日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

フリーエリア

最近の記事

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

リンク

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

カテゴリー

RSSフィード

孫娘ボニー「食事はイヤなの……」を、「動画」で。 

 2月5日(金)の通院から帰宅して、孫娘ボニーを休ませた後の
午後2時前、
例の「緊急避難」ササミ・スライスを、たった1枚だけ食べて、それ以上は「フン」。
(それからは=現在も=、いっさい興味なし。)
緊急避難の道が無くなったので、
それなら……と与えてみた「超うす切りの犬用スナック」は、10カケ食べた。
(これには、強~い興味を!!)
でも、「食べるから」と、一度に沢山はキケン。

 午後3時半、同・2カケ。そして、午後10時前にも、同・10カケ。
(これっポッチじゃ、何のタシにも……、
1日に必要なカロリーの10分の1以下?


 2月6日(土)の通院(我が南三陸町の「志津川駅」で撮影)。
2月5日(土)の通院 

院長:「今日は、採血させていただきますね。」
ボク:「ええ。 ただ今日の採血で、ステロイドの効果を確かめたら、
その後の採血は、もうナシに……。」
院長:「はい、分かりました。」

(長生きが出来ないのならば、
注射の痛みは最小限にしたいし、
食べないのに血を採られるのは、もう……ね。)


ボク:「(食べさせない方がイイ)ササミ・スライスにすら、もう今では全く反応せず、
食べるのは、犬用のスナックだけ。ただ、大量にはやれないし……。」と、現状を報告。
「明日の日曜は朝からの塾で、通院できません。来週も、諸々と……。」
院長:「はい。デザート・ムーンさんの都合に、合わせて下さい。」


体重6.32キログラム。(160グラムの減。)
肝機能GTP=423。(前回の821から下がった。)
黄疸のビリルビン=1.1。(同、2.4から下がった。)
腎機能BUN=38.4。(同、47.2から下がった。)

白血球(炎症の度合い?)=32000(同、27000から、かなり増加。)
コレステロール=450以上。(振り切れて、測定が不能。)

院長:「ステロイド注射で悪化しない……
ということですから、注射を続けてみましょう。」

 いつもの如く、
孫娘ボニーへの輸液とステロイド注射を御願いして、
ボクは外へ。


 今日は寒くて外での読書は断念。
定食屋さんの「炊き立て御飯」が硬めで美味しかったので、
また孫娘ボニーに与えてみようと、袋にキープ。


 12時前に、獣医へ戻る。
院長:「(習字で通院できない)明日の分も、多目に輸液しました。
静脈と違い、皮下からはユックリとしか吸収されませんから、
多目でも大丈夫です。」
ボク:「口から何も入らず、水分・電解質の輸液だけ、
ホントに何か食べてくれたら……。」
院長:「期限が切れてますが、使えますから、あげます。」
(水に溶かして使う、粉末の高栄養食や電解質を頂く。)
ボク:「ありがとう御座います!」
(口から物を入れられるカモ……という希望で、ボクは嬉しく!)

ボク:「では、月曜に輸液を御願いします。」

 お礼を述べて、駅へ。


 待合室で孫娘ボニーに、定食屋の「御飯」を……。(どうか動画で。)

[広告 ] VPS

 食べたいのに受け付けない……という様子が、
携帯の粗い動画で、上手く伝わるでしょうか?
「プイ」っと横を向かれて、ボクの落胆は「底なし」ナノ。

※ 「黄だん」で入院する前日、4週前の日曜日。
昼に、大好物の「御飯」拒否してから、
体調の激変が始まったのです……。



[広告 ] VPS
 獣医のある駅の横で排尿を終え、歩き出しました。
木曜・金曜と、少々食べたので、動きは幾らかイイですが、顔のシラガが増して、
体は哀しいほどに「骨と皮」なのです。
(クチが不調なのか、黄だん以来、いつも盛んに「クチャクチャ」としています。)

2月5日(土)の通院  (1)
 (帰路、JRの車窓から……。)

 帰宅後、2時半からは「お習字」。
4時からは「学習塾」と同時に、生徒さん達の都合で「お習字」の振り替えも指導します。

 「お習字の前に……」と
急いで、
頂いた「高栄養」の粉末とペーストを混ぜて団子状にし、
何とか孫娘ボニーに呑ませたら……、
やがて生徒さん達が……。
(団子を硬くしたタメか、習字の最中に?吐き戻していた……。)

