日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

今にして思えば……。(ボクの備忘録として、今夜だけオユルシを~!) 

 ボクはあの時、
なぜ病院に行ったのだろう?

 最後に祖母ランを見た時に脚を動かしていたのは、
祖母ランが「夢の中で走っていた」のではなく……、
今にして思えば、
痙攣だったのでは?

 眠りを邪魔しないように……と、
祖母ランの寝息を確認してから外出したのだが、
今にして思えば、
せめて頭を撫でてから別れるべきではなかったのか?

 病院から帰宅し、
祖母ランの死を確認して、
まぶたを閉じさせ、
ご近所の「5時からの仏事」に急ぐのではなく、
今にして思えば、
不義理をしつつ、
祖母ランと一緒に居るべきではなかったのか?

 ご近所の仏事から帰宅し、
祖母ランの体を清めた時の便の色……、
血が混じっていたのでは?
今にして思えば、
上部の食道・胃でも、
下部の大腸からでもなく、
消化器系の中間あたりに腫瘍があって、
少しずつ出血した便……、ではなかったのか?

 ため息のように弱々しく吠え続けたのは、
今にして思えば、
腫瘍の痛みの為ではなかったのか?

 でも……、
いま祖母ランは
全ての苦しみから解き放たれました。
そのことは、ボクも十分に理解しています。

 そして、娘アリスやボクの母と一緒に、楽しく暮らしている事でしょう。
そう信じています。

 でも今夜だけ……は、
こんなブログをオユルシ下さい。

 次回こそは、祖母ランの旅立ちを、
きっと
ご報告いたしますから……。
(朝陽とともに、忘れて下さいネ。)


関連記事
2010/05/08 22:44|シェルティーTB:0CM:11

コメント


私も先代、先々代や昔のワンコに関しては
山ほど後悔があります。
治療はこれで良かったのか、手術したことで余計な痛みを背負わせただけだったんじゃ、最期は安楽死で良かったのか。
そしていずれも最期の時、傍に居られなかった事。
今思い出しても、申し訳ない気持ちで泣いてしまいます。
デザート・ムーン様のお気持ち、少しは分かるつもりです。
今の自分にできる事は、少しでも後悔を減らす事。
今いる子には、少しでもましな事をしてあげたいって思います。
なんだか偉そうなことを言ってすみませんっ。
でも、同じような気持ちを持っている者がいるんだって言いたくて。
一杯一杯悲しんだ後は、孫娘ボニーちゃんのためにも、元気出してあげて下さいね。
アイラの姉 #-|2010/05/09(日) 00:56 [ 編集 ]

連絡を頂いて、ビックリしました。
ランちゃん、良くここまで頑張ってきましたね。
そして、デザートムーンさんも。お疲れ様でした。

うまく言えませんが・・・
最後の時、側にいれなかった事に後悔があるなら、ランちゃんが一人寂しく逝ったのではなく、ちゃんと孫娘のボニーちゃんが、デザートムーンさんの代わりに側にいてくれた。そう思うだけでも救われませんか?
ランちゃんはきっと、デザートムーンさんの気持ちわかっていると思います。
これだけ長い間付き合ってきたのですから。
だから、後悔はしないで欲しいです。
まだ孫娘のボニーちゃんがいるのですから、ボニーちゃんのためにしてあげられることをこれから沢山してあげてください。
ランちゃんも、アリスちゃんも、きっとそれを願ってるような気がします。
二匹にとっては、可愛い孫娘ですからね。

ランちゃんの写真を見ていると、初めて3シェルにお会いしたとき、ランちゃんが頭を撫でさせてくれたときの感触が、今しっかりと思い出されます。不思議な気持ちです。
ご冥福をお祈りします。



モモルナ #halAVcVc|2010/05/09(日) 21:22 [ 編集 ]

