日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

どら母さん、ありがとう~!・パート2 (祖母ランの鼻水に強い味方~!!) 

 先日、相互リンクして下さる「どら母さん」  ……ドラ一族(シェルティー専門犬舎 CLUB FIELD)
から、またまた頂いてしまいました~
どら母さん、ありがとう!

どら母さん、ありがとう! (1)
 「祖母ラン(もうすぐ18歳3か月)
の鼻汁がヒドくなって……。」と、
電話で話した所、
「使ってみますか?」と、
お手製の「前掛け」を、
新しく縫いあげて下さいました

 シェルティー「政子ちゃん」の
左目裂傷で大変な時、
行事も立て込んでいたというのに、
どら母さんには「夜なべ」を
させてしまったのですね……
(申し訳ございません


 祖母ランへのサプリメントや、
孫娘ボニーへのオヤツまで、
銘々に心遣いして下さり
重ね重ね感謝いたします


祖母ランへ装着が完了
 お会いした事は無いのに、
まるで測った様にピッタリでしたヨー。
前脚の毛が鼻汁でガビガビにならずに、祖母ラン快適です~
 どら母さん、本当にありがとうございました

どら母さん、ありがとう!
 前々回のブログで、
「どら母さん」から頂いた
たくさんのペットシーツ。

とても大判
(レギュラー・サイズの4倍)なのです。

 祖母ランが横になっても余裕のサイズ~!!



どら母さん、ありがとう! (2)
 孫娘ボニーも一緒に撮影したら、祖母ランの「激ヤセ」が。
ウチの三世代シェルティーSは、
大・中・小と、代々1kgずつ小さくなったのですが、
今では逆に、
祖母ランの体が孫娘ボニーの半分に……。
(昔の祖母ランを知る方々には、赤い服を脱がせた写真を、とても公開できませんね。)

 祖母ランやボクの近況については、追記を開いて
お読み下さい。


カプセル小DSC_3780 




 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。


 スタミナ山菜
「行者ニンニク・格安の苗」
  

 元気の み な も と
「乾燥粉末カプセル」(根入り限定品)
 




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!




 高栄養食ペーストをかけると
かなり多くのドライ・フードを食べていたのですが、

ここ数日の祖母ランは、

毎回の食事ごとに好みがクルクル変わり……、

ある時は、小さなバナナを3分の2だけ……とか、
ドライ・フードと高栄養食をかなり……とか、
茹でた玉子を1個半……とか、
鶏のササミを2本……など、
ムラがありますが
なんとか食べています。


 腰の骨から先が伸びきり、
後脚が脱力して
まったく立てない祖母ランは、

認知症も
更に進んで、
昼夜の区別も
あまりなくなりました。

 食べて、いくらか体力が出たのか、
伏せながら前足だけをバタつかせ、
長時間
落ち着きなく
移動を繰り返しています。

 不穏な祖母ランが
何かを要求して、
かすれ声で
小さく吠えるので、
ボクは深夜・早朝に
何度も飛び起きます。

 その度に、
祖母ランの鼻水を処理し・
マズルを蒸しタオルで拭き・
水を飲ませ・
オムツ交換などナド、
1時間ほどかな?

 鼻汁や、そこに混じる赤いモノ……も、
日によって増減しています。

 今日、新しい抗生物質の錠剤をスタート。
(祖母ラン、命の砂時計は……。
覚悟が必要なのかも?)




 そんな中、ボクは今日やっと耳鼻科を受診。

 鼓膜には問題が無かったのですが、
やはり左耳……、ごく一部のレベルにガクッと聞こえにくい所がありました。
 脳はそれを聞こえたものと補って、仮想の音を作り出すのだとか……。
ストレスなどで聞こえない部分を補い過ぎると
すごい「耳鳴り」として感じるのだそうです。

(やはりストレスでしたネ。
でも今は、ほとんど「耳鳴り」の重低音が有りません。
左耳の奥が狭くなる様な不快な感覚は、有りますが。)
 服薬し、普通の生活に戻れば、聞こえも回復する……とのことです。
 

 明日は、昨年の11月以来、やっと内科を受診します……。
(塾の受験生の為に新型インフルエンザの
り患を避けて、薬を多目に貰っていました。)
関連記事
2010/04/22 23:04|シェルティーTB:0CM:12

コメント


我が家が次男の事故から暗く沈んでいた時
あなたが温かいコメントで励ましてくださった時のご恩は我々ドラ一族は一生わすれません
ペットシーツやエプロンは
あの時、デザート・ムーンさんからいただいたコメントにくらべたら
ほんの少々のものですが
何か、なにか少しでもあの時頂いた温かいお気持ちに
お礼がしたいのです。
どら #VsLUPNZ2|2010/04/23(金) 00:16 [ 編集 ]

