日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

津波。父の検査。そして、祖母ラン18歳1か月が~!! 

 またまた、ご無沙汰イタシました まとめて御報告イタシます。

 2月 最後の日曜(28日)は、チリ地震津波。
ここ南三陸町の独自検潮では、1メートル30センチ以上の変動でした。
そして町では、養殖などに「3億円以上の大きな被害」が出ました。

 50年前のチリ地震津波で、9歳の娘を亡くした両親が、高台に家を建てたので、
ボクとワンSは、その自宅でいつも通りの生活でした。
本当に、ご心配をお掛けいたしました

 血縁シェルティーのバドくん御一家や、
ブログ・写真の大先輩hiderinnさん御一家なども、避難しました。
津波の様子は、hiderinnさんのブログで。


 翌日の3月1日(月)は、朝9時に父が検査入院。
何事もなければ1泊の「大腸内視鏡検査」
ということで、
入所施設の方が準備をして、病院の待合室まで父を送って下さいました。
(1泊の予定なのに、荷物が2つ?)
 いくつかの検査が済み、病棟へ。病室では、聞き取り・説明・書面の記入が。
(基本的に一泊では済まないという内容……。だから、この荷物か??)

 荷物を持って歩いた後、ベッドメイクをしたら腰に違和感が。(また、やったカモ???)

 足りない日用品の準備に、自宅や商店と病院を自転車で往復……。
いったん帰宅した時、祖母ランが「動けないー」とボクを呼んで吠えていました。
(ランを落ち着かせてから、また病院へ。)

 病院から帰宅して、2ワンの排泄。
ようやっと「一休み」という時に、
祖母ランは「水入れ」に倒れ込んでしまい、
重ね着させたばっかりの服が、3枚ともビッショリに……。
(暖かくなって、ランがいくらか動けるようになった証拠なのです。)
 それから病室に行ったら、父は疲れて眠っていました。
 さらに翌日3月2日(火) (1)      3月2日(火)
検査日の3月2日(火)は、春の雪。        高台にある自宅からは、病院が見えます。

   父の病室から、雪化粧した「荒島」(海の公園が有ります。)も見えます。
3月2日(火) (2)
 1時間ほどの内視鏡検査で、大小3つのポリープを取り、経過の観察と入所施設側の都合で、
退院は土曜日(3月6日)まで延期。(1泊から5泊になり、施設の準備に感謝 )
3月2日(火) (3)
(3月4日は、高校入試。青色申告の期限も近づく。やっぱり腰も。)

3月4日(木) 3月4日(木)、飲み物・オヤツの差し入れ。
孫娘ボニー11歳9か月、散歩がてら連日の「お見舞い」。(3枚も着込み、カゴの中に収まります。)

 ポッカポカと暖かな日の祖母ラン18歳1か月については、追記を開いて御覧下さい

カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!





 高校入試の翌日。3月5日(木)は打って変わって、暑いほどの陽気。
祖母ランも、外出できるほどの暖かさに~
久々2ワンでの散歩を、自宅から450メートルの志津川駅まで……。
  3月5日(金)  3月5日(金) (1)
 駅の売店で、前日の入試問題を購入。(予想した単元が、すべて的中!)
祖母ランが疲れないうちに、すぐ帰宅。
3月5日(金) (2)

 父も、土曜に無事退院。
その翌週、記録的な「春の大雪」が降った3月10日(水)に、
ボクと父2人分の申告が完了。

 そして、同じ日が合格の発表。
みんな、難関校に合格いたしました~ 
                   

 で、今日やっと、ブログの更新。

 先日とても大きく腫れ上がった祖母ランのマズルも、すっかり回復しました。
ただ、この所また食も細くなり、昨日3月11日(木)は
ほぼ2か月ぶりに嘔吐しましたが、やっぱり春なのですね。
祖母ランの動きがグッと良くなり、自分で立ち上がる回数が増えました。
 2ワンでのサクラ見物も、実現しそうですヨ~
関連記事
2010/03/12 18:59|シェルティーTB:0CM:12

コメント


色々ご多忙でしたね。その上腰痛が、再発し大変でしたね。
でも、皆さんにひと足早く春の便りがめでたく訪れなによりでしたね。よかったです。
今週に入りまたまた寒さが、真冬並みになり大荒れのお天気になりましたが、ランちゃんも調子が良さそうでホッとしました。
こんなに気温の変動には、私たちでも参りそうですからワンも同じだろうな?と春を心待ちにしています。
デザートムーンさんもお身体お大事にして下さいね。
merryママ #-|2010/03/12(金) 19:27 [ 編集 ]