はじめまして
いつもは読むだけなんですが…
ウチも3頭のシェルティーを飼っています。
去年、3月に1頭亡くなりました。
その時はやはりこうすればよかったのか、と後悔ばかりでした。もっと何か出来る事があったんじゃないかと。
上手くいえませんが、どんな人もそういう後悔をいっぱい持っているのでは無いでしょうか。
後悔するより、こんなに長く生きて、そばにいてくれたランちゃんとの生活を思い出してください。
いっぱい、楽しかった事が思い出されませんか?
私はそうでした。今も楽しかった思い出だけが思い出されます。

きっと、そばにいて見守ってくれてます。
孫娘のボニーちゃんがいますもの。
ランちゃんの御冥福を祈ると共に、デザート・ムーンさんの心の中の後悔が少しでも軽くなりますように。
ほむら #ooJeFg1g|2010/05/10(月) 01:00 [ 編集 ]
デザートムーンさんの胸のうち
少し分かる気がします・・。
懸命な介護をしてこられて
最後に自分が病院へ行った時間に一人逝かせたという後悔の念・・・。
アタシはシーザーが逝くとき眠っていました・・。
そばにいながら眠ってしまっていたのです・・。
勝手な解釈をするならば、
二人とも逝く瞬間は見られたくなかったのかな?って・・。
逝くときは一人で、って決めていたのだと思います。
満足して逝ってくれたんだと思いますよ・・。
今は苦痛のない世界で自由に暮らすランちゃん。

ねぇ!デザートムーンさん!ムーンさんが横を向くと
愛らしいボニーちゃんのお顔がありませんか?^^
ボニーちゃんのお写真、今度いっぱい撮ってあげてくださいね♪
アタシも見たいです。
ほたる #-|2010/05/10(月) 14:53 [ 編集 ]

ランさんのご冥福をお祈りいたします。
頑張ったね、ゆっくり休んでくださいね。
デザート・ムーンさんもお疲れ様。
後悔は、何をやっててもしますよ。それはしかたないです。未だに私後悔ばかりだもん。
ボニーちゃんを支えてあげてくださいね。
初七日が過ぎるまでは風香、ワンともクンとも言わなかったし、私の目ばかりを見てましたから。
でも今は私を支えてくれてますから、私もしっかりシュナの分まで守ってあげねばと思っています。
一杯泣いてあげてください。その分早く天国に辿り着けるといわれてますから。
どうぞ無理をなさらないでね。
シュナまま #4CvheNDY|2010/05/10(月) 14:58 [ 編集 ]
ランちゃん 安らかに。。。
今初めて知り、驚いています。

ランちゃんにいっぱいいっぱい愛情を注いだデザート・ムーンさんだから
ランちゃんはとっても幸せだったと思います。
だから、ご自分を責めないで下さい
ランちゃんもきっといままでありがとうと感謝してると思います

ご冥福をお祈り申し上げます。
レオママ #rETQYEdA|2010/05/10(月) 17:14 [ 編集 ]

デザート・ムーンさんのようにしっかり看病なさっても、いえ、それだからこそ、いろいろ思いをめぐらして後悔してしまうんでしょうね。
ご自分のお体もお大事になさってくださいね。
ご冥福をお祈りします。

P.S
コメント入れさせてもらったことあったかどうか?わたし忘れてしまいました。すみません。いつも読み逃げしているので。。。失礼しました。
ソルティドッグ #-|2010/05/10(月) 20:47 [ 編集 ]

ランちゃん、ご冥福をお祈りいたします
デザートムーンさん、こんなにワンちゃんたちを大切に育てていらっしゃることに、私など犬を飼って間もない者にとっては「愛」だなぁと思うこともしばしばでした。
アリスちゃんの訃報の時も、このブログで知りながらコメントもお伝えできずにいました
すみません、凹んで書けませんでした
辛いですね。。。でも
アリスちゃんと会えて駆けずり回っていると思いますよ
うらママ #-|2010/05/10(月) 22:04 [ 編集 ]
★ アイラの姉 様、ありがとう御座います。
 頂いたメッセージに、色んな事が
よみがえりました……。
初めて飼ったワンが、マルチーズ。
(劣悪な仔犬時代を過ごし、
かなり成犬になってから、
何人かの飼い主の手を経て、
我が家へと来たワンでした。)
 当時は数が少なかった獣医に通い、
ボク自身でも試行錯誤の治療を……。

