日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

2月10日で、孫娘ボニーの「黄だん」から丸々1か月が過ぎました。 

 また、備忘です。(やがてボクが、読み返す日のため詳細に。)



2月7日(月)
 強風による「JR代行バス」で着いた我が町の駅で、孫娘ボニーは排尿のみで便は出ず。

 自転車で帰宅した午後3時15分、
これだけは食べ続ける「超うす切りの犬用スナック」を少々。(2袋目を完食。)
獣医の「ヒト用チーズでもOK。」という言葉に「チカラ」を得て、ボクは舞い上がってしまい、
「チーズで、腹を壊すカモ?」という懸念までを、
スッポリと吹き飛ばしてしまい!!! 同時刻、スライスチーズを一気に2枚。
体重を増やそうと焦ったボクは、またも大きな失策を!!!!
 
 午後5時、犬用スナック・3袋目を開封し、20カケ。
 午後5時40分、こんがり硬めトースト・焼いたササミ・スライスチーズ……全部拒否。
 午後9時半、唯一の食い気を示していた「犬用スナック」も、拒否。
 夜の11時半まえ、部屋で粘度の高い「下痢」を!!!!!



2月8日(火)
 日付が変わった夜の0時40分、ボクのベッドに嘔吐。
(未消化のスナックやチーズ。薬も一緒に……。)

 これまでの試行錯誤・回復への願いを思うと、……ホント……泣きたくなった。

 毛布を洗濯し、干してから、また洗濯機を回して、仮眠。



 朝、毛布を干し、また洗濯機をまわして、JRで獣医へ出発。
2月8日(火)
昨日6.58キログラムだった体重は、
6.38キログラムに。(200グラムの減。やはり、出なかった便の分でした。)

院長:「下痢・嘔吐は、何回ですか?」
ボク:「1回ずつです。」
院長:「ここ数日の輸液が全部、出ちゃいましたね。」「採血してみます。」
ボク:「いや今日の採血は、イイです。……結局は食べないし、同じコトに……。」
(ボクの失策による、下痢・嘔吐。
その責任は、あくまでボクに有るのだが、
不調な孫娘ボニーの血を抜くのは、やはり耐えられず。
しかし、ボクの言い方は、たいへん失礼だった。
またも、この場で謝罪を……。
でも、あの時は、もう精神的・肉体的に……余裕が無かったのも、また「事実」。)

 翌日(水曜)は休診日なので、
院長は多めに輸液して下さった。

会計の時、院長の奥様(獣医師)に
ボク:「クチから糖分を入れたいが、蜂蜜をなめさせて害は?」と尋ねたら、
奥様:「害は無い。今は、何であれ食べることが大事。ただ、吐いたり下痢は……。」
とのアドバイス。(感謝!)


 帰宅後、スーパーで「蜂蜜・練乳・ジャム」を買う。

 2時過ぎ、(前はバリバリと噛んで食べ)
ある時からパッタリ興味を示さなかったササミ・スライスを3枚食べた。
夕方の6時にも、ササミ・スライスを3枚。
 夜8時、授業中に吐き気?(塾生達も、心配を。)
 夜10時、何度も湯を捨てて脂肪を取った「モツ」や「カロリー○○ト」、「食パンのトースト」……
全部ダメ。
 夜11時、蜂蜜を少々。(自分からはナメないので、上あごに塗る。)



2月9日(水)……休診日。(ボクの体調……。 正直、疲れが。)
 昼11時過ぎ、「犬用スナック」12カケと、蜂蜜を少々。
 午後3時、「犬用スナック」15カケ(4袋目に)と蜂蜜を少々。
 夕方、ペーストを少々。
 夜7時、「犬用スナック」10カケ。
 夜9時、「犬用スナック」 6カケと、ペースト少々。
 夜10時過ぎ、「犬用スナック」6カケ。



2月10日(木)
「黄だん」での入院から、丸1か月に。
 深夜1時、
ペースト。食パンの「こげた耳」を6本だけ食べた。
(柔らかい所は、拒否!)
 
