日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

仙台へ行き・石巻へ行き…(先週~今週のコト) 

昨日、アップすべく準備したのに、「FC2ブログ」の調子が悪く、不完全ながら、今日アップします。
昨日のつもりでお読み下さいネ!

20060425173425.jpg


 先週の日曜に、腰痛が再発

翌日の6月19日(月)は、高齢の父を連れて仙台の眼科へ。(写真は仙台駅)
 P1040776(1).jpg

 6月22日(木)には、父の処方箋をもらいに、独りで石巻へ行ってきました。
P1040803(1).jpg
(石巻駅・青い文字盤の新からくり時計
P1040805(1).jpg
(その上では、石巻オリジナル・ヒーロー 「ジェッター海斗」が決めポーズ

月木・両日とも、JRの利用で丸々1日が、それぞれに費やされました。)

 木曜のJRでは、「行き違い列車」が遅れ、(ド田舎のローカル単線ですから!)
それを待って、10分遅れでの発車でした。
 遅れた理由は、対向列車が3つ先の柳津駅付近で、「ニホンカモシカ」をはねた為でした。
「特別天然記念物」の彼等は、どんどん人里に入り込み、昨年は、家の玄関前で、
ボクとバッタリお見合いしたほどです。(3/24・「キジ」の記事の現場)

3世代ワンコ散歩中には、海岸の崖を高台まで登る、若いニホンカモシカの姿も何度か見ました。
 JRと接触事故を起こす頭数も、毎年かなりの数です。
数年前は、線路付近にライオンの糞尿を撒いて、それなりの防止効果があったみたいですが、
継続せず実験でオシマイだったみたいですね……。
 遅れて発車した列車の窓からは、延々と続く田んぼ風景の中に、
ヤマドリ1羽・キジ2羽を見ました。キジも、増えているのかもしれませんね。
P1040793(1).jpg
JRの車窓から、お散歩コースの荒島を望む。(クリックで拡大!)


 そんな中で、火曜から始まった南三陸町の6月議会も、連日傍聴。
今回は、町と議員間の議論が、ほんの少し寄り添ってきた模様です。
P1040788(1).jpg
(日の丸の右には、合併新町の旗が……。南三陸町が全国公募したので、
地元住民ではなく、千葉県のデザイナーの図案が採用されたそうで……。)

 腰痛やらなにやらで、とにかく 辛~い1週間でした……。

 1週間後の 今朝、(6月27日火曜 ) 体力復活!!
梅雨空・小雨の中、ヤブ蚊に刺されつつ、花の写真を撮りました。
   大好きな「ホタルブクロ」を中心に……
 リアルタイムの、ギャラリーです (写真クリックで拡大!)
P1040817(2).jpg
外の気温が高く、レンズ内に結露して、偶然のソフトフォーカス……。
P1040846(1).jpg
紅白のホタルブクロです。
P1040826(1).jpg

P1040833(1).jpg
                                   紫の改良種
下は、月見草の改良種。(草丈15~6センチ)
P1040809(1).jpg
祖母犬ランだけを飼っていた頃、
仙台の街をランとお散歩中に、駅前アーケードの花屋さんで購入。
バイトらしき若いお嬢さんが、「ワンちゃんがかわいい!」といって、
値引きしてくれた想い出とともに、十数年も毎年咲いてくれます。
P1040812(1).jpg
ミニバラです。  
P1040850(1).jpg
紫紅花クジャクです。 
P1040844(1).jpg
(明治の頃に日本に入った、クジャクサボテンの草分け種。花径16~7センチ。)

この後に、写真を1枚アップしたかったのですが……。残念!!

にほんブログ村 犬ブログへ
このブログは、ランキングに参加中で~す! 1日1回・ここを  ポチッと、
 お願いしま~す! 「にほんブログ村・犬ブログ」のページが開けば、投票の完了デス! 