こんばんは
お疲れさまでした。お忙しいのが、一段落で、ホッとしましたね。
受験生、皆さん合格、おめでとうございます☆
デザートムーンさんの、きめ細かなご指導の賜物ですね。
ランちゃんも元気そうで、安心しました。
早く暖かくなると、良いですね。
祐子 #-|2010/03/12(金) 20:56 [ 編集 ]

ムーンさんの腰痛以外は、全て嬉しい報告ばかりで、朝からテンション上がりましたv-411
お父様も無事退院されて、教え子達も皆頑張って合格されて・・・何よりランちゃんがお散歩行けて・・・ホント、嬉しいですv-411
マズルの腫れもひいて良かった。
またここ数日は暖かい日が続くみたいです。
ランちゃん、頑張ってご飯食べて、桜見ようねv-252応援してるからねv-221
色々と重なり、ムーンさんお疲れ様でした。
腰痛はその後いかが?お大事にして下さいねv-410
来斗の母 #-|2010/03/13(土) 07:16 [ 編集 ]
うんうん^^
本当にムーンさんの腰の話し以外は
良いお話でした♪
吐いてしまうのはシーザーも若い頃から
けっこうあったので吐きやすい体質の子なら
大丈夫だと思います!
でもランさん腫れもひいて良かった♪
暖かい春はやっぱり好きだな~~。
ほたる #-|2010/03/16(火) 15:17 [ 編集 ]
★ merryママ 様、お返事が遅れました。
 難題が全てが済んだら、
ボクの体調が最悪になりまして……。
生まれて初めて、
「ひど~い耳鳴り」に悩まされました。
何とか治まりかけていますが、
とにかく絶不調です……。

 そちらは、春の真っ最中でしょうか?

★ 祐子 様、ありがとう御座います。
 2週間ほどスゴーイ耳鳴りが続きまして……、
夜中の2時・3時に目覚めて、それからは眠れないほど、
大きな地響きの様な耳鳴りなのです。
「ボク自身の耳が鳴っているのだ!」と、
気が付いたのは、ほんの3日前なのです。
それまでの10日間ほどは、「耳鳴り」を
「ご近所の騒音」だとばっかり思っていました(ホントに~!)。

 ピーチさん、ニャンのハタチ、おめでとう御座いましたー!!

★ 来斗の母 様、無理がタタリマシタ……。
 この2週間ほど、
過去には無かった「巨大な耳鳴り」を、
初めて体験してしまいました。
お隣のオジイサンが、夜中からマッサージ機を使ったまま、眠っているのか?
それとも、ボイラーの騒音か?
と勘違いするほどの「騒音=巨大な耳鳴り」でした。

 「ボクの家の中から聞こえるのかも?」と、
ブレーカーを切ってみたほどです。
(外からのリアルな騒音に思える、大きな耳鳴りでした。)

 ボクも頭痛持ちなので、来斗の母さんの気持ちが分ります。
季節の変わり目、お互いに健康第一ですね。お大事に……。

★ ほたる 様、忙しい中のコメントに感謝いたします。
 新しいことに向かって、お疲れのことでしょう。
あまり無理をし過ぎないように、どこかでセーブしつつ、
乗り切って下さいマセ。

 でないと「落語のネタ」の様な、
「耳鳴りと感じないほど、巨大でリアルな耳鳴り」に襲われるかも……?(笑)
(いや、ホント。苦しみましたよ、ボクは~。)
デザート・ムーン #-|2010/03/16(火) 19:24 [ 編集 ]

お久しぶりです...ブログでは(笑)
でも大変でしたね、
お父さんのことワンコちゃんのことそして塾生の入試&合格発表と地震あれこれと、

デザート・ムーンさん思いが良い方向に展開した事は嬉しく思います。
とにかく”おめでとうございます”(^^)
それもこれもデザート・ムーンさんのたゆまぬ努力の賜ですよ、
”耳鳴りも”ケツまくって逃げ出したのでしょう(笑)

hiderinn #ISBwA1sM|2010/03/17(水) 20:06 [ 編集 ]
★ hiderinn 様、実生活ではチョクチョクお会いしますね~!
 有難う御座います。
イヤー、今回の「耳鳴り」はスゴかったー!!
音が小さくなるまで「耳鳴り」と気が付かず、
近所からの騒音としか
思えませんでしたからネ~。

 後で、お邪魔するかもしれません。
それでは、また……。
デザート・ムーン #-|2010/03/18(木) 13:38 [ 編集 ]

