日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

フリーエリア

最近の記事

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

リンク

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

カテゴリー

RSSフィード

車で、遠出! 

今日は、
近所に住んでいた方
(避難所でも近所)
の車で、
銀行や郵便局の有る地へ、
午前10時半~午後4時半頃まで、
外出。
街並は元のまま、
まるで、別の世界だ~!
(手続きが、かなり出来た。
協力が、有り難い。)

出かける前には、
集団移転を送り出し、
帰った直後には、
夕食の食器に袋かけ作業。
(洗えないので、
袋を使い捨てに。)

午後8時頃、ボクが歯磨きから戻ると、
少年が嘔吐し、
それを祖母が処理した…と
班長から報告。

祖母に聞くと、腹痛も…と。

ゴミ箱から、汚物の袋を回収して密封、
看護師を要請。

『大丈夫だとは思うけど、
ノロとしての処理を
しておきますネ。』
と、ボクは祖母に話す。

(朝にも、ご夫婦が隔離。
ノロの患者が、毎日…。)
診察の結果、少年は
ゼンソクからの嘔吐だった。
(よかった!)



先日、避難所の皆さんへの
ボクの問題提起・注意喚起の発言に、
『その言い方はないだろ。
係を作って、順にやらせろ!』
との反発が男性から…。
ある班長が、
『やれる人が、少ないんですよ。』
とボクの援護をしたが、
『クチのキキかたが悪い、と言ってるの。
まるで脅迫だ!』
と、反発は続く。

『そんなつもりは、全然ない。』
と説得をするボクの横を通って、
室外に出たその男性。

翌日、女性たちが、
野菜ジュース、ノート、ボールペンに、
白ワインも1本、
ボクにくれるという。

ジュースだけを頂くと言うと、
『ワインだよ!
たまには呑んでストレス発散しないと…。』
(いたわりの気持ちが、有り難い…。)

『オレは大丈夫!みんなで少しずつ分けて呑んで。ノートも1冊もらうから。』


あの時、席を立った男性に、
長い時間をかけて、
ボクのおかれた状況や本意を
彼が納得するまで
説明してくれた男性たちも…。


その優しさこそ、
白ワインに勝る癒し!
今は、
避難所が
一家だもの…。
関連記事
2011/04/05 23:46|シェルティーTB:0CM:10

コメント


お疲れ様です!
避難所では色んな人が暮らしているので指揮をとるのも大変だと思います。
でも解って下さる方もいらっしゃるんですものね。
いらだちも出てくるだろうし、先行きの不安、移転していく人たちを見てまた不安に駆られる…
大変だと思いますがあせらず皆さんで頑張って下さい。頑張ってって言葉ももううんざりとなってきてる方もいらっしゃるかもしれませんがきっと元の町を見れる日がきます。
とにかくお体ご自愛くださいね。
puku #eggAsH0k|2011/04/05(火) 23:59 [ 編集 ]
よかったですね
はじめてのコメントですが、ずっとブログを読ませてもらっています。とにかく無事でいらっしゃったことがうれしく、再開後のブログを読みながら、たいへんな状況のなかでがんばっているデザートムーンさんを応援している一人です。毎日ご苦労が絶えないようですが、こうしてわかってくださる人が増えてきていること、とてもうれしいです。心身ともに疲れがたまっているのではと心配ですが、どうかあまり無理をなさらないようにしてください。これからも応援しています。
chie720 #-|2011/04/06(水) 00:11 [ 編集 ]

避難所の家族・・・
ブログの家族・・・
たくさんの家族が傍にいます。
体の無理はせざるを得なくても、心の疲れだけは
家族に癒されて少しでも軽くして下さいね。

FairyDog #-|2011/04/06(水) 00:20 [ 編集 ]

明日は、今日より明るい、いい一日になりますように・・。そうやって、一日一日、少しずつ前に進んでいきますように。
みんなで応援しています!
ちー #ofxKis3k|2011/04/06(水) 00:36 [ 編集 ]

 今日の信濃新聞に三陸町の写真屋さんが、津波の時に撮った写真が1ページを使って大きく載ってました。防災センターが津波に飲み込まれ、屋上のアンテナに数人が危機一髪でつかまっている写真。町長さんはそのお一人だったんですね。まさしく九死に一生という感じで津波の恐ろしさがストレートに伝わってきました。あの状況を生き延びたということだけで結ばれあう連帯感が生まれるんだろうなと思いました。
 それでも長い避難生活、いろんな不満が生じてきてぶつかり合うことも。苦しいですね。デザートムーンさんには理解してくださる方が多くいらっしゃるようなので、大丈夫と思いますが、私たちも応援してますから。。元気だしてくださいね。
Anne mama #-|2011/04/06(水) 01:06 [ 編集 ]

こんな時なので皆さんストレス、イライラがたまると思います。
その男性も今頃「ちょっと言い過ぎたかも」と思っているかもしれませんね。
お身体大事になさってください。
えりぱ #d3xRQPUk|2011/04/06(水) 03:38 [ 編集 ]

そうですね、避難所は,大きな家族ですよね。
その方も,分かっていても,イライラしていたのかも
知れませんね。
でも、デザート・ムーンさんの事を分かって下さる方々も
いらっしゃって・・安心しました。
未だ未だ大変でしょうが,皆さんで頑張って下さいね。
ありす #-|2011/04/06(水) 07:09 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/04/06(水) 12:15 [ 編集 ]

周りの環境が変わり、集団生活の大変さがこの度の鬱憤となって出たのでしょうね。

デザート・ムーンさんのお気持ちはもちろん、辛く当たられた方、助け合いに賛同して頂いた方々のお気持ちをお察し申し上げます。

いつもお気遣い頂きましてありがとうございます。

昨日はわが家の先代シェルティーのラッキーさんがお星様になって一年が経ちました。

いつもお疲れ様です。

ではまた。
happyパパ #-|2011/04/06(水) 12:51 [ 編集 ]

毎日,テレビで南三陸のニュースを見てます。
でも,デザートムーンさんらしき人物は
まだ見てません。
私の努めている所(角田)に
新採で気仙沼からきた方がいます。
南三陸町が地元だと言ってました。
震災で持ち物全部流されて
何も無いと言ってました。
服やガソリンを友達とかに
都合してもらって
何とかなったと言ってました。
避難所の話はあまりしません。
仕事を頑張ると言ってました。
みんなそれぞれできることをして
頑張って生きてます。
デザートムーンさんも
無理せず頑張って下さい。


ハルパパ #-|2011/04/07(木) 20:25 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/314-ca3892d5