関連記事
2006/06/24 12:34|TB:0CM:19

コメント

http://sarah.a-thera.jp
腰痛の具合よくなさそうですね。大丈夫ですか?
具合は悪くても毎日やらなければならない事がたくさんあり、大変ですが、無理をなさらないようご自愛くださいね。
素敵なお花は全部お庭に咲いているのでしょうか?素敵ですね。手入れも大変ですが、咲いたときはうれしいですよね。
ニホンカモシカと電車の衝突なんてこちらでは考えられない事故ですが、地域の特色ということになるのでしょうか、はたから見るとのんびりしていて素敵なところに感じます。(失礼だったら許してくださいね。)
ティナまま #OzI7mT1Q|2006/06/28(水) 21:50 [ 編集 ]

お久しぶりです
↑三陸の海をバックにいい写真ですね(^◇^)
『犬ブログ』ポチっと応援しました♪
デザート・ムーンさんのお庭は素敵なお花でいっぱいですね
この前『月下美人』が満開になりました
次の日はしぼんでしまいましたが・・・
ベリエ #-|2006/06/28(水) 22:45 [ 編集 ]
皆様、早速のコメを有難うゴザイマス!
ティナまま 様、いつもご心配を お掛けします。 
 お蔭様で、腰痛はナントカ……。梅雨でも暖かい日が続き、大分よくなりました。

 私が管理しているのは、ほとんど鉢花です。(大好きな藤棚を侵略する、
キウイとアケビは、数十年前から管理しています。)

 その大事な藤の枝や鉢花、庭の山野草をも刈り倒す「高齢の父」の
通院では、家から500メートも無い駅まで、発車40分前にはタクシーに父を乗せて
家を出ます。

 「1~3時間に1本発車するかナ」という間隔ですから、
乗り逃がしたら、1日の計画が全てオジャンですもの……。
(医者に予約は、付き物ですから……ネ。)

 コンクリートが古び、さらに灰色を増す町並みの中を、
数分間隔で列車が走る東京での生活に、ボクは馴染めませんでした。
確かに、便利はアリガタイのですが!

 ティナまま さんの おっしゃる通り、素敵な街なのです!南三陸町は……。
隠れたスポットも紹介いたしますので、オタノシミに!!

ベリエ 様、いちポチに感謝!!
 そちらを、「お気に入りのメンバー一覧 」に登録し、
いちポチ・OUTポイントにも、クリックさせて頂いております。
 なかなかコメできませんでしたが、「ちーちゃん 」の鼻は、如何でしょうか?
お花も拝見していましたヨ!
 先日、松島を快速列車で通過しました。観光地なのに、通過駅でよいのかと、
疑問に思っているボクなのです……。

 
  デザート・ムーン #-|2006/06/29(木) 00:04 [ 編集 ]

腰痛は大丈夫ですか?他人にはわからない痛みですよね。
懐かしい仙台駅の画像、嬉しいです。10年以上も住んでいたところです。東口の方で美容院やら、喫茶店やら、製本会社で働いていましたよ。七夕は8月でしたっけ。アップ楽しみにしてますネ。海バックの写真ホントにいいです。コンテストなどに出せばいかがでしょう。しかし、いつも不思議、「じっとしていなさい。」なんて3ワンに言い聞かせてるのでしょうか…?
imacvery #-|2006/06/29(木) 16:10 [ 編集 ]
imacvery様、ご心配下さり、有難う御座います。
 腰痛とは、ダマしダマし付き合うしか有りませんね。

 仙台も駅付近が、ずいぶん様変わりしてますよ。
父の通院時にぶつかれば、七夕飾りの写真アップしましょう。

 ランが出来ることは、アリスが真似し、ボニーも……の繰り返しですね。
ランのご飯「待て」は、躾を朝に始めて昼には出来てました。
アリスは、朝・昼・朝で遅い方、
ボニーも朝・昼で完璧でしたね。それを基本にして応用すれば、カナリ楽に扱えますね。
 よそに出した兄弟犬と一緒に散歩させても、片手の指に1本ずつリードを掛けるだけ。
皆、大人しいものですよ。(そこのお宅も、うちの2匹を大事にして下さってます!)

