日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

皆さんからのアドバイスに、感謝~! 

御心配をおかけした
避難所の運営、
徐々に動きつつ……。
この数日、
係りを作らないコトを人々に声掛け。

足りないコト・困ったコトに
気付いたら、
自分で動いてみる。
分かる人に聞いて
やってみる…と。

トイレット・ペーパーの補充。
みんなの飲み水を、
小型ポリタンクからペットボトルに移し替える。
あふれたゴミ箱を更新し、
指定の場所へ運ぶ。
自衛隊に任せずに
プールの水汲みを!
次の人が使う水を、
水洗タンクへ。
灯油をストーブに補充。
寒がらず定期的に換気。
手洗い水の補充を……。
中学の生徒手帳みたいなコトを、
時間を掛けながら
折りに触れて
お願いしてきた。
もちろん、何かを
ほめた後で…。



今朝も、
看護師である避難民が
自発的に声掛けして、
全体でラジオ体操を!
そして、掃除・朝食。
食後に、
援助物資の
衣服を仕分けして
箱詰めする作業を
全体に向けて依頼。

今まで数人しか参加せず、
仕分けに何日も掛かったこと。
仕分けの人たちが、
『勝手に倉庫に入って
衣服を選んだ…』と
逆に誤解されたことも
話す。
箱詰めした衣服は、
他の避難所に運ぶのだ…
とも。

身体が動く人は誰でも、
もちろん男性もOK…
たくさんでやれば
スグに終わる…と、
いつものセリフで依頼。
(ボクたちは、そのまま
代表者会議へ。)


会議を終えても、雑用。


その後、避難所に帰ると、
2階の倉庫から、
たくさんの男女が降りてきた。
(衣服を探してきたのか…。)
と思ったら、何人かが
『箱詰め、
終わましたー。』
って!
こんな短時間に!




夕食後、避難所に
沖縄の自衛隊・第15旅団の有志
20人ほどが集合。
『三線』と共に
沖縄の歌を披露する
ミニ・コンサートを!
そして、最後に
『復興の時、
自衛隊が炊き出しを
していたな~と、
記憶のどこかに留めて下さい。』
と挨拶。
町民からは、大きな拍手と
『ありがとうございます!』
の声が……。



明日は、
何が待っているのかナ?
関連記事
2011/03/31 20:55|シェルティーTB:0CM:9

コメント


こんばんは
コメントするのは、まだ2度目ですが毎日見に来ています
ずっとブログを読ませていただいていたので、
お疲れだとは想いますが、更新されているとなんだかホッとします
テレビに南三陸町の映像が流れると、この中で頑張っていらっしゃるんだなぁと想いながら観ています
体調崩しませんように、応援しています
shelly #-|2011/03/31(木) 21:20 [ 編集 ]

こんばんは。
避難所にだんだんと自治、というんでしょうか?
流れが出来て回り出したのですね!
デザート・ムーンさん代表の立場で色々と気苦労も多く、充分な休息も取れない環境でお体が心配です。せめてお休みの時余震がありませんように…。
泰 #-|2011/03/31(木) 21:40 [ 編集 ]

今もお忙しくされてるのかな?
段々と避難所の中で統制が取れてきて
率先して動いてくれる方々も出てこられてますね。
デザート・ムーンさんのお人柄もあってのことだと思います。
今朝もワイドショーで南三陸町が写ってました。
デザート・ムーンさん写ってないかとお顔も存じ上げないのに探してました。
今日は職場の店で義援金の箱を胸にお客様にお願いしてました。すでにうちの店だけで50万を超える義援金が集まってます。
こんなことしかできませんが何かの形でお力になれればと箱を胸にかかえて声掛けしました。
お疲れの出ませんように、少しでも眠れる時は休んで下さいね。
puku #eggAsH0k|2011/03/31(木) 21:55 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/03/31(木) 22:14 [ 編集 ]

私が想像するよりも、もっと大変であろう避難所生活。
その中で、強く生きていらっしゃる姿に、こちらが勇気を頂きました。
そしてほっこりするお話に、私まで心が暖かくなりました。
ありがとうございます。

ナツミ #-|2011/03/31(木) 22:28 [ 編集 ]

 今、平穏な生活の中では「自治会」って重荷でしかないんですが、困難の中で自ら動こうとする気持ちが、本来の自治なんでしょうね。そういう気持ちを引き出せるのが真のリーダーかと改めてデザートムーンさんが適任といわれたわけがわかりました。脱帽です。明日はどんなやる気が見れるでしょうか?
 今日は、三陸町で集団移動の場所が発表になったとか。ニュースでずっと流れてましたが、一生懸命みなで移動する先を探していた清水地区の区長さん、はずれちゃってお気の毒でした。又よいところが割り当てられるといいなと思いながら見てました。
Anne mama #-|2011/03/31(木) 22:53 [ 編集 ]

日常と違う生活では思わぬことの連続なんでしょうね。
普通の状態でも集団生活は大変ですから。
教えるお仕事をされていたデザート・ムーン様だからリーダーとなってみんなを束ねられてるのだと思います。
気を使ってばかりで大変ですよね。
持ち上げてうまく頼みごとをする方法、私も実践してみます!
アイラの姉 #-|2011/04/01(金) 10:07 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん
お邪魔します
お体は大丈夫でしょうか
避難所生活の大変さは私には想像もできませんが
皆さんの健康と、一日も早い平穏な生活を祈っています
akiaki #-|2011/04/01(金) 15:13 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/05/03(火) 11:13 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/309-7b179337

