日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

祖母ラン18歳2か月の通院。激ヤセで、5.28kgに……。 

祖母ラン18歳の通院 
 4月12日(月)
珍しく、今日の出来事を
「撮って出し」
です

(今日の写真は、全て携帯電話です。)

 祖母ラン18歳2か月の抗生剤が
残り数日分となり、蓄膿症も酷いので、

「来週、晴れた日に伺います。」と、
獣医に受診を予約していました。

 でも、今日は深夜からのザーザー降り。
(軽く・小さくなった祖母ラン、
傘ひとつで
濡れずに通院できるはず……。)
と、覚悟して
今日にしました。

 ありがたいことに、家を出る頃は
いくらか小降りに……。
 
 朝9時前のJR快速で、出発ー

祖母ラン18歳の通院  (2)





 ところが、

車窓から見える雨の粒は、

どんどん大粒になり……。



 そして、

だんだん白さを増し……。



 なんと、
ミゾレに~
(4月にー
 
祖母ラン18歳の通院  (3)

祖母ラン18歳の通院  (4)
 診察台で体重を量ると、
5.28kgに激ヤセ……。
 とにかく、祖母ランの食欲は「ムラ」が大きく、
たったの数回で「好み」が変わり、以後は食べなくなります。

 獣医から、
「クチが痛くて、食べられないのかも……。
鎮痛剤・ステロイドで食べるられるようにも……。」
との意見が。
(獣医に「鎮痛剤で、嘔吐も……」と言われ、
鎮痛剤を休んでいたのですが。
食べない上に、吐かれては……ネ。)

 毎日、昼夜を通して観察・介護するボクとしては、
「年齢も年齢だし、食い気が起こる食品が、極端に減ったのかも?」
と思うのですが……。


 ステロイドは、大量に水を飲みます。動けない祖母ランにとって、
「水が自由に飲めない苦しみ」を増やす事になると思い、
使用には同意しませんでした。

 「蓄膿の原因は、犬歯の影響である事が多い……。」のだそうです。


 今回も、「中途半端に歯が残っていると……」との話が。
(祖母ランの歯、今も全部残っていますが、歯根はガタガタなのです。)

 2週間持続する抗生剤を注射し、新しい抗生剤を30日分買って、駅へ向かいました。
祖母ラン18歳の通院  (6)
 帰宅のJRが来るまで、駅の待合室で2時間20分ほど待ちます。すると、ミゾレが雪に~
(駅前で客を待つタクシーの、黒いボディーや道に見える白い点が、雪です。)寒いー
祖母ラン18歳の通院  (5)
(ギザギザの屋根にも、が写っています。携帯電話にしては、がんばった写真でしょう。
そして、バッテリーもここでカラッポになりました。残念ながら、帰路の写真はナシです。)

 ちなみに孫娘ボニーは、おりこうさんに留守番してくれました



カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!

関連記事
2010/04/12 17:18|シェルティーTB:0CM:9

コメント

こんばんは!
ランちゃんの通院、ご苦労様でした
雨からみぞれ、雪となってしまったのですね
今日はこちらでさえ、とても寒かったですもの
ランちゃん、随分体重が減ってしまっていたんですね
食欲が出ること祈ってます
お大事にして下さい


レオママ #rETQYEdA|2010/04/12(月) 19:59 [ 編集 ]
こんばんは~
今日のランちゃんだぁ~v-411
寒い中、通院お疲れ様でした。
今日はこちらも、真冬並の寒さで、昨日と気温が10℃以上も違いますv-390
ランちゃん、体重痩せたのね・・・。
お口が痛いせいなんかなぁ~。流動食にしても食べてくれないんかなぁ~卵汁とか・・。
寒いと尚更、体力も消耗するでしょうし・・・。早く暖かい毎日にならないかな。
ランちゃんも桜v-252が待ち遠しいよね。
ボニーちゃん、お留守番、お利口だったねv-411
来斗の母 #-|2010/04/12(月) 21:21 [ 編集 ]
こんにちは~
通院、お疲れさまでした
春だって言うのに、昨日は寒かったですよね
で、今日は20℃超えの予想。。
体調、気よ付けて下さいね

ランちゃん♪”激ヤセ”。。
色々と工夫されてると思うけど。。難しいですね
うちもノイが、私が作るご飯を良く残すので
ニンニクやゴマの風味を変えるようにしてますが。。
ヤギのミルクなんて、ランちゃんどうでしょ?
くいな #LxgbKw0U|2010/04/13(火) 13:29 [ 編集 ]
お疲れ様です。
4月の半ばでミゾレって・・・でもこの週の中でまた、そちら方面は雪が降るような事を言っていました。

