ちょいの病院に通ってます
信頼できる病院だから仕方のない事なんですよね。。
くいな #LxgbKw0U|2010/02/09(火) 17:56 [ 編集 ]
★ ハッピーのママ 様、元気な御様子なのですね!
 有難うございます……。

 お蔭様で祖母ラン、今日のポカポカ陽気に、
体調も良さそうです。
 ボクは、ワンと四六時中いっしょにいられる
仕事なので、幸せです。
 ボクも、あんなに沢山の白鳥を一度に見たことが無いので、
本当にビックリしましたー!!

 なお尚、ご自愛下さいませ。

★ くいな 様、有難うございます!
 今日ぐらいの暖かさが続けば、
祖母ランも楽なのですが、
また寒気に覆われてしまいそうです……。

 ダンケさん、様子はいかがですか?
遠い場所への通院は、やはり大変ですね。
お大事に!!
デザート・ムーン #-|2010/02/09(火) 20:00 [ 編集 ]

ランちゃんもデザート・ムーンさんも良く頑張ってらっしゃいますね。
マッサージですか・・・まさに手塩にかけて、ですね。
ランちゃんの良い状態が一日でも長く続くことを祈っています。

白鳥、ずいぶん沢山いますね☆
間近で見ると、美しく格好良いのでしょうね。
祐子 #-|2010/02/09(火) 22:09 [ 編集 ]
こんばんは☆
長い時間、バッグに収まっていたらランちゃんも大変だったと思います。
デザート・ムーンさんも、大変でしたね。
そのお陰でこうやってランちゃんに、逢えるんですよね。頑張ってもらわなきゃ。
ランちゃん頑張って食べて、身につけてね。^^

マッサージの効果って凄い物がありますね!!

白鳥凄いですね!e-317
こんな風景に出会ったことがありません。
見たことも無いです。^^;

本当にいいところにお住まいなんですね。
シェイド #iAn.OV3g|2010/02/09(火) 22:53 [ 編集 ]
★ 祐子 様、ありがとう御座います!
 祖母ラン、「目指せ!!ピーチさん」で頑張っています~!!!
祖母ランをダッコして、
リズミカルに腰をマッサージしています。

 白鳥の写真は、すべてJRの車窓からの風景です。
だから、あっと言う間の御対面なのです。

★ シェイド 様、祖母ラン頑張っています~!
 入浴時の温浴効果から、脊髄の障害を疑っていました。
だから、動かさない方が良いかと思いましたが、
ためしに腰を刺激したら、思いもよらぬ効果がー!!
(海の公園に連れて行ければ、脳への刺激になるのですが、
この寒さでは……ネ。)

 白鳥は、越冬の時と北へ帰る時にも、
ボクの家の上空を鳴きながら通過します。
すごいスピードで、飛んでいくのですー!!!
 
 シェイドさん、
とにかく無理をせずに
体調を整えて下さい。
デザート・ムーン #-|2010/02/09(火) 23:41 [ 編集 ]

嬉しいですね、感服します・・・ランちゃんの生命力に!
雪の上に立っちしてる姿が可愛くて・・・。
でも体重は、来斗の半分もないんですね。
消化吸収力が弱まってるから仕方ないんでしょうか・・・でも食欲があるから大丈夫!大丈夫!!
マッサージは、新陳代謝や血行を促すから人間同様効果があると思います。
脳への刺激にもなると言うし、リラックスもできるのでしょう。
ムーンさんのお手当て・・・文字通り、手を当て心を当て、介護してる様子は本当に頭が下がります。
だから、ランちゃんにも伝わってるんだね。
昨日は暖かでしたが、今日から又寒くなるとの事。どうかお気をつけ下さい。
ランちゃんとの穏やかな時間が、ゆっくりゆっくりゆっく~り流れますように・・・。

通院時、お留守番だったボニーちゃんは大丈夫だったかな?v-411
来斗の母 #-|2010/02/10(水) 03:06 [ 編集 ]

嬉しい嬉しい♪
少しでも食べて。
そして自分で立ってね!
そしたら絶対大丈夫だから♪
毎日応援してるからね~♪
ほたる #-|2010/02/10(水) 16:52 [ 編集 ]
★ 来斗の母 様、孫娘ボニーはシッカリお留守番してくれました。
 祖母ランの成犬時は8kg前後でしたが、今では
だいぶ落ちてしまいました。
フードに加え、高栄養食もたくさん食べますが、
やはり……。
 祖母ラン、嘔吐も咳もなくなり、
覚醒している時間も長く、安定しています。
 このまま、ずっと……と願うばかりです。

★ ほたる 様、ありがとうございます。
 祖母ランは、薬を1種類だけにしたら、
嘔吐・咳が消えて、かなり安定してきました。

 ちなみにボクは、成犬になった後で引き継いで飼ったマルチーズと、
三世代シェルティーSしか飼った経験がありません。
 長く生活したワンとの別れは、娘アリスで2回目。
(初回のペットロスは、5年ほども……。)

 シーザーさんは、皆さんの優しさに包まれていますねー!
デザート・ムーン #-|2010/02/10(水) 22:41 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/218-597f086b