温かいプレゼントですね・・・。
寸法を測ったかの様にランちゃんにピッタリe-267

ムーンさん、お疲れ様です。
耳鳴りはやはりストレスからでしたか・・・。
ランちゃんの側にいるボニーちゃんに変化はないですか?動けないランちゃんを見るのはボニーちゃんも辛いのかなぁ~と思って・・・。
彼女も来月には12歳ですもんね(とても12歳には見えない毛艶だけどe-454
ランちゃんが日々頑張ってるのは十分に分かるから・・・痛く苦しいのが和らげばいいなぁ、とそれだけを願ってます。
アリスちゃんがあまりに突然だったし、その時のムーンさんの落胆ぶりを知ってるランちゃんは、その分いっぱいムーンさんに甘えて、お世話して看て貰おうと思ってるのかもしれませんね。
それは一番長く一緒にいるランちゃんの特権でもある様に思います。
看病・お世話は本当に大変でしょうが、ランちゃんを真摯に看られるムーンさんを、ある意味羨ましく思います。
内科を受診されるようですが、どうぞお体ご自愛下さい。
今年に限ってこの寒さ・・・そちらは桜はまだまだなんでしょうね?e-441
来斗の母 #-|2010/04/23(金) 01:40 [ 編集 ]

こんばんは
ランちゃんのお世話大変でも、一緒に居られる間は、
出来る限りのことをしてあげたい・・・というお気持ち
お察しいたします。
デザート・ムーンさんも健康管理に留意されて、お過ごし下さい。
早く、暖かくなると良いですね。
祐子 #-|2010/04/23(金) 22:05 [ 編集 ]
★ どら 様、こちらこそ有難う御座います。
 本当に、感謝いたします。
(お互いに、色んな事が有りました……。)

 電話で始めてお話したとき、
シェルティーさん達の声も聞こえてきましたヨ~!
 その瞬間、
たくさんのシェルティーに囲まれて、羨ましいな……と感じましたが、
「どら母さん」との会話からは
ボクには計り知れないご苦労、そして
それらの経験に根ざしたノウハウの蓄積が伝わってきました。
 命と寄り添う……、大変な事ですものね。

  成犬になったマルチーズを、高校生の頃に飼ったのが
ボクの初のワン。
その次が、三世代シェルティーSなのです。
 「どら母さん」の豊富な経験、尊敬致します。
これからも、宜しく御願い致します。

★ 来斗の母 様、本当にピッタリ!
 本当に温かな、お品を頂きました~。
これは、「どら母さん」が
ご自分の経験から生み出したアイディアなのですね。(本当に、ありがたかったです。)
 
 孫娘ボニーは祖母ランゆずりで、ボクの一挙手一投足を敏感に追尾します。
ボクが祖母ランの声で起き上がるので、
今ではボクよりも先に、祖母ランの声でボニーは立ち上がります。

 ずっと、何をするにも世代間の順番を厳格に守ってきましたが、
最近は孫娘ボニーを先にしたりもしています。
(おっしゃる通り、ボニーは祖母ランの行動やニオイの変化に変化を感じ、戸惑っていますから。)
 
 祖母ラン昨夜は、とても熟睡していました。
でも、今日は食欲が細く、とりレバーを、少々でしたが……、
精神的には安定しています。
(ボクは、今朝も耳鳴りが。)

 ボクの裏に高校の桜、ようやく咲き始めました!
真冬並みに寒いので、祖母ランを連れて行けませんが、
そのうち、花の写真をアップ致します。

(お互い、フードの選択には苦労しますね。)
デザート・ムーン #-|2010/04/23(金) 22:40 [ 編集 ]
★ 祐子 様、ほんとうに寒いですね。
 四月の下旬に続く、この寒さ。ボクは、記憶に無いですね~。
(母の介護中、5月の異常な寒気は有りましたが。)

 祖母ランと18年も付き合ったのだから、別れは
じゅうぶん覚悟しているつもりだったのですが、
今日、
「祖母ランが息をしていないのでは!」と感じた瞬間、

おそるおそる

祖母ランの体に触れた自分に、
やっぱり覚悟が出来ていないことを
再確認……。
 

 祐子さんの油絵、
拡大・全画面で鑑賞しました。
桜の柔らかさが伝わってきます。

(ミイたん、また活躍してくれましたね。)
デザート・ムーン #-|2010/04/23(金) 23:16 [ 編集 ]

今年はおかしな天気ですね。
ワンちゃん達やデザート・ムーンさんのお身体にもこたえると思います。
自分が、今 いろいろ感じたり、思ったりしている事が上手く書けません。。
でも、ずーっと応援しています。。
毎日が大変で、気の休まる時間がないとは思いますが、
どうか どうかお身体ご自愛下さい。
きよ母 #81/lD5GQ|2010/04/25(日) 09:14 [ 編集 ]