黄疸から1か月

 黄疸から1か月 (2) 黄疸から1か月 (1)
 朝、獣医へ。(獣医の有る町は、また風が。かなり寒かった。)

体重6.44キログラムと、あまり変化ナシ。

院長:「デザート・ムーンさんの都合は?」
ボク:「明日は、来られません。」
院長:「じゃ、多目に輸液を……。」

黄疸から1か月 (3)
(地元の駅に着き、駐輪場の横で排尿を。)
 午後1時20分、「犬用スナック」10カケ。(4袋目、終。)
 午後1時45分、「犬用スナック」10カケ。(5袋目に。)

 午後4時、排尿の後で粘度の高い下痢を少々。
消化の悪い硬い物しか食べず、
主食には不向きな「犬用スナック」が唯一の主食、
そして抗生物質を呑み続ける以上は、
きっと
この状態が続くのでしょうね……。


 


 絶食のピーク時、孫娘ボニーの吐く息は、
祖母ランが逝く直前のニオイと
まったく同じだった。(とにかく不快な、薬品の様なニオイ。)

 ところが、少しとはいえ食べ始めたら、そのニオイが消え、
蜂蜜をナメさせたら、
横になったままの孫娘ボニーが、目でボクの位置を確認する様に。

 次第に、認知症の行動が減り、「金魚のフン」の後追いも再開。
(蜂蜜の効果か? 輸液や薬が、やっと?)

 後は、
もう一度、
仕事中のボクの太ももを、
鼻先で「ツンツン」してくれたなら……。

 とにかく、
わずかながらの「希望」が、
孫娘ボニーに訪れそうです。
(1か月前の「丸々と元気な(偶然にも、英bonnieの意味。)孫娘ボニーには、
もう戻れない……と、この数日で受け入れたら、いくらかボクの気持ちに余裕が。)

 皆さんから頂くパワーに、
心から感謝いたします。


 明日の朝も、獣医です……。



カプセル小DSC_3780 


 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。

販売のホームページは、ここをクリックして下さい。

 スタミナ山菜
   「行者ニンニク・格安の苗」
  
 元気の み な も と
   「粉末カプセル」(根入り限定品)
 


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!

関連記事
2011/02/11 13:42|シェルティーTB:0CM:4

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/02/11(金) 19:59 [ 編集 ]

デザート・ムーンさんとボニーちゃん、頑張っていますね
我が家もがんばってます~^^
うちのアプリは歯から蓄膿、脳腫瘍他いろいろ、
数年前から心臓も弱くて麻酔を使えませんから
これからの日々を私の傍で楽しく過ごして欲しいと願うばかりです。
どら #3XGXAIcM|2011/02/12(土) 00:57 [ 編集 ]

デザート・ムーンさんのお辛い気持ち僕もよくわかります。

ボニーさんの採血を見るのが痛々しく、かわいそうに見えるのも無理ないですよ。

体調を崩された時の姿を見たら、精神的に滅入りますよね。

塾の生徒さんやデザート・ムーンさんのブログにコメントやカウントされている方々、あらゆる場面で応援されている方々がボニーさんを心配してくださるのが、唯一心強いですね!

いっぱい食べて、いっぱい出して、何事もなかったように復活出来ますように。

『ボニーさん、今日もおりこうさんやねぇ!!!』
happyパパ #-|2011/02/12(土) 02:42 [ 編集 ]
★ かぎコメ 様、ありがとうございます。
 しっかりと、
介護をなさっておられますね。
ご家族の想いが、
愛犬へと伝わっているのですね。
(ボクも見習って、頑張ります!)

★ どら 様、「傍が一番」ですね。
 アプリさんとの濃密な時間が、
穏やかに流れ続けることを、
祈っております。
(それ以上、言葉が見つかりません。)

★ happyパパ 様、今日も通院してきました。
 本当に、皆さんの応援からは、パワーを頂戴しています。
お蔭様で、孫娘ボニーの毛には、
ツヤが増してきました。
眼も輝いており、
何とか持ち直してくれそうな
予感……?
 何度も復活したランの孫娘ですから、
またハーネスとリードが必要になる日が
来るかもしれませんネ。
 御励ましに、感謝いたします!
デザート・ムーン #-|2011/02/12(土) 17:13 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/292-38f8f59f