日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

「白眉孔雀」「ストリクタム」開花の詳細! 

にほんブログ村 犬ブログへ
このブログは、ランキングに参加中で~す! 1日1回・ここを  ポチッと、
 お願いしま~す! 「にほんブログ村・犬ブログ」のページが開けば、投票の完了デス! 


繰り返しの再生は、■をクリックしてから(再生)を押してネ

「白眉孔雀」の開花  (8月11日・写真クリックで拡大!)
P1050564(1).jpg

P1050572(1).jpg

P1050561(1).jpg

P1050570(1).jpg

P1050579(1).jpg

P1050578(1).jpg
 色の通り、レモンのような香りがします
P1050585(1).jpg
 ラン・アリス(高齢の親子)は、眠くてモデルどころではありませんでした!
(唯一の協力者・孫のボニーも、眠気でモーローと……。)

 開花は4個!(35度のホワイトリカーで、保存!) P1050607(1).jpgP1050628(1).jpg
8日後、色素が溶け出して、琥珀色に!!(甘い香りが、かなり残っています!)

今度は、「ストリクタム」の開花  (8月15日・写真クリックで拡大!)
P1050617(1).jpg

P1050618(1).jpg

P1050619(1).jpg

P1050621(1).jpg

P1050623(1).jpg
 満開
                                P1050625(1).jpg 
                      この3個は16日、ここで誰にも見られずに、咲いてました……。



8月14日(月) 父が入院。翌朝の3時半まで、病院に詰めた。(白眉孔雀の花と一緒に徹夜……。)
P1050610(1).jpg 月下美人の仲間は開花が近いと、
切り取っても咲き続けます。
 昼に咲く沢山の花々は、「蝶」のチカラを借りて受粉しようと、
大勢で競争しながら、何日も咲き続けなければなりません。
だって、チョウチョさんは忙しいので順番を待たないと……
なかなか 来てはくれませんもの。
 夜開性のサボテンは発想を転換し、「蛾」に向かって強い香りを放ちながら、
一晩だけの受粉に賭けるのです
 ちなみに、18~19日にかけて、月下美人1つ・ストリクタム2つが咲きました
(hiderinnさんご夫妻との、オフ会も……!)
関連記事
2006/08/19 02:48|TB:0CM:11

コメント

3匹も!
お花とワンちゃん,いいですね~! あとの2匹はお花に興味なしですか?

我が家の庭もなんとかしたいのですが,ズルズルと時間だけが
過ぎていきます.
スミレ #-|2006/08/19(土) 09:04 [ 編集 ]
スミレ 様、そちらの雨はどうでした?
 今年も、異常気象みたいですね!ヴィオラちゃんの健康管理も、大変でしょう。
うちのお年寄り2ワンは、眠さでモデルを拒否!でも、次回はシッカリやってくれるハズです!!
  デザート・ムーン #-|2006/08/19(土) 09:29 [ 編集 ]

おはようございます
デザート・ムーンさんは素晴らしいお花を愛情もって育ててらっしゃるのね
ご両親の介護も大変ななか、すごいです
だからこそなのかな? デザート・ムーンの癒しになっているのでしょう
わんちゃんと美しいお花でこちらもとても幸せな気持ちにさせてもらいました
ありがとうございます
お父様、お大事にして下さい
レオママ #-|2006/08/19(土) 10:05 [ 編集 ]
レオママ 様、うれしいです!
 お褒めの言葉とお励ましに、感謝いたします。
ところで、本物の「月下美人」は、もっとすばらしい花ですヨ!
昨夜、咲きました!!週明けにアップできたら……と思っています。
お楽しみに……。
  デザート・ムーン #-|2006/08/19(土) 12:56 [ 編集 ]
珍しいモノを
すごいですね。
花ってやっぱり、きれいです。
普通に野に咲く花は、見過ごしてしまいがち。
でもこうやって、ずっとカメラに撮られている花って咲き甲斐があるってもんですね。
そういえば、ハピのブログ作るようになってから、カメラ目線で動きを追うようになってます。
面白いもんです。
みかんまま #-|2006/08/19(土) 23:19 [ 編集 ]
みかんまま様、そうなんですよネ。
 ボクは自転車だよりの生活なので、ウエストバッグを使っていますが、
デジカメのケースも吊っています。常にカメラを携帯していると、ハプニングも残せます。
ただ、ブログを始めてからは、他人に見せる為の撮り方になって、枚数も格段に増えました。
 ブログの力って、凄いですね!
  デザート・ムーン #-|2006/08/20(日) 07:50 [ 編集 ]

私もブログを始めてから、普段見逃していたものを気をつけて見るようになりました。
そうすると自然ってすごいなって感動します。
四季が」あるって素晴らしいですよね。
でも自分が見つけるには限界があります。そんな時他の方のブログで貴重な物が見れるって嬉しいです。
綺麗なお花ありがとうございました^^
シュナまま #4CvheNDY|2006/08/22(火) 22:12 [ 編集 ]
シュナまま 様、こちらこそコメを有難う!
 もっと綺麗な花をアップしたいのですが、なかなか……。
実は、同じ町のブロガーに、その日に同じ花をプレゼントしまして、
既にアップしておられます。
 私の写真とは全く違いますので、見比べられる記事の形にしましょうね。
本当にヒトの目って、見落としたり見つけたり拡大したりフカンしたり……
皆様お一人が様々な切り口で見つめるものですね!
  デザート・ムーン #-|2006/08/23(水) 09:26 [ 編集 ]

おはようございます。拝見させていただきました。
「白眉孔雀」 の花をホワイトリカーにつけるときれいな琥珀色になるのですね。
びっくりです。
「ストリクタム」の開花 は初めて見ました。ゆっくり咲いていく姿もとてもうつくしいです。
デザートムーンさんはデジカメ上手に撮られるのですね。
昼間のお花もきれいですが、夜のお花も神秘的でいいですね。
lurkママ #-|2006/11/10(金) 09:37 [ 編集 ]

P.Sポニーちゃんとてもかわいいモデルしてますねi-176
lurkママ #-|2006/11/10(金) 09:40 [ 編集 ]
lurkママ 様、いらっしゃいマセ!
 今朝も、ストリクタムが2つ・白眉孔雀が3つ咲いていました。
父が10時過ぎに、施設の職員さんと一緒に、荷物を取りに来たので、
花を折り取って、お土産に持っていってもらいました。
 ストリクタムは、すぐにシボムでしょうが、白眉孔雀はかなり持ちますネ。
  デザート・ムーン #-|2006/11/10(金) 11:06 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/33-0010df55