ポカポカ陽気で、ランちゃんもお外にお散歩できて良かったですね。
そちらは、春らしくなってきたのですね~
こちらは、まだまだみたいです。
お父様も、無事に退院されて良かったですね。
そして、生徒さん達の合格もおめでとうございます。

前に、デザートムーンさんと待ち合わせをした、志津川駅なんか懐かしいです。
一度しか行ったことがないですが・・・
モモルナ #halAVcVc|2010/03/19(金) 20:52 [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
コメントのお返事が目に付きましたが、「耳鳴り」って案外大変な事が隠れている事が
多いのですが、その後如何ですか?
公私共にお忙しかった事が、原因だったのでしょうか?お大事になさってくださいませ。

ランちゃんマズルの腫れも引いたようで、それに自分で動き出そうとするほど、楽に
なっているということでしょうか?嬉しいことです。

あの地震が遠い昔のような気がしますが、他国のことゆえ、あまり実感がないんでしょうか?
あちこちで大きな地震が起きているようです。
津波の被害もそちらでは結構大きな物でしたから、これからが大変なんでしょうね。--;)
お父様やランちゃん、ボニーちゃんには、D・ムーンさんが頼りです。
決してご無理なさいませんように。。。

追 志津川駅のロケをテレビで見ました。
ランちゃんたちもこの辺りかなと見ていました。(笑)
シェイド #iAn.OV3g|2010/03/23(火) 11:29 [ 編集 ]
★ モモルナ 様、本当にご心配をお掛けしました……。
 地元の緊急情報よりも、
モモルナさんの情報が速かったのです!

 ブログ仲間の情報には、(オフ会も含めて)
大きな影響力があるのですね。

★ シェイド 様、耳鳴りは……、
やっぱりストレスが原因みたいです。

 優しい情報を、本当に有難う御座います!!
今は「耳鳴り」も消えていますが、
仕事が忙しい日や
祖母ランの不調の日に……!?
(仕事上のストレスからかも?)

 とにかく、祖母ラン(孫娘ボニー)のためにも、
ボク自身の入院は考えられません。
(ワンSは、ボクの宝ですもの……ネ。) 
デザート・ムーン #-|2010/03/24(水) 21:36 [ 編集 ]

またお邪魔しますe-446
寒さが戻ってきましたが、その後ランちゃんの具合はどうでしょうか?
寒いとランちゃん、辛いよねe-441
東京の桜は三分咲きくらいになりましたよ。
ムーンさんの耳なりは治まった様で良かったです。
シェイドさんも仰ってましたが、耳鳴りは侮れません。(私は経験ないんですが)
前に長女が耳鳴りで耳鼻咽喉科に行った所、早急にMRIで脳の検査に回されました(何でもなかったんですけど)
度々あるようでしたら、一度検査をお勧めします。ランちゃん、ボニーちゃん、お父様の為にもムーンさんの健康が何よりですから・・・e-454 ご無理なさらずに・・・
来斗の母 #-|2010/03/27(土) 05:18 [ 編集 ]
★ 来斗の母 様、今朝も氷点下で厚い氷が……。
 祖母ラン、ついにフードも高栄養も食べず、
この数日はヤキイモだけで生きています。(また、痩せました。)

 マズルの腫れはスッカリ良くなりましたが、
その分が膿みとなって、鼻から大量に流れ出ています。

抗生剤の量を、倍にして呑ませていますが、
クスリに耐性が出たみたいで、
劇的な効果が見られません。
(ほとんど、立っていられなくなりました。)

 昨年、父を突発性の難聴で入院させたので、
きっとボクも、似たような体質なのでしょう。

 父や・祖母ランの体調が優先で、その次が生徒の進路や成績。
その後が自分のコトなので、なかなか病院に行けていません。
昨年の秋から歯の調子が悪いのですが、
祖母ランの通院が優先だし、
新型インフルを避けて、歯科や内科の受診を
合格の発表まで……、と
延期し続けています。(内科の定期受診も、
3か月分のクスリをもらい、病院からは遠ざかっていました。)

 祖母ランは、桜を見られそうですヨ。

(小学校の低学年が数人、お習字に入ってくれたので、
慣れるまでは「付きっ切り」です。
送り迎えの幼児も多く、ここ数週間は目が回りそうでしたが、
この頃は慣れてくれたので、ボクの耳鳴りも治っています……。)

 ご心配くださり、感謝いたします。
デザート・ムーン #-|2010/03/28(日) 11:33 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/224-33432b15