どら母さんの優しさですね。
ランちゃんにぴったりですね。思いやりと一緒で。
デザートムーンさんも病院へ行かれたんですね。
まだ耳鳴りがあるんですね。
ストレスってどこに出るか分かりませんから、どうかご自愛くださいませ。

ランちゃんも、一進一退を繰り返しているようですね。
安定して食べられると体力は付くと思いますが、無理やり押し込むわけにも行きませんから。。。

大変だと思いますが、時間を作って、お体も休めるようになさってください。

シェイド #iAn.OV3g|2010/04/25(日) 22:29 [ 編集 ]
★ きよ母 様、ありがとう御座います。
 ほんとうに異常気象ですね。昨日は、雨と晴れが連続でした。
今日はポカポカ陽気ですが、明日は雨とか……。
祖母ランにも、負担が掛かるのでしょうね。
 ブログを更新した後で、食がどんどん細くなり、
いよいよ次のステージに進んだようです。

 ボクの体調もあまり良くなく、今日は、歯科の受診日です。
歳とともに、
気力が有っても体力が付いてこなくなるものだ……
と、痛感させられています。

 (そちらのモミジは、葉が大きくなりましたね!こちらのモミジは、ようやく芽吹きです。)

★ シェイド 様、どら母さんの前掛け、とても助かっています~!
 毛へのこびりつきを防いでくれて、使いやすいです。
どら母さんのアイディア、すごいですね!!

 ボクは、昨日も耳鳴りがヒドくて……。
仕事が忙しい日に、ヒドくなるみたいです。

 祖母ラン、食事をいっさい摂らなくなり体力激減。
大好物のバナナもレバーもササミも……、何も食べません。
(スライスチーズで巻いた薬を飲ませるにも、いっそう苦労が増しました。)

 祖母ラン、認知症がだいぶ進み、想像もしない行動をする事が有るのですが、
今朝の祖母ランは、折り畳みベッドまで移動して、ボクの横で眠っていました。
 また、復活してくれるのかも?

 シェイドさん、体調は如何ですか?
三寒四温……、御大事になさって下さい。
デザート・ムーン #-|2010/04/26(月) 12:42 [ 編集 ]
人とのつながりが暖かいです。
アタシもシーザーさんの時に
たくさんの方の励ましにどれだけ勇気づけられたか知れません。
デザートムーンさんもアタシにたくさん勇気と
優しさをくれました・・。
何もできないですが一緒にランさんを見守っていますからね!
ホントにご自愛くださいませ・・・。
ほたる #-|2010/04/26(月) 15:16 [ 編集 ]
ランちゃん大丈夫ですか?
ランちゃん、食事に随分とムラがあって、大変ですね。食べてくれると、安心するのですけど・・・難しいですね。
ランちゃんも、こうして頑張っているのは、きっとデザートムーンさんの看病に堪えるため、まだまだ一緒にいたいと言う思いが強くあるのでしょうね。
ランちゃん、デザートムーンさん、お互いに頑張りあっていて凄いと思います。
私も何も出来ませんが、せめてランちゃんを遠くから見守らせてくださいね。
今は、早くこの気候が少しでもランちゃんにとって、過ごしやすい気候になればいいですね。
モモルナ #halAVcVc|2010/04/26(月) 23:42 [ 編集 ]

ランさん♪

ポンポン冷やさなくて良いですニャ~(^^)♪


(=^-^=) 腰周りお腹周りを冷やさなくて良いですニャ~♪


(=^-^=) ニャ~と一緒に長生きイキですニャ~♪

(=^-^=) ニャ~♪
猫女♪ #LAX9kP0.|2010/04/27(火) 07:31 [ 編集 ]
★  ほたる 様、有難う御座います。
 豊富な経験をお持ちの「どら母さん」、
そして皆さんの励ましで、祖母ランもがんばっています。
でも、もう高栄養食しか口にしません。
反応はシッカリしているのですが、
やはり次の段階に来てしまったのかも知れません。
 そのうち、更新致します。

★ モモルナ 様、もう食べられなくなりました……。
 口の動きが悪く、水も固形物も、以前のようには摂取できません。
ペースト状の高栄養食で、命をつないでいます。
寒さが続き、体力が奪われてしまいます。
 苦しんでいないのが、救いです。

★ 猫女♪ 様、コメントを有難う御座います。
 こちらも、やっと桜が咲きました。
でも、気温は3月末へと逆戻り……。
やはり体力が奪われてしまいます。
 今の所、苦しまないのが何よりです。
デザート・ムーン #-|2010/04/28(水) 10:10 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/227-551986f0

