日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

避難所の、現状について。 

南三陸町・志津川高校の避難所は、断水・停電のまま。

テレビはなく、携帯や自動車で見る人も。

避難所(大きな柔道場)内では、
鉄筋の影響でラジオ電波が弱まり、聞きづらい。

沖縄の自衛隊が、湯を提供して下さり、
合宿所で、毎日の入浴が可能。

トイレは、水洗タンクにプールの水を入れて使用。汲み取りトイレや、架設トイレも。

食事は3食で、おにぎり中心。
1食は、パンかカップ麺になるコトも。

衣服は、援助物資。


親戚へ行くなど、避難所はすでに200人を切る。
仕事に行く人も増えて、朝晩を除けば
お年寄り達が残る程度。
避難所は、限られた人材で運営するしか……。

みんなで活動するコトが、
とても難しい。



昨日から、海外の援助も。
そのアメリカ人2名が1泊し、町民とコミュニケーション。
ボクのコトを、
『リーダーとして適任。』と
彼はほめてくれたが、
そんな器でないと、
ボクは自覚している。
(この団体を、TBSのサン・ジャポが、追跡取材していた。日曜の放送とか。)


では、また~!
関連記事
2011/03/30 23:13|シェルティーTB:0CM:8

コメント


デザートムーンさんご本人と会われたことがある方も、私のようにお会いしたことのない人間も、デザートムーンさんのお人柄・人となりに惹かれてこのブログに来ているのだと思います。
この惨事に代表として求められた方です。

頑張る事の限界を超えて頑張ってみえるデザートムーンさんに頑張って・・・とは言えません。
無理をせざるをえない日常に、無理をしないで・・・とは言えません。
遠くからでも必ずお力になりますから、いまは
自衛隊の方々、海外の方々のお力をお借りして
少しでもデザートムーンさんのご負担が軽くなる
ことを願っています。



FairyDog #-|2011/03/30(水) 23:52 [ 編集 ]
本当にお疲れ様です!!
こちらのブログに初めてお邪魔させていただきました。
本当にお疲れ様です。お体お大事に、ご無理なさらずになさってくださいね。 私が住んでいるのは東京なのですが、まだこちらも3月末だというのに肌寒い!今年程、春の訪れを心待ちにしていることもないかもしれません。

東京よりめいいっぱいの元気と幸せよ南三陸へ届け!! 
応援しております。
ひな #-|2011/03/31(木) 01:00 [ 編集 ]

 避難所によって、色々状況が違うようですね。そちらは、お年寄りが多いとなると動けるデザートムーンさんたちの負担が多くて、大変なのでしょう。外部からの支援が効果をあげるといいなと思います。その調整役としてもデザートムーンさんのお力が求められるのではと想像しています。
 毎日おにぎりが中心とは。。。早く毎食調理したお食事が食べられるようになることを祈ってます。
Anne mama #-|2011/03/31(木) 01:39 [ 編集 ]

 お年よりは避難所生活が長引くと体を動かさないことによって、以前動いていた足腰が動かなくなることが問題だそうです。できるだけ、体を動かすように仕向けること、やはり、できる仕事をしてもらって気持ちにはりを持たせることが大事なようです。みんなで散歩に出て体操したり、避難所のお掃除を分担してもらったり出来ることがあればいいのかなと思いました。
Anne mama #-|2011/03/31(木) 09:59 [ 編集 ]

電気も水道もまだなんて、どんなに大変かと思います。
避難所はお年寄りが多くて、動かざるをえないのでしょうが、どうか頑張り過ぎないで下さい。
身体も心も壊れてしまわないか。。心配です。
デザートムーンさんには、お元気でいてもらわないと困ります。。
Anne mamaさんのコメントに賛成です。
きよ母 #81/lD5GQ|2011/03/31(木) 13:17 [ 編集 ]

3シェルが守ってくれてます。
きっとそれが支えだと思うのです。
ワンズの支えは大きいぞ~~。
みちこサン #-|2011/03/31(木) 15:20 [ 編集 ]

毎日、記事を読ませて頂いてます
たくさんの方をまとめるのは相当の心労があると思います。
熟睡できない疲れや、身体の疲れも溜まっているのではないですか?
でも、きっとみんなデザート・ムーンさんのことを
頼りにしているから、頑張ってしまうのでしょう。
くれぐれも、お身体無理しすぎないで下さい


レオママ #rETQYEdA|2011/03/31(木) 16:57 [ 編集 ]

テレビなどの報道よりずっと現状が伝わってきました。避難所の運営心身ともにご苦労なさっていらっしゃるのでは…
愚痴や鬱積した塊はどうぞ、ここで「ぶちまけて」くださいね。
umeazuki #-|2011/03/31(木) 20:44 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/308-4702b2f2