 そして快復して、長生きしたのち、
ボクは初めての「ペットロス」になり、
数年も続きました。

 次に飼ったワンSが、
三世代シェルティーSなのです。

 でも、なんとか、復活できそうです。
ありがとう!

★ モモルナ 様、こちらからメールしておきながら……、
御返事が遅れて、すみません。
 おっしゃるとおりですね。
ほんとうに。
頂いたメッセージ、すべて染み込んできます。

 そうでしたね、あの頃、
祖母ランの警戒心は……。
(どんどん目が見えなくなってからは、
とくにヒドく……。)
それなのに初めての方に……、驚き!

★ ほむら 様、ありがとう!
 本当ですね。
死の瞬間を後悔したら、
生きていた輝きを、失ってしまいますものね……。
ありがとうございます。
(今後とも、宜しく御願い致します。)

★ ほたる 様、ありがとう……。
 そうなんですよね。
ほんとうに……。

 辛い想いを、思い出させてしまいましたね。

 今度は、孫娘ボニーに100%をそそぎますネ!!

★ シュナまま 様、涙がにじみます。
 メッセージに、感謝致します。
うちも、まったく同じ様な状態で……。
 詳細は、そのうちブログに書くかもしれませんが、
孫娘ボニーも、がんばっています。
 本当に、ありがとうございます。

★ レオママ 様、逝ってしまいました……。
 ボクの母と、長く暮らした祖母ラン。
母の分も、生きてくれた気がします。
(ただ、別れ方が、また、母と重なって……。)

 レオママさんの優しさ、そしてお母様
手作りの「梅干し」が、
今でも忘れられません。
 ありがとう御座いました。

★ ソルティドッグ 様、コメントに感謝致します。
 本当に、祖母ランは頑張りましたよね……。
祖母ランの生き方には、頭が下がります。
 今は、それだけしか……。
(これからも、宜しく御願い致します。)

★ うらママ 様、ボクの最初のワンは……。
 繁殖者に栄養不足のまま飼われて成犬になり、
さらに外耳道炎をヒドクされ、
加えて歯槽膿漏にもなったマルティーズを、
途中から飼って治療しました。

 こちらこそ、うらママ さんの活動を、
尊敬しています。
 メッセージを頂きまして、感謝致します。
これからは、孫娘ボニーを、
もっと大事にしていきます。

 祖母ラン・娘アリス・
陸上選手だったボクの母……、
そして、津波で亡くなった9歳の姉……。
みんな みんな、
元気に跳ね回っていることでしょう!!
(ありがとう御座いました……。)
デザート・ムーン #-|2010/05/11(火) 01:36 [ 編集 ]

お久しぶりです。
かなりご無沙汰してました。
ランちゃんご冥福をお祈り致します。
年とったせいでしょうか、なんだか涙もろくなっってしまいまして....
でも、大往生ですね。ランちゃんもデザート・ムーンさんと過ごせて幸せだったと思います。

vagabondz #-|2010/10/14(木) 18:14 [ 編集 ]
★ vagabondz 様、もう孫娘ボニーだけに……。
 こむぎ さんは、元気ですか?

 あの頃の3ワン生活は、もう「夢」の彼方に……。

 今度、特別天然記念物・横山の「ウグイ」の小川に、
孫娘ボニーと行ってみようかな?
(なかなか、お約束が実現しませんね……。)

 温かなコメントに、感謝致します。
本当に……。
デザート・ムーン #-|2010/10/15(金) 01:57 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/236-4da386f6