日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

防波堤に囲まれた街 

6月29日
 姉の人生が、僅か9年だったのは、オハナシしましたね……
姉は、チリ地震・津波で死にました。
(ボクが生まれる前の事でしたので、遭った事のない姉の顔は、
遺影で知るのみです。)
 南米チリの沖で起こった津波が、ほぼ24時間後に日本へ!
そして、三陸海岸を襲ったのです。


 その御縁で、後にチリ共和国から、この街にモアイ像のレプリカが贈られました。
20060704074359.jpg (ラン・ボニー・アリス)
街中の公園にて (上:逆光ですが像の正面。下:遠くに像の横顔。)
20060704074410.jpg (アリス・ラン・ボニー)

 津波の大打撃を受けた街は、防潮堤・水門・陸門を完備。
しかし、それらの施設は老朽化しており、
2003年9月26日に津波注意報?が出たときは、
公園脇の水門の一部が、閉まりませんでした。
26162204(1).jpg
 その日は、潮位に変化が有り、海岸に近い低地には海水が溢れました。
26154438(1).jpg

近年、「水門」だけは改修。P1040880(1).jpg




 公園内をお散歩中に、怪しいキノコ発見

[広告 ] VPS


P1040873(1).jpg

P1040871(1).jpg

P1040867(1).jpg
(アリスが、においを嗅いでマス!)



14歳半のランちゃん、元気に散歩です

[広告 ] VPS



7月1日
 では、久々に「ここで問題です
下の写真の左から順に、三世代ワンコの名前は 
正解者には、いつも通り「ねぎらいのコトバ」を贈らせて頂きます
P1050035(1).jpg
霧に包まれるモアイ(家から片道6キロちょっとのパーキングまで、ミニサイクリングです。)
 モアイ像の近くには、ボニーの兄弟犬、ユン君の飼い主さんのご実家
(ユン母の美容室)があります。
P1050016(1).jpg
ユン母に抱かれているのが、ボニー。
そのボニーにヤキモチなのが、ミニピンのパピちゃん!
(残念、ユン君は自宅でお留守番でした!!)
P1050015(1).jpg
三世代を自転車に積み、帰宅の途に着きましたが、
夕方には急なドシャ降りで、3ワンとボクは駅前のお店で雨宿り!
(日頃の行ないが……。)
                     冬には凍っていた庭の容器に……
20060313110751.jpg
姫スイレンが咲きました!
P1050012(1).jpg
 天気にもよりますが、午前中に開き3時前後にはシボムを、数日繰り返します。
P1050038(1).jpg


 お後が宜しい様で……   P1040883(1).jpg

 にほんブログ村 犬ブログへ
このブログは、ランキングに参加中で~す! 1日1回・ここを  ポチッと、
 お願いしま~す! 「にほんブログ村・犬ブログ」のページが開けば、投票の完了デス! 

関連記事
2006/07/05 19:44|シェルティーTB:0CM:12

コメント

http://sarah.a-thera.jp
そうですか?お姉さまはお気の毒でしたね。過去のニュースでしか知らなかったことが、こんな身近な方のまわりの出来事だったなんて、、、、悲しいことですね。
教訓を生かしていかなければいけませんね。

左から「ラン→アリス→ボニー」ですか?  ランちゃん14歳とはおもえないくらい元気ですよね。歩くのすっごく早くてびっくりしてます。うちのティナはもうゆっくりとしか歩けません。
ティナまま #OzI7mT1Q|2006/07/05(水) 21:49 [ 編集 ]

私は東京寄りの千葉県に住んでいるので、あまり海は見た事ないのですが、津波は怖いですね。普段は綺麗な海でも、危険と隣り合わせなんだと思いました。

わんちゃんですが、左からランちゃん、アリスちゃん、ボニーちゃん。
私は頭の白い部分でいつも見分けて読んでます。当たってるかな~。
elly #mQop/nM.|2006/07/06(木) 14:21 [ 編集 ]
4050アクセスに、感謝いたします!
皆様のご訪問に、深く感謝いたしますv-363今後とも宜しくお願いいたしますv-363v-363

ティナまま 様、ランは、300~500m近く散歩します。上り坂は、ダッシュします!
 ゴハンの時も、食器までダッシュ!自転車のカゴに飛び乗ろうと、僅かながら後足で
ジャンプする真似もします。でも、ジット立ち続けるコトは出来ませんが……。
 最近フードを変えて、腹水のように腹部が膨れることもなくなり、ダイエットも出来て、
よりスピードがアップしました!関節炎のクスリは、毎日飲んでいますし。
 正解は、そちらへご訪問した折に……。何かと続いていて、しばらく
お時間を頂きますが……。お楽しみに、お待ち下さい。

elly 様、両親は津波を恐れて、高台に新居を構え……。
 だモンで、早朝には志津川湾のアチコチから、船外機のエンジン音が聞こえてきます。
高台に住む者の日常音です。
 ボクが中学生の頃、海が一晩中荒れ、怖いぐらいに波の音が続き、眠れませんでした。
次の日、町の沖で大きな漁船が沈没したことを知りました。何人もが、亡くなりました。
いまだに、その船の名前を覚えています……。
 クイズの結果は、賞品の発送を持って、変えさせていただきます!?
  デザート・ムーン #-|2006/07/06(木) 18:34 [ 編集 ]

今朝も地震ありましたね
ベリエはちーちゃんに朝の挨拶をしにちーちゃんハウスに行ったときでした
「ドン」って鳴ったので、からすでも屋根に乗ったのかな?と思ってました
後で地震速報で分かったんです・・・
デザート・ムーンさんのところは揺れましたか?