 仕事中の午後5時過ぎと、仕事終わりの夜7時前に、
「超うす切りの犬用スナック」を少しずつ。
(これで1袋が終了。丸1日で、わずかに152キロカロリーだけ……。)

 夜、
獣医での「看護師さん」の言葉を、思い出す。
「チーズは、どうですか? ……もう、色々と試されたのでしょう……ネ。」
(昨年ある時期、「少しのチーズで下痢か?」という経験があったので、)
ボクは、その言葉に「ウーン?」と、対応してしまいました……。
(思いやりからの言葉だったのに、ボクが配慮を欠いたのだと、反省)。

 「この期に及んでは、ダメ元か!」(塩分が気になるが、緊急避難。)と、
夜の7時半まえに、冷蔵庫からスライスチーズを出す。
すると、
1枚を、むさぼる様に食べた。
(47キロカロリー摂れたが、やはり塩分が怖いので、ここでオシマイに。)
明日は、「犬用のチーズ」を与えてみようと、すぐにドラッグストアへ行き、購入。


 翌2月6日(日)……書道塾。小・中学生と成人も。

 朝8時、ゆうべ買った「犬用チーズ」には、全く興味なし。(ボクの期待は、大はずれ……。)
人間用のスライスチーズで巻くと、少し食べた。(40キロカロリーほど?)
 午前11時、「超うす切りの犬用スナック」の2袋目を開封して、少し与える。

 昼1時、以前に食べていた「犬用おやつ」を、少々。(喰い付きが悪いか?)

 午後4時前、喰い付く方の「犬用スナック」を、少々。
(4時からは、成人の習字がスタート。)

 6時前、やっと仕事が終了。その「犬用スナック」を、少々。
(相変わらず、ガツガツと食べるが、大量には与えらない。)


 空腹で、しょうがないというのに、
仔犬の頃からの「大好物」も、
緊急避難も、
何もかも……
食べられないのです。

(体に悪い物、数種にのみ反応。)


 明日も、JRで獣医へ行きます。

それでは、また御報告を……。



カプセル小DSC_3780 


 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。

 スタミナ山菜
   「行者ニンニク・格安の苗」
  
 元気の み な も と
   「粉末カプセル」(根入り限定品)
 


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!

 


 今日・日曜日で、黄疸による意識障害から「丸4週」が過ぎました。
(以下に、主な費用を備忘として……。)

<獣医の料金>
1月18日(火)¥154,224(診察料。8日間の入院料・検査・輸液・処置料。錠剤3日分ナド。)
1月20日(木) ¥12,075(再診料。検査3種。注射。)
1月21日(金) ¥14,385(再診料。       注射。            錠剤10日分など。)
1月27日(木) ¥31,500(再診料。検査3種。抗生剤注射。        錠剤15日分。)
2月 3日(木) ¥14,175(再診料。検査3種。輸液。)
2月 4日(金)  ¥4,725(再診料。       輸液。) ※ 4ケタだと、逆に驚く!
2月 5日(土) ¥14,175(再診料。検査3種。)
小計 ¥ 245,259     
<JR乗車券>  ¥13,600(孫娘ボニーの「手回り品」券代も。)
           
合計:  258,859円 
(その他の、諸経費までは、計算する気になれず。)



関連記事
2011/02/06 23:30|シェルティーTB:0CM:2

コメント


ボニーちゃん、いくらかでも食べてくれるんですね。
こんなときは、本当に口がきけたら・・・何を食べたいのか
わかるのに・・・と思ってしまいますよね。
でもデザート・ムーンさんの暖かい愛情は充分伝わって
いると思います。
祐子 #-|2011/02/08(火) 22:14 [ 編集 ]
★ 祐子 様、12月の頃とは大違いですが……。
 孫娘ボニー、
今は何とか、安定しています。

 ピーチさんの風邪で、予想外の色んな効果が?
やっぱり、すごい生命力ですね~。

 孫娘ボニーも見習って、徐々に生命力をアップさせていきますからネ~!
デザート・ムーン #-|2011/02/10(木) 01:46 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/290-0d87d430