5.28kgしかないんですか。
もっと食べてくれると良いんですけど、何が良いのかな?困りますね。
卵とマヨネーズを合わせて炒り卵も駄目ですか?
マヨネーズは味付けと栄養的にも良いと思います。高カロリーですけど。

ボニーちゃん、お留守番ご苦労様e-328
シェイド #iAn.OV3g|2010/04/13(火) 15:12 [ 編集 ]
いつまでも寒くて・・。
今年は海水の温度が上がらないんだそうで
海上を渡ってくる風も温かくならないんだそうです。

ランさんの為にも早く暖かくなって欲しいです。

ステロイド・・本当に難しいクスリです・・・。
シーザーも結局このステロイドであまり長生きは
出来なかったんだとアタシ的には少し思っております。
やっぱり効き目がある薬は悪さもするんですよね^^;

デザートムーンさんには本当に頭が下がります。
無理しすぎないようくれぐれもご自愛くださいませ。
ほたる #-|2010/04/13(火) 15:41 [ 編集 ]
★ レオママ 様、祖母ランは通院で疲れてしまい……、
まる一日動けませんでしたが、
数日前から、また高栄養食を食べ始めました。
 好みがコロコロ変わるので、
長く食べ続けてくれる事を願っています。

★ 来斗の母 様、高栄養食が再開しました。
 食欲が激減し、何をやっても食べず、」この体重になりました。
でも、また高栄養食を食べ始めたので、
体力も温存できそうです。
 祖母ラン、舌が上手く使えなくなり、
水も5分以上かけて飲んでいます。
ふやかしたフードも上手く食べられませんが、
硬いフードは上手く食べるし、
時にはカリカリと噛んで食べるので、やはり
痛くて食べないのではないのですね。

★ くいな 様、ためしてみますネ!
 何が食欲の点火剤になるか、もう手探りです。
年齢を考えれば仕方が無いことでしょうが、
食べても吸収できないみたいで、
ボクも精神的に……。

 今日は、強風になりそうです。

★ シェイド 様、いろいろやってみますネ。
 また高栄養食を食べるようになったので、
少しでも長く食べてくれる事を祈ります。
 昨年の10月に、獣医は
「あと1年ぐらい……」と言っていましたので、
痛み・苦しみがなく過ごせることを
願うばかりです。

★ ほたる 様、そうですよね。
 祖母ランは立てないのだから、
飲みたい時に飲みたいだけ水が飲めません。
考え方に、少々ギャップを感じますよね。
 なんとか踏ん張って、
祖母ランのお世話をしています……。
有難う御座います。
デザート・ムーン #-|2010/04/14(水) 13:11 [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
食欲少し回復したみたいで何よりです。

水がうまく飲めなくなったら、口角から、シリンジや、スポイトを使って(名前は忘れましたが、ペット用品でもシリンジの先にゴムチューブの付いたものも有り)喉に向かって(舌の奥に乗せる感じで)少しずつ流し込んでやると結構飲ませられますよ。
また、家では食欲なくなると、デビフの黒缶が、比較的好評で、子犬用の離乳食系も消化が良いし、栄養価も高いのでよく利用しています。
よくよく食べなくなってしまったらチューブの高カロリー栄養の物を、上あごに擦り付けてなめさせます。ご参考までに。
ぷろきおん #SDko17TI|2010/04/14(水) 22:47 [ 編集 ]

こんにちは。
みぞれの中 大変でしたね。
祖母ランちゃん激ヤセですか~ 
デザートムーンさんの一生懸命の介護本当に頭があがりません。歯といえば、前の犬が 一度に10本抜かれたことがありました。いろいろ問題が出てくるので、悪い歯を全部抜きますと。。
今のその10本の歯 持ってマス。
祖母ランちゃん がんばれぇ~
zigzag yummy #-|2010/04/15(木) 01:14 [ 編集 ]
★ ぷろきおん 様、お返事が遅れまして、すみません。
 有難う御座います。すごく、参考になりました。
今の所、5分前後かけて、たくさん水を飲み、
たくさんオムツを濡らしています。
 食に関しては、2・3日そこそこ食べたかと思うと、
中休み……という感じです。
 やはり、鼻汁は止まりません。血が混じる事も、多くなりました。
 そのうち、更新致します。
ありがとう御座いました。
(遅ればせながら、ジェリーさん
JKCチャンピオン、おめでとう御座いました~!)

★ zigzag yummy 様、お返事が送れて、ごめんなさい。
 祖母ラン、もうすぐ18歳と3か月を迎えます。
応援して頂くおかげで、いくらか体を動かせるようになり、
1メートル前後は移動できています。なんとか、桜が見られそうです。

 もう、麻酔に耐えられないので、抜歯も不可能に……。
更新を、気長にお待ち下さいませ。
デザート・ムーン #-|2010/04/20(火) 19:30 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/226-d3e96dbc