 「うちのは落ち着きなくて……。」なんていう初対面シェルティーも、
リードを貸してもらうと、左足について歩きますヨ。
 シェルティーは、やっぱり飼いやすいイヌですね。
 昨日、3ワンを洗ったので、今からお散歩の写真を撮ってきま~す!
(フィルム・カメラの頃は、シャッター音がするまでジットしていて、聞こえると
3ワンが立ち上がってました。今のカメラは、ほとんど音がしませんが……。)
 
  デザート・ムーン #-|2006/06/29(木) 16:39 [ 編集 ]
大丈夫でしょうか?
相変わらず、忙しい日が続いているようですが、腰の具合は良くないようですね。
お大事にして下さいね!
JRのお話、何処かで聞いたような?と思ったら、うちの主人が稚内に帰るときのお話と同じでした。
札幌から稚内に帰るときに、JRを使うのですが、大体稚内の家に着いたら、電話をくれるのに、時間になっても来なくて心配していたら、2時間ほど遅れたそうで・・・
その話が、そちらはニホンカモシカでしたね。こちらはエゾシカ!
やっぱり、同じように跳ねられちゃったのです。しかも同じく単線~(名寄と言う辺りから、稚内までが単線になってしまうのです)対向列車が来るまで、2時間待ち。
それって、かなり疲れるらしいですね!
稚内近郊には、かなりのエゾシカがいるので、あちこちに群を見ることもあります。
札幌の私の家も、まあまあ街中ですが、お庭にキタキツネなんぞ通ることも・・・
前までは、キジさんも夫婦でお散歩してたり、カモが赤ちゃん5~6羽引き連れてお散歩していたりしていたのですが、住宅街になってしまったため、もうそんな光景はあまり見なくなりましたね。ちょっと寂しいかな。

デザート・ムーンさんの所は、いろんなお花が咲いていて、綺麗ですね~
我が家は、自給自足のため食べるものばかりです・・・
ここに来て、綺麗なお花を見て、ちょっと癒されました~
モモルナ #halAVcVc|2006/06/30(金) 23:37 [ 編集 ]

おはようございます
ポチッとしました!!
キレイな花の写真ありがとうございましたw
ヤブ蚊に刺されながらご苦労様です~
こころが洗われるようですね






レオママ #-|2006/07/01(土) 08:01 [ 編集 ]
いらっしゃいマセ !
モモルナ様、ご心配を有難う!
 昨日、放りっぱなしの畑の草を取り、耕運機で耕し、「マル秘のものを撒く」作業で、
また腰が不調です。3~4ヶ月に1度、必ずせねばならぬ「辛い作業」です。
 そちらは、エゾシカですか。頭数が、増えすぎているのでしょうか?
ニュースで見ましたが、エゾシカのハムを開発したそうですね。
軟く仕上げるために、豚肉もブレンドしたとか……。
 モモルナさんの自給自足、そして、とれた作物の調理が、また楽しいでしょうしネ。

レオママ 様、ご協力に感謝!
 今後も、ポチッとオネガイします!
そちらのブログを、ブログ村「お気に入りのメンバー」に登録させて頂きました。
こちらも、ポチをし易くして協力いたしま~す。
  デザート・ムーン #-|2006/07/01(土) 09:09 [ 編集 ]
おはようございます
ポチ応援ありがとうございます☆
デザート・ムーンさんのブログをブログ村「お気に入りのメンバー」に登録させていただきました(^v^)
皆で協力してポチし合いましょう・・・(笑)

今日は曇り空ですが、蒸し蒸ししてます
今、散歩から帰って来たんですが、ちーちゃんはゴロンと横になってしまいました
ワンコは毛皮を着てるから人間以上に暑いんですね

腰痛お大事にしてくださね
ベリエ #-|2006/07/01(土) 10:41 [ 編集 ]
ベリエ 様、ポチに感謝!
 こちらは、照ったり曇ったり、おかしな天気です。
ブログの写真アップロードが不調で、
FC2ブログに頑張ってもらわないと、記事が掛けません。
 面白い写真が一杯なので、こうご期待!
  デザート・ムーン #-|2006/07/01(土) 11:43 [ 編集 ]

おはようございます
今日もポチっとしましたよ~
ありがとうございます
私もブログ村のお気に入りにいれさせてもらいます
レオママ #-|2006/07/02(日) 08:52 [ 編集 ]

おはようございます
今日は生憎の雨ですね(>_<)

今日もポチっと応援です
『犬ブログ』もFC2も時間がかかる時ありますよね~
スムーズにアクセスできればいいんですけどね・・・
ベリエ #-|2006/07/02(日) 10:39 [ 編集 ]
皆様のご協力で、順位が上向いています!
レオママ様、感謝します!
 1ポチ&OUTポイント、こちらも入れましたよ~。
順位が近いんですね!OUTポイントが入れ易いです!
これからも、宜しくー!!