『犬ブログ』いつも00:00の更新時にベリエの1ポイントの他に1ポイントなってるんです
もしかしてデザート・ムーンさんかな?って思ってます・・・
ベリエ #-|2006/07/06(木) 20:50 [ 編集 ]
ベリエ様、気付きませんでした……。
 今日は、石巻へ父の処方箋をもらいに行く日で、3ワンSのアレコレをしている時でした。ボクは、地震の揺れよりも、音で感じる方が速いので、人様よりは敏感なのですが……。今朝は、TVの地震速報も見ないうちに、出発の準備でした。
 ポチの件は、お気に入り登録の数人に限られますが、1日・数ポチしてしまいます。今、色々たて込んでいて、ポチしたかどうかアヤフヤなので……。
 ポチできる時は、マメにしていますヨ!今度、ある地域に限定の情報をアップします!
お楽しみに!
  デザート・ムーン #-|2006/07/06(木) 23:17 [ 編集 ]

ラン、アリス、ボニーです、はいv-222頭の白い部分で見分けてます。あとは同じに見えてわっかりませんもん。

そんなことがあったのですか・・・知りませんでした。
海がある神戸ですが山のほうなので。
台風の波の荒さでもすごいのに、津波は想像を絶します。
ちょうど、「デイ・アフター・トゥモロー」の映画の津波ですよね。
海は穏やかなときはいいけど、一たび荒れると怖いです。
いい事ばかりじゃないってことですね、自然は。厳しいことを知っておくことも大切ですね。
シュナまま #4CvheNDY|2006/07/06(木) 23:44 [ 編集 ]

v-222わかりました~左から、ランちゃん、アリスちゃん、ボニーちゃんですよねv-236
ランちゃんの歩き方、音楽v-266付けたくなるような歩きで、v-10可愛いですねぇ~
とても元気ですよねv-91
いつもながら、とても絵になる3ショットv-218

津波って、怖いですよね。
北海道の奥尻も、あのような状態にしてしまうのですから・・・
地震の時には、やっぱり注意して見なければいけませんねv-237

姫スイレンって、とっても可愛い花なんですね。色も可愛らしいし。
それにしても、きれいに咲かせますね!
モモルナ #halAVcVc|2006/07/07(金) 00:27 [ 編集 ]
なんか皆様、同じお答えデスね……。
シュナまま 様は、神戸にお住まいなのですね!
 飼い主として、3ワンの区別は当然つきますが、
よそに行ったワンSと一緒になると、兄弟犬のボニーとボビーを
呼び間違えてしまいます。それが、帰宅後もしばらく取れません……。
 そのうち、ユン君とは別の兄弟犬バドとボビーも、ご紹介いたします!
正解の発表は、あと少しのお時間を下さいませ。

モモルナ様、タンポポ畑でのお散歩(大運動会)は、後が大変でしたね!
 姫スイレンは、この冬ケタ外れの冷え込みで、4鉢ほどダメになりました。
やっぱり、異常気象ですね!
 本当は「ハス」を育てたいのですが、池を作りたくないので、
小さな容器で育てています。ここ数年植え替えていないので、
花数が激減ですが……。
 この4~5日は、仕事やボランティアに忙殺されますので、
正解は、あと少しお待ちくださいネ!
  デザート・ムーン #-|2006/07/07(金) 19:00 [ 編集 ]

津波は人ごとではありません。東海地震で津波が来るといわれています。屋根の上にモーターボート積んでいて来たら波に乗りましょうか・・なんてのんきなこと言ってますが。一息に飲み込んでいきますもの。さぞ自然の恐ろしさを感じたことでしょう・・・
きのこずいぶん大きいですね。
久しぶりにお邪魔しましたがとても元気そうで・・・よかった(#^.^#)
あぴこ #-|2006/07/08(土) 15:26 [ 編集 ]
あぴこ様、ようこそ!チャチちゃんも、元気ですね!
 うちのワンSも、キュウリを食べます!3ワンは胃腸が弱いので、フード以外の食品は
ホンの少量を与えるだけに、とどめています……。
 こちらは、キウイの実が1センチぐらいです。そちらとは、季節が大違いですネ。

 こちらは、宮城沖地震が近づいております。とにかく、ワンSは助けねば!!
もしもボクが生きてたら、地震保険で新築しますかね……。
  デザート・ムーン #-|2006/07/08(土) 19:50 [ 編集 ]
初めましてこんにちは!
こんにちは、チリ地震津波で検索していたらここを見つけました。写真を見ながら、なんか志津川みたいだ…と思っていたら、やはり志津川なんでしょうか(^^)じつは知り合いのおじさん(志津川にいます)から昔チリ地震津波の話を聞かされ、その事を先月ブログの記事に書いていました。お姉さんは10歳で亡くなったんですね…。地震や津波の被害を少しでも減らしていけたなら…!といつも思っています。来るべき宮城沖本番に備えて、ワンちゃん達の飼い主さん、がんばってくださいね!

よかったら私の地震記事も見ていただけるとうれしいです(*^^*)
なお #h97C03Zw|2006/08/22(火) 11:22 [ 編集 ]
なお 様、いらっしゃいませ!
 なおさんは、地震に辛い思いをさせられてしまったのですね。
私の家は高台にあるので、津波警報が出ても高いびきで眠っております。
 築46年の我が家は、増改築を繰り返していますので、
かえって地震にモロくなっているでしょうね。
潰れない程度の宮城沖地震であることを願うのみです。
 南三陸町の情報も発信しますので、当ブログを宜しくお願いいたします!
 
  デザート・ムーン #-|2006/08/22(火) 13:12 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/25-af0558f2