日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

祖母ラン18歳を応援するのは、数年ぶりの積雪かも? 

 ここ数年は「雪かき」が、ゼロか1・2回だけ
という年が、続いていました……が、
今年は
そこそこ降りました。(長期予報では、たしか「暖冬」……とか?)
でも積雪は10センチ程度で、「雪かき」が簡単に済みます。


 最初の2枚は、2月5日(金)の雪。(「雪かき」前の写真。)
  今年は例年並の雪が! (1)  今年は例年並の雪が!
 祖母ラン18歳は、雪の中だと立っていられるのです~
 ほとんど歩けず
もう寝床までは行けないし、
新調のサークルに入れても自力では出られません。

 起き上がろうとしても、後脚は脱力して伸びたままなので、
下半身が「伏せ」になりません。

つまり、後脚2本を揃えて横向きに投げ出したまま、
上半身だけ起きるので、
下半身が「寝た」状態のまま「ねじれる」のです。

それで、動こうとして前足でバタバタと掻けば、体は
腰骨を中心にコンパスの様に回ります。(お正月の状態に、また戻ってしまいました。)
そうやって、「水入れ」を探すのです。
伏せたまま水を飲むことも多く、時には「水入れ」の横で寝ていたりもします。
(今では24時間、ほとんど「水入れ」の近くでの生活に……。
「水入れ」の周りに、保温性の高いマットを敷いています。)

 それなのに雪の中だと、
ボクが手を離しても、ズーッと立っていられるのです。
 
 雪が無い時は、すぐコケるので、よほど雪が好きなのですね~。
(雪の無い日、便がズッと出ないので、お腹を押してナンとか排泄を開始。
その時、近所のご老人から声を掛けられて、ボクがよそ見した瞬間、
したばかりのウン○の上に、しゃがみこんでいました……。
雪の有る無しで、大違いなのです。ホント、気が抜けませんネー。)

 これらは、2月7日(日)の雪。
    今年は例年並の雪が! (2)    今年は例年並の雪が! (3)
 久しぶりに、孫娘ボニー11歳8か月の登場です。(「雪かき」の後。)
今年は例年並の雪が! (4)

 獣医へ行った朝の雪と、
祖母ランの状態は、
追記を開いて、ご覧下さい。


カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!




 以下は、2月2日(火)の朝です。
    通院日の雪   通院日の雪 (2) 

通院日の雪 (1)


通院日の雪 (3)
 真ん中に、「雪のテディーベア」が見えませんか 


2月7日(日)
今年は例年並の雪が! (5)


 祖母ランの様子を、13秒の動画で……。
[高画質で再生]

祖母ラン18歳は、雪が無いと……。 [SEO]

 祖母ランは立つ気がないと、ボクが手を離した後、スグこの状態になるのです。
ご本人(ご本犬?)は、オキラクに「あくび」をしていますが……。
上半身は「伏せ」をしても、後脚は言う事を聞かず、下半身が「ねじれ」ていますネ。

 時には立って水を飲んだり、ほんの数歩ですが歩きます。
フードも果物も食べていますので、ご安心を~

(と、ここまで書き上げたら、
祖母ランが久しぶりに4本の脚で、かなり歩きました~
水も、立って飲んでいますー
寝床へもいけました~  
老犬の状態って、不思議ですね……。)
関連記事
2010/02/14 19:18|シェルティーTB:0CM:6

コメント


ランちゃん元気が出てよかったですね。
ワンコは本当に、雪が大好きですね。
私が以前飼っていた、シェルティのジークも
歳をとって弱ってしまって、殆ど食べなくなってしまっても、
雪の降った日には、庭を歩きまわっていました。

ボニーちゃん、なんかお茶目な感じの表情が、
とっても可愛いですね❤
祐子 #-|2010/02/14(日) 21:22 [ 編集 ]
ランちゃんは
真っ白な雪が大好きなんやね♪
好きなものの前では女は単純に嬉しくて
パワーが出るのでございます(笑)

ランちゃんの毎日の体調管理で大変だと思います。
デザートムーンさまもお身体ご自愛くださいね!!
ほたる #-|2010/02/15(月) 12:01 [ 編集 ]
★ 祐子 様、ここ数日は冷え込んでいます。
 朝は、マイナス4℃以下の日が続きます。
今夜、雪かも?

 ワンにとっての雪は、
ニャンにとっての「かつぶし」と、
同じでしょうか~。

 お習字の新入生について来た幼児が、
「イヌ嫌い!」と言った
舌の根が乾かぬうちに、
孫娘ボニーと仲良くしていました。
1週間後も、送り迎えの度に孫娘ボニーと
遊んでいました~。

★ ほたる 様、なるほど~!(笑)
 祖母ラン、お迎えの幼児と、遊んでくれました。
18歳の今でも、現役の「先生」ですー。
今朝は祖母ラン、
ボクの簡易ベッドの横に敷いた毛布で、
眠っていました。
またいくらか、歩けるようになりました。
デザート・ムーン #-|2010/02/15(月) 16:42 [ 編集 ]
見えます!
これに気がつく、デザート・ムーンさんも凄い!!
マクロで撮ると雪もこんなにサラサラに写るんですね。

ランちゃん、雪が大好きなんですね。e-191^^
私も犬も、雪のないところで生活をしているので、たまに積もったら、嬉しいんです。
ホントにワンコは喜びます。
雪国に住んでいらっしゃる方には、申し訳ないと思うのですけど。。。

雪には不思議な、パワーがあるのかも知れませんね。 ランちゃん、頑張れ!
デザート・ムーンさんの為にも。
私達の為にも!あなたが基準になるんだよ。。。(^-^)v
シェイド #iAn.OV3g|2010/02/15(月) 17:36 [ 編集 ]

ランちゃん、雪の上では、後足もしっかり立ってるのが分かりますv-10
先日テレビで、沖縄在住のワンコが初めての雪にどう反応するか?というのをやってましたけど、
やはり概ねワンコは雪が好きなようです。
不思議ですよね・・・足は冷たくないのかな?と心配になりますが、ワンコにとってはそれ以上に楽しめるモノなんでしょうv-410
少し歩けるようになったとの事・・・ランちゃん凄いぞ~v-411
ムーンさん、久々の雪かきも大変でしょうが、ランちゃんが喜ぶ姿が見られれば、雪掻きも苦にならないのでは?
(でも、持病の腰痛にはお気をつけ下さいv-410
来斗の母 #-|2010/02/16(火) 02:54 [ 編集 ]
★ シェイド 様、寒いときはパウダー・スノーで、春先はべたべた雪です。
 宮城県は、日本海側に大雪を降らせた後の、
からっ風が吹くだけで、雪は少ない地域です。
(海流の影響も、有りますが……。)

 だいぶ前に、ご老人が
「昔は北上川が凍って、馬車が走っていた……。」
と言っていましたが(いつの話なんだ?)、
今は暖冬傾向なのでしょうね。

 祖母ラン、リンゴもバナナも焼き芋も……、
美味しく食べて、元気です~!!

★ 来斗の母 様、ヒョンなことからヒドイぎっくり腰に……。
 また、やってしまいました。
こんなにヒドイのは、久々です。

 祖母ラン、震えながらも雪を食べるので、
有る程度なめたところで、抱き上げます。

 来斗くんたち、美味しいバレンタインだったのですねー。 
デザート・ムーン #-|2010/02/16(火) 19:44 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/220-bbd7789d