ベリエ様、ホントに、良く降りますネー。
 ベリエさんの休日を察知するちーちゃんは、すごいですね!
1ポチ&OUTポイント、こちらも入れました。(PC2台からなので、2倍で~す!)
  デザート・ムーン #-|2006/07/02(日) 18:31 [ 編集 ]

その後、腰痛のほうは、
如何ですか。
颯爽とペダルを踏んでる姿を拝見すると
大丈夫だな~とおもっていますが。

僕もここのところ少し腰痛気味...
進行したらアドバイスお願いします。
ポチっ..と押しました。
hiderinn #-|2006/07/02(日) 19:38 [ 編集 ]
hiderinn 様、お世話様です。
 ポチに感謝!
腰痛から復活し、また腰痛……の繰り返しです。
スポーツ車とは、良く出来た物で、腰痛時には乗車の姿勢が
一番楽です!夜、寝返りの度に痛みで目覚めても、自転車の
上だと、とても快適です!(漕ぎながら眠れればいいのですが……。)
  デザート・ムーン #-|2006/07/03(月) 07:56 [ 編集 ]

あのう、PC音痴の私なんで教えてほしいのですが
OUTポイントって何ですか??
ポチッとは別のようですがわかりません~(>_<)
すみませんがご説明よろしくお願いします!
レオママ #-|2006/07/03(月) 15:02 [ 編集 ]
レオママ 様、ボクもPC音痴でして……。
 そこで「にほんブログ村」のヘルプをコピーします。

Q:ポイントはどのように発生するの?

A:登録サイトに掲示されたバナー等へのクリック投票で、登録サイトの読者がにほんブログ村に訪問してくれたときに、クリック投票されたメンバーにINポイントが加算されます。

Q:週間IN/週間OUTポイントとは?

A:メンバーさんの登録ブログサイトの読者がクリック投票により、
にほんブログ村にお越しいただいた時はINポイントが加算され、
逆ににほんブログ村の読者がメンバーさんのブログサイトに興味を持ち、
訪問した際にOUTポイントが加算されます。
一言でいいますと、ブログ村への「IN」、ブログ村からの「OUT」です。
「IN」ポイントはメンバーさまのブログに貼られたバナーやテキストリンクから
ブログ村に「IN」した人の数(クリックの数)、
「OUT」ポイントはブログ村からメンバーさまのブログに「OUT」した人の数
(クリックの数)になります。
にほんブログ村に参加すると必ず
「総合ランキング」と「選択したカテゴリーのランキング(最大3個)」に
参加いただくことになります。
発生したランキングポイントは、10ポイントが「総合ランキング」に反映され、
さらにその10ポイントを「選択したカテゴリーのランキング(最大3個)」に
分配いたします。
参加したサイトが2個「犬ブログ(30%)」と「猫ブログ(70%)」だとしたときに、
犬ランキング用にポイントが「3」、猫ランキング用にポイントが「7」割り振られる
ことになります。

 と、ここまでは以前に読んだ部分です。ところが今日は、
次の様なQ&Aを見つけてしまいました……。

Q:ランキング順位の基準とは?

A:その得票(INポイント)の一週間分の合計値で順位を決定します。OUTポイントは現在ランキングには反映していません。

って、OUTポイント獲得に費やした、今までの労力は
なんだったのでしょう?
 マイページにIN・OUTのポイントが表示されてるし、紛らわしいですね……。
これからは、ポチに専念いたしま~す。

  デザート・ムーン #-|2006/07/03(月) 15:57 [ 編集 ]

ありがとうございます!!
OUTポイントはランキングには反映されないのですか!
わかりました  それではポチっとだけでいいんですね
了解ですv-222
レオママ #-|2006/07/03(月) 16:33 [ 編集 ]
マイページのQ&Aには……。
OUTポイントとは?
INポイントとは逆ににほんブログ村からどれぐらいの読者の方が
各メンバーさんのサイトに足を運んでくれたかを示しています。
ランキングページやプロフィールページ、トラックバックテーマなど、
様々なリンクからカウントを行っています。

とも有ります……。このシステムは、一体なんのために有るの?
やがては、ランキングに反映するの?ワカリマセン……。
 デザート・ムーン #-|2006/07/03(月) 20:05 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/24-